注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

義母の料理

レス14 HIT数 1702 あ+ あ-

匿名
15/12/20 01:48(更新日時)

義母の作る料理が美味しくありません。

簡単に情報が得られる今の時代で、料理を不味く作れる意味がわかりません。

書店に行けば料理本、携帯でCOOKPAD、スーパーの入り口にはレシピ集があり、誰でも簡単に料理の作り方を知ることが出来るのに。

料理が苦手なら学習をすればいいのに。それが自分一人で食べるなら構いませんけど、人に食べて貰うんですから、ある程度のものを作るのがマナーだと思います。私が作る時はそういう意識を持って作ります。それが常識のはず。


そして、初めて作る料理でもレシピ通りに作れば、ある程度の美味しいものは作れるはずです。そんなに酷いことにはならないと思います。だから、わからないのなら学習すればいいだけなのです。おそらく、こうした意識もないのでしょう。60年も生きていて。


どれだけ不味いかというと、義母の作る味噌汁はスーパーで売ってる10食入りで100円のインスタントの味噌汁より不味いです。手間や水道代、ガス代、材料費をかけて作ってるのに、1食あたり10円のインスタントの味噌汁より不味いんです。


あまりの酷さに、いつも私と祖母は顔を見合せて困惑してます。祖母も義母には注意や指導を行ったそうですが、全く効果がなかったと嘆いております。


どうしたものか困っています。

No.2285173 15/12/19 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/19 20:57
匿名1 

私の義母もそうです。
不味いと言うか、全て甘辛い砂糖醤油味でしかも濃い。
この前も帰省したとき、たまたま新鮮な魚介類をたくさん貰ったとかで、何故か砂糖醤油で煮ていた。
同時に鶏の手羽元も砂糖醤油味。
おまけに収穫したての里芋も砂糖醤油味。
それらを同全て時に出してくれたので、もう辛くて辛くて。
「このホタテと海老、新鮮だから美味しでしょう?」
「この里芋、さっき畑で一緒にとったものを煮てみたの。美味しい?」
って、めっちゃ聞いてくる。
「砂糖醤油味しかしない、濃い」なんて言えるわけもなく(笑)
どうも辛いから控えめに食べていると「遠慮しないで」って。
昔からずっと働きながら家事育児してきたみたいだから料理に時間かけられなかったのは仕方ないと思う。
でも自慢げに作りたがることが理解できない。
旦那も義母の料理はワンパターン過ぎて飽きて、結局カップ麺とか買ってきた物をこそこそ食べていたらしい。
義父は黙って食べてるし。

同居じゃないし頻繁に会えないのが救いだけど、あれ毎日だったらと思うとゾッとする。

No.2 15/12/19 21:02
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
料理を作ってもらうのは、とても有り難いです。でも、もう少し配慮してくれたらと思います。
仕方ないので、耐えてはいきますけど。


No.3 15/12/19 21:06
匿名3 


お嫁さんとして、一緒に台所入って教えてあげましょう。

大姑さんの力を借りて、我が家だけの味付けを工夫してみてはどうですか?

昔の人は嫁と姑、一緒に台所入って我が家だけの味付けや愛情いっぱいの手料理を何十人分も作られてきたそうです。

X'masやお正月の為にも、嫁と姑仲よく頑張ってみてはどうですか?

因みに論外になりますが、来年から、三世代の同居家庭の税金も8%減税になり、安くなりそうですよ。
高齢者の独居、核家族の家庭は10%に増税される予定らしいです。

家族皆で仲よく減税🏠💰
上手くいくと良いですね😌


  • << 6 はい。家庭内が円満であるように努めようとは思います。 アドバイスありがとうございます。

No.4 15/12/19 21:26
匿名4 ( ♀ )

舌バカなのかな?

うちの義母はしょっぱい。
たまに食えないくらいしょっぱい。

60年生きてるから。
なんだよね~きっと。

自分の味に自信持ってる。とか?

いまさらクックバッドとか見ないよ。

見なくたってつくれるから。

不味くてもね 笑

美味しいでしょ?って困るよね~


  • << 7 はい。嘘がつけないたちなので、苦笑いになってしまってるかもです。 レスありがとうございます。

No.5 15/12/19 21:29
名無し5 ( ♀ )

インスタントの味噌汁より不味いとはどう不味いのですか?
ダシを入れてないとか?
味が薄いとか?

  • << 8 はい。義母は料理の際に味見もしないんです。そんなだから 味がうすい ダシは入れたり入れなかったり 具材の組み合わせが変 とにかく全てにおいて雜なんです。これは料理だけでなく掃除や後片付けまでも。怒りたくないし穏やかでいたいですけど、さすがにストレスが溜まります。 レスありがとうございます。

No.6 15/12/19 21:37
匿名 

>> 3 お嫁さんとして、一緒に台所入って教えてあげましょう。 大姑さんの力を借りて、我が家だけの味付けを工夫してみてはどうですか? … はい。家庭内が円満であるように努めようとは思います。

アドバイスありがとうございます。

  • << 11 料理が苦手な理由は、 「何も判らなくなり」 「何もできなくなる」 こんな感じではないですか?😱⁉ それはヤバイかも😱‼ 間違った先入観は義母様の残された機能まで奪ってしまいます‼ 義母様の観察される行動を見出し、義母様にとって良い状態と言えるように支援を嫁として?展開してあげましょう💡 その前に一度、病院に行かれて、主治医とご相談する事もお薦めします。 医者ではないので、無責任な意見で申し訳ありませんが…😓

No.7 15/12/19 21:39
匿名 

>> 4 舌バカなのかな? うちの義母はしょっぱい。 たまに食えないくらいしょっぱい。 60年生きてるから。 なんだよね~きっと。 … はい。嘘がつけないたちなので、苦笑いになってしまってるかもです。


レスありがとうございます。

No.8 15/12/19 21:44
匿名 

>> 5 インスタントの味噌汁より不味いとはどう不味いのですか? ダシを入れてないとか? 味が薄いとか? はい。義母は料理の際に味見もしないんです。そんなだから
味がうすい
ダシは入れたり入れなかったり
具材の組み合わせが変

とにかく全てにおいて雜なんです。これは料理だけでなく掃除や後片付けまでも。怒りたくないし穏やかでいたいですけど、さすがにストレスが溜まります。

レスありがとうございます。

No.9 15/12/19 22:35
通行人9 

主さんの方が私は苦手。

不味くても我慢出来るけど、理屈ぽくて嫌味ぽい、人を馬鹿にする人は苦手。

どーして、どーして。ばかり。長々と。

私の姑も凄く料理苦手で、旦那の祖母が料理は作ってくれてたらしいけど、私はそんなに上手じゃ無くてもバードルが低いから、いつも「美味しい」と言われ助かる。

料理の事、姑は苦手だから、口出しもされ無いし。

No.10 15/12/19 22:57
匿名 

>> 9 ごめんなさい。言われる通りですね。
なるべく気をつけるようにします。
レスありがとうございました。

No.11 15/12/19 23:02
匿名3 

>> 6 はい。家庭内が円満であるように努めようとは思います。 アドバイスありがとうございます。
料理が苦手な理由は、
「何も判らなくなり」
「何もできなくなる」
こんな感じではないですか?😱⁉

それはヤバイかも😱‼

間違った先入観は義母様の残された機能まで奪ってしまいます‼

義母様の観察される行動を見出し、義母様にとって良い状態と言えるように支援を嫁として?展開してあげましょう💡

その前に一度、病院に行かれて、主治医とご相談する事もお薦めします。

医者ではないので、無責任な意見で申し訳ありませんが…😓


No.12 15/12/20 00:23
匿名12 

私は人生の中で食べることが幸せの1つなので、マズイ料理を我慢して食べるくらいなら「私が作ります」になりますね。

主さんも姑さんの批判をするくらいなら、自分で作ればいいと思います。

姑さんは長年その料理で生きてこられたわけだし、旦那さんだってその料理で大きく育ったんですから、今更どうして?と批判して、主さんこそどうしたい?と思いました。

結局、姑さんの料理をマズイと言いながら、作ってもらって楽したい根性が、なんともいやらしいと感じました。

  • << 14 主さんじゃないけど、そう言う姑さんに限って「私が作るから手出さなくていい」って感じだったりするんですよ。 うちの姑さんはそうです。 「手伝いますよ」と何度言っても「座ってなさい」 「私、それなら作れるので作りますよ」と言ってみても「いいからいいから」と。 自分が料理下手と気づいてないのに作りたがるから困るんですよ。 本音で「不味いから作らせて」なんて言えたらいいんでしょうけど(笑) だから私も不味いものを食べさせられるくらいなら、作ってくれなくていい。 たまにしか会わないんだし、どうせなら外食したいなと思ってしまうし、旦那も外で食べようと誘導するも、頑なに作りたがるんですよね。 主さんが同居なのか近所なのかわかりませんが、そういうのがあってスレ立てたんじゃないですかね?

No.13 15/12/20 01:36
通行人13 ( 40代 ♀ )

私の姑さんも酷いですよ~(;´д`)

まぁ~、なんで、あんな濃い~~~いコーヒーができるのかわからない。

しかも、少し前に姑さんが入れたコーヒー、一口飲むと、しょっぱい!
お義母さん、間違えて塩いれた?(^_^;)
って言ったら、あ!ごめんごめん、おでんの出汁を入れてしまった~(⌒‐⌒)と。
塩以前の話しだった。

しかも、まな板じゃなくて、ステンレスキッチンにそのまま、野菜を切ったり、魚を切ったり、肉を切ったり、
そんなもんで、輪ゴムやら、ビニールの欠片やら、酷いときは、でっかい卵の殻が入ってる時がある。

おにぎり作ったのは良いけど

ぶち不味い!

あんな不味いおにぎりは、産まれてきて初めて!なんだか得体の知れない魚がおにぎりに入ってて、ぶち不味いのなんの(;´д`)

酢の物は、酢の味が薄い!

なんで、あんな、ぶち不味い物を作れるんだろ?(;´д`)




No.14 15/12/20 01:48
匿名1 

>> 12 私は人生の中で食べることが幸せの1つなので、マズイ料理を我慢して食べるくらいなら「私が作ります」になりますね。 主さんも姑さんの批判を… 主さんじゃないけど、そう言う姑さんに限って「私が作るから手出さなくていい」って感じだったりするんですよ。
うちの姑さんはそうです。
「手伝いますよ」と何度言っても「座ってなさい」
「私、それなら作れるので作りますよ」と言ってみても「いいからいいから」と。
自分が料理下手と気づいてないのに作りたがるから困るんですよ。
本音で「不味いから作らせて」なんて言えたらいいんでしょうけど(笑)
だから私も不味いものを食べさせられるくらいなら、作ってくれなくていい。
たまにしか会わないんだし、どうせなら外食したいなと思ってしまうし、旦那も外で食べようと誘導するも、頑なに作りたがるんですよね。

主さんが同居なのか近所なのかわかりませんが、そういうのがあってスレ立てたんじゃないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧