注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

看護学校 辞めるか辞めないか

レス33 HIT数 15287 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
16/03/02 16:34(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

看護学校を辞めるか続けるか悩んでいます。
看護学校2年生で高校を卒業して現役で入学しました。(現在一人暮らし)

現在3週間の実習中で残り一週間程度です。
この実習中に辞めたい気持ちがぐんぐん大きくなっています。

理由としてはやはり初めての長期実習による睡眠時間の短縮、毎日の大量の記録、そして強い意志をもって入学してきた訳でないためやる気が起きないことです。


今までなんとか単位を落とさずやってきましたが本格的な看護実習によって自身の学力不足が明らかになり、また記録の量が多く眠れない日が多くなりました。そのなかで「どうして自分はやる気のないことをこんなに辛い思いをしながらしているんだろう」「今自分は何を必死にやっているのか」と考えるようになりました。



指導者さんや担当教員、グループメンバーはとても恵まれていて人間関係に問題点はありません。ただひたすら自身の学力不足が原因です。
この長期実習で自分の出来なさがはっきりと分かり、またやる気も起きず辞めたいとばかり考えるようになりました。
他の人は必死に看護師目指して頑張つているのに自分はこんなんで、情けなくて情けなくて仕方ありません。


元々やりたいこともなく親がすすめるがままに入学してしまい、なあなあでここまで来ました。(両親は医療関係ではありません)
一年次はペーパーばかりだったのでなんとかなってましたが、実習ではそうもいかず壁にぶち当たっています。今まで辛いこともあまりなく過ごしてきた人生だったので初めてにも近い壁に当たり毎日泣く日々です。

以前「辞めたい」と両親に話した際は「留年してでも資格はとれ」といわれまた「辞めるなら帰ってこいよ」と言われました。

ここまで払ってもらった学費や生活費は多額ですし奨学金も借りています。
また辞めた後もなにも目処が立っていない状態で辞めたくても簡単に辞められない状態です。
それでもこのまま学び続けることはもう難しいと個人的には思っています。「頑張れ」が辛いんです。辞めたら家族の期待も裏切ることになり、母を泣かせることになります。本当にどうしたらいいか分かりません。


看護学校を辞められた方のその後や辞めようと考えて思いとどまった方のお話を聞かせて頂きたいです。

No.2295146 16/01/21 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/21 23:26
負け犬1 

看護師は命を預かる仕事
学力もさることながら人間性や対応力も必要
向かないと思ったらやめるのも勇気よ
まだまだ、やり直しがきくから
焦らず、今後のことを考えましょう

No.2 16/01/21 23:38
匿名2 ( ♀ )

さっさと辞めて実家帰ったら?

人に聞くまでもないでしょう?

No.3 16/01/21 23:45
名無し3 ( ♀ )

生半可な気持ちしかないなら、辞めた方が良いです。

親を泣かせると言いますが、別に仕方ないのでは?
嫌なんでしょ?

退学して荷物まとめて地元に帰りましょう。
そして自分が本当になりたいものになれば良いのです。
親の為の人生ではありません。
主さんの人生です。

No.4 16/01/21 23:45
名無し4 

先生には相談しましたか?
色々な学生さん見てきていると思いますので、率直に今の辛さ伝えてみては?
私は多分主さんが真面目すぎてがんばりすぎてるんだと思うのですが。
まず、実習だけなんとか乗りきれませんか?
乗り切ったら何か見えてくるかもしれませんし。

No.5 16/01/21 23:45
通行人5 

やる気のない人が看護師なんかなったら医療ミスしそうで怖い

看護師は物ではなく人を預かる仕事です
やりたくない人にやって欲しくありません

No.6 16/01/21 23:48
名無し6 

看護学校を一年でやめました

その後はバイト生活で二年過ごし、結婚してパートです

看護学校をやめて後悔はないけど、何か手に職があれば良かったと思います

No.7 16/01/21 23:55
通行人7 

私は看護師です。
実習も辛いですが、国家試験も大変ですよ。入職してからも大変です。

新人さんで1年も経たず辞めてしまった人もいます。向き不向きもあるし、よく考えてみると良いと思います。

No.8 16/01/22 00:01
匿名8 ( 30代 ♀ )

悩みよくわかります。
私も看護学生時代は実習の記録の多さに嫌になり、人見知りのため、患者さんともなかなか話が出来ず、何度も辞めたいと思いました。
そんな私は今、看護師20年目です。
ただ、主さんと違うのは、私は看護師に憧れがあり、「看護師になりたい」という思いです。そのため、なんとかギリギリ単位で実習をこなし卒業しました。
看護師になってからも勉強はずっと続きます。人の命を預かるわけですから今だに勉強ばかりです。
でも、学生の時とは違い勉強したことが直接、患者さんに役立てることが出来るのが喜びです。
自分がどうしたいかよく考えてもらえたらと思います。

No.9 16/01/22 00:10
通行人9 ( ♂ )

こんばんは🙇

自分は看護師やってます。

主さんと同じ様に実習やってきましたよ。みんな同じです。一年生のころは座学が主でしたが、二年生の後半になると長期の実習が始まり、やはりみんな壁にぶち当たります。
そこでやっぱり辞める人もいますが、やはり辞めてしまった人は『もうちょっと頑張って資格だけでも取っておけば……』って言う人が多いです。
反対にしっかり目的を持って辞めた人は違いますが……

確かに今はとても辛いん状態ですが、自分としてはもう半分はきてるんですから資格はしっかり取ったほうがいいと思います。今は明確な目標がないかもしれないけど、就職したら見つかるかもしれないですよ。病院、クリニック、デイケア、訪問看護……科だったら、救急、心臓、循環器、整形、精神などたくさんありますからね。

就職も有利ですし、大変だけどお給料だっていいし、一番は親が安心しますから親孝行にもなりますよ(・o・)ノ

だから頑張れるなら頑張って資格とって欲しいとは思いますが、もしどうしても辛いなら親御さんも言ってるように休学してこれからのことをもう一度考えてみるのも一つの手です。

No.10 16/01/22 00:51
名無し10 

今、辞めるには勿体ないと思います。

看護師の資格さえ取ってしまえば大半の医療関係の職には困りませんよ?

看護師だからと言って病院に勤めなきゃならない訳じゃないんですし特に特養の看護師は天下ですよ(笑)

面倒な事は介護士に押し付けて意見や指示だけしてデカイ顔して給料も高いんですから良い職種ですよ。

  • << 22 ヘルパーとはちがってそれなりに勉強して国家試験うけて資格摂るわけだから、そりゃちがうさ、看護師は介護士ではないし、医療に携わる専門職だからデカイ顔とか高い給料とか言われても、急変時には対応しなくてはいけない責任あるし、大学まででて資格とってるんで仕方ないかもよ

No.11 16/01/22 05:01
匿名11 

私は経済的理由で高校卒業後から働いてます。
単位を維持出来る学力もあって、経済的にも通わせてもらえる主さんは恵まれてると思います。

ここまで来れてるなら今辞めてしまうのは色々ともったいないです。

きっと主さんは真面目で頑張り屋なんでしょうね。
今とてもしんどい思いをしてると思うけど、頑張って卒業したら「辞めなくて良かった」と思える日が絶対来ると思う。

どちらにしろ決めるのは主さん自身なので、先生か誰かに相談してみてはいかがですか?

No.12 16/01/22 06:49
蜜柑 ( 30代 ♀ tjF5Sb )

8さんに同意。
私も看護学校の時に実習の辛さに本気で退学しようと考えました。ただ、8さんと同じように看護師に憧れなりたいと思う気持ちだけは強かったと思います。
私も何とか卒業、看護師になり、色んな病院やら経験してきて、働いてからも向いてないかもと悩みながら看護師歴10 年あまり。
今は育休中ですが、また早く看護師に復帰したいと思っています。
何だかんだ言いながらもやっぱり看護師の仕事が好きな自分をしみじみ感じています。
みなさんがレスしてるように、看護師になりたいかどうか、その気持ちは大きいと思います。

No.13 16/01/22 08:38
名無し13 

私も看護師してますよ。勉強、実習ほんとに大変でした。
実習中のトイレでいつも泣いてましたよ。でも性格的に一度足を踏み込んだならやり遂げないといけないとダメだという感じなんで、正直イヤイだけどがんばりました。国家試験に受かった時はほんとに嬉しかったし、とりあえずはやりとげた感がありました。人生において何事にも困難はつきものです。一つ乗り越えたらまた一つ困難がやってきます。辞めること逃げることはたやすいことです乗り越えることは辛いですが乗り越えられると、自分の力になり自信にも繋がりますよ。

No.15 16/01/22 16:16
名無し15 

辞めたければ辞めれば良い。そうやってずっと逃げ続けてたら良い。

誰も困らないし。

ただね、自分からは一生逃げ切れないからね。

甘ったれた自分からは一生逃げられないよ。

No.16 16/01/22 17:58
匿名16 ( ♂ )

最初のスレの人は皆冷たいですね。

私は看護士でもなんでも無いけど、最後までやり通すべきだと思います。
世の中にはもっと厳しいです。

No.17 16/01/22 18:47
小学生17 

頑張ってほしい。
途中で辞めるって良くないから。


No.18 16/01/22 19:40
サラリーマン18 

もしも、友達や彼氏と遊びに行くこともせず、ただひたすら勉強しているのに学力が追い付かない・・・
のであれば諦めたほうがいいかもしれませんね。。。
ただ、私の身内で高校は看護科(5年)その後大学(看護課)に行き全て首席を通し、国家試験も2種類合格し、
4月から無事看護師です。(病院も決まってます)
看護師は60になっても働ける職が見つかります。辛いのは体力も気力もある若い時のほんの数年。
私の身内は元々頭もよかったのですが、すごい努力家でした。ノート・教科書はびっちりと書き込みがあり、
祖父母の家に行く時も辞書持参。それには付箋がびっしり。寝る間も惜しんで勉強してました。
良く考えてみて?貴女が今やめたら、ただの高卒。それから就職先探しても、正社員の口はまずないと思いましょう。(介護系以外)派遣やアルバイトで転々と職を変わり(しかも低所得)将来どうするのですか?
もしも友達や彼氏と遊ぶ暇があったら、勉強して頑張ってください。(そりゃたまには息抜きも必要ですけど)
ほんの2,3年の辛抱です。
看護師の資格・・・・すごい武器になりますよ。

No.19 16/01/22 22:30
名無し19 

わたしは看護師ではないですが、気持ちわかりますよ。
現場に出たら今までの勉強なんか役に立たないというか使いこなせなくて、未だ苦しくて辞めたくなるけど、やっぱり憧れの先輩を見てああなりたいとか逆をみて反面教師にしたりとかして、10.20年後の自分を想像しながら今はとにかく頑張っています。
周りは頑張ってるようにみえたり、悩みとかなく突き進んでるようにみえたりしますけど
結構みんな暗中模索してます。

No.20 16/01/23 01:06
匿名20 

医者や看護師になりたい理由に綺麗事を言う人を時々みかけますが、大部分の人は安定職だから医療の道に進むのです。
貴方が必死で勉強するのは金と将来の安定のためです。
まだ若い貴方に明確な目標など必要ありません。
時給1万円のバイトだと思って実習してください。

大きな病院では猫をかぶった実習生を見かけます。
まだ若い子供が自分を押し殺し痛々し限りです。
看護師の真似事で優劣などつきません。
無意味な実習も残り1週間とのことですので、時間が過ぎ去れば少しは楽になれますよ。

カリキュラムは知りませんが、3年生になったら国家試験のために机上の勉強になるんですよね?
今よりマシになるんじゃないですか?

No.21 16/01/23 03:26
名無し21 ( ♀ )

親の立場からです。

私にも医療系の学校に行っていた娘がいます。
確か娘も実習で、自分がその仕事が向いていないと感じ、勉強も疎かになり国家試験落ちました。
しかし、何とか次の年に合格しましたが、その道に進まずに、サービス業に就いたりしていました。
私が娘に、授業料や仕送りは大変な額だけど、お母さんの願いは、あなたが、どんな職業でもいいから自立できる事。ただ、医療の仕事が向くか向かないかは、実際働いてみないと、わからないかもね。
と話しました。

すると、暫くして、娘は病院に勤務し始めました。
今では、仕事して良かったと言っています。

だから、主さんも、よく考えてみて下さいね。

No.22 16/01/23 04:18
通行人22 

>> 10 今、辞めるには勿体ないと思います。 看護師の資格さえ取ってしまえば大半の医療関係の職には困りませんよ? 看護師だからと言って病院… ヘルパーとはちがってそれなりに勉強して国家試験うけて資格摂るわけだから、そりゃちがうさ、看護師は介護士ではないし、医療に携わる専門職だからデカイ顔とか高い給料とか言われても、急変時には対応しなくてはいけない責任あるし、大学まででて資格とってるんで仕方ないかもよ

No.23 16/01/23 04:28
社会人23 

主た同時期に受験して落ちた本当に看護師になりたかった受験生もいるんですよ
中途半端な自分に反省すべき
又そのような気持ちで患者にも接してはしくないですね
ウダウダ言わず辞めるなら辞めてください
非常に気分が悪い!

No.24 16/01/23 04:57
名無し ( MyNOl )

今すぐ辞めましょう!
あなたの選択は、正しい! 親は、あなたの仕事の適性について、向き不向きなんて、これっぽっちも考えてくれませんよ!親共は、自分のメンツの為に辞めさせたくないだけです!医療ミスとかやる前に辞めて正解!今辞めなくても、いずれ必ず辞めるはずです!石の上にも3年も居てはダメ!古くからの格言は間違っている!コレが1番大事!誰が何て言おうと勇気を持って、今すぐ辞めるべきです!毎日辞めたい!辞めたい!って思いながら、つまらない人生を過ごして後で失った時間を振り返って見ると、絶対に後悔しますよ!自分も学校行って専門性の高い仕事辞めて良かったと思っています。もっと早く辞めるべきだった。時間を無駄にした。もっと早く、自分の決断に自信を持てば良かったと後悔しています。看護師は、夜勤、不規則でストレスが半端無く、激務で、離職率高いです。酒やタバコでストレス解消して体を壊す人も多いと聞きます。

No.25 16/01/23 05:08
名無し ( MyNOl )

ぶっちゃけ、親なんて泣かせたっていいんだよ!
タヌキ寝入りだし、親が泣くのと、自分が泣くのどっちが嫌なの?

俺なら、自分が泣く方が絶対にイヤだね(笑)!

別に、犯罪者になって親に迷惑かける訳じゃないし、自分の人生、自分が学校辞めるだけなのに…
主さんは、親の為に親の人生を生きるな!自分の為に、自分の人生を生きろ!

No.26 16/01/23 06:48
通行人26 

勿体ないなぁ➰😱

資格とるのって大変だと思うのね😉

でも、ずっと夜勤しながら学校通って資格取って更に頑張ってる人達も身近に居るよ😃

将来どんな職種についても、楽な事ばかりじゃないよ😥

資格があるって一生もんだよ‼

親の為じゃ無くて、自分自身の為に頑張ってみないかな❓

私の病院にも、良く実習生が来ますよ😃

頑張った先には…あの時頑張って良かったと思える日が来るよ✌

頑張りやの主さん…自分らしく頑張ってね😃✋

No.27 16/01/23 07:44
通行人 ( ♀ qqxkb )

おばちゃんから一言。
看護学校卒業してからだってまだ若いし色々な事出来るんだからきちんと卒業だけはしときな。
あなたの人生に必ず役に立つよ。 今はわからなくてもね。

No.28 16/01/23 12:46
通行人28 

医療学生です。
去年、長期実習を終えました
私も基本的なことをや技術、知識が足りず、毎日のように指導員から怒られ、辞めたくなる気持ちは大きかったです。もちろん、知識はあったほうが、臨床現場でも有利なのは確かです。でも、臨床実習で学ぶものは、現場の雰囲気、患者様との関わり方だったり、教科書では学べないことこそが、重要だと思います。
なので、技術や知識面での、できないのは当然です。でもその中でどれだけ学ぼうとするかだと思います。知識は働いてからでも十分についてきます。

それと、学校に入る人みんなが強い意志を持って入ってきたかといえばそれはないと思います。資格取れればなーと軽い人も沢山います。なので安心してください。
先のことを考えると不安になりますが、まずは目の前のことにチャレンジしましょう。時間が経ってから振り返ると、しっかりと力になっているはずです。

No.29 16/01/23 15:08
名無し ( RPguSb )

長い人生に 迷いや試練はつきものです

今は長い人生の通過点、最初の試練です

向き不向きを今は考えず 入学したくても入れなかった人もいる 看護学校入学の原点に心置き せっかくのチャンス乗りきって 踏ん張って資格だけは持ってた方がいい

きっと
あの時 頑張って良かったと思う日が来ますよ

こちらへレスくれた看護師さんたちの経験談が あなたの力にきっとなりますから

No.30 16/01/23 16:39
名無し30 

資格を取るというのは
そういうことです。

誰でもいつでもすぐに就けるしごとではないのですから
下積みが長く辛いのは当たり前ですよ。

辛いのなら辞めても良いと思います。
そんなあなたには誰がなんと言ってももう響かないと思います。
辞める=逃げるということではないのですから。

ただ
看護師だけでなくどんな資格をとるにしても
辛いことは確かです。
看護師学校が辛いから辞めて
違う資格とるために専門入り直そうと思っているのなら大きな間違いです。

No.31 16/01/23 20:05
ヒマ人31 ( 40代 ♂ )

こしのりょう先生のNs'あおい読んでみた?私も石原さとみ主演のドラマ見てからハマり単行本全巻持ってます。看護師の大変さや喜びそして悲しみ色々あるんだな〜って実際入院する機会があって看護師さんにお世話になった身としては苦労も多いが、尊い仕事だけに主さんもガンバってほしいな!

No.32 16/03/02 08:13
名無し0 ( 10代 ♀ )

皆さんたくさんのご閲覧、ご意見ありがとうございました。
実習は残り1週間で患者様から風邪を貰ってしまいこじらせ肺炎になり、日数が足りず落ちました。

体調が戻ってからまず担任の先生に相談させてもらい、主任の先生もご一緒してもらって5回ほど面談しました。
何度も話をするなかで、やはり自分の中での今まで頑張れてこれていた軸のようなものが折れてしまったことを痛感し、現在退学手続きを行っているところです。

何度も先生方は全力でフォローしていくよ、全然大丈夫だよ、とお声かけしてくださったのですが、臨床での雰囲気や自分の知識などを照らし合わせて、命に関わる仕事は自分には重すぎると思ってしまい、こんな気持ちで患者様の命に関わるようなことをしてはダメだと感じたため退学に踏み切った次第です。

母はやはり泣かせてしまいましたが、母と主任の先生、担任の先生での四者面談では自分の思いをしっかり伝えられたと思っています。
その中で母は「自分が無責任にこの道を勧めたことが悪かった」と何度も言っており、罪悪感を酷く感じました。

これを踏まえ今後の人生で親孝行していければと思っています。
ご報告が遅くなりましたが皆さん本当にありがとうございました。

No.33 16/03/02 16:34
通行人33 

必ず資格とってその仕事を就くだけが、就職でないですよ!貴女が嫁行っても家さ残っても娘に変わりないんです。(゜-゜)(。_。)私は、元介護士です。私も専門で挫折したけど、ヘルパー2級取って、卒業しました😌看護師でもパワハラやイジメする方もいるから、今回の決断は良かったと思います☆人相手の職業も色々あるから、もし嫌でないなら挑戦してみたらどうでしょう⁉もしかしたら、貴女も向くかもですよ✨以上10歳ちょい上の飲食店ホール担当の♀でしたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧