注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

喪中の営み、行動について

レス6 HIT数 8762 あ+ あ-

名無し
16/07/18 00:11(更新日時)

喪中の営みや、行動について

私=20代 夫=30代
親族(肉親家族)の葬儀後、
初七日を過ぎ、まだ四九日は
経過していません。
葬儀には、夫も私も参列をしており
悲しみが非情に強く、まだ落ち込みから
抜け出しきれていない中、
夫も同じ状況下の中なのは分かってはいるのですが
営みを求められ、私も同じ気持ちではありますが
まだ、身体と心がチグハグしていて
拒否反応をしてしまったところ
怒らせてしまいました。
気持ちを伝えればよかったのですが、
四九日過ぎるまでは、魂は現世で彷徨うと聞き
見ていたら…と思うと、受け入れる事が出来ません。
かといい、怒らせてしまったので
手にはおえず、機嫌が治るかもわかりません。
喪中の行為は、常識と御心から
受け入れても構わないものでしょうか?

また、肉親は宗教を嫌い無宗教での葬儀でした。
子供の誕生日に肉親が亡くなり、
誕生日もクリスマスに
祖父母と一緒に過ごして祝う、と決めていたので
クリスマスも誕生日もこれからで、
祝い事なども、何処までしてよいものでしょうか?
お正月なども、参拝には行かない方がよいでしょうか?
色々知識不足で申訳御座いませんが
レスをお待ちしております。

No.2285587 15/12/21 04:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/21 07:54
匿名1 ( 30代 ♀ )

まずは大切な肉親の方がなくなったとのことで、お悔やみ申上げます。
亡くなった方は無宗教で、主さんは仏教ってことかな?
四十九日って仏教での考え方ですから。
(因みに私はキリスト教寄りの無宗教ですが、身内が亡くなった時も四十九日なんて意識したことないです)

無宗教の方の場合、死後をどのように考えているか人それぞれなのでむずかしいですが、主さんが仏教的な考えをしておりどうしても『四十九日までは』という気持ちが強いなら、きちんとそれを旦那さんに話さないとね。

多分、常識とかそういうことじゃなくて、営みとかイベントとかをやるかどうかは、当事者の気持ち次第だと思います。
だから主さんの気持ちと、旦那さんやお子さんたちの気持ちが一番納得する方法をとってください。
イベントは子供のためにやるけど、あまりはしゃぎすぎないように行うとかね。

個人的にはまぁクリスマスはどっちでもいいけど、誕生日は少し遅れてもお祝いしてあげてほしいな。
『(肉親の亡くなった)その日自体』を祝う訳じゃなく『子供が産まれたこと、今まで健やかに育ったこと』を祝うんだから。

No.2 15/12/21 08:12
通行人2 

ご冥福をお祈り申し上げます。

http://oonominato.or.jp/knowledge/%E8%BA%AB%E5%86%85%E3%81%AE%E3%81%94%E4%B8%8D%E5%B9%B8%E3%81%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%8F%82%E6%8B%9D/

営みについて、私も主さんの気持ちを汲んで戴きたいものです。

よく話されて下さい。

No.3 15/12/21 08:16
通行人2 

>> 2 喪中のマナーなので、誤字があるといけないので、私が読みやすいサイトを貼らせて戴きました。

No.4 15/12/21 12:09
名無し4 

宗教にも色々あって、浄土真宗では、死=即成仏なので、喪中や忌中はありません。
無宗教なら浄土真宗に習えば良いと思います。浄土真宗は、日本では数も多く、規則が緩いので、しきたり等の束縛も少ないです。
基本的にお祝い事も年賀状もOKです。
それを一々説明するのも面倒で、周りが理解してない場合があるので、お祝い事は身内内に留めておくと要らぬ摩擦を防げると思います。

No.5 15/12/22 01:53
名無し5 

旦那さんには ちゃんと 喪にふくしたい気持ちを伝え 気持ちが落ちつくまで待ってもらっては?

またそういう事になる前に 普通に話せる時に 自分の気持ち伝えて 一緒に考えてみては いかがですか?

No.6 16/07/18 00:11
名無し6 

義理の関係、特に男性だと葬儀後間もなくの性行為をタブー視しないと思います。
一方で、悲しいことがあった後、お互い人肌を求めるため性行為が起こりやすいと言われています。
ご主人はどっちでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧