注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

後輩との関係

レス4 HIT数 793 あ+ あ-

高校生
15/12/22 06:18(更新日時)

高校生です。
後輩できました。吹部です。
その後輩に関するある事件があったので聞いてください。

事件のその日、私はその後輩と同じパート(トランペット)で、音程が合わなかった箇所があったので自分の音程をチューナーで合わせて、その後、その後輩に「音程あわせよっ」って言ったんです。ただなかなか合わなくてコメント結構出したんです。(そういうこと何度かありました)
音程あわせ終わって自分の持ち場に戻ろうとしたとき、その後輩がパートのもう1人の後輩に、「先輩もさ、あきれてる位ならもう面倒見てくれなくてもいいんだけど」ってぼそって言ったの聞こえてしまったんです。

その時何か言うべきだったんでしょうか。

タグ

No.2285787 15/12/21 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/21 22:12
匿名1 

1、聞こえないふりをする

2、あきれてなんかないよぉ、私もはじめはそうだったから・・・と明るく言う。


私なら2。

キャラにもよるけど、コミュニケーションって難しいから 深く考えないほうがいい。

音を合わせるって 心も合わせないとね。

fight!

  • << 3 ありがとうございます! 私も「あきれた」とか思ったことなかったです! 2で行きたいと思います!

No.2 15/12/22 00:40
(´・ω・`)ぺにお君 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

世の中ってこういうもの。

良かれと思ってしたことが逆に悪いことになるっていう。

で、あなたが「部長」や「副部長」といった指導的立場にあるなら、注意指導をしても後輩も舐めた態度は取らなかったかもしれない。でも、ただの「年上」とか「先輩」くらいでしかないと舐められることがある。←世の中ってホントこれ。

で、ここで舐められたら言い返すくらいの人間であれば別にいいです。それで構いませんけど、ちがうのなら

今後は余計なことに首を突っ込まないようにしましょう。

そういう指導は指導的立場にあるもんがやっとけばいいんですから。立場に無い者が指導を行って、それで恨みを買うとかって馬鹿馬鹿しい。

世の中を上手く生きていく術

・見ない
・言わない
・聞かない

ですね。自分の中にある小さな正義感は早い段階で捨てた方がいい。

御静聴ありがとうございました。

  • << 4 ありがとうございます! 確かに私ただ先輩だけの位置にいます! 参考にさせてもらいますね!

No.3 15/12/22 06:16
高校生0 

>> 1 1、聞こえないふりをする 2、あきれてなんかないよぉ、私もはじめはそうだったから・・・と明るく言う。 私なら2。 … ありがとうございます!
私も「あきれた」とか思ったことなかったです!
2で行きたいと思います!

No.4 15/12/22 06:18
高校生 

>> 2 世の中ってこういうもの。 良かれと思ってしたことが逆に悪いことになるっていう。 で、あなたが「部長」や「副部長」といった指導的立… ありがとうございます!
確かに私ただ先輩だけの位置にいます!
参考にさせてもらいますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧