注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

ただの愚痴です

レス4 HIT数 1446 あ+ あ-

プレママ
15/11/19 10:29(更新日時)

生後3週間の男の子を育ててるプレママです。
誰かに聞いて欲しくて、検索してここへたどり着きました。
今週ぐらいから夜10時から1時過ぎまで火がついたように泣きわめきます。
私は母乳が出ず、完全ミルクなのですが、ゲップもきちんと出しているつもりです。
出し足りないのかは分かりません…
オムツはこまめに替えています。
抱っこして、歩いたり歌ったりを4時間し続ける生活が続いています。
里帰り出産で、実家にいるのですが、
実は、私の実母は少々問題あり…
赤ちゃんにキスをしようとしたり、ジュースを飲ませようとしたり…
お腹の中にいる時のポーズになるようにバスタオルでくるくる巻いたら「手足が動きづらい!かわいそう!!」と言ってきます。

そんな母になるべく赤ちゃんに近づけさせたくないから、目を光らせているのですが、すごく疲れる…
注意しても注意しても無駄のようです。

赤ちゃんですが、今日も22時からついさっきの1時半まで泣き叫んでいました。
初めての子育てで訳も分からない状態で寝不足で頑張っているのに、母から言われた言葉は
「泣きすぎ!子供がかわいそう!」

なんなの?この子の何を知ってるの?何様?と腹が立ちます。
夜、泣くのはこの子の生活リズムなんだなーと思い始めていたのに。
なんで里帰りなんかしてしまったんだろう…と後悔します。
里帰りしても、子育ては私がして、家事をしない母の代わりに洗濯掃除も私がして…
臨月の時期もお風呂掃除してました。
赤ちゃん迎え入れるのにホコリだらけの不衛生な家ではいけないと思い、必死に掃除しました。
その結果、破水したんですが…
その時も母は「掃除するから破水した!」と私を責めました。
ちなみに父は5年前に病気で他界しています。

話がずれましたが…「子供がかわいそう」なんて言われたくなかったです。
自信満々で子育てしてるわけじゃないので、心が折れそうです…
先週までは「あぁ、あんな母親の子の私も、母親のように子供に悪影響かもしれない、私に育てられてこの子はかわいそう」と落ち込んでいて、離婚して旦那に引き取ってもらおうとまで考えていました。
でも旦那が毎日毎日、仕事の昼休みにまで電話してくれて励ましてくれたおかげで今週はそんな考え無かったのに…「子供がかわいそう」なんて言われたらどうしていいか分からなくなりました。

自宅には28日に帰ります。あと少しの辛抱です。
もう自宅に戻ったら母には会いたくないです。子供も会わせたくないです。

こんな愚痴、読んでもらってありがとうございました。

タグ

No.2275915 15/11/19 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/19 03:06
匿名さん1 

プレママって妊婦のことじゃなかったっけ?

No.2 15/11/19 09:37
プレママ0 

>> 1 おぉう…そうなんですか…妊娠中に何回もプレママと聞きましたが「初めてママになる」と勝手に思い込んでました…
教えてくださりありがとうございます!

No.3 15/11/19 09:48
匿名さん3 

こんにちは(*^^*)
まずは、ご出産おめでとうございます。


あと、せっかく里帰りされたのに、
お母様がそんな状態では気が休まらないですね。
母親として先輩なのに、どうしてそんな風なのかと考えてみてのですが、孫は子供と違って責任無いですから、欲望のまま可愛がりたいんじゃないでしょうか。
だから、月齢を無視して食べ物をあげようとしたり、可哀想だの言いながらも、それに伴った行動をしない(不衛生でも気遣わない等)

もしくは、更年期でイライラしてるのかもしれないですね。

月末まで自宅に帰れないようですが、このままだと、精神的にやられてしまうので、泣かせて可哀想等言われたら、保健センターでは、これくらい当たり前って言われてるか大丈夫。
お菓子を与えようとしたら、今は昔と違って、アレルギーやらのことがあるから、あげないでねって保健センターから言われてるのよ。
って何でもかんでも、昔とはちがう。保健センターからそう指示されてるって言って、言い返したらどうでしょうか?
あと、心配して色々言ってくれるのはありがたいけど、はじめての育児でいっぱいだから、そういう言い方されると辛い。孫や私が大切なら、見守ってほしい。って感じで伝える。

無駄かもしれないけど、ストレス溜めるよりは、伝えた方がいいように思います。

No.4 15/11/19 10:29
匿名さん4 

里帰りされてるのは実母のお家ですよね?

里帰りを決める前にも
お母様がどんな人でどんなお家かくらい
把握できたんじゃないですか??

お母様にしてみたらそれが普通の状況で
貴女もそれを受け入れて里帰りを決めたと
思ってるんじゃないでしょうか?

それをせっせと無理に掃除をして
破水もしてしまったんだし…
そりゃあ、余計なことするから!と思ってしまうかも。

過ぎた事ですのでどうにもなりませんが
里帰りしたことは間違えでしょうね。

私も片親(父ですが)の実家から
退院後の一ヶ月は実家に帰ってこい!とさんざん言われましたが

年代が違いすぎて、育児の考えも噛み合わないだろうし

掃除もの基準が低いのはわかってたので半ギレで断りましたよ。


あと、赤ちゃんが泣くことについては
大抵「泣くのが仕事だから」と見守れる人と
お母様のように「泣かせるのは可哀想」と維持でも泣き止まそうとする人とで
2パターンにわかれると思います。

たまたまお母様は二分の一で私と違う考えなんだなー。くらいに思ったら楽ですよ。


最後に、赤ちゃんのお母さんは貴女だけです。
回りに何を言われても貴女と父親である旦那さんとの育て方をしたらいいんです。

何か気に入らない事を言われても「私の子供だから、私が思うように育てる!口出ししないで!」と強く言えるようになりましょうね。

溜め込んでイライラしてるのは赤ちゃんにも伝わりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧