注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

コミケで似顔絵描くって有り?

レス5 HIT数 830 あ+ あ-

名無し
16/02/08 10:12(更新日時)

コミケにまだ行ったことがありませんが、次回参加してみようと思っている、普段は似顔絵描きをさせていただている者です。閲覧ありがとうごぞいます。
そのブースにあった同人誌を売りながら「その作品のキャラとお客さんの似顔絵」を席書きしようかと考えています。質問なのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

No.2300304 16/02/07 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/07 18:02
社会人1 

個人的には面白い案だと思いますし、良いんじゃないですかね。


ただ、似顔絵を描く時はどんなスタイルを考えてますか?

スペースの椅子に余裕があるならスペース内に入って貰えば大丈夫でしょうけど、その場合本の販売をする際の対応に差し支えませんか?

スペース前にお客さんを立たせて描く場合、本を見に来た他の人の妨げになりませんか?

スケブを頼むだけなら他を見に行ってから後から取りに来れますが、モデルとして残って貰う場合そのお客さんをしばしその場に引き留める形になりますしね。


その辺をしっかり考えてから実行した方が良いと思いますよ。

No.2 16/02/07 18:19
名無し0 

思ったよりもコミケはスペースが無さそうですね、ご意見ありがとうございます。
では、お客さんの写真を撮らせて頂いて、30分後また取りに来てくださいね。といった形はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

No.3 16/02/07 19:07
社会人1 

>> 2 スペースの広さはイベント会場により多少違います。

ザックリ言えば、1スペースを取るとしたら公民館とかにある長机の半分程度ですね。

椅子は、地元では1スペースにつき2脚でしたが、県外の大きなスペースだと1脚でした。

一人で運営のサークルで並ぶ本の数も少ないなら1スペースでも事足りますが、隣に大手が来るとかなり見映えに差が出ます(苦笑)
(友達サークルと併設で取ると机をまるまる1つ使えるから余裕が出る)

この辺はあくまで私の経験上の話になりますので、主さんが出る会場の案内をしっかり読んで見当して下さい。


写真を撮ってはどうかとの事ですが
その辺はあくまで依頼者との交渉次第だと思います。

こんな場合、直ぐに写真として現像出来るチェキなんか備えておくと便利かも知れませんね。

サイズはかなり小さいですが、描いた後に写真も一緒にお渡しすればデータ云々で揉める事はありませんし。

先ずは一度出展してみて、会場の様子や感覚を手探り掴んでみては?
いきなり上手く行くなんて期待し過ぎずに。

不明な事は前もって運営へ問い合わせを。
運営によりやり方は違いますからね。

No.4 16/02/07 19:50
名無し4 ( ♀ )

現在のコミケのルールがはっきりわからないのですが…。

以前は通路に販促品の購入以外で立ち止まることは不可能でした。
もちろんブースの中の人に挨拶や握手等は可能でしたが、似顔絵を書いてもらう為に…はルール的にダメだったと思います。

しかし主さんが言うように、写真を撮って30分後…ならば大丈夫だと思いますよ。

ただ、コミケって今も昔も変わらない(今の方がすごいと思いますが…)のが、とにかく広い場所で、ものすごい人数の人間がウジャウジャいて、そこをかき分けて目的の場所に向かうんですよね。

なので、もしかしたら30分後に取りに行くのが面倒と思われてしまう可能性もあります。


またコミケ以外のイベントならば、コミケ程人がいないので大丈夫だと思います。

No.5 16/02/08 10:12
名無し 

皆さま、親身になって考えてくださり誠にありがとうございました。今回は一旦似顔絵は見送り、会場の様子を見てから次回実施するかどうか考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧