注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

義父に憎しみしかありません

レス23 HIT数 15126 あ+ あ-

らいぽん( 30代 ♀ MPV7Sb )
17/10/21 13:29(更新日時)

義父に憎しみしかありません。
同居8年の専業主婦です。2歳の子供がおります。結婚当初、持って来た着物が少ない事で揉め、実両親をボロ糞にけなされ、そこから関係は悪化し現在会話も無い状態です。
完全亭主関白で、なんでも義父優先で神のように家族が扱ってます。気に入ら無いと怒鳴りちらします。常に、義父に怒鳴られるんじゃないかとビクビク生活しています。家庭では すいません しか言っていません。義父が近づくと逃げてしまいます。目が死んでしまいます。義父が居る食卓では声を発する事もできません。
もう何年もそんな関係だったのですが、子供が0歳代の時、義父が不倫したあげく相手からストーカー扱いされ不倫相手の家族が家に怒鳴り込んで来ました。義父は義母が身なりを美しくしていないのが原因だとか言って義母を泣かせたり、相手の女が頭おかしいとか言って、自分が被害者だと家族に怒鳴ってました。ますます大嫌いになりました。
義父も私を大嫌いなので、常に心をえぐられるような暴言を言われます。あんたの顔見てるとイラつく、金だけ貰いやがって、孫がこうなったのはあんたのせいだなど、常に私は駄目人間扱いです。何するにも否定ばかりです。一度酷く衝突し、私はこの家に相応しい嫁では無いですね。出て行きましょうか?と言ったら、どうぞご自由にでも孫だけは置いていけ、裁判起こすからな と本気で言われました。
子供とは絶対離れたくないし、子供も主人が大好きなので離婚したくありません。同居解消したくても家が自営(寺)なのでできません。義父は友達も趣味も無いので、ほぼ家に居ます。もうストレスで死にそうです。働きたくても、同居のため保育園に入れませんでした。義母は曽祖母の介護があるため、預けて働く事ができません。二年半専業主婦で家に居ましたが、常に義父が居る生活に疲れました。悔しさや怒りを拳にぶつけてしまい左手は傷だらけです。
主人は、頼むから衝突するなと、私と義父の関係に常にヒヤヒヤしてます。申し訳無いと思いながらも、毎日義父への憎しみがつのります。
子供には、こんな死んだ目をした自分を見せたく無いので、家から出て遊んでいます。その事についても嫌味を言われます。子供の前でも怒鳴ります。私はきっと子供にも駄目人間といずれ思われるでしょう。私は外では滅茶苦茶明るいので誰もこんな自分を知りません。実家は遠いので逃げる事ができません。
昨日 主人に 生きてて楽しい?って聞かれました。楽しくないです。もっと子供と笑って過ごしたいです。こんな親ならいない方がいいかもな〜とか思うのですが子供は可愛いくて仕方ありません。自分が出ていって子供取られるのも、自分が死んで子供が育てられるのも悔しいです。この負のサイクルから抜け出したいのですが、今更義父と仲良くとかは吐き気がするほど無理です。義父さえ居なければもっと楽しい人生だったのにと思うと涙がでます。

No.2298529 16/02/02 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/02 00:35
匿名1 

同居解消出来ないなら、義父が死ぬまで我慢するしかない。

  • << 7 長文読んで頂きありがとうございます。死ぬまで我慢…究極その通りだと思います。覚悟決めなきゃですね。

No.2 16/02/02 01:09
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も完全同居で、義父がもう仕事していないので、毎日家に居ます。毎日家にいられるのは辛いですよね…息がつまるし、気は遣うし、厳しい人で、何かと嫌味や小言言われるし、朝起きて、義父の気配がするだけで、もううんざりです。寒い冬でも暑い夏でも、私は外にいる時間が長いです。たまには家でゆっくりしたいです。だから、気持ちよく分かります。義父がいなくなるまで我慢するしかないのかなって思ってます。

  • << 11 激しく同感です。子供が出来る前は正社員で働いていたので、家にいる時間は短かったので良かったのですが 今はどっぷりです。早く外に出たいです。いつになったらリラックス出来る家になるんだろう。お互い頑張りましょうヽ(´o`;

No.3 16/02/02 01:24
名無し3 

高額な生命保険に加入してやれば?あなたのご両親にまず、舅の暴言を録音して相談しましょう。完全にモラハラです、精神的苦痛と暴力ですよ。お子様は裁判であなたが勝つ可能性も高いのではないかな?衝突した方が良いです。食事とか高血圧や、早死にする不健康なのを出すか、文句言うなら食わせないとかね。

  • << 14 早く弱って欲しいです…密かに保険かけときますかね。

No.4 16/02/02 01:31
匿名4 

ここで愚痴言いながら我慢するしか
ないですね。別居できない、
旦那も逆らえないなら。
可哀想な人生ですね。お子さんが
歪まないといいのですが。

昭和の偏屈じいさんって厄介です。
うちも同居ですが、義父母に
ちゃんと言うべきことはハッキリ
言います。力関係は私達夫婦のが
上です。
老いては子に従えって言葉知らないんですかね。そういうじいさんは。

No.5 16/02/02 01:34
匿名5 

『お前が死にかけても決して助けてはやらない❢』と思って死ぬのを楽しみに待ちましょう。

  • << 15 義務的な介護しか出来ないでしょうね…

No.6 16/02/02 03:38
名無し6 

別居すればいい話

もしも旦那が反対して離婚話になったら裁判でも調停でもしても主さんが勝ちますよ
よって、子供は主さんの親権になりますから、安心して別居してください

No.7 16/02/02 07:35
らいぽん ( 30代 ♀ MPV7Sb )

>> 1 同居解消出来ないなら、義父が死ぬまで我慢するしかない。 長文読んで頂きありがとうございます。死ぬまで我慢…究極その通りだと思います。覚悟決めなきゃですね。

No.8 16/02/02 07:37
サラリーマン8 

お寺ということは、義父はお坊さん、元住職だったのですか?もしそうなら、終わってますね。檀家さんに不倫のことバラぞと言って、脅してやりなさい。
あと、金銭的に余裕があれば、子どもさんが小さいうちに、あなたが子どもを連れて離れるしかないです。実家に帰りましょう。間違いなく、旦那や義父は困ります。離婚じゃないから裁判起こせないし、家を出るまでに暴言の数々をボイスレコーダーにしっかり録音してください。3ヶ月ほど録音すれば、十分証拠能力はあるんじゃないですか。子どもに必要なのは、そんな義父や旦那ではなく、あなたです。あなたが壊れたり、いなくなって悲しむのは子どもです。
それができなければ、旦那を説得し、どこか田舎の住職不在の空き寺に移り 、夫婦と子供で出直すことはできませんか?
本当は旦那にしっかりしてもらいたのですが、小さいときから義父のパワハラを受けて、口答え出来なくなってしまってるんですね。その意識を少しずつ、変えていく努力もしてください。家を支えているのは、あなたと旦那です。強気に行きましょう!
義父の暴言は無視、食事に雑巾汁を入れるなど、気付かれない範囲で嫌がらせをして、少しでもスッキリしてください。頑張って

No.9 16/02/02 08:06
名無し9 ( ♀ )

私も1さんの言うことが全てだと思います。
自分で人生の選択ができるわけで、何がベストになるのか正解はないのかもしれませんが、腹をくくるか、私なら子供には本来の自分、明るく笑ってる姿を見せたいから、そっち選びますがそう簡単にいくものでもないのもわかります
腹をくくるにしても、気持ちでかくもって、完全スルースキル身につけるとかハート強く頑張ってください!周りに愚痴りつつ!あと、病気になるほどだと本末転倒ですからね。
私はアホな子のフリしてます
何か言われても、へんな方向一点見てぽーっして、「よくわかんないんで」が口癖。いっても響かないわけですから、なんも言われなくなりました。

No.10 16/02/02 08:22
名無し10 

家を出たいけど、衣食住は揃ってる、
出るにしたってまた一から、住まいから家電揃えたりからなにから構築するのって労力いるし、いまのそのきつい精神状態じゃ元気も起きず
頼りにしたいご主人はでくの坊……
同居人1人消えてくれたら居心地よくて幸せになれるのに!
という葛藤ですね。

私も主さんのお舅さんほどじゃないですが、ウザイ同居人に悩まされてるから八方塞がりな状況お察しします(笑)
自分が変わらないことにはなにも変わりませんよね
向こうは絶対変わらないし。

とりあえずお子さん連れてご実家に帰ってはいかがですか?お寺ならお子さんは大事な大事な「跡取り」ですよね?(←うちの親の実家も寺で、世襲必須の長男教なんで笑)

大事な跡取りと嫁が突如としていなくなったらご主人あわてふためくんじゃないですか?その時主さんはご自身の意見を主張されるといいんです。あのジイサンと暮らすのは我慢ならない!!って。
その時のご主人の反応次第で先を決めてもよいかと。

ご両親、ご兄弟、頼れそうなら味方につけて徹底抗戦してください!!

No.11 16/02/02 10:15
らいぽん ( 30代 ♀ MPV7Sb )

>> 2 私も完全同居で、義父がもう仕事していないので、毎日家に居ます。毎日家にいられるのは辛いですよね…息がつまるし、気は遣うし、厳しい人で、何かと… 激しく同感です。子供が出来る前は正社員で働いていたので、家にいる時間は短かったので良かったのですが 今はどっぷりです。早く外に出たいです。いつになったらリラックス出来る家になるんだろう。お互い頑張りましょうヽ(´o`;

No.12 16/02/02 12:36
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 11 再レスです。頑張るのは辛いけど、離婚しない限りは頑張って耐えるしかないですよね。早くいなくなって欲しいって感情が毎日で、そんな事考える自分も嫌だし、どうせ同居しないといけないなら、心穏やかに暮らせれた方がどんなに楽かなぁと思います。相手が変わらないなら自分が変わるしかないんだろうけど、うまく出来なくて…まだまだ私自身も人間できてないなぁて思います。主さんも私も心穏やかに暮らせるようになりたいですね。(長々とアドバイスになってなくてすみません。)

No.13 16/02/02 14:38
遊び人13 ( ♀ )

本音を言うと、お寺はお寺から嫁をとるのがいいんですよ。

小さな頃から、お寺で育ち価値観もその中で培われていく。

檀家さんや様々な人達との付き合いもわかるしね。
私の友人は京都の有名なお寺に嫁ぎ、それはそれはいい生活してますよ。
お寺と言っても、清水寺や成田さんなんてもう株式会社と同じですからね。

別居で新居を建てて、ベンツに乗り、しょっちゅう実家に帰って来てます。毎年、海外旅行に両親を連れて行ってます。

息子を産んで、坊さんの学校に入れて安泰ですよ。

でも、しかし、嫁の実家に旦那は来ないし義理両親も当然来ません。


嫁入り仕度も大変だった様ですが、十分見返りは有ります。

主さんはどうですか?

息子さんを立派なお寺の後取りにするのが役目ですよ。

No.14 16/02/02 17:25
らいぽん ( 30代 ♀ MPV7Sb )

>> 3 高額な生命保険に加入してやれば?あなたのご両親にまず、舅の暴言を録音して相談しましょう。完全にモラハラです、精神的苦痛と暴力ですよ。お子様は… 早く弱って欲しいです…密かに保険かけときますかね。

No.15 16/02/02 17:27
らいぽん ( 30代 ♀ MPV7Sb )

>> 5 『お前が死にかけても決して助けてはやらない❢』と思って死ぬのを楽しみに待ちましょう。 義務的な介護しか出来ないでしょうね…

No.16 16/02/10 19:26
名無し16 ( ♀ )

私も同居で義父には苦労しました。
今は施設です。
気にいらないと嫁の分際でと殴られました。
娘がいますが、娘の前でも殴りましたので義父を軽蔑してましたし、私を守ろうと気を遣い(親が言うのもなんですが)親思いの娘になったと思います。
きっと…今はお辛いでしょうが、いつか今の辛さが報われる。
幸せになれる、嫌なるんだと…。
苦労は無駄ではないと…。
慰めにはならないかもしれませんが…私もそう思って頑張りました。
苦しい時はすぎ、今おもえば成長できたと思い感謝しています。
でも辛い時はご主人に支えてもらって下さいね。

No.17 16/02/14 10:50
通行人17 ( 40代 ♀ )

離婚を視野に入れて準備を始めるべきだと思う。
主さんの為にはもちろん、子供の為にも。
このままじゃ子供の将来が心配だし、いずれ子供さんも祖父のように母親を下に見る可能性もある。
義父はいつかは亡くなるけど、その間そのような家庭環境で成長していく子供の事が心配。
取り返しつかなくなる気がしました。

すぐに離婚!となると、多分親権は難しいと思います。
何と言ってもその家が子供さんにとっての生活圏ですから、基本的に子供の生活環境は変えない方の考えが強い為、親権は父親に行く可能性の高い状況には置かれてる。
例え子供が小さくても、例え母親だとしても。
だから親権を確実に取れる為の離婚準備をまずは始めればいい。


義父の主さんへの言動をレコーダーで日々録音。
夫の味方もない言動も録音。
毎日の詳細日記。過去にさかのぼって分かる所も日付入りで。
この2つは親権を取るなら有効です。

私としては我慢や忍耐より、このような状況であれば離婚を勧めますね。
何よりも子供の為に…。

主さんとお子さんとの新たな人生は、余程今よりも主さんと子供にとって「生きてる!」と感じられる人生になるでしょう。

No.19 16/03/14 17:04
匿名18 

とにかくその家を出てください‼
私も同じ環境で過呼吸をおこすようになりました。拒否反応で心身をずたずたにされました。
心療内科にも通いましたが薬は処方されることなく1番の薬は環境を変える事だと言ってくれてなんとか今がある感じです。

もちろんそんな親なので病院に行った事すら檀家さんにばれるを恐れてか
行くなと言われました。
人として終わってますよね…

寺だからとか関係ないです。

早く安心できる生活に戻れる様に願ってます‼

No.20 16/03/18 04:47
名無し20 ( ♀ )

寺の坊主はくさっているね。


そんな坊主に葬式をされても成仏が出来んよ。

色ぼけ坊主の正体を世間にさらしてやれ

No.21 16/06/10 02:33
名無し21 

うちも嫁一家特に義父がクズで、乞食で早く死ねばいいと思います。
でも、思いませんか?義父の血が旦那に入っているのです。よく似るものですよ。
自分も生きてて楽しくないですが、こんなクソ女と結婚してしたのは残念ながら自分の落ち度なのです。
今は離婚に向けて楽しい別居生活してます。

No.22 16/06/10 02:45
匿名22 ( ♀ )

京都の闇、白足袋の人たちには近づくなってくらい、祇園でお金落としてますよね。煩悩だらけ~
義父は自分が仏様とでも思ってるのか?
保育園入れるはずですよ。自営業の就労証明を家族全員分出して入れるはずです。

No.23 17/10/21 13:29
主婦23 

私も今、完全同居で義父に暴言吐かれ今はガスも使うな台所に立つな!と言われ実家で夜ご飯食べてる感じです…
でも普通には出て行きたくないので訴えてから出て行きたい気持ちはあります。
ホントに何様!な態度でムカつきます……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧