注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

結納の持参品として線香って

レス28 HIT数 8259 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/12/04 08:09(更新日時)

一般的なことではないのでしょうか?
地方によって差はありそうですが、ネットで検索しても出てきます。


先日結納をしました。
そのときに持参品として線香を持って行きましたが、義母様に私に早く天に召されてほしいと言ってるのねと激怒され慰謝料だの何だのと揉めています。



元から私が嫌いなだけだったらそれでいいのですが…
私たちは失礼なことをしてしまったのでしょうか?
ちなみにお相手の家も市内にあり、地方の差はないように思います。


宜しくお願いします。



タグ

No.2280204 15/12/03 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/03 11:37
名無し1 

そのお宅には、仏壇がありましたか?
仏壇がない家では、失礼に当たります。
仏壇があってもメジャーではないので、不愉快に感じる人も多いと思います。

  • << 3 補足。 線香は御先祖に対する挨拶として持参する物なので、単品で持参する物ではありません。 御健在の家族の人用にも準備する必要が有る為、皆さんダブルに持参するのを避けているのでメジャーではないのです。

No.2 15/12/03 11:38
匿名2 ( 40代 ♀ )

主さんが持参ということは、お婿さんに来ていただくのかしら?
お線香を持参はしたけど、御仏壇に手を合わせなかったとか?

まずは婚約者さんとお話し合いをされては?

No.3 15/12/03 11:41
名無し1 

>> 1 そのお宅には、仏壇がありましたか? 仏壇がない家では、失礼に当たります。 仏壇があってもメジャーではないので、不愉快に感じる人も多いと思… 補足。
線香は御先祖に対する挨拶として持参する物なので、単品で持参する物ではありません。
御健在の家族の人用にも準備する必要が有る為、皆さんダブルに持参するのを避けているのでメジャーではないのです。

No.4 15/12/03 11:47
名無し4 ( ♀ )

どうなんでしょ。
ネットでは確かに検索したら出てきますね。
ただ、そういうのって地域の差は勿論だけど、家庭によって考え方は様々だと思います。
仏壇があって日常的にお線香を挙げる家庭もあれば、レアケースかもしれないけど私の家はキリスト教なこともありお線香に触ったこともないぐらいお線香には縁の遠い家庭でした。
勿論、相手の家の宗教ぐらいは確認して失礼のないように持参したのでしょうけど、やはり、考え方は人それぞれだったってことなんじゃないかな。

勿論、主さんは良かれと思って持参したんですし、そんな風に思い込むお義母さんが思い込み激しすぎな気はしますけどね。
彼の方からきちんと主さんの意図を説明して解ってもらいたいですね。

No.5 15/12/03 11:53
名無し5 

あえて線香を選ばなければよかったかもね。
受け取り手の感じ方は人それぞれだから仕方ないけど、私なら線香は結納とかおめでたいときには持参しません。

No.6 15/12/03 12:03
名無し6 

色々ある中で、敢えて線香を選ぶって(笑)

悪意を感じるのも無理はない

No.7 15/12/03 12:11
匿名0 ( 20代 ♀ )

一括のお返事申し訳ありません。
お相手の家には仏壇があり、手を合わせさせて頂きました。もちろん線香のみ単品で持っていったわけではありません。

私が嫁ぎます。
風習は難しいですね…破談になりそうですが、とりあえず話し合いをしたいと思います。

No.8 15/12/03 12:13
名無し8 

初めて聞いた(°□°;)

No.9 15/12/03 12:26
匿名 ( 20代 ♀ )

お相手の家は御先祖様を大切になさってると伺っていたので、彼とは話し合いをして線香を持参する旨、仏壇に手を合わせさせて頂く旨を伝えてあったんですけどね…
彼はあまりその意味を理解していなかったのかもしれません。

彼のお祖母様だけがきちんとしてるお嫁さんと褒めて(というとおかしいですが)下さいました。
彼や義母様は結納=めでたいのに何故線香?と思っているようです。
御先祖様へのご挨拶という意味なのですが。

彼とはきっと縁がなかったのでしょう。
皆様ありがとうございました。

No.10 15/12/03 12:39
名無し4 ( ♀ )

>> 9 こんな一見些細にも思えるようなことで破談になるのは悲しいですね。
でも、主さんの意図を理解しようとしてくれない、庇ってくれようとしない彼だったのなら、結婚しても上手く行かないかもしれないですね。

No.11 15/12/03 13:16
通行人11 

最近は年配者でもシキタリに疎くなってきてるので、皆さん結婚式や結納あたりで、シキタリ辞典とかネットとかで勉強なさる方が多いだろうと推察いたします。

たとえ知らなかったとしても、きちんとあなたをお嫁さんとして迎え入れる気持ちがあるなら、そんな態度にはなりませんよね。

結納の場ですから、何かしら意味があり持参されたと考えるのが普通でしょう。

また、説明に耳を傾けもしないその態度にも大いに問題ありです。

破談となるのは悲しいことではありますが、彼が本当にあなたを大切にと考えるなら、そういう方向にはならないはず。

ネットで検索して、お線香を結納に持参する事は日本のシキタリであると説明して母親の誤解を解くべく動くと思います。

結論
あなたもあなたの親御さんも間違った事をしたわけではありません。

No.12 15/12/03 13:42
瑠月 ( ♀ 5sbbm )

破談にした方がいいよ。
貴女、一生姑にねちねち言われるよ。
一度壊れた物元に戻しても結局 壊れるんやから。

No.13 15/12/03 13:56
名無し13 ( 30代 ♀ )

彼と意思の疎通がなされてなかった、ってことですね。


両家でもっと話し合えば円満解決するんじゃないの?


No.14 15/12/03 14:12
名無し14 

姑さん、物事はっきり言う人だなと思った。

結婚しても大丈夫?


No.15 15/12/03 15:01
名無し15 ( ♀ )

へぇ~。初めて知りました。

だけど私は結婚の持参品で着物の喪服一式を準備しましたが、義母は「喪服は持参品じゃないと揃えられないものね~」とあっけらかん。ちなみに義母も持参品で喪服一式を準備したらしいのですが…。

いちいち慰謝料だの言う家に嫁いで大丈夫?
この先、義母が原因で揉めること間違いナシでは?

一度ちゃんと彼と話し合って、線香や喪服が持参品で一般的にあるってことを義母に納得させて、ダメなら駆け落ちか破談した方が良いですよ。

  • << 17 同意 嫁入りに和装喪服を持って行くのはごく一般的な事ですよね。 何かあってから家紋入りの喪服を誂える事は無理ですからね。 主さん彼のお母様は喪服を持って嫁入りしても同じ事言って騒ぎそう

No.16 15/12/03 16:38
名無し16 

ネットで調べると出てくるんだけど、知らない人の方が多いのではないでしょうか?
主さんは元々知ってらしたんですか?
私も成人した子供達がいますが、仮にネットで出て来たとしても結納に線香は持参しませんね!

No.17 15/12/03 17:21
匿名17 

>> 15 へぇ~。初めて知りました。 だけど私は結婚の持参品で着物の喪服一式を準備しましたが、義母は「喪服は持参品じゃないと揃えられないものね~」と… 同意

嫁入りに和装喪服を持って行くのはごく一般的な事ですよね。

何かあってから家紋入りの喪服を誂える事は無理ですからね。

主さん彼のお母様は喪服を持って嫁入りしても同じ事言って騒ぎそう

No.18 15/12/03 17:33
名無し18 

騒ぐお義母さんが問題。
今後、何かと騒ぐのは確定ですよ。
自分の感覚と違っても角をたてないのが普通です。
結納って、結納屋さんだったり、デパートだったりで失礼のないように作法とか教えてもらえたりすると思うのですが。
我慢したり、下手に出てもいいことないですよ。
彼の態度によっては破談した方が今後不幸にならずにすみます。

No.19 15/12/03 18:31
匿名 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございました。
本日彼と話し合いそのあとに義母様とお祖母様、うちの両親を交え話し合ってきました。
結論からいうと破談になりました。

いくら説明しても結納になぜ線香?と理解して貰えませんでした。
やはり御先祖様へのご挨拶として線香を持って行くということはメジャーではないのですね。
そして君が謝ればお袋も落ち着くんだからの彼の一言で冷めました。



線香の知識は母やデパートに勤めていたのでそこから得た知識でした。
彼のお祖母様だけでも理解して下さったのでよかったと思います。

皆様本当にありがとうございました。


  • << 21 主さん、これで良かったのですよ。 主さん親子は正しい礼儀を知っていて、彼氏さん親子は知らなかった、それだけのことです。無知の癖に大騒ぎする母と、愛すべき彼女を守れない息子、家族にならなくて良かったですよ。 もっと素敵な人がきっとすぐに見つかりますよ。
  • << 22 そうですか。 大変でしたね。 婚約までしていて破談になるというのは主さんも精神的に(周囲に婚約したことを話していたのなら社会的にも)傷付いたのではないかと思います。 でも、配偶者より母親を優先する人だということを入籍する前に分かって良かったと思います。 次はもっといい人に出会えますように。 まずは気持ちが少しでも早く落ち着きますように。
  • << 24 あらまぁ~。 でも長い目で見たら、婚約の段階で姑と彼の本性が見えて良かったじゃないですか。 姑は何かあれば騒ぐ人で、それを収めるのに謝罪を強要するマザコン旦那…。 今は大変かもですが、必ず良い出会いがありますよ。頑張ってください!
  • << 28 結婚前に合わないことが分かったことは幸いでした。 主さんに非はありませんから。 新たな幸せがきっと来ます。 まだそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、嫌なことは早く忘れてくださいね。

No.20 15/12/03 18:38
名無し20 

18さんに同意
この義母は、何かあるたびにヒステリー起こすと思います。
自分が正しいと思い込みが激しい人です。

少し調べたら、こうやって出てくる内容なのに、は?慰謝料?何寝ぼけたこと言ってるのか?非常識なこの義母の家などに嫁いでは駄目です。
DNAレベルで考えたら悪夢ですよ。

No.21 15/12/03 18:45
名無し21 

>> 19 皆様ありがとうございました。 本日彼と話し合いそのあとに義母様とお祖母様、うちの両親を交え話し合ってきました。 結論からいうと破談になり… 主さん、これで良かったのですよ。

主さん親子は正しい礼儀を知っていて、彼氏さん親子は知らなかった、それだけのことです。無知の癖に大騒ぎする母と、愛すべき彼女を守れない息子、家族にならなくて良かったですよ。

もっと素敵な人がきっとすぐに見つかりますよ。

No.22 15/12/03 19:05
名無し4 ( ♀ )

>> 19 皆様ありがとうございました。 本日彼と話し合いそのあとに義母様とお祖母様、うちの両親を交え話し合ってきました。 結論からいうと破談になり… そうですか。
大変でしたね。
婚約までしていて破談になるというのは主さんも精神的に(周囲に婚約したことを話していたのなら社会的にも)傷付いたのではないかと思います。

でも、配偶者より母親を優先する人だということを入籍する前に分かって良かったと思います。

次はもっといい人に出会えますように。
まずは気持ちが少しでも早く落ち着きますように。

No.23 15/12/03 22:39
名無し23 ( ♀ )

線香は知りませんでしたが、ただ持っていったわけではなくて、仏壇で手をあわさせていただいたわけですよね。

ご挨拶ですよね。きちんとしすぎていたのかな。あちらとは合わない。

あちら、いやなかんじです。息子ちゃんとられる、とか、嫁、とか思っていたんでしょうね。。

娘として受け入れる器がないのだから、今、破談になってよかったですよ。

結納金はあちらが用意して、主さん家は料理やおみやげの一部として線香を用意したのですかね?

ご先祖様にあいさつ、嫁に行く覚悟を感じて素晴らしいです。

あちらのお家の義母は、挨拶してほしいとかなかったのかもしれないですね。義母さん自身が嫁なら。祖父がはいっているとして、祖母が喜んだのは分かります。

さらによいご縁があった時には、お線香いただいて手を会わせるほうが無難かもしれないですね。

使っている香りとまざってしまってもよくないし。


No.24 15/12/03 23:09
名無し15 ( ♀ )

>> 19 皆様ありがとうございました。 本日彼と話し合いそのあとに義母様とお祖母様、うちの両親を交え話し合ってきました。 結論からいうと破談になり… あらまぁ~。

でも長い目で見たら、婚約の段階で姑と彼の本性が見えて良かったじゃないですか。

姑は何かあれば騒ぐ人で、それを収めるのに謝罪を強要するマザコン旦那…。

今は大変かもですが、必ず良い出会いがありますよ。頑張ってください!

No.25 15/12/04 00:50
匿名 ( DI4Hl )

今時嫁もいないし
旦那が家長じゃなく長男長男の嫁てないからね。
態々揉めなくていいよ。本当に勘弁して今時結納金だとか
昔の家制度の嫁を買うシステムだけを受け継ぎ
無駄な女同士の争いは、どっちもどっちだよ。
姑は、鬼ババで
妻も鬼ババで
本当に都合よく嫁と言う言葉を使うから可笑しなことになる。夫婦で戸籍作る今意味ねぇ
女て本当にしょもない
本当に金だけに反応するね。
今時男がなんて時代じゃないよ
女は、女に無駄な敵意持ちすぎ

No.26 15/12/04 02:49
匿名26 

何でもそうだけど、知ってる人には常識でも知らない人には非常識って事ですかね
ん~
難しい問題だね

No.27 15/12/04 04:38
匿名27 

お線香、持って行きました。
但し、結納の時ではありません。
婚礼家具の荷入れの時です。近い家族それぞれに贈り物を準備しました。義父は亡くなっていてお仏壇があるのでお線香を。
有名百貨店の外商担当者にお願いしていたので、間違ってないと思います。
私の家は仏壇がなかったので知りませんでした。
破談になってしまったのですね。
仮に主さんが間違っていて失礼にあたる事をしてしまっても、寛容寛大に受け止めとくれる様な家庭で育った人を探して下さい。

No.28 15/12/04 08:09
名無し18 

>> 19 皆様ありがとうございました。 本日彼と話し合いそのあとに義母様とお祖母様、うちの両親を交え話し合ってきました。 結論からいうと破談になり… 結婚前に合わないことが分かったことは幸いでした。
主さんに非はありませんから。
新たな幸せがきっと来ます。
まだそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、嫌なことは早く忘れてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧