注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

借金していることをその人の部下に伝えるか否か

レス3 HIT数 1163 あ+ あ-

匿名
15/12/18 01:02(更新日時)

縁の切り方について
会社の仲の良いBという人物がいました。Bの家の人はよく借金するため、返済が重なった際に少しづつ貸していました。毎月払っていた借金返済に終わる目処がたったので、金利がもったいないので一旦私が3ヶ月分貸して借金を完済し、私にゆっくりでもいいから毎月返済していく約束をしました。

それからというもの、一切返済せず。待っての一言もないままに5ヶ月が経過しました。
5ヶ月の間には何回もご飯に誘われたり、休みの日に遊びに行こうと誘われたりしました。後輩のCもいて、Cは借金のこともしらないので、無下にできずBから入ってくるまで待つつもりでした。

しかし、BがCに数万借りる事件が発生し事態は一変しました。
もともとCは学業への道を進むべく副業までしてお金を貯めていると私とBはそれを知っていました。
また、Bは副業もせず、時間を無駄に使うことしかしませんでした。

BはCに数万借り、お昼ご飯をCに奢ってもらい(奢るよう差し向け、断りもしない)、返済について何も話をせず…約一週間という短期間で額も私より少ないですが、状況は同じで不安になったCが私に相談してきました。

状況を知った私は怒り、Bに翌日にはCに返せと話をしました。BもそのつもりだったというのでCに二度と借りるなと伝え返済させました。
人の信用とは、貸した側がどんだけ辛いか、こんこんと諭しました。

しかし、私への借金に関しては何の音沙汰もなし。どうするのか、とうとう私の方からBに催促が始まりました。

毎月1万円可能ならプラスαで返済を行うことがCより提案されました。正直、毎月1万円じゃ返済まで4年くらいかかることと、今までの借金返済を3〜5万くらいで聞いていましたので、ガッカリしましたが、ゆっくりでもいいと私が伝えた手前Bの返済計画をのみました。

まずは今月分を返すというので、外で会いました。結果、愚痴を聞くばかりでお金は返してもらえず、翌日になっても返すの忘れてた等の申し出もない状態。

さすがにもうこんな人間は信じられないので、縁をきりたいと思ってますがみな職場が同じかつBは私の部下にあたるためそれは難しい感じです。

Bには早々に取り立ての連絡をするとして、Cにこの状況は伝えておいたほうが良いのではないかと悩んでいます。

Cに教えたほうが良いのでしょうか。

No.2284619 15/12/17 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/17 23:54
匿名1 

知らせた方が良いと思います。
知り合いにも、同じタイプの人がいます。
こういう人は、借金をなんとも思わないんです。返さないことを恥ずかしいとか、自分が他の人に悪く思われる事に、ものすごく鈍感です。   

一度お金がない状態になって後悔しても、時間が経つと忘れます。
もう病気だと思います。

でも人柄は悪くない(でしょ?)
なので助けてあげたくなる。
そんな人が次々増えますよ。
お金が入ったら、まず借りた人へ・・・とは絶対に思わない。
まず、自分が楽しむ事をする。  

叱られたり、責められると、その時は本当に反省するみたいなんですけど
忘れるんです。
遺伝子かな?と思うくらい一族に同じ人がいたりしますよ。

主さんも、毎月お給料日に催促しないと、無かったことになると思います。

No.2 15/12/17 23:56
名無し2 

金銭的な事は上司も部下も関係ない。なめられてるよ主さん。

その人に取り立てをする際、次に返済が遅れたら給料から引いてもらうように上司に話すからと、それくらい強く言っても良いんじゃない?

それとも貸したお金は諦める?

部下に教える、教えないよりまずは自分の問題を解決すべき。

Cに話すなら金銭の貸し借りはするなとだけ言えばいい。

No.3 15/12/18 01:02
匿名3 

なんでお金なんか借すかな?

それも同じ職場で!

情けは人のためにならずですょ!


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧