注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

お風呂について教えてください

レス13 HIT数 2779 あ+ あ-

専業主婦
15/12/11 16:15(更新日時)

生後一ヶ月になったばかりの男の子の新米ママです。
里帰り出産から自宅に帰り、それと同時にベビーバスを卒業して、一緒に入ってます。
平日は旦那の仕事が終わるのが遅く、一人で入れなくてはいけないのですが、
いまいち手順がつかめません。
今は、私が先に急いで体を洗って、
洗い終わったら裸のままベビーベッドにいる子供を迎えに行き、その場で子供の服を脱がし、二人とも裸のままお風呂場へ向かい、浴槽に浸かったままベビーバスみたいに洗ってます。
出るときは、タオルだけかけて、また裸のままベッドまで戻って、ベッドの上で服を着せています。服を着せたら耳と鼻掃除をして、泣き始めるのでしばらく抱っこであやしてます。もちろん私は裸のまま。泣き止んだほんの一瞬の隙を見て、やっと私が服を着れるという感じです。
私は肌荒れがひどく、そうこうしている間に顔は乾燥してツラい状態に…すぐにでも化粧水などでお手入れしたい…というストレスもあります。
あと、そのうち生理が再開したら一緒にお風呂に入っても良いのでしょうか…
生理が再開したら、今のように裸のままベッドまで迎えに行ったり出来ないのでどうするべきか悩んでいます。お風呂場からベビーベッドは、歩いて10歩程度なので近いのですが…
赤ちゃんの服を脱がせてる間に自分の体についた水滴が床にポタポタ…
先輩ママさん、生後一ヶ月頃のお風呂の手順はどうしてましたか?教えてください。

タグ

No.2282316 15/12/10 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/10 12:56
通行人1 

私は、寝返り前は脱衣所に寝かせて、寝返りするようになってからは、脱衣所の前に置いたスイングチェアに寝かせてました。
赤ちゃんが半年位からは、ベビーベッドに寝かせておいて、毎回タオルで体を拭くのが一番楽です。安心だし。
使用タオルは増えますが、私はフェイスタオル派なので負担はないです。
自分の体洗った後、体拭いて、裸のまま、基礎化粧品付けたり、髪乾かしたりしてから、子供の服を脱がせて、お風呂に入ります。
ちなみに、浴室にはバスマットを敷いて、子供を寝かせた状態で髪体を洗ってから、浴槽に浸かってましたよ。

No.2 15/12/10 13:25
匿名さん2 

私も基本的にお風呂は1人で入れてましたが、3ヶ月過ぎくらいまでずっとベビーバスでしたよ。
夕方に子供だけ入れて、旦那帰宅してから自分も入るとか、自分が洗ってる間は子供は脱衣場を安全に暖かくして待っててもらう。
ベビーバス卒業して一緒な入るようになってからも、脱衣場でおもちゃとかいろいろ置いて待ってもらったり、スイマーバ(首につける浮き輪)でちゃんと見ながら浮かしておいたりもしました。

No.3 15/12/10 14:27
♂ママ3 

私もお風呂は一人で入れるしかなかったので、ほんとにギリギリ月齢が進むまでベビーバスを使っていました。

冬の時期は暖かい日中に入れちゃったり、時間も自由なので楽でした。

お座り出来るようになるとベビーチェアも使えるし、今と状況が変わってきますね。

あと赤ちゃんに何があるか分からないのでお風呂上がり、私自身はバスローブを着てました。

バスローブだと体を拭かなくても着れるから、子供が大きくなっても一緒に入っているうちは使ってました。

ちょっと高価だけどモトは取ったかな?(^_^;)

No.4 15/12/10 14:32
♂♀ママ4 

2か月の子供がいます。

3人目ですが、1人目の時から私1人で入れています。
主人は帰りが遅いので手伝いを頼むのは無理です。

私も主さんと同じ感じですが、子供の身体は湯船の外で洗ってます。
お風呂あがった後は子供はバスタオルにくるみ、毛布を掛けて脱衣所で待たせてます。(バウンサーの上で)
その間に私は着替えます。
その後に、部屋に行って子供の服を着せ、耳や鼻掃除します。
そうするとやっぱり泣くんですけど、ちょっと泣かせておいてる間に自分のスキンケア(化粧水と乳液)、髪の毛を乾かすことをしてから母乳あげてます。

お風呂時間はかなり慌ただしいですよね。。。

No.5 15/12/10 14:50
♂ママ5 ( ♀ )

冬は風邪引いてしまうので、一緒に入らず子供だけ入れて、
自分は寝ているときに入るか、旦那が居るときに入ってました。
生理の時は冬場以外も別々です。

子供だけなら朝でも昼でも温かい時間帯や機嫌の良いときに入れられます。

ベビーバスは浴室の洗い場で、あらかじめトイレ用の小さいヒーターで暖めておき、シャワーも常に出しっぱなしでバスの湯が冷めない用に手早くいれてましたね。

自分だって丁寧に洗いたい、手入れしたい。
それならば別々ってアリだと思いますよ。

No.6 15/12/10 15:07
♂ママ6 ( ♀ )

私も3~4ヶ月位までベビーバス使ってました。

生理の時はタンポン入れて一緒に入るか子供だけお風呂に入れて、自分は旦那が帰ってきてから入ったりしてました。

No.7 15/12/10 16:26
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

私も生後3ヵ月くらいまでベビーバスを使って、昼間に入れていました
夕方に上の子2人を、お風呂に入れなきゃならなかったので(^-^;

No.8 15/12/10 17:55
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちは二人いるのですが、まず赤ちゃんは脱衣場に布団かベビーラックに寝かせておきます。私がシャワーして髪の毛をタオルで巻いてから、上の子どもを呼んでシャワーさせながら、赤ちゃんを脱がせてシャワーをして一緒に三人で浴槽に。
出たら赤ちゃんを拭いてタオルをかけておいて、上の子どもを仕上げ拭きしてやって、クリーム塗って、赤ちゃんにもクリーム塗って着替えさせます。

自分が着替えてから、子ども達の髪の毛にドライヤーをあてて、授乳して自分も髪の毛を乾かします。

授乳してだいたい寝てくれるので、抱っこしながら自分の基礎化粧。
耳掃除などは毎日はせずに、汚れが気になったら赤ちゃんが風呂上がりで寝てる時にやります。


No.10 15/12/10 18:14
通行人 ( hkVaG )

私の場合は子供と自分の入浴時間はバラバラです

寝ているうちに急いで入ります。


まだ小さくて育児大変だし
ギリギリまでベビーバス使ってしまうのもいいかも知れません!

No.11 15/12/11 10:39
匿名さん11 

上二人は二ヶ月頃まで洗面所で入浴させてました。
かなり深めだったので。

そのあとは、部屋と風呂場は暖房で暖めて脱衣所の洗濯機の上に子供用バスタオル二枚ほど広げて、一緒に抱っこして入りバスマットにあぐらで座りその上に子どもをのせタオルをかけて、親が洗髪、子どもを洗い、親が片手だっこで体を洗い、湯船につかってました。
髪は吸水するヘアバンドにつつんで、片手でバスローブを着て、子どもをバスタオルに巻き、服準備した部屋に移動。
服着せて私は混合だったからミルク準備してから授乳→ミルク、少し泣いてもさっさと服を着て、オールインワン系の化粧水さっとつけて抱っこしました。
三人めは上の子がミルクあげてくれたので楽ではありました。

慣れていくから、今しかできないことだし不安一杯でしょうけど、楽しんでくださいね。

No.12 15/12/11 15:37
ベテラン主婦12 

私も、他の方と同じ様に首と腰が座るまでは
脱衣所にクーハン(タオルを敷いて)に
肌着にして寝転がして
私は、お風呂場のドアを少し開けて
髪の毛、体を洗い
赤ちゃんの肌着を脱がせて
洗い場で洗ってから一緒に浴槽へ。
出る時は、赤ちゃんをクーハンに寝かせてタオルで包んで
自分が拭いてボディークリームを塗って下着をつけてワンピースタイプの部屋着を着て
赤ちゃんをタオルのままベッドへ。
拭き上げ、クリームを塗り着替え
授乳してました。
幸い、2年ほど生理がなかったので
一緒に入ってました。
腰が座ってからは、ベビーチェアに座らせて
私が洗い、次は赤ちゃんって感じです。

私も肌の乾燥が気になるので
顔は後で洗面所で洗います。

No.13 15/12/11 16:15
匿名さん13 

三児の母です。
かなり大きくなるまでベビーバスで日中に入れてました。
夫がいるような時はお風呂にも入れましたが。
夏場はバスチェアでシャワー。

生理時は一緒に入ってないです。
母乳育児で一歳過ぎて断乳まで再開してないですが。
主さんの負担が少ない入浴法見つかりますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧