注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

この先人生どうしよう長くてごめんなさい

レス4 HIT数 1459 あ+ あ-

旅人
16/02/17 20:41(更新日時)

私は今年で31になる女です。将来の事でもの凄く悩み、胃も壊してしまい誰にも話せないので、少し聞いて欲しくてスレを立ててしまいました。
今、私は弟、弟の子供、母親と住んでいます。弟の子供は私が赤ちゃんの時から育てて今では9歳になりました。弟は仕事が忙しく殆ど私が面倒を見てきました。正社員の仕事を蹴ってこの子を守らないとと思いました。

弟の子供は私を母親のように慕っていて、学校行事も全部行きました。お嫁さんは子供を捨てて再婚してしまい音沙汰なしでした。子供は初めは本当の親だと思っていたので今年に違うという事を教えました。意外にあっさりとしてましたが、それでもお母さんはお母さんだよって言ってくれました。

私も本当の我が子みたいに思えます。この子に人生を捧げようと思っていましたが、ふとそこで、悩んでしまいました。弟は再婚しないつもりだけど、いつか良い人が出来たら再婚するだろう、そうなると子供とは離れ離れになる。母ももう歳で健康ではないので、将来は母と二人なのも寂しい。

そんな私も仕事をし出し彼氏など作ってはいけないと思いながらも初めての彼が最近出来たのですが彼は結婚前提に付き合いましょうと言われていて、結婚するかしないかもの凄く悩んで居ます。体もあまり丈夫でないので子供を産むとなると早めが良いだろうけど、年老いた母には産んだ後のフォローを頼めないから産んだ後の不安もあります。旦那様となる人は激務の為、頼れる人が居なくて一人なのが不安です。もう20代の時の様な体力が無くて子育て出来るか不安もあるけど産みたい気持ちもあります。


弟の子供に何て言おう?年老いた母を一人にするのも不安だし可哀想。
それとなく聞いてみましたが弟、母は私の結婚はあまりよく思っていなく反対気味。弟の子供は私が結婚はしないと思っている。
どうしようと複雑で友達にも話せずここに書いてしまいました。

最後に決めるのは自分しか居ないのですが少しここの皆様の意見も聞きたくて書きました。長くてごめんなさい。
家族が一番の宝物で生きてきたので自分の幸せは考えていなかったのですが30代になり色々考えてしまいます。悩みすぎて文章が所々おかしかったら申し訳ありません。ご意見あればよろしくお願い致します。




No.2303467 16/02/16 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/16 18:17
名無し1 

主の人生も大切に考えて結果を出さないといけないよ

この出会いが結婚や出産の最後のチャンスになるかもしれないしね

早かれ遅かれ弟の子供も巣立っていくんだよ

第三者の無責任な俺の意見だが、弟の子供をここまで愛情をもって育ててきた主さんには、我が子を抱かせてあげたいと思うよ

後悔しない選択を

No.2 16/02/16 20:08
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

(´・ω・`)相手の人の人間性がわからないから、なんとも言えんけど・・・

相手の人が

・優しい
・真面目
・ギャンブルしない
・年収360万以上(将来の見込を含む)
・女ぐせが悪くない

これだけの要件を満たしているなら結婚は有りだと思う。っていうか優良物件。

(´・ω・`)で、体力の心配とかね。ちょっとくらいの貧弱体質はジムに通って鍛え直せるでしょ。

根性でカバー出来るでしょ。

それで相手の人が貴女の健康面にも理解をしてくれる人なのかどうかとか、そういうのも見極めたりとか、話し合ったりとか


(´・ω・`)そんな感じです。

幸せになれるといいですね。

No.3 16/02/16 21:09
名無し3 

今の彼氏が主さんの抱えているものを理解してくれる人でなければ、結婚してもきっと後ろ髪引かれるような思いをしていくと感じます。

そう感じるのは、主さんのような事情ではありませんが、私も家族のために生きようと覚悟を決め、恋愛も結婚もしないつもりで生きてきた人間だからです。

もちろん自分から恋愛しようとも思いませんでしたし、相手から来ても結婚するのは難しい旨を話して断っていました。

そんな私も今は結婚していますが、それは旦那が事情を話して断っても退かず、「だったらあなたの抱えているものを俺が半分背負えば、逆にあなたは楽になるでしょ?それなら問題ないよね?」と抱えているものまで含めて私を必要としてくれたからでした。

なので結婚してからも、実家への仕送りは変わらず続けられたし、親やきょうだいに何かあれば旦那の反応に気を使う必要も無く実家に行けたし、逆に旦那も心配して同行までしてくれることもあり、今現在でも入院中の妹の付き添い等がある時は旦那も調整がつけば有休を取って同行してくれています。

もし主さんが結婚した後、大切に育ててきた弟さんの子供に何かあったら、主さんが妊娠中であろうと育児中であろうと、それ以前に子供が居なかった場合でも、実家に帰りたいと思うはずですよね?
そうなった時、余計な気を使わず飛んでいける、もっと言えば「俺のことはいいから早く行きなさい」そう言ってくれる、そんな人でなければ必ず結婚したことを後悔するような気がするんです。

私も結婚する際、「私もそろそろ自分の幸せを考えてもいい?」と言ってしまい、父にものすごく悲しい顔をさせてしまったことがあります。

よくよく考えてみれば、決して私は不幸を感じていたわけでも、自分でしたくて決めたことで強制されていたわけでもなかったのに、まるで私は今まで不幸だったと言っているようなものと気づき、とても申し訳なく感じました。

主さんもよく考えてみてください。

主さんが言う『私自身の幸せ』は、既に弟さんの子供を育ててきたことも『私自身の幸せ』となっていて、
主さんが考える『私自身の幸せ』が結婚だとしても、そうじゃないと気づけるような気がします。

だからもし彼氏が理解の無い人であれば、主さんは2つの幸せを天秤にかけ、どちらかを捨てるしかない、になるような気がしますよ。

No.4 16/02/17 20:41
旅人0 

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

私の幸せを願って下さるお方や、アドバイスを下さるお方、体験談を教えてくれたお方、本当にありがとうございます。

私の幸せは何なのかまた少し考えて見たいと思います。私の全てを受け入れてもらえるか微妙な感じの彼ですので、きちんと今の方に話し合いをして見て、ダメだった時は家族を支えて生きていこうと思います。

あまり難しく考えないように頑張っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧