注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

義母との付き合いに悩んでいます

レス7 HIT数 2649 あ+ あ-

新婚さん
15/11/26 09:57(更新日時)

閲覧ありがとうございます

結婚1年目、現在臨月の妊婦です
義母(義実家)との付き合いに悩んでいます

予定日も近付き、最近義母から「体調はどう?」「入院したときは必ず連絡してね」等とよく連絡が来るようになりました
義実家にとっては初孫、初曾孫になるため行事や親戚巡り等にも主人も前向きです
ただ、どうしても私は義母を好きになれずあまり付き合いを持ちたくありません

まず、批判の声もあるかと思いますが主人は軽度のアスペルガーです(医師診断)
日常生活、仕事でも問題が無く打ち明けられるまで気付かなかった程です
遺伝の問題なども話し合い、専門医にも相談の上で子供を持つことを決めました
ただ、身ごもって報告をしたところ「障がい児が産まれたら大変だから堕ろせ」「近い身内にも自閉症児がいる、大変だ」と言われました
私の親からも最初は同じようなことをいわれましたが、きちんと話すと応援すると言ってくれました
義母にも同様に説得を試みたのですが、私の親にまで連絡をし「堕ろすべき」「息子は病気だから結婚自体本当は反対だった、親になんかなれない」等と言いました
その後、結局堕胎の出来ない時期になると諦めたようでした
しかしそれ以降は「これを飲むと障がい児が産まれないから」とマルチ商品を送りつけてくるようになりました
身内でマルチのせいで破産、家庭崩壊した方を知っているので受け入れられないと言っても完全に無視でした
直後、私の実父が急逝しその報告の連絡をした際にもお悔やみの言葉はそこそこにやはりマルチ商品を勧めてきました

以上のことから、義母との関わりは極力持ちたくないと考えています
しかし、主人は一人っ子長男で、先述の通り義実家関連のイベント事などには積極的です
私の理想としては、産院へのお見舞いやお宮参り等は我慢をしてその後義実家と会う際は主人と子供だけで私は留守番という形にしたいです
ただ、現在私の実家で同居をしているためこちらばかり我が儘を言うのはしのびないという気持ちもあります

母に相談した際は、もう立派な大人なのだから好き嫌いを言わずにきちんとお付き合いなさいと言われてしまいました
自分の親を悪く言われるのは皆嫌だろうから、と母のすすめも有り義母への不満も主人には伝えていません
あんなに価値観が合わず話も通じない義母とこれから関わりが深くなるのは今から本当に億劫です…

アドバイスをいただけると幸いです
どうぞ宜しくお願いいたします

タグ

No.2276636 15/11/21 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/21 18:26
専業主婦1 ( ♀ )

御主人がアスペルガーである事を打ち明けられたのはいつですか?
結婚前?それとも結婚後?
障害そのものを批判するつもりはありません。
誰だってなりたくてなる訳じゃないですし。
でも万が一、後者なら大問題じゃないですか?

No.2 15/11/21 18:53
新婚さん0 

>> 1 婚前、プロポーズの際に打ち明けられました
その際は主人側に不妊疑惑が有り子供は持てないかもね、と話していたため両方の親は何も言っていませんでした
障害の遺伝の可能性があるのに子供を持つなんて、との声をよく見聞きするため念のため書いておきました

No.3 15/11/21 21:09
うどん好きですか? ( 60代 ♀ 09bLLb )

受け入れる方が気が楽だと思います。

旦那を生んで育て上げた母親ならば受け入れてあげて下さい。

これから長い長い結婚生活がはじまるのです

No.4 15/11/24 07:06
匿名4 

うーん、旦那に初めての出産だから悪いけど連絡するなら出産後に連絡して欲しい。
病院のお見舞いも体調がよくなるまでは遠慮して欲しい。
そう話しては?
よく毎日病室にきたとか、ちゃんと抱っこをまだしてないのに先に姑がしたとか、分娩室に姑が母親だと名乗って押し掛けてきたとかトラブル話は聞くからねぇ。
一応、入院したら旦那がうっかり話した時を想定して看護婦さんに防いで貰うしかないかと。
あと命名用紙も実母に保管して貰うか看護婦さんに保管して貰う。
御披露目会やお宮参りは主導権は、主さをが握る。
とくにお宮参りは、夫婦だけ出席でそのあと合流して両家食事会にするとかしないとなんかぶち壊しにされそうだしね。

No.5 15/11/26 08:32
結婚したい5 ( ♀ )

アスペルガーはきついよ。
疎遠でよいのではないですか。
義実家との交流は旦那様に任せてスレ主はでしゃばらない。
会話をしなければ、そのうち疎遠になるよ

No.6 15/11/26 09:48
通行人6 

旦那を産んで育ててくれたお義母様と考えれば受け入れられるかというとできない。受け入れられないという事実を主さんが自覚して、自分を守るべきだと思います。
私は義実家同居嫁。義父母にイライラする自分を認められなくて苦しみましたが、今は楽です。
バカな人だと認識することができたので。
バカな痛い他人。反論は言い訳ととらえられるので、はい。そうですか。とだけ話します。

入院したら伝えても、病院に来るのは出産後2日目以降にしてと旦那に言ってもらおう。
良い嫁しようとするエネルギーを子供と旦那に使おう。

No.7 15/11/26 09:57
通行人6 

すみませーん。追加です。
私も旦那に義父母の不満は言わないでいました。旦那に心配事を増やしたくないし、悪口はいけないと思って。でも、その分義父母への態度が悪くなる私。先に義父母が不満を旦那へ伝え、それを機に私が受けた不満を伝えました。
今は別居したいと思うので、人としてどうなの?ってことは旦那に伝えてます。
義父母にされて言われて、コレは使える!!っていうネタは、愚痴らせてくださいと旦那にメールしてます。
愚痴は軽いのは言わないでいたほうが良いと思います。小さいこと言うなと思われておしまいになりそう。
大きい愚痴をたまにどうぞ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧