注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

寂しいです

レス10 HIT数 2416 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/05/04 09:25(更新日時)

新しい仕事に転職して今日で2日、事務をしてます。
雇用形態は正社員なんですけど、一つ一つが初めての事だらけで言われた事を取り合えずこなすのが精一杯で、事務処理全体の流れも把握出来てませんし、昨日教わったパソコン操作を忘れてしまって、今日また聞いてしまいました。

それでも嫌な顔をせず忙しい中教えてくれて本当に有り難いのと申し訳ない気持ちです。

本当は忙しすぎて私には構ってられないような状態なんです。

なので、休憩時間や昼休みにでも、色々と聞けると思い質問したい事を頭でまとめていたんですが、休憩は一緒に取る事はなく、自宅が近いのかお家に帰られたようです。

今までの経験ですと、ランチをしながら気心も知れてお互いどんな人間か分かりますし仲良くなって信頼関係が出来て仕事も捗りました。

もちろん職場は遊び場ではないので、あくまでも先輩後輩の立場で、敬語は当たり前ですし、差し支えないプライベートの話をするのは前提です。

今はとても割りきってるというか、あまり私はとは話したくないのかなと思ってしまいます。
よくあることなのでしょうか?

仕事が始まると忙しすぎて、聞きたいことも躊躇ってしまいます。

No.2323229 16/04/16 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/16 23:42
社会人1 ( ♂ )

こんばんは。明日も仕事ですか?

  • << 4 はい、今日も仕事です。

No.2 16/04/17 00:10
名無し2 

>昨日教わったパソコン操作を忘れてしまって、今日また聞いてしまいました

こういうの、表面上は優しく教えてくれたとしても、心の中じゃ『使えねーな』『やる気あんのかよ?』と思う人もいるよ。

特に忙しい職場なら、無駄に足を引っ張られるわけだから余計ね。

教わってなくてわからないことなら聞くのも当然だけど、こうやって教えてもらったことは聞くなら最低でも1回だけにしなきゃダメ。

本来なら、教えてもらったことは覚える、覚えられないならメモをしておく、メモをするのも教わりながら相手を待たせるんじゃなくて、教わり終わって覚えてる内にメモをする、こういう心構えが無いと面倒で誰も相手にしてくれなくなるよ。

それと、会社はどこも和気藹々な人達ばかりなわけじゃないよ。

仕事以外では、例え休憩時間でも一切関わりたくないって人も居るから、入ったばかりなら相手に合わせて行動すればいいし、とにかく仕事をキッチリ覚えること最優先で頭は使うべき。

会社は学校や塾とは違うから、自分のすべきことは責任持って自分で考えて遂行する、そういう気持ちで頑張ってください。

No.3 16/04/17 01:39
匿名3 

会社は何故、募集していたんでしょうね!その事考えてますか?
任せたい事が有るから、不足してる事が有るから、そこに貴方が応募されて採用
されたんですよね!でしたら、自分がやるべきことは決まってる訳だから期待に
応えれば済む問題で、私は1円でも貰ったらプロと思ってます。ましてや、初めて
任されて教えてもらった事はメモするのは当たり前では?給料貰ってるんだかね!
初めての会社に勤めたら、顔と名前を最初に覚え、常にメモするクセを付けなさい。
知らない事は聞いて、知ったかぶりでスルーすると相手は知ってると思って話しかけて
来ます。学校と社会の大きな違いは100点?取れて当たり前!私は120点を目標に
行動しています。求められた結果を残せれば人間関係も社内外問わず良好になります。
「あてになる人間」を目指しなさいね!学校でもクラスでもスポーツでも1番を
取れた人間は、何を任せても結果を残します!知らない事は自分で学べば好い事で
会社は仲良しクラブじゃないですよ!本当は、ここに投稿する前に自分で気づく事が
重要と思っています。十人十色ですから回答者さんの意見はあくまで参考意見です。

No.4 16/04/17 07:22
社会人0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは。明日も仕事ですか? はい、今日も仕事です。

No.5 16/04/17 18:58
社会人1 ( ♂ )

>> 4 お疲れさま!人間って自分自身の悪い所、つまり欠点を素直に受け入れて失敗しながら成長して行くんじゃないかな…色んな経験をして色んな失敗をして後悔して反省して強くなって行く。そういう生き方をしてる人、そういう生き方が出来る人って不思議と目に見えない強い力が味方になってくれてる事が多い気がします。

  • << 7 ありがとうございます。素直さとめげない気持ちが大切ですね。 あなた様みたいな上司がいたら部下も幸せだと思います。

No.6 16/04/17 19:17
名無し6 ( ♀ )

メモとりましょう!まずはメモを見ましょう!
メモをとらずに2度3度聞くのと
メモをとったけど抜けてる部分があって聞くのとでは大きく違いますよ。
あと休憩時間は家に帰る人もいるでしょうね。
家事しなきゃいけなかったり、用事があったり、忙しい職場なら一度帰ってリフレッシュしたいとか。
その人のタイプにもよりますが、休憩時間は仕事の話したくない人もいますよ。
仕事中聞くか、ここを教わりたいというのをメモにして渡して時間がある時に教えていただけますか?と言ってみたらどうでしょうか。

  • << 8 メモ必須ですね。教わる事が次々とあってメモをとる時間を待たせてしまってはと思いメモを取らない事がありました。 真剣なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

No.7 16/04/17 23:03
社会人 ( ♀ )

>> 5 お疲れさま!人間って自分自身の悪い所、つまり欠点を素直に受け入れて失敗しながら成長して行くんじゃないかな…色んな経験をして色んな失敗をして後… ありがとうございます。素直さとめげない気持ちが大切ですね。
あなた様みたいな上司がいたら部下も幸せだと思います。

No.8 16/04/17 23:05
社会人 ( ♀ )

>> 6 メモとりましょう!まずはメモを見ましょう! メモをとらずに2度3度聞くのと メモをとったけど抜けてる部分があって聞くのとでは大きく違いま… メモ必須ですね。教わる事が次々とあってメモをとる時間を待たせてしまってはと思いメモを取らない事がありました。

真剣なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

No.9 16/05/04 01:36
匿名9 

うちの上司も仕事のテンポが早くて ついていけません。横レスすいません

No.10 16/05/04 09:25
ヒマ人10 ( 40代 ♂ )

他の方もおっしゃる通り、メモをとるとか?今ならICレコーダとかポケットやデスクに置いて録音しておいて、家に帰ってからメモに残したら良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧