注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

離乳食どうしたらいい?

レス2 HIT数 893 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
15/12/20 11:50(更新日時)

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めたのが少し遅く6ヶ月過ぎたころでした。
未だに1回食の10倍粥を食べさせています。
量も多いときで20~30グラム食べます。
今までに与えた野菜が、ニンジンじゃがいもカボチャ大根だけです。
種類豊富に与えたかったのにダラダラしてしまって、与える日もあれば出掛けるときは与えなかったり・・・
時間もまちまちでかなりテキトーダメ母です(T-T)

質問したいことは、7倍粥にしたら野菜も舌で潰せる固さのものを与えたほうがいいのでしょうか?
初めて与える野菜でも?
それとも初めての野菜は裏ごし&すり潰しのほうがいいのでしょうか?

No.2285056 15/12/19 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/19 16:11
匿名さん1 

私も6か月から離乳食はじめました。主さんはそろそろ2回食ですね。メニュー考えたり回数増えたり大変に感じますよね。
『モグモグ期』は市からもらった紙には3~4㎜角ってかいてありましたが、野菜の大きさや柔らかさは、赤ちゃんの様子に合わせて徐々にかえていけばいいと思います。
うちの子はとにかく柔らかくないと食べなかったので大根・ニンジン・さつまいも・カボチャ等は、よーく煮て柔らかくしてからポッテリ状→荒潰し→3~4㎜角、みたいに進めたかなぁ。葉物は繊維が食べにくそうで、すりつぶしたりもしてました。
離乳食は食べる事に慣れていく練習だから、いきなりステップアップをせずお子さまのペースで焦らずゆっくり進めていけばよいと思いますよ。
うちは今一歳3ヶ月ですが、気づけばいろいろ食べれるようになったなあ、というかんじ。
お互い頑張りましょう(^^)

No.2 15/12/20 11:50
♂♀ママ2 

うちも6ヶ月から離乳食スタートしました。普通よりも1ヶ月遅い感じのスピードで離乳食をすすめていました。初めてのものはすりつぶしたり裏ごしまでしなくても結構細かくしてあげてました。うちの子はすり潰したり裏ごししたりなめらかなのが嫌なのかすぐにつぶせるくらいの固さのものを食べてました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧