注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

退職後に妊娠した場合

レス3 HIT数 1209 あ+ あ-

ささみ( ♀ Emj6Sb )
15/12/26 16:33(更新日時)

職場の上司から嫌がらせを受けています。

来月の妊娠結果を待ってから退職の意向を伝えようと思っていましたが
今日、とても嫌な思いをしてしまい、今すぐにでも辞めたい気持ちです。

今、退職の意向を伝えてすぐに辞めることができたとしても、
来月妊娠が判明したら出産手当金や失業保険はきっともらえませんよね?

妊婦を雇ってくれる会社も無いと思いますし、我慢した方がいいのか
どうしたらいいのか行き詰っています。

一人目を保育園に入れているので、退職したら退園させられるのも不安です。

社会保険には詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに妊娠が判明したら出産ギリギリまで嫌がらせにも耐えて働こうと思っていました。

同じような境遇だった方も居たら、その時どうしたのか教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

No.2286974 15/12/25 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/25 21:33
名無し1 ( 30代 ♂ )

妊娠出産による退職の場合失業保険出ないって聞いたことありますが…

No.2 15/12/26 13:56
匿名2 

出産一時金は健康保険から出るので会社の健康保険でも国民保険でも出るはずですよ。数万円の差額はあるかもしれませんが。

で、失業保険ですが妊娠が確定して退職されたらハローワークに行って、えーと・・・何ていったかなぁ・・・名前は忘れてしまったけど、妊娠してる間は受給資格の延長が出来るはずですよ。

基本的に失業保険は働きたいけど働けない人のためと言う事なので、出産後働きたいのでと言えば伸ばせるはずです。子供さんを出産してから失業保険を受給する感じです。

No.3 15/12/26 16:33
匿名3 

嫌がらせ受けてるなら証拠集めて(メモだけでも)精神科にも行って、それを理由に退職して
最低でも辞める2週間前には申告と退職届の提出をして下さい
引継ぎを考えて一ヶ月は見た方がいいです
離職票は自己都合にされるかもしれないですがハローワークに申請時申告すれば会社都合にしてくれるかも
失業保険が待機期間なしで受け取れます
妊娠したら延長手続きすればいいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧