注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

生き地獄よりも安楽死③

レス23 HIT数 2473 あ+ あ-

理屈の体現者( 30代 ♂ XmZ7Sb )
17/11/22 18:56(更新日時)

※"生き地獄よりも安楽死②"のレスに対する補足
建て前ばかりで現実を見ようとしない偽善者に言っても無駄かもしれないが,要約すると生き続けても自殺しても家族や人様に迷惑をかけるけどどうしよう?という話しで,そんな時に国が運営する"安楽死制度"があれば生き地獄を味わう事も無くなると言いたいのである。
実現不可能という意見が大半だろうが全ては大手マスコミがこの安楽死制度の話題を取り上げるかどうかにかかっていると言っても過言ではない。
マスメディアで今までこの手の問題が一切話題に挙がらないのが問題としか思えない。
自分が悪役になっても構わないから皆さんで大手マスコミがこの安楽死制度の話題を取り上げる様に働きかけてもらえませんか!?
日本国民の間で議論にすらならなかったら話しにならないので皆さんの力をお貸し下さい,お願い致します。

No.2306939 16/02/27 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/27 14:51
名無し ( ♀ RPguSb )

要介護老人のみならず
この世にでなく 来世に希望を託したいと自ら 旅立つ人にも 尊厳死や安楽死の選択肢を与えて欲しい

No.2 16/02/27 15:24
フリーター2 

力にはなれないけど
安楽死賛成

No.3 16/02/27 15:39
名無し3 

賛成。

延命治療とかわけわからん。

No.4 16/02/27 16:07
匿名4 ( ♀ )

ずっと以前から私も安楽死をテーマにスレをたてたりしました。私も安楽死はやがて必要不可欠になると思います。
肝心要なのは、当人であるお年寄りや末期患者の方々が実際に安楽死を要望されてるかどうかですよね。

まえにNHKのドラマで安楽死をモチーフにしたようなドラマがありまして。主役は椎名桔平さんで破裂ってドラマ。
NHKでもこういう問題をとりあげだしたってことは、密かに安楽死は認知されつつあるのかもと感じました。
ドラマの冒頭で老人意識調査の結果が出てましたが、現段階で安楽死を希望してる老人は全体の65%でしたよ。
政党で安楽死党ってのもあります。党員1人らしいけど。
ほんとは政治家だってわかってる。でも命に関わることだけに誰が口火を切るかですよね。

それと安楽死をさせるのは医者。命を救うために医者になった人が死なすために動けるか?
つまり安楽死させる医師のなり手がいないのでは?と。
まえに私がたてたスレで現役の医師の方から言われてなるほどなと思いました。
でも老人の現場を目の当たりにされてるそのかたも安楽死制度そのものはこのさき必要不可欠だと仰ってましたね。

No.5 16/02/27 17:05
通行人5 ( ♂ )

主は言ってる意味を解ってるのかね?死んでもイイ人を決めようや、そういう社会にしようと言ってるのだよ。
もっと、社会性、人生学を学ないと駄目だ。
無知な自分を自覚しなさい。


判るかい?安楽死、尊厳死などという言葉は、個人として考える問題で、主みたいな無知な人間が安易に煽動するように使ってはいけません。
恥を知りなさい。

  • << 22 自分に向かって死んでもいいと思ってる人だけの話。 死ねる人を決めたところで、死にたくない人がそれを聞く理由はない。 最悪、自殺教唆で訴訟起こすことになるだけだ。

No.6 16/02/27 20:10
名無し6 

↑同感です。
延命治療は今でも拒否することはできますよ。
主治医と話し合い、署名すれば可能です。
実際、祖母はそうしました。
尊厳死、安楽死のボーダーラインはどこなのか。

私も個人的な問題であり、他人や国が決めることではないと考えます。

そのためには、常日頃から自分の死に関して考えておくことが肝心だと思います。

No.7 16/02/27 22:35
旅人7 

難しい事は分からないけど、私は安楽死が認知されたらと願っています。

将来、高い確率で天涯孤独になります。その時の自分の人生を考えると怖くてたまりません。

自分自身で考える力のある時に死ねたら、人に迷惑をかけなくて済むのにと思うし、寂しい人生をそう長く生きたくないです。

No.8 16/02/27 23:33
せんちゃん ( 20代 ♀ fsRgSb )

私の母ですが癌で最後の2日間、見るにも耐えないくらい苦しみました。
早くいかせてくれ、実験台にしないでくれと。
例えるなら生きた人間が土の中に埋められた状態、それほど息が苦しかったのです。
在宅だったのもあり、主治医の先生が当番医でなかなか来れなく、ようやく薬(眠った状態にさせてあげる)を開始できたのが夜になってからでした。薬が効き始めたのは亡くなる2時間前くらいです。

当番終わりの主治医が到着したとき今から点滴、注射すると急変するからとしぶり、説得しようやく出してくれたのが張るタイプの薬。効くのに2時間かかるとのこと。いつ効くのか見てる私たちも生きた心地しなかったです。
主治医に、
あのまま1日・2日延命できても苦しいだけで楽しいことは何もない。早く逝かせてあげる薬があるなら逝かせてあげてほしい
と頼みました。
しかし、主治医からはそんな薬はないし早めることはできないとのこと。

医師や看護師と、私たち家族の思いが食い違い、病院選びも失敗したなと後になって後悔してやまないです。

私の愚痴が長くなりましたが(スミマセン)
安楽死は賛成です。

No.9 16/02/27 23:53
名無し6 

主治医の判断によりますが、延命治療拒否は本人のはっきりした意志、家族の合意があれば今はほとんど、認められている状況にあります。
どんな死でも、最後は呼吸困難という形になります。
ですので、ある程度の苦しみは仕方ありません。
眠るようにとはいうものの、呼吸が止まるまでは時間がかかりますから、本人にとっては苦しみはあるはずです。

No.10 16/02/28 00:32
通行人10 

個人的には尊厳死賛成。ただ医者は、命を助けたいから努力して医者になったはずだし病院は今高齢者のたまり場のようになっていて。薬貰う元気な高齢者。長生きはしてほしいが巻き込まれたくはない😅高齢者は臭い汚い 気にしないから迷惑かけてる事が判らない。そんな
高齢者にはなりたくない 命の話は置いてて 医者は今 大変だろうけどガッポリだね🍀50年後の医者はガッポリ稼げないだろうなあ☺

No.11 16/02/28 00:52
名無し11 

③ですか
前回では納得いかなかったようですね

一体このスレの根本とは何なのでしょう

主さんの基本的な考えには皆さん押しているのですが・・

あとは主さん次第でしょうどうにでも左右できる話じゃないいのですかね

わかっているはず

  • << 14 そうなんですよね。 前回のってたしか10人程度しかレスつかなかったような…。 (^_^;) また、すぐに④がたちますね。

No.12 16/02/28 01:38
汚れキャラ12 

安楽死制度望みます。
以前同じようなスレにもレスさせてもらいましたが、少子高齢化社会の現代において高齢者全員介護を希望した場合、介護要員不足は目に見えてる。
もうすでに外国人の介護士雇用が進んでいる。

みなさん一体誰に介護してもらいたいのだろう。
もう自分は呆けてしまうであろうから、誰だろうと構わない?
私は身内も他人もどちらにも介護は求めたくないです。
介護の問題、山積みですよね。
まだまだ何十年とクリアされないでしょうね。
子孫に迷惑掛けたくない。
意識もはっきりしないのに生きる意味がわからない。
寝たきりになり、それが長引くほどお金もかかる。
いろんな点から私は寝たきりや認知症になったら安楽死を望みます。
本人の希望ですから、安楽死の実行を決断する家族には何も背負わないでほしいと思います。
とまあ、実現したらですけどね。

No.13 16/02/28 02:19
フリーター2 

レス見てたら
なんか死ぬの怖くなってきたよ😰

最後くらい
苦しまずに逝きたいものだ

No.14 16/02/28 02:33
名無し6 

>> 11 ③ですか 前回では納得いかなかったようですね 一体このスレの根本とは何なのでしょう 主さんの基本的な考えには皆さん押しているのですが・・… そうなんですよね。
前回のってたしか10人程度しかレスつかなかったような…。
(^_^;)
また、すぐに④がたちますね。

No.15 16/02/28 02:39
名無し6 

安楽死の決定を家族が背負えなければ、安楽死を行った医師の殺人になりますよ。
医師を希望する人ますます減りますね。
今でさえリスクを伴う産科、小児科、外科、麻酔科は減り続け、逆に皮膚科、
内科、耳鼻科、眼科などリスクの少ない診療科に流れているというのに。
家族と同じく、医師にも背負わせるものなど、この尊厳死に関してはあってはならないと思いますね。

No.16 16/02/28 02:51
ヒマ人16 ( ♀ )

私は初めて見たスレです。前回はいつスレを立ててたんですか?

安楽死、尊厳死、賛成です。
法律で決まらないと現実に出来ない事でしょうけどね。

No.17 16/02/28 03:57
名無し6 

2/27にたてられてますね。
今見たら、レスは16件見たいですね。
ですので、同じ日に2件たてたってことですかね。
前のであまりつかなかったんで、新たにたてたってことでしょうか。

No.18 16/02/28 04:00
通行人10 

死刑執行人はやりたくないだろうけど仕事だからしてるよね。辛いと想うよ。

No.19 16/02/28 10:28
匿名4 ( ♀ )

安楽死について個々に選択の自由があるのは当然。でも少なくとも私は自分のために安楽死制度の実現を望んでる。
だから任意てきなもので個人の明確な意思表示や事前の意思確認ができており、本人が安楽死を希望してたら使える制度であったらいいと考えます。

それを無理だと国がいうなら現状の介護難民問題や高額な介護費、介護職員不足、私が老いる頃には受け取れるのかも定かではない年金問題。
そういう諸問題を改善して、安心して老いることのできる国にしてほしい。

子供を産み、バブルが弾けて不景気になり、夫はリストラや再就職の難しさに怯えて賃金カットされながら懸命に働いた。
夫婦で働いて老後の介護貯蓄を貯める努力もしてきた。
だけど1人あたり2000万にはほど遠い。

子供夫婦との関係は良いけど老いて我が子に頼りきって子供の生活を壊したくない。
でもどう死ぬかがわからないから介護の費用も見当がつかず不安になる。
現実逃避で何とかなるさ!もいいけど、私はいざとなって子供を泣かせたくなんかない。

だから安楽死が無理なら老人になっても安心して死ねる国にして。
老いた私に税金を使うのが勿体ないなら、せめて死にかたぐらい優遇して。
少なくとも私は子供を苦しめるならさっさと逝きたい。だから安楽死制度をつくってよ。

と言いたいです。


No.20 16/02/28 18:38
匿名20 

安楽死は賛成です。祖母が肺炎で亡くなったばかりですが、死ぬまで苦しそうで見ているほうも辛かった。優しかった祖母が最期は苦しんで死んでいくのに何もできなくて。ずっと苦労して生きてきた祖母があまりにも報われない最期だったから。

No.21 16/02/28 19:46
名無し6 

医療従事者の負担を考えれば、ますます医療従事者は減るでしょう。

それを考えればいっそのこと「自分で」または「家族が」行うべきかと考えます。

全て自己責任において行う。
機械を操作し、安楽死を行うのは、本人または家族か安楽死を望む人が委任した関係者。

もちろん、偽装殺人などが行われる可能性はあります。
ですが、それは1日も早く自分の死を望む人間がいるのだと諦めていただくほかはありません。

No.22 17/11/14 16:33
名無し22 

>> 5 主は言ってる意味を解ってるのかね?死んでもイイ人を決めようや、そういう社会にしようと言ってるのだよ。 もっと、社会性、人生学を学ないと駄目… 自分に向かって死んでもいいと思ってる人だけの話。
死ねる人を決めたところで、死にたくない人がそれを聞く理由はない。
最悪、自殺教唆で訴訟起こすことになるだけだ。

No.23 17/11/22 18:56
名無し23 

ハンディキャップ持ちで肉体的精神的に無理することなく仕事をする事が出来ない無職者の身としてはベーシックインカムやらないんだったら安楽死制度をお願いしたい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧