注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

診察で何を話す?

レス6 HIT数 1854 あ+ あ-

名無し
16/03/19 20:23(更新日時)

心療内科とカウンセリングを受けて半年になるのですが、
診察の内容がこれでいいものかわかりません。

「この一週間どうでしたか?」と聞かれるので、その間にあったことを話します。それについてのアドバイスなど返答をいただき、
また次の週も「これまでの間どうでしたか?」と聞かれ、それについてのアドバイスなどをいただきます。
アドバイスなどはありがたいのですが、毎回違う話題になってしまうし、毎回自分の一週間の出来事を報告して一話完結な感じがします。報告するような事もなかった週は、話題を探してしまっています。
そもそもはPTSDが元で通院しているので、最近のことより過去の話をした方が早くカウンセリング終了に近い気もしているのですが、最初のカウンセリングと問診票ですべて吐き出した感覚もあり、「最近のことより自分の過去の話を聞いて!」というようなテンションでもありません。(過去について話したくないわけでもありません。)
自分の話の切り出し方や進め方が悪いのか、決まりは無いと思いますが、心療内科やカウンセリングに行った事のある方、どんな感じで話を進めていますか?
また、心療内科の先生にもカウンセリングの先生にもほぼ同じ内容を繰り返して話しているのですが、話す内容を変えた方がいいのですか?
うまくやれている方、教えてください。

No.2313138 16/03/17 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/17 23:22
ヒマ人1 

そんなもんだよ❗

業界も人材が居ないので
大体そんなもんです😥
教科書通りの紋切り型の
カウンセリングでは物足りない
のは当然だろうね
喋って楽になる女性と違い
男性は問題解決脳なんで
尚更だと思う
但し藁をもすがる思いで通
い始めた当初に比べたら君
は快方に向かってるのは確
かな様です
過去の話も平気でカウンセリング
に苛立ちや不信感を覚える
なら別の所に行けば良い!
初対面の相手と新たな
緊張感の中、予期せぬもの
を得る可能性も有る
床屋を代える位の気軽さで
カウンセラーも代えてみたら🆗

No.2 16/03/18 22:39
名無し0 

>> 1 >1さん、ありがとうございます。
人材が足りてくれば、診療内容も充実するのでしょうか。
快方に向かっている自覚はいまのところ無いですが、頑張ってみます。
不信感出てきたら早めに別のとこ行った方がいいですね。

No.3 16/03/18 22:51
通行人3 

それなら普通だし、回復も近いと思います🌱私行ってた所なんか、「来ないと悪くなりますよ」とか脅す看護師いたから😢先生は、よかったけど✨看護師がパワハラ⁉する所もあるから、変な所なら気を付けて下さい⚠人数足りないと人間関係悪い場合もありますから⚠⚠⚠←介護施設も然りですが〰💦

No.4 16/03/19 00:20
名無し0 

>> 3 3さん、ありがとうございます。
自分が毎回的外れなことを言ってるのではないかと思っていたので安心しました。
自分の行っているところも看護師さん達の印象は悪いですね。先生は親身になってくださるほうだとは思うのですが。

No.5 16/03/19 06:04
通行人3 

>> 4 おはようございます☀看護師は、本当にイジワル多い思います💣皆では、なくても💦先生が、いい人で話聞いてて、受け止めてくれる人なら、大丈夫です✨ある程度大丈夫になれば、通院も薬もなしで、学生や仕事できるようになりますから⚠

No.6 16/03/19 20:23
名無し0 

>> 5 3さん、ありがとうございます。
回復に出口が見えてこなかったのですが、お言葉嬉しいです。がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧