注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

回覧板の事でお聞きしたい事があります

レス11 HIT数 2310 あ+ あ-

名無し
16/04/26 19:44(更新日時)

今年度から町内会の班長になりまして、広報担当になりました。

広報の仕事として、回覧板を各班長宅に届けるのですが、今回この回覧板に挟めたプリント3枚を、回覧終了後に班長は自分用として持っていて欲しいのですが、『自分用として持っていて下さい』の違う言い方ってありませんか(><)?

メモ書きする予定なので、文章で書く時に『持っていて下さい』って表現はおかしいのかなっと思いまして。『保管』とか『保有』とかの表現ではおかしいですか??
あと『自分用として』も表現が何だかおかしい気がするのですが、違う言い回しあったら教えて下さい!

タグ

No.2326281 16/04/25 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/25 23:38
名無し1 

『回覧終了後、回覧板に残っているプリントは、各班長さん宅で保管して下さい』

『回覧終了後のプリントは、班長さんの分になりますので、宜しくお願いします』

とか?


No.2 16/04/25 23:59
名無し2 ( ♀ )

食品の表示にも「冷暗所で保存してください」といった書き方をよく見かけるので、「班長の方へ 回覧終了後はお一人様一枚ずつ大切に保管してください」くらいでいいのではないでしょうか。

蛇足的ですがエピソードをひとつ。
母が町内会長の広報担当になりプリントを作ったのですが、あまりに突拍子もない書き方だったので、私が修正と清書をしていました。

一例を書きますと、「町内会長が、町内の、ソッ溝がひじように、きたなく、ニオイ、悪臭も、とてもキツク、夏はとても、くさくなる、と、お話しが、ありましたのでしたので、草ものび、町内会長が、芝刈機をかります。日曜日は、お天気がとても、良さそうと、予報は、晴れのマークでしたのですので、日曜日は、町内会の皆さまで、集まり、溝がたいへんに、ヨゴレ、土、ドロ、枯れ葉も、たまってありますので、水が流れずつまり蚊が、たくさん出ます。町内会の、ソッ溝のお掃除が、日曜日にしようと、町内会長より、お話しが、ありました。ご都合は、いかがでございましょうか」

この文章を初めて目にした時は衝撃的でした…

No.3 16/04/26 00:04
名無し3 

このプリント3枚は、回覧終了後、班長さんが保管して下さい

で良いと思いますが

No.4 16/04/26 00:30
通行人4 

プリントは保管しなければならないものですか?
次の班長に引き継ぎになるのかな?

処分していいものであれば、
回覧後、申し訳ありませんが班長宅でお引き取りお願いしますがいいかなと…

No.5 16/04/26 08:17
名無し0 

おはようございます。
お返事がすぐに返せなくて申し訳ありませんでした。


名無し1さん、名無し2さん、名無し3さん、通行人4さん、親切なご回答本当にありがとうございます!!一括のお返事になりますが、すみません。


このプリント3枚は町内会の年間行事予定が書かれたもので、回覧終了後は、次の班長に引き継ぎするものでは無く、処分するものでもありません(^^)
各班長が年間行事予定を把握してほしく、保管しててほしいプリントになります(^^)


皆さんの文章を参考にし、『このプリント3枚は班長分になりますので回覧終了後、保管してて下さい。』にします!!


皆さんの文章、非常に参考になりました!本当にありがとうございました!!

No.6 16/04/26 10:10
名無し2 ( ♀ )

>> 5 保管してて は砕けすぎでは?

No.7 16/04/26 10:43
名無し7 

>> 6 スレ主です。


なるほど!!砕けすぎますね^^;
ご指摘ありがとうございます(^^)

『保管して下さい』で大丈夫でしょうか?

No.8 16/04/26 15:02
名無し2 ( ♀ )

>> 7 あれこれ細かくてすみません(^^;)

保管して下さい、保管をお願いします、辺りが無難でしょうね。
淡白になりすぎず馬鹿丁寧ということもない、より程よいニュアンスを取るなら後者かと思います。

ビジネスほど堅苦しくないけど、お友達感覚でもいけない事務連絡文って、地味に悩みますよね。

作業に慣れてきたら、「家事や外出などで汗ばむ陽気が続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか?意外なようですが、紫外線量や熱中症の例が多いのは今頃の時期だそうです。来る夏に向けて対策をお忘れなく!さて…(以下本題)」といった季節感のある一言や、「○○動物園にパンダの赤ちゃんが生まれました」のような癒し系の時事ネタを入れると、書くのがどんどん楽しくなりますし、忙しくてついつい適当に読み流してしまわれる方に対しても効果的ですよ。

No.9 16/04/26 16:27
匿名9 ( ♀ )

町内会の雰囲気にもよるでしょうが、あまりいろいろ悩まず、主さんが決めた文章でいいと言いますよ。
意味が伝わればいいわけですから。

私も以前、回覧板の書類の振り分けをしましたが、その時主人や義父母と言い合いになり、頭に来て、言われた通りの文章をマジックで殴り書きして回しました。
今考えても、回覧板を読む人に対して八つ当たりしたようで、大人げなかったと反省してます。

回覧板を回すこと自体は、普段話さない近所の人とも話せて、わりと楽しかったです。

No.10 16/04/26 18:37
匿名10 

年間行事って、こっちでは別に回覧で回さないで班長がそのまんま自分用で持っているだけですけど。

そういう時は、回覧って書いてあるのと班長ってだけ書かれたものと別になってるから、わかる。

No.11 16/04/26 19:44
匿名11 

班長の役目が終わったら
そのプリントは処分していいんですね?
ずっと保管しなくて
いいんですよね。
一年間の予定表ですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧