注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

カツオがあるだけで具合悪くなる

レス9 HIT数 3082 あ+ あ-

旅人
16/04/19 13:39(更新日時)

昔は好きだったのですが。近年体を壊して、こうなりました。
奴はどこに潜んでいるかわからないので、外食も買い食いもできません。鰹自体は勿論、鰹節、鰹出汁、カツオエキス、全て駄目です。残すも何も、料理に鰹が微塵でも入っていたり、鰹と同じ調理場でつくられたものを食べると猛烈に具合が悪くなり、吐きながら便をします。
好きなのは昆布きのこ出汁で自分でとってます。鶏ガラもたまに。めんつゆも市販の物は鰹が怖いので自分でつくります。卵豆腐食べたいけど、市販は鰹入ってる。
他に食べられない物はあまりないのに、何故でしょうか。鰹アレルギーは聞いた事ありません。
こういう人は他にいますか。

No.2320867 16/04/09 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/09 17:20
名無し1 

病院で、カツオを含む他の魚も一緒に、アレルギーテストをしてみてはどうですか?

マグロやサバのアレルギー項目は見た事あるので、カツオもあるんじゃないでしょうか?

私の周りでカツオアレルギーの人はいませんが、全くアレルギーが出ない食品なんてないのかもしれないと考えると、カツオアレルギーもあり得る事かもしれませんし。

カツオで出汁を取る文化のある日本では、生活しづらいですね…。


No.2 16/04/09 17:30
匿名2 

うわぁ~たいへん!カツオって出汁にもめんつゆにも、たくさんのものに入ってますよね?

外食なんか絶対に無理でしょうね。

ちなみに私は牡蛎がダメで、吐くし脈拍もおかしくなるし、ついでにファミレスで「秋の味覚 カキフェア」って文字を見ただけで具合が悪くなります。

カキとか貝、サバのアレルギーは、わりあい聞きますが…。カツオは、ちょっと聞いたことないです。

ただし私の知り合いで肉、魚が全部アレルギーの人がいますので、それよりはいくぶんマシかと思いますが。

No.3 16/04/09 22:37
旅人0 

肉、魚全部アレルギーは大変ですね。この上に大豆や乳糖アレルギーが重なったら、たんぱく質なくなる。
牡蠣美味しいのに。好きなカニとか牛乳のアレルギーになったら、ショックです。
自分でつくるのも結構だるい上、いつも一人飯です。
梅干しも選ばなきゃなりません、カツオ梅駄目。味噌汁も人がつくった物は怖くて。うっかり市販の田楽味噌買ったら、鰹味がしました。絶対鰹不使用の物を探さないと。タコ焼き食べたいけど絶対鰹入ってる、タコ焼き器買うのもなぁ。
来週辺り病院に相談してみます。日本食文化では生活しづらいです。

No.5 16/04/17 11:24
旅人 ( 30代 uR2kb )

青魚アレルギーでは?と言われました。
確かに煮干しは苦手です。サバも最近苦手で。マグロは動物性食品で一番好き、特に刺身、だったのが近年苦手になり、好きなマグロハンバーグやツナも苦手です。
魚に詳しくないのですが、青魚の定義はなんですか。
じんましんが出た事はありません。
好きな魚介は、イカや貝や海老カニ、白魚、ふぐ、鮫、しらす、鱒や鮭に筋子や白子、等々沢山。

No.6 16/04/17 11:39
名無し6 

子どもが魚アレルギーです。
血液検査は参考になりにくいかもしれません。
微妙な数値でも、食べて駄目なものは駄目なので。
頓服やエピペンを持っていた方が良いと思いますので、アレルギー科でご相談を。
うちの子どもは、治療と成長で、鰹だしや煮干しだしは反応しません。
人によって、出方が違うので、難しいところです。

No.7 16/04/17 18:54
旅人 ( 30代 uR2kb )

青魚は青い背鰭の魚だとわかりました。どんなのがいますか?
好きと言っても鱒は何年も食べていません。鮭も刺身や焼き鮭は食べなくなりました。近年はたま~にふりかけや三色弁当のそぼろの鮭を食べるだけです。いくらや白子は食べるんですが、それは単なる好き嫌いですか?

No.8 16/04/19 13:28
旅人 ( 30代 uR2kb )

温うどんを出していただきました。麺は割と美味しかったけど、甘い合わせ出汁か。。。具合悪!(甘い物も大嫌いで具合悪くなる)。やっぱり気持ち悪くてお腹痛くなり吐きました。腸の動きが悪いようなのでいい感じにドドっと吐き下せないかと思ったけど、期待より少なくて出が悪いなぁ、すっきりしねぇ(すいません)。
鰹で少しなら妥協できる事もあります。やっぱり麺類好きだから😔外食の方が美味しいし。
江戸そばのザル好きだな。五割蕎麦としょっぱめな鰹等の出汁のめんつゆが一般的です。お箸麺の下半分位をつゆにくぐらせすする食べ方も一般的です。
私は麺先少しくぐらす位ですが、どっぷり浸す食べ方とは全く違うので。
少しなら大丈夫な時もあるのはやっぱり好き嫌いかな。

No.9 16/04/19 13:39
名無し6 

>> 8 青色ですが、主さんかな?
好き嫌いではなく、アレルギーだと思いますよ。
少量なら出ないとか症状軽いとかもよくありますし。
あと、食べてから激しい運動するとかなり大きな発作につながることもあるので、要注意です。
かゆみ、はれ、鼻水、咳、嘔吐、下痢、呼吸困難などはアレルギー症状です。
気道がはれて窒息する場合もありますから、受診して、緊急時の内服薬や必要ならエピペン準備した方がいいですよ。
少量摂取を繰り返して、体を慣れさせる方法もありますが、必ず医師の管理下で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧