期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

何度もおろそうとした子供を産んでしまいました。

134レス 95068 Hit


妊娠中に浮気されて、そのあともいろいろあり彼からもおろして欲しいと言われ中期中絶を勧められたりしましたが、彼の家族に反対されたり結局おろせない時期まで来てしまいました。
他にも色々ひどいことをされてきてもう信用できなくなり、結局、私は子供を手放すことを考えて出産しました。子供は彼とその家族が引き取りたいとのことでしたので。
実際産んでみて彼の気持ちが変わり私と家族になりたいらしくプロポーズされました。私は、彼のことを信頼するのをやめてましたが赤ちゃんのためにも父親母親はっきりさせてあげるために籍を外すこと前提で入籍だけしました。だけど家族以外、赤ちゃんのこと誰にも報告していません。産んだら手放すつもりでしたし、親戚にも友達にも内緒で毎日一人で子育てをしています。子供の一ヶ月検診でも、健康でしたし、沐浴もほめられて、多分大切にしてあげられていると思います。今、子供は2か月ちょっとなのですが声まで出してよく笑うようになりとても可愛いです。ただそれ以上の感情はなくお腹にいた時のことはひどいことしかなかったし、昔のことを思い出しながら辛くて苦しくなるばかりの毎日です。本当に産んでしまってごめんなさいという気持ちで毎日育てています。こんな私に育てられている赤ちゃんも、かわいそうだと思いますし離れたほうが赤ちゃんにもいいんじゃないかなと思いました。でも、私の両親はそれについて反対しており母親が子供を手放すなんて。と怒っています。好きな人との子供だったら、私の気持ちはこうもならなかったんじゃないかなと思います。でも何度も散々ひどい目にあわされてきた相手との子供で育てていて悪いことばかり思い出しては苦しんでいます。こういった事情があっても母親が子供を手放すことは、そんなにもよくないことなのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。

15/12/18 10:33(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 125専業主婦(♀匿名)スレ主更新時刻15/12/28 19:34

    >> 123

    赤ちゃんは母親に捨てられるより、心が晴れないままでもどんな気持ちでも私が育てていくほうがいいのですか。一年経っても二年経っても多分気持ちは変わらないとおもいます。赤ちゃんにとってもこの先ずっと残念な母親だと思います。育児がきつくてもそれは今は私がしなくてはならないことなので、今は責任持って抜かりなくやっているつもりです。それと育児がきついから、赤ちゃん手放したいという理由ではありませんし、子育ての内容においては、大変だけど、つらく思ったことありません。それと赤ちゃんのことが、かわいくないと思ったこともありません。
    ここでたくさん意見を聞けていろんな人からコメントをいただけてすごくかんがえさせられました。いろんな選択肢があり、早く答えを出す必要がありますので子供も私も良かったと思える後悔しない選択をよく考えたうえでします。

  • No: 126匿名さん126(匿名)更新時刻16/09/30 03:06

    読んでびっくりしました…
    主さんと私 全く同じ状況の同じ気持ちです…ただ違うのは私は結婚していません

    息子は一才半になります
    生活は大変ですが それでも息子の成長を間近で見れること幸せに思ってます

    精神的に辛くなる時もありますが それでも幸せです

  • No: 127匿名さん127(匿名)更新時刻16/10/25 08:40

    主さんに手放す事への迷いがあるなら育てて行くうちに気持ちが変わるかもしれないですよ。
    だけど、これまでの経緯がもとで赤ちゃんが憎悪の対象になったり、トラウマで日常生活に支障をきたすなら手放すことも考えた方がいいと思いました。
    まず、腹を決めましょう。
    赤ちゃんには大人たちの都合なんて関係ないんです。
    いつまでも赤ん坊のようなことを言っていないで、大人として、母親としての決断をすべきです。
    一番の被害者は大人たちの身勝手で産み落とされたのに受け入れられない赤ちゃんです。
    彼とのこと、彼親のことで堕胎という選択をせず出産した母親ではありません。

  • No: 128通行人128(36♀匿名)更新時刻16/11/02 01:22

    レス余り読んでませんが、どうなったのだろうか

  • No: 129♀ママ129(匿名)更新時刻17/01/23 15:10

    そろそろ1歳半ちかく?どうなったんだろう…。
    私自身、いま生後半年の子育て中です。娘は可愛いです。

    …その上での持論ですが、別に最初から可愛いと思えなくても当然だと思います。
    お世話するうちに愛着が湧いて、それが愛情になっていくものなんじゃないかな、と。

    で、同じく持論ですが、別に子供は他人からの愛情でも育ちますよ。
    子供にどうしても必要なのは、「大人から」の愛情であって、「実の両親からの」かどうかはそこまで関係はないと、発達心理学で分かっているそうです。
    また、子供はお母さんの笑顔が一番好きですから、もし笑顔で接してあげられていないのであれば、主さんがご自身を優先するのも全く間違っていないと思いますよ。

    お子さんだけじゃなく、主さんにとっても良い決断ができていると良いなと思います。

  • No: 130♂♀ママ130(匿名)更新時刻17/06/10 03:33

    極端な考え方かもですが、父親側が引き取ると言っているなら、出来るところまで、母親頑張って欲しいです。最悪虐待とかになりそうで、押さえられそうになくなったら父親側に任せられると少し気楽に考えてみては、?そうしている間に以外と気付いたら大人になってたりするかも(笑)私の好きな言葉、案ずるより産むが易し、現実も心配するより以外と上手く切り抜けられたりすることも多いですよ♪この時点でお子さん手放して居ませんように☆ミお子さんにとって母親は貴女1人ですよ、悲しい子供作らないでね、母親に捨てられた傷は半端ないですよ

  • No: 131匿名さん131(匿名)更新時刻17/08/19 04:06

    >> 4

    共感します!!
    過去にこだわりすぎ!!
    産んだ以上、母親は一人しかいないし、子供は毎日成長して、もっともっと可愛くなります。
    父親じゃ泣き止まらせなくても、
    母親の抱っこで泣き止むのですから。世界中でこんなに必要としてくれる人は子供です。しかも、いまの幼い時期はとくにそうだから(o^^o)

  • No: 132通行人132(匿名)更新時刻17/09/25 17:37

    >> 12

    それなら離婚して向こうに託したらどうでしょう?入籍したのが間違いでしたね、、もう二度とでき婚にはならないように、、

  • No: 133匿名さん133(匿名)更新時刻17/09/28 15:36

    私は未婚シングルマザーです。私も相手に罵倒されたり、ストーカーまがいのことをされたり、堕胎しろと言うしつこいメールが来たり、望まれて生まれる子供じゃないなど言われたりしました。親とも毎日喧嘩で、暴言失言。そんな毎日で、主さんと似たような気持ちになったり。いまはもう生まれて5ヶ月ですが、実家で暮らしながら母子会などの母子家庭をサポートしてくれる所に頼って生活しています。子供には父親がいなくて凄く申し訳ない気持ちがいっぱいでしたが、子供の母親は私しかいませんし、私の子供はこの子しかいません。言われたこと、された事はトラウマですし思い出してきつい事もありますが、この子の笑顔や寝顔を見る度に、強くならなきゃと思います。自分一人で抱え込まず、母子家庭をサポートしてくれる所などに相談してみたらどうでしょうか?母子家庭だけではなく、ワンオペ家庭の方でも大丈夫だとおもいます。相談だけでなく、お手伝いやイベントもあります。そちらの地方にあるかどうかは分かりません。私も同じような経験をしてるので辛くなったり苦しくなったりする気もちわかります。でも子供にとって母親はあなただけ。あなたの匂いや存在はもう分かっています。あなたにとっても子供はその子だけ。手放す事を考えるのではなくて、手放さないようにするためにはどうすればいいかを考えてください。手放せば、あなたは一生後悔するとおもいます。
    色々な支援団体がありますので、自分の気持ちや精神状態が落ち着くまではそこを頼ってもいいと思います。自分を責めないで下さい。あなたは何も悪くありませんし、愛情を持って子育てをしてください。
    文章がめちゃくちゃですみません。

  • No: 134匿名さん134(匿名)更新時刻18/02/06 22:39

    関係ない話ですが…

    自分は高校生の頃、こんな空想のような映像のような白昼夢のようなシーンが見えるようになりました。
    まだ小さな自分を見て、祖母が「本当に○○(父)の子か」と疑っている。
    母が「そうに決まってるじゃないですか!」と驚きと怒りの顔をしている。

    そんなシーンが高校生の頃に見えるようになりました。
    簡単に言うと記憶がよみがえるということかもしれません。
    あまりにひどいシーンで、事実かどうかもわからず、もしこれが妄想なら祖母にも失礼だし、やばい精神病ってことになってしまうし…
    と悩んで誰にも言えませんでした。 

    でも限界が来て、母に打ち明けました。
    すると、実際に祖母は、自分が生まれたとき病院でそのような発言をしたとの確認を取れました。

    このように、赤ちゃんの頃の記憶がずーっとあとになってよみがえるケースも、多くはないとは思いますがあります。
    わざわざ思い出さなくても、深い意識の中にはいつもあるのかもしれません。
    悪い思い出がよみがえってしまっても、その中にも「頑張ってくれたお母さん」の存在を思い出すことができれば、つらいどころか逆に感謝でいっぱいになります。

    何を言いたいのかワケわからなくなってしまいましたが、
    赤ちゃんに一生懸命接したことは、必ず赤ちゃんに伝わってます!
    大きくなったときに思い出しても、思い出さなくても、心のどこかに必ず残ってるはずだと思います。

    だからあなたが赤ちゃんをもし手放してしまうのだとしても、これから試行錯誤しながら育てていくのだとしても、
    「かわいい」って見つめてもらった時のことを赤ちゃんはちゃんと心に残していくと思います。
    赤ちゃんを手放す選択肢がある、という前提で書いてしまうと倫理的に問題かもしれませんが…
    積極的に手放せと言ってるわけではないんです。表現が難しいのですが…。

    世の中には「生まなければよかったのに」という意見があるのも事実です。親・子ともに。
    それでもやっぱり子供っていいみたいですね。

    だからもう、今後のことなんて他人がどうこう口出しできることではないんですよね…。
    スレ主さんもなるべく心を落ち着けて考えて、
    慎重になるのもいいけどあまり先々のこと考えすぎてもしょうがないって気持ちも頭の片隅に置いて…

    親になったことない側からの意見なので、聞き流してくださいm(_ _)m

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 50753
    Hit

    69
    レス

    不倫願望育児その他

    結婚して四年 子供一人👸います 幸せなはずなのに… 最近私に浮気心 不倫願望があります😢 最低なのは承知です 好きな相手がいるわけでもないんですが 旦那と付き合ってから 旦那の束縛も厳しく…

    専業主婦更新日時16/04/20 12:09タグ 不倫

  • 76055
    Hit

    148
    レス

    娘の名前なんか呼びたくない閲覧専用 幼児・就学前

    私には2歳の娘がいるのですが 生まれる前から女の子なら旦那が 男の子なら私が名前を考える と決めていたので娘の名前は 旦那が考え決めた名前でした。 今時っぽい名前で悩みましたが 旦那がずっと考えて…

    匿名さん更新日時12/03/13 02:38タグ 名前 浮気 旦那

  • 69963
    Hit

    336
    レス

    おなかの子供の父親は誰・・・閲覧専用 妊娠中

    最近妊娠発覚で入籍をしましたが、私は浮気をしていました。 8月1日最終月経で、7日と23日に浮気相手の方と関係を持ちました。 旦那さんとは16日にSEXをしています。 7日や23日であれば可能性が低か…

    匿名さん更新日時09/12/25 02:08タグ 結婚 妊娠 不倫

  • 57331
    Hit

    243
    レス

    旦那の不倫相手(堕胎手術済)から慰謝料とれますか…?閲覧専用 育児その他

    はじめまして ここへは初めて書き込みをさせていただきます よろしくお願いします わたしは7歳と5歳の子の2児のママで、今妊娠5ヵ月です 去年の12月から旦那が浮気していて、相手の女性を妊娠させ、…

    プレママ更新日時08/05/25 18:30タグ 不倫 慰謝料 堕胎

  • 51894
    Hit

    500
    レス

    不倫の結末~示談~閲覧専用 育児その他

    明後日、旦那の浮気相手と示談の手続きをします。 私も旦那も相手も、疲れてボロボロです。 不倫をしている方もしていない(されていない)方も、1つの事例として知って下さい。 主は事実のみを書きます…

    匿名さん更新日時09/05/13 13:41タグ 不倫 修復 示談