新規スレ作成

長い付き合いの親友と縁を切った方いますか?

26レス1880 Hit

皆さん、
親友だと思ってずっと付き合ってきた人と
何かモヤモヤしたり
違和感あって
それが積み重なり
ある時ふとしたきっかけで縁を切った方いますか?

私は一昨年の年末に
思いやりのなさ、ご都合主義に疲れて縁を切ってしまいました。

スッキリしましたが
たまにこれで良かったのか…と。
ちゃんと、嫌なところとかをはっきり言うべきだったかな、とか。

私は20年来の付き合いでした。


16/04/11 18:17(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1魔神風車固め(VGd8Sb)更新時刻16/04/11 18:35

    病気したときの、人の冷たさが、骨身に染みたね!

    病気をきっかけに、一人で生きて行く事を決めた!

    二年、正月実家に帰っていない。

    友人も、病気がきっかけで付き合いがなくなったね!

    寂しくは、無い。

    むしろ、恨みが強い!

  • No: 2名無し2(匿名)更新時刻16/04/11 18:43

    ありますよ
    でも何年か離れていて結局今は仲良くしてる


    一度はっきり言った事あって 向こうも言われないと気付かない所あるから気付いたら言ってねって言ってくれて、
    20年の付き合いなら話してみたら?
    文句を言うとかそう言うのじゃなくて、こう言う時に私は嫌なんだ~って

  • No: 3通行人3(♀匿名)更新時刻16/04/11 18:45

    私もモヤモヤしてます。

    40年の友達です。
    大親友で、ずっと一緒に生きてきました。
    お互いに結婚しても、子供ができても家族ぐるみの付き合いをしていました。


    ここ何年かはあまり会っていないし連絡もとっていません。
    昨年末に久しぶりに二人で飲みに行って楽しかったのですが、その後はまた、音沙汰なし。お互いに。


    どちらが先に死ぬかなー
    死んだら生きていけないね。
    おばあちゃんになっても友達なんだろねー
    腐れ縁だねー
    なんて言ってました。

    結構言いたいこともズバズバ言って毎日と言っていいくらい一緒にいました。


    こんなんで、離れて行って本当にいいのかな?と思います。
    何か決定的なものがあったわけではないので、きっと私から連絡頻繁にしていけば
    友達に戻れると思うけど、、、

    この前も飲みに誘われたけど都合が悪くて断ってしまったし。

  • No: 4匿名0(匿名)スレ主更新時刻16/04/11 18:46

    >> 1

    レスありがとうございます。


    それは、気持ち的にも身体的にも辛かったでしょうね。


    それは、例えば
    電話や、メールの言葉…大丈夫?とかお大事に!とか上辺の言葉ではなく

    御見舞に来なかったとか
    そんな感じですか?

  • No: 5魔神風車固め(VGd8Sb)更新時刻16/04/11 19:01

    >> 4

    会社の人たちは、誰も見舞いに来ないし!

    親に、病気の事を相談しても、親身なって聞いてくれないし!

    すぐに、会社は、辞めた!

    体が仕事についていけないからね!

    電話で見舞いに行きたいと、電話きたけど、退院の後だったね!

  • No: 6社会人6(♀匿名)更新時刻16/04/11 19:15

    30年の付き合いの同級生を切りました。

    多分、友達の少ない私を救ってやったとでも思っているのでしょう。
    彼女からは、親友だとか言われていました。
    おとなしくて言い返せなかった私がいけないのですが、困ったときに頼るのに都合が悪くなると泣くし私のせいにするし…
    これ以上は、自分の悪が抑えられなくなるのでここでやめときます。

    周りや親にも友達だと思われていたので、友達ではない!と言ってます。

    嫌われてもいいし、他の同級生にどう思われてもいいから、彼女と関わらずこのまま静かに暮らしたいです。

  • No: 7匿名(匿名)スレ主更新時刻16/04/11 19:16

    >> 2

    レスありがとうございます。

    はっきり言える仲…それは真の親友だと思います。
    今は仲良くされているのですか。良かったです。

    私も言えれば楽だったかも。
    天然なのか、図太いのか、言ってもわかってもらえないと初めから決めつけて(疲れるだろうと思い)なかなか言えず

    モチベーション下がりそのままフェードアウトしてしまいました。

    10年くらい前は色々熱くなりましたが
    ココ最近は、ずっと我慢してました。

  • No: 8匿名(匿名)スレ主更新時刻16/04/11 19:39

    >> 3

    レスありがとうございます

    40年ですか…幼馴染みでしょうか。

    連絡とらなくてもお互いに通じ合える何かがあるんだと思います。

    私も10年前はそう思ってました。
    しかし、お互いに環境も変わり
    お互いにないものねだりで
    いつの間にか気持ちがすれ違ってしまったのかもしれません。

    おばあちゃんになっても
    友達…茶飲み友達とか羨ましいです。

  • No: 9匿名(匿名)スレ主更新時刻16/04/11 19:45

    >> 5

    再度のレスありがとうございます。

    親御さんもですか。

    人間不信になりますね、私なら。

    会社の人達の気持ちも、もしかして遠慮したのかもしれません。
    友達も、入院中は、
    申し訳ない気持ちで遠慮したのかもしれません。

    私の母親も、昨年
    脳梗塞になりました。

    還暦を迎えたばかりですが見た目は40代位若い母親でしたが
    入院中は、髪もボサボサで肌もボロボロで
    家族(私と妹と父)以外は
    御見舞も断ったりしてました。

    私も入院して
    誰も来なかったらさみしいだろうな。

    仕事辞めるくらい辛い病気なんでしょうね。

    今は少しは体調よくなりましたか?

    回復されますように。



  • No: 10匿名(匿名)スレ主更新時刻16/04/11 19:53

    >> 6

    レスありがとうございます

    30年ですか…長い年月、付き合いがあったのですね。

    相手に、不信感をもつと
    今までの親友だと思っていた30年は、儚く崩れ落ちるように感じたのではないでしょうか。

    私は
    いつも思いやりのない子だな
    自分のせいなのに
    なぜ人のせいにするのだろうと
    モヤモヤしてました。
    すみません、こんな所でスレ立てて悪口を言ってしまい私も嫌な人間ですね。

  • No: 11匿名11(匿名)更新時刻16/04/11 21:37

    ありますよ!
    こちらは何があっても親友の味方でどんな時も助けてきたつもりだったけど
    親の介護しててどうしても手助けが欲しかった1度だけ、その時の断り方と冷たさ、そして親が亡くなった時、くだらないですがいつもその親友が嫌ってた相手とつるんでお通夜の晩に私の悪口で冗談ぽく盛り上がってその後文句だけ言われたんですが
    プッツリ切りました
    正直
    おまえも介護で地獄に落ちろとしか思っていません
    切ってスッキリした~っw

  • No: 12通行人(53♀H8X5Sb)更新時刻16/04/11 22:36

    >> 1

    会社の同僚だった。10年以上。彼女の愚痴や行きたくもない飲み会も付き合ってました。
    私が病気で障害が残る身体になったとたんに無視。

    倒れたて救急車で運ばれた日にカラオケ行こうと連絡きた。今倒れて入院してると言ったら、まあ大変💦それっきり

  • No: 13主婦13(匿名)更新時刻16/04/12 00:07

    高校のころの同級生で、元々家が県外で離れていたから頻繁には会えなかったけど、親友だと思ってた子がいました。
    10年くらいしたころには相手からの連絡も減っていて、年に2回くらいは会っていたのにそれもなくなり、結婚妊娠報告をしたときから返事がなくなりました。
    私も県外に引っ越して忙しくなってこちらからも連絡しなくなり、連絡が来ることもなくなって3年。
    もう私の中では友達でもないし、向こうも私のこと嫌いになったか、どうでもいいんだと思います。

    すごく仲良かったから少し寂しいけど、お互い就職とかして環境が変わった上に頻繁に会えないでいたから合わなくなったのかも。

  • No: 14匿名14(♀匿名)更新時刻16/04/12 02:19

    はい。0歳からの幼なじみ切りました。

    そもそも母親同士がママ友でという関係性なので。

    自己愛性人格障害の特徴がどんぴしゃり。

    私の事が好きだとは思えない数々の言動にうんざり。

    母親同士も疎遠なようで心が軽いです。

  • No: 15よー(32♂HAt7Sb)更新時刻16/04/12 03:29

    親友がいねーわ

  • No: 16匿名16(匿名)更新時刻16/04/12 03:48

    親友って、どの様な関係?を言われるのか今でも理解出来ません!
    私は高校生の時、「論語」で「人の交わりは淡き水の如し」と記載されていたのを思い出しました。社会に出て「親しき仲でも礼儀有り」と教えられてますので、幼い頃からの友人でも互いに立場、環境が変われば考え方も変わりますので、共通の接点を話題に話しますが
    I Think So!で、そう言う考え方も有るのか!と思うけど互いの生き方まで
    踏み込まないように注意はしてます。先日、田中角栄さんの特集の中で故郷を後にする時
    母親から「貸した事は忘れても、借りた事は忘れちゃいかん」と言う場面が印象的でした。
    投稿者さん達の色々なご意見を見てると、何処か「甘え」が見え隠れするのは、気のせいでしょうか?長続きさせるのなら互いに楽しいと思える話題、交友がベストと思います。

  • No: 17魔神風車固め(VGd8Sb)更新時刻16/04/12 05:22

    >> 12

    人間そんなもんですよ!私も、飲みの幹事を率先してやっていましたが、見舞いに来る人間は、0…⁉

    宮本武蔵の(はがくれ)を、みんなに読んでもらいたい。

    No.12通行人さんの、今後のご多幸、心よりお祈り申し上げます。

  • No: 18魔神風車固め(VGd8Sb)更新時刻16/04/12 05:26

    この世の中、無関心ですよ。

    これからは、何があっても、一人で行き続けますよ!

  • No: 19名無し19(56♀匿名)更新時刻16/04/12 15:02

    友達の定義は無い
    ただの依存
    誰とでも出会ってすれ違って挨拶したら友達!
    依存するから裏切られたと思う
    ダメだよ
    独りでも幸せな生き方学ぼうね


  • No: 20通行人(53♀H8X5Sb)更新時刻16/04/12 16:56

    >> 17

    ありがとうm(__)m
    久々の優しい言葉に涙出ました。
    道で偶然会いました。
    また電話するとか言ってたけど嘘です。
    私はまえを向いて歩いて行きます。
    恨みもしない。

  • No: 21匿名21(匿名)更新時刻16/04/12 19:01

    私は高校時代からの友人を切りました

    まぁ、知り合った時点での私は、気が弱く、他人に対して、なかなかいいたい事を言えずにいたりしてましたから、大人になった今も、その印象でいたのかもしれません。

    彼女とは、就職を機に離れてしまい、そのまま連絡は撮り続けてましたが、私が彼女より劣っていないと嫌なんだなぁと、会話の中でかなり感じる様になり、ストレスに。

    彼女の押し付け思考が鬱陶しくなり、切りました

    20年の付き合いでしたが、ハッキリ伝えました。(どこまでわかってるかは不明)
    でも、言いたい事は伝えたのでスッキリしてます😄

    主さんもスッキリする日が来ると良いですね😌

  • No: 22匿名22(32♀匿名)更新時刻16/04/12 20:40

    小学3年生で彼女が転校してきた時からの付き合いでした。当時はとても気があって、高校で離れても連絡は途切れなかった。だんだんみんな大人になっていって、社会経験積んだり恋愛したり。私も人並みに就職したり彼氏ができたりしました。彼女は高校を中退してしまってからまるで成長しなかった。男性に依存して、働かずにその時その時の彼氏におこづかいをもらう生活。

    それでも情もあり、私が結婚しても会ってました。昔は恋バナで盛り上がってたのに、だんだん彼女の恋愛相談が幼稚で苦痛になってきて。出産したばかりで寝不足なときも、彼氏とのいざこざでしょっちゅう夜中に電話してきて長々泣かれたり。おかげでさらに寝不足に。極めつけは遊びにきて、子供の前でも男の話をして泣きわめいたり。息子の記憶に残らないうちに縁をきりました。

    一緒に成長していけなかったのが大きな理由だと思います。彼女はずっと中学生くらいのまま。今でもスッキリはしませんが、ずっと付き合い続けてるよりは良かったと思ってます。

  • No: 23主婦23(匿名)更新時刻16/04/13 17:42

    理由があって切ったけど大変後悔しています。

  • No: 24通行人24(♀匿名)更新時刻16/04/13 18:05

    主さんほど長くないのですが、濃い付き合いの友人と縁を切りました。
    本当にストレスだったので。

    ただ、付き合いが濃かったため、当時はかなりダメージを受けました。
    罪悪感や被害者意識など、かなり複雑な感情が入り乱れました。
    今思えば共依存の関係だったのだと思います。

    でも長い時間が流れわかりました。
    「いらないものを捨てただけ」と。

    「捨てる」ということは「罪」だと思っていた節がありました。
    「もったいない」と教えられた世代なので。

    でも捨てるって大事ですよね。
    ゴミを捨てるとスッキリして気持ちよいし、本当に大切なものがそのには入るからです。

    「私にはもう必要ないよ。でも今までありがとう。」
    と思って捨てれば良いのではないでしょうか。

    もし縁が続いていれば、いつかまたどこかで話すことがあるのかもしれません。

  • No: 25匿名(匿名)スレ主更新時刻16/04/13 22:18

    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    それぞれのエピソード読ませていただきました。

    近すぎた故に、相手に色々想う事も経過年数と共に多々露見してくるのですよね…

  • No: 26匿名26(匿名)更新時刻17/01/09 22:07

    最近、同じく思いやりのなさ、自分勝手さ、小さなウソをつくようになり、20年来の親友と縁を切りました。

    3年前から親友は趣味にハマり、その趣味を教えてもらい一緒に楽しんでいましたが、ネットで繋がった人を優先するようになり、平気で人を待たせたり、ウソをついたり・・・
    今までこんなことがなかっただけに、毎度かなり傷つき、どう対応したらいいか葛藤していました。

    それ以前はとても思いやりのある素敵な女性で大好きでした。

    2年前からおかしくなり、既婚なのに趣味で知り合ったカップルの男と関係を持ったのに、そのお相手の女性とも平気で付き合っていて、親友がわからなくなりました。

    何度か色々嫌な行動をされており、その都度謝られたり、「誠意を持って対応する。」と言われても、また平気で嫌な行動をする親友の事がもう無理になりました。

    私は友達も少なく、一生付き合っていける親友だと思っていたのですが、気持ちを抑えようと思っていても心が限界でした。
    彼女はわかっていないと思います。

    でもこれ以上付き合っていてもまた同じことされて傷つくのがわかっているので、軽く「この対応はない!」とメールして終わりました。
    本当はもっといろいろ言いたかったのですが、かなり抑えましたが、もっとハッキリ言えばよかった。と思っていますが、もう過去のことにしたいので、前に進みたいという想いです。

    きっと次に良い出会いがあることを信じています。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます