注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

長期引きこもりで緊張のためテンパる

レス10 HIT数 2005 あ+ あ-

匿名
16/02/10 10:34(更新日時)

18から引きこもりです。
現在は39で約20年間引きこもりです。
三十路の時に勇気を出して誘って同級生と2回会いました。
子供の頃から見た目で判断できる持病を持っていて学生生活を通して同級生には不治だと理解はされていて、心の問題ではなく身体の問題で家で過ごしていると思ってもらっています。
再会した2回ですが、緊張のあまりテンパってしまいバズーカトークを大声でしてしまい、心中、訳の分からない状態でした。
2回目も緊張していて勇気がいりましたが挑戦しました。
先日メールでその同級生から、会う?みたいなのがきました。
私は同級生のそのこが好きです。
メールが来て以来、会いたいのと緊張が続いています。
精神科で相談したら会わないように言われました。
2回とも会ってから気が狂い具合が悪くなったからです。
会う約束をした時点から心身共に具合が悪くなります。
長く引きこもっていて人慣れしていないからです。
緊張がひど過ぎて困っています。
このまま疎遠になってしまうのは悲しいです。
どうしたらよいでしょうか。

No.2300155 16/02/07 07:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/07 10:17
匿名1 ( ♀ )

私は会うべきだと思います。

もちろん主さんが嫌ならおすすめしませんが 2回会って主さんがテンパっても そんなの気にせず誘ってくれたんですよね?

引きこもりから脱出する一つのタイミングと思います(^-^)

お医者さんに訳を話してお薬を貰えば良いですよ。

行きたい気持ちがあるからスレ立てたんですよね。

誘ってもらえる事は嬉しいですよね(^-^)

No.2 16/02/07 12:51
匿名0 

>> 1
ありがとうございます。
誘ってもらえるのはとても嬉しいです。
テンパっても同級生のこは気にしてないみたいです。
精神科の医師は会わないようにと言いますが、その病院にいるカウンセラーは、会った後に具合が悪くなっても、その時はホローしたりカウンセリングで解決していけばいいから会いたいという自分の気持ちを大切にと言われました。
あまりにも長い引きこもりなのでコミュニケーションが上手くいかないんじゃないかとか不安があって余計にテンパります。
心配なのは会った後もですが、会う前の緊張の日々で、ふさぎ込んだりします。
会ってしばらくして落ち着くとお喋りしたことが同級生の発言が面白かったなぁと思います。

No.3 16/02/07 20:29
匿名3 

それより病院のデイケアにでも参加したらいかがですか?

No.4 16/02/07 23:11
匿名 

>> 3 どうしてですか?

No.5 16/02/07 23:26
匿名3 

>> 4 人の中に居ることに慣れたほうがいいと思ったからです。

普通はそんなに緊張しないので。

いきなり働くのも難しい状態ではないでしょうか?

No.6 16/02/08 00:14
匿名 

>> 5 ありがとうございます。
本当に誰にも共感されないほどの緊張です。
同級生のこは元々好きで常々気持ちだけは会いたいと思っていますが続く強い緊張が会う前後にあり、約束すると家族に迷惑をかけるぐらい具合が悪くなります。
3さんの言うとおり引きこもっている間に人と接することのあらゆる能力みたいなのが衰えてしまい、昔は緊張しないのに緊張してしまいます。
人慣れのために医師からもデイケアをすすめられていますが、見ず知らずの人達がいて自分が新顔だと思うだけで緊張で行けません。
デイケアに行けば人慣れするかも自信がないぐらいです。
3さんはデイケアに行かれたことがありますか?

No.7 16/02/08 00:24
匿名 

デイケアに通えば人慣れするでしょうか?
人慣れといっても個人差があると思いますが、行ったことで人間関係のトラブルが生じたり、余計に人から遠ざかるようになる問題が起きたりしないのでしょうか?

No.8 16/02/08 20:40
名無し8 ( ♀ )

連絡はよく取り合っているのですか?
電話はしますか?
あまり取り合ってないのなら、まずはメール。
それから電話。
そしてあればですが、お互い顔を見ながら話せるようなものもありますよね。(パソコンやスマホで?)
そうしてから、会うようにしてみてはどうでしょうか。
きちんと段階を踏んでリハビリのようにゆっくりゆっくりやっていくのはどうでしょう。
いっきにやるのは無理ですよ。
私は引きこもりでもないし病気でもないですが、連休明けの仕事や久々に会う人には緊張してしまいますもん。

No.9 16/02/08 23:42
匿名 

>> 8 8さんありがとうございます。
同級生と会うのにリハビリをしてからというのは考えが及びませんでした。
よいアドバイスありがとうございます。
誰に対しても緊張するのと、ものすごく遠慮するところがあります。
自己評価が低いのと、どう思われるのかと気にするのもあります。
同級生となると嫌われたくないという思いで遠慮が強くなります。
スカイプも緊張と遠慮で震えて誘えません。
試みたいんですが。
以前、会わずにスカイプで話せたら少しは楽だなと思ったんですが伝えれませんでした。
同級生はハッキリとNOを言うので怖いです。
NOを言われたら落ち込みと自己否定が出てきてノイローゼ状態になります。
同級生とは年に2回ほどメールで話す程度です。
私からメールするんですが、返信がくるまで緊張して待っています。
このような感じで、とにかく緊張緊張です。
いきなりは緊張で会うのが困難だと教えてもらえてよかったです。

No.10 16/02/10 10:34
社会人10 ( ♀ )

在宅でお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?

お仕事の方々とのメールや電話のやり取りなどは、スムーズに出来ているのでしょうか?

ご友人とも、電話で話しをはずませるのはハードルが高いかと思いますが、メールでポツリポツリと、他愛ない会話をしてみてはいかがでしょう。

あちらから誘ってくださるのですから、主さんのことを快く思ってくださっていると思いますよ。

メールやお手紙や、まずは顔を合わせたり声を発したりしなくても主さんのペースで会話ができるツールで、少しずつ交遊を深めてみてはいかがでしょうか★彡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧