注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

小姑の口出しがムカつく!

レス9 HIT数 8289 あ+ あ-

ひかる( 30代 ♀ 2YjMLb )
15/12/10 17:27(更新日時)

ここでいいのかわかりませんが、うちの小姑に関する愚痴を書かせてください。

先日、年末年始に旦那の実家に帰省するスケジュールを私に確認してきて、こちらが2泊3日の日程を連絡すると、「短い!」と思ったらしく、改めて旦那(弟)に電話を掛けてきて、「忙しいの?年越さないで帰るの?短くない?」と聞いてきた。
自分はもう嫁いでいて、毎年旦那の実家に長期滞在しているのに、私遠家族が短期なのが気に入らないのか知らないが、こちらの決めたことにイチイチ、口を出すのは、いい加減やめて欲しい。
この小姑、私遠が結婚する時も私より年下
のくせに、「まだ苦労が足りない。もう少
し考えろ。」とか注文をつけてきた。
おかげで、今の旦那とは別れる寸前までの
喧嘩になり、結婚話がなくなるところだっ
詭に似たのか知らないが、見かけによら
ず、本当にうるさい。
姑よりうるさい。
これが今後も続くのかと思うと、うんざり
する。

15/12/08 09:27 追記
他のところで下書きをし、コピペしたらいくつか文字化けしてしまいました。
大変お見苦しく、すみません。

私遠→私達
詭→誰

No.2281466 15/12/07 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/07 18:30
専業主婦1 

主さんとこの小姑もうるさいんですね。うちの小姑も厄介。私らには直接言わず舅姑や親戚使って裏で手を回し面倒な事ばかり起こします。それで知らん顔して、私は関係無いも~んみたいにシラバッくれるんです。何故分かるかってのは姑がすぐ言ってくれるから。時に親戚からも耳に入る。笑
娘が言ってたけど~とか娘がそうしろって言ってたから~とか。
結構親戚からも、面倒な小姑だね大変だね、とか言われる事があるくらいです。
舅姑亡くなったら小姑とはその場で絶縁希望。旦那もずっと怒って呆れてます。
小姑は専業で毎日暇で私達の事を何かしら監視しては姑といつも何かを企んでます。本当に目障りでウザイ存在。

No.2 15/12/07 22:46
ひかる ( 30代 ♀ 2YjMLb )

>> 1 レス、ありがとうございます!後から見たら、誤字がチラホラあり、恥ずかしい限りです……。

専業主婦1さんのところの小姑も、かなり面倒キャラのようですね(´`:)
でも、我が家と違って、旦那サマとその気持ちを共有出来ているところがすごく羨ましいです!!

我が家の場合、旦那は昔から「お姉ちゃん大好きっ子」で、ヘタしたら母親よりも慕っており、小姑に意見されると、大体何でも言いなりになってしまいます。
最初の投稿でも書いたように、結婚する時も小姑に意見され、「ちょっと考えさせてくれ」なんて言い出しました。
今回も既に小姑側に流され気味です。

嫁いだんだから、うちの事に構わないで欲しいです。
小姑って、本当にウザい存在ですね(´-`)

No.3 15/12/08 07:57
通行人3 

小姑厄介ですね~。

家の小姑はまだ独身(アラフォー)のくせに口を開けばまるでベテランン主婦のような口振りで旦那を説教しています。遠回しに私にも言ってる?みたいな(笑)私達夫婦が気になって仕方ないみたいです…。

主さん、二泊三日でも泊まるだけ偉いですよ!

私なんて結婚してから一回も旦那の実家に泊まったことありませんから。

しかも今年の年末年始は小姑原因で旦那実家には行かないことになってます。

義実家に二泊三日は決して短くないし、逆に何でそんなに頑張るの?と主さんに言いたいくらいです(笑)

小姑がうるさいからって泊まる日数を増やすことないですからね!!

頑張って下さい。

No.4 15/12/08 14:57
ひかる ( 30代 ♀ 2YjMLb )

>> 3 通行人3さん、ありがとうございます!!

小姑って、どうしてこんなに厄介なんでしょうね(´・_・`)
姉という生き物は何歳になっても、自分の事を棚に上げて、弟に口出ししたい物なのでしょうか(´`:)
親が居なくなれば、絶縁したいです。

田舎にある旦那の実家に行ったって、やる事ないし、旦那も義母の用意するバランスの悪い食事で体調を崩すのに、
結局小姑の意見に流されて、4泊5日まで延長され、最終日なんて小姑家族とカブる事になりました(><)
私は妊娠8ヶ月なのに、最終日は実家では何もしない小姑家族の分まで働かなくてはなりません。
しかも、小姑の3歳半になる長男は粗暴で、優しさがなく、うちの2歳の娘に乱暴や意地悪をしますが、小姑は止めもしません。

その点については旦那にしっかりと見張りを頼んでいるので、私は冷や冷やしながら見守っていますが、不快極まりないです。

年末年始、実家帰省しなくて済む通行人3さんが羨ましいです(><)!!

長々と失礼しましたm(_ _)m

No.5 15/12/08 15:18
匿名5 

私が主さんの立場なら小姑との電話にはでない。 小姑の連絡は結局は、旦那にいくのだから話す必要もない。
今回は妊娠8ヶ月だし、下のちびっこもいるし、赤ちゃん生まれてから上の子に今みたいに構えなくなるからそれまでにうんと甘やかせたいから、帰省はしない。
その代わりに少し奮発して手土産を義理両親に送るか、旦那に持たせる。
いつかまた文句言われたら、うちはうちですから、よその家庭に口出ししないで下さい。
文句を言われる筋合いはありません。
で、言いと思うよ。
離婚寸前までいったんだから、関わらない事だ。

  • << 7 匿名5さん、ありがとうございます! 私もそんな風に出来たらどれだけスカッとする事か……… 妊娠8ヶ月で車で4時間かけて帰省するのはキツイと旦那に主張しましたが、 「そこは我慢しろ。」 と、取り合ってくれませんでした。 それから、それ以上の主張をする事を諦めてしまっています(´`:) 我慢しても体調が悪くなったら、どうしようもないのに。 うちの旦那はいつも、こんな調子なのです。 でもいつか、小姑にはビシッと言ってやりたいです!! 不仲になっても別の家の人間なので、構わないと思ってますから!

No.6 15/12/08 16:43
匿名6 

うちも姑譲りのうるさい小姑二人も居ます。
小姑おに千びき⁉でしたっけ?
わかります。
うちは二人だから2000匹(T_T)

  • << 8 匿名6さん、ありがとうございます! 小姑鬼千匹! 初めて聞いたコトワザだったので調べてみました。 まさにそ通りですね(´д`) 本当に小姑一人は鬼千匹に匹敵します! しかも匿名6さんには小姑が二人も居るなんて(><)!! 厄介です(´`:) お互いにがんばりましょうね(´-`)

No.7 15/12/08 22:29
ひかる ( 30代 ♀ 2YjMLb )

>> 5 私が主さんの立場なら小姑との電話にはでない。 小姑の連絡は結局は、旦那にいくのだから話す必要もない。 今回は妊娠8ヶ月だし、下のちびっこもい… 匿名5さん、ありがとうございます!

私もそんな風に出来たらどれだけスカッとする事か………

妊娠8ヶ月で車で4時間かけて帰省するのはキツイと旦那に主張しましたが、
「そこは我慢しろ。」
と、取り合ってくれませんでした。
それから、それ以上の主張をする事を諦めてしまっています(´`:)
我慢しても体調が悪くなったら、どうしようもないのに。
うちの旦那はいつも、こんな調子なのです。

でもいつか、小姑にはビシッと言ってやりたいです!!
不仲になっても別の家の人間なので、構わないと思ってますから!

No.8 15/12/08 22:33
ひかる ( 30代 ♀ 2YjMLb )

>> 6 うちも姑譲りのうるさい小姑二人も居ます。 小姑おに千びき⁉でしたっけ? わかります。 うちは二人だから2000匹(T_T) 匿名6さん、ありがとうございます!

小姑鬼千匹!
初めて聞いたコトワザだったので調べてみました。
まさにそ通りですね(´д`)
本当に小姑一人は鬼千匹に匹敵します!

しかも匿名6さんには小姑が二人も居るなんて(><)!!

厄介です(´`:)

お互いにがんばりましょうね(´-`)

No.9 15/12/10 17:27
匿名9 

こんばんは。

我が家にも、うるさい(?)小姑が居ますよ~。
小姑は、義両親と一緒に暮らしてるのですが、つい先日『今年も母がお節作るんだけど、嫁ちゃんも作りに来るでしょ?』って感じで連絡来ました。
言われなくても毎年作りに行ってますし、掃除もしてます。
その間、小姑といえば、片すわけでもなく、手伝うわけでもなく部屋に籠りっきり。
口は出すけど、手は出さないという典型的な小姑です。

まあ、電話でしか虚勢張れない子猫ちゃんなので、痛くも痒くもないのですが、鬱陶しいので、一年に何度か軽く泣かせるほどのジョブ食らわせてますが、バカなので時間が経つと忘れるらしいです。
それをもう5年やってきましたが、今年も変わらなそうなので、そろそろ本格的な躾が必要かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧