注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

義両親がくれる困ったもの

レス28 HIT数 5527 あ+ あ-

新婚さん
16/01/24 19:28(更新日時)

先月、入籍したのですが夫の両親がくれるものについて、疑問が沸いております。
義両親とは別居で夫が一人暮らしをしていたアパートを引き払い、
新たに賃貸マンションを探して住んでいます。
夫の実家に行った際にお義母さんから、これ、持っていかない?と
小振りなチェストを勧められました。
夫の祖母が使っていたものですが今夏、亡くなったので
もういらないから・・・というものでした。
欲しい!とは思いませんでしたが、断るのも角が立つかと思い、頂くことにしました。
他にもお祖母様が使っていた物を勧められましたが、ちょっと趣味に合わないので
それはお断りしました。
が、先日、夫が一人で実家に行った際に、「親父に持っていけって言われたから」と
その私がお断りしたお祖母様の私物と使い古した小物を何点か持ち帰ってきました。
その一つには、ヒビが入ったものもありました。
「持って行かないと機嫌が悪くなるから」と夫は言っていましたが
私は、正直、がっかりしました。
結婚・引っ越しに関して、双方の親からは何の援助も受けていません。
(ただ、私が家を出る日に母が幾ばくかのお金を渡してくれたので それは有難く受け取りました)
義両親から「お祝い」といったものはないのですが、くれたものが
私が断ったもの、使い古したもの、新婚なのに「ヒビ」が入ったもの。。。がショックで
泣きました。
なんだかお祖母様の遺品処分に使われてる気もして・・・。
義父は、いい人なんですけど、人の話を聞かないところもあり
これからもこんなことが続くかと思うと憂鬱です。。。

タグ

No.2274489 15/11/14 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/14 12:36
匿名1 

機嫌が悪くなるからって、私の気持ちは無視なの?
正直、困る。
それあなたが使ってね、私は使わないって旦那にパス。

No.2 15/11/14 13:21
マリッジブルー中2 

私と同じでびっくりしました。
私の場合は主人に内緒でリサイクルショップに行って売って来ましたよ。お金の方は期待できませんがね。趣味が合わない商品持ったってただ邪魔なだけですよ。
処分する勇気を持って下さい。

No.3 15/11/14 14:50
通行人 ( ♀ 5neMLb )

ヒビ入ってて、収納しようとしたら割れたって言って捨てたら。
我が家もいらない物ばかり押し付けてくるから場所とるし捨てるよ。

相手がいらない物、我が家だっていらないもの。

No.4 15/11/14 15:03
通行人4 

断ったら機嫌が悪くなるから…って。義両親さん、ちよっと自分勝手過ぎですね。

キッパリ断るよう旦那さんに言ってるんですか?言っても機嫌悪くなるから、って事なら旦那さんの部屋(もしくは旦那さんのコーナーに)置いてあげれば良いですよ。

No.5 15/11/14 15:06
専業主婦5 ( ♀ )

私も先日姑から布切れの束を渡されました。
着物の切れ端で、使い道がありません。
最近は逐一抵抗するのも面倒で、一旦持ち帰り処分してます。布は旦那も捨てたら?と言いました。

捨てられない姑はバックを大量に持っていて、ある日欲しいのあったら、持っていってと言われ、どれも古くて趣味でないのでそれはいらないと拒否してます。自分の服も子供たちに着ないのは捨てろと言われてるのに、絶対捨てません。
誰か欲しい人いるかも知れないからと。
親戚も遠くて全く来ないし、お客さんも来ない家なのに、誰が貰うのか?古すぎてサイズも大きいから合わないのに。困ったものです。


No.6 15/11/14 17:38
専業主婦6 ( ♀ )

捨てたら良いんですよ。

うちもよく向こうが不要になったものを頂きますが、受け取り、すぐ捨てます。

年を取ると物を処分するのも大変になるんでしょうから(笑)

No.7 15/11/14 17:50
匿名7 

うちも姑が亡くなったあと 舅が色々片付けた様で 大量の食器を貰いました。
ヒビの入った湯飲み、使ったであろう弁当箱、箱に入ったものも有りました。
極め付けは、おりもの&尿漏れシート5パック(>_<)
舅は、あげたと自己満足でしょうが 捨てるにもごみステーションが一緒で なかなか捨てられません。

だから 部屋の隅に積んでおいたら 旦那が「そのうちに捨てる」と言って片付けていました。

主さんも旦那さんの目に付くとこに置いておいて旦那さんに片して貰うのがいいかも。
そのうち旦那さんも イライラして 羲親さんに言ってくれるかもしれませんよ。

  • << 10 ウチも結婚当初の引越しで大量に食器持ってきました。 中を見るまではありがたいと思ったけど、開けてびっくり。 どう使うか分からないような小さい皿に、おちょこやとっくり。 しかも、大きいダンボールにびっしり。 非常識なのか?と思いました。だって、お皿が何にも包まれず、何十枚も裸でダンボールに詰め込まれてましたから。。笑 おそらく食器棚の奥の方にあったであろうもので、何も考えずに適当に詰め込んだのか、ホコリがたまってたり、クモの巣が張ってるコップまでありました。 食器って結構処分面倒だから結局結婚3年目の今もウチの棚に全部しまってますが、そろそろ処分しなきゃ… ほんと、迷惑でしかないですよね。

No.8 15/11/14 21:05
専業主婦8 ( ♀ )

遺品なの?
なんか…捨てにくいですね。
しばらく置いて忘れた頃に捨てましょう(>_<)

No.9 15/11/15 00:12
専業主婦9 

私は遺品ではないですが、同じように感じることは多々あります。
主さんと同じく断ったもの、自分たちが使わないもの。。

本当に「え?処理が面倒いからこっちに回してる?」って思いますよね!

「もういりません!」とはさすがに言えないけど、渡される時に「使わないのでもらってももったいないし。」とかは言ってるから普通気づきますよね?

野菜とかも私が買い物行った次の日に確認なしに持って来たりされると結局腐らせてしまうからいらない。
それも何度も言ってるけど、学習能力ないのか、同じこと何度もありますよ(>_<)さすがに迷惑!

「食べなかったら捨てて良いから」って言われるけど、捨てるのもったいないから断ってるし、捨てて良いならそっちで処理してよって思います(T_T)

前は、私母乳育児でミルクいらないの知ってるのに、哺乳瓶消毒のミルトン(錠剤サンプル)を30箱くらい持ってきた。義母の勤め先の産婦人科が今年で閉院するから、色んなものがウチに回ってきます。
本当にいらないから迷惑。

ただ、出産祝いとか、たまにオカズやお菓子作って持って来たりと、助かるものもあったりするので好意なんだと思います。

だからってやっぱりその行動を受け入れれないですけどね(^^;;

義母にはありがた迷惑という言葉を知ってもらいたいですね。。

No.10 15/11/15 00:19
専業主婦9 

>> 7 うちも姑が亡くなったあと 舅が色々片付けた様で 大量の食器を貰いました。 ヒビの入った湯飲み、使ったであろう弁当箱、箱に入ったものも有りま… ウチも結婚当初の引越しで大量に食器持ってきました。
中を見るまではありがたいと思ったけど、開けてびっくり。
どう使うか分からないような小さい皿に、おちょこやとっくり。
しかも、大きいダンボールにびっしり。
非常識なのか?と思いました。だって、お皿が何にも包まれず、何十枚も裸でダンボールに詰め込まれてましたから。。笑

おそらく食器棚の奥の方にあったであろうもので、何も考えずに適当に詰め込んだのか、ホコリがたまってたり、クモの巣が張ってるコップまでありました。

食器って結構処分面倒だから結局結婚3年目の今もウチの棚に全部しまってますが、そろそろ処分しなきゃ…

ほんと、迷惑でしかないですよね。

  • << 12 うちの地域は 不燃ごみは透明の市の指定袋なんです。 舅も同じごみステーションなので 見られたら申し訳ないので なかなか処分出来ずにいます。 あと大量の野菜。 舅が趣味で作っているのですが 葉物類は虫が付いてて…私、虫が苦手で(>_<) 姑が亡くなってからは、夕飯だけ舅に運んでいるので 貰った野菜と同じ野菜を買ってきて さも舅から貰った野菜ですみたいに 料理に加えています。 色々、気を使います。

No.11 15/11/15 00:24
専業主婦9 

連投すみません!(>_<)
ちなみに私も捨ててます。躊躇なしです!笑

置いておくとこもないし、子どもが小さいから隅に置いてたら危ないし。
私の場合は旦那がいない昼間に義母がくるので、旦那は何を貰って何を捨ててるかは知りません。

No.12 15/11/15 06:34
匿名7 

>> 10 ウチも結婚当初の引越しで大量に食器持ってきました。 中を見るまではありがたいと思ったけど、開けてびっくり。 どう使うか分からないような小… うちの地域は 不燃ごみは透明の市の指定袋なんです。
舅も同じごみステーションなので 見られたら申し訳ないので なかなか処分出来ずにいます。

あと大量の野菜。
舅が趣味で作っているのですが 葉物類は虫が付いてて…私、虫が苦手で(>_<)
姑が亡くなってからは、夕飯だけ舅に運んでいるので 貰った野菜と同じ野菜を買ってきて さも舅から貰った野菜ですみたいに 料理に加えています。

色々、気を使います。

No.13 15/11/15 08:47
通行人13 ( ♀ )

私は祖母がそうでした💦
食べる物は全てゴミに出してました💦
嫁にやりたくない着物とかは、全て生前に貰いました✌大島紡や私が結婚する時に一緒に作った鮫小紋もありました✌

No.14 15/11/15 13:26
ベテラン主婦14 ( ♀ )

普通のものならもらっても捨てればいいけど。
遺品となると無理。
旦那にいらないと言って返してもらいます。
もちろん、うちは使わないからって優しく言ってもらいます。

うちは食べ物でも、いらないものはいらないと言います。そしたら、義理実家が違う人にあげると思いますから。

No.15 15/11/15 14:21
通行人15 

主さんショックで泣いたんですね。
私も20年前は主さんみたいに清らかで繊細でしたが、色々な事があり乗り越え、スレたオバさんになりました(笑)

一時が万事ですよ、今回の事は助走みたいなもんです(笑)そんな人だもの、期待しちゃダメ。

なんだろね?姑って実母じゃ考えられないようなホント不要な物ばかりくれるよね(ーー;)
私も亡き舅のネクタイピン、旦那がもう絶対に着れないであろう痩せてた頃のスーツの山、中身だけとった空の祝儀袋の束、まだまだあったけど新婚当時婚礼箪笥に処分に困るそんなもんばかり入ってました。

最近では、旦那がクーラーを洗浄してあげたんですが、その空き缶まで処分してって渡されました。
あー腹立つ(笑)

今の私であの頃に戻って、姑に言いたいです、もうその背広も着物も30キロ太って絶対に着れないからお母さん処分してください!とか、
外じゃなく中身下さい(笑)とか色々。

まぁ、今も大人なんで勿論表立って喧嘩なんかしませんよ。
うまく自己主張できるようになりますから頑張って下さい。

No.16 15/11/15 16:29
匿名16 

お気持ちお察し致します

ほんと、義実家からの物って困りました
私も処分してますが…中には処分しにくい物もあります

断れる物は、頑張って断って下さい
処分するのも大変です(^-^;

No.17 15/11/15 19:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

気にせず捨てましょ。
悪気も他意もありません。
どんどん捨てて大丈夫です。

あら?ないわね?と、聞かれたら、大事に使っていましたが、壊れたので処分しました。で、大丈夫です。

覚えてもいないから、聞かれませんけどね(笑)

むしろ、わたしは、姑の母(主人の祖母)の作品は大切にしています。
母は、気付かないで、ポイってしてることがあるので(笑)
丁寧に作ったパッチワークの作品や小物は、流行り廃りなく美しいです。
家は逆に、野菜を持っていったら嫌がられました。あまり料理をされないので腐らせたらしいです。
家は、あったらあるだけ料理しちゃうので、迷惑されるなら、と自宅で消費してます。
慣れるまでは大変だと思いますけど、気にせず頑張ってください。

No.18 15/11/15 21:01
離婚検討中18 

わかります。機嫌が悪くなる以外同じです。

そりゃ自分の親が使っていた家具を息子が受け継いでくれたらうれしいでしょうけど・・・・
あかの他人からしたらねぇ 正直 いやですよね。
私は我が強いので旦那に正直言って全てお断りしてもらいました。

No.19 15/11/16 12:08
新婚さん0 

スレ主です。コメントして下さった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
共感して頂けてとても嬉しかったです。
困った貰い物、結構あるんだなぁと読ませて頂きました。

夫に話して、売れるものは売ってもらい、ヒビの入ったものは捨てました。

またいろんなことがあるかと思いますが
皆様のコメントを参考にこれから頑張ります!

  • << 27 泣くとこじゃないけど、迷惑な話しですね。 要らないものはじゃんじゃんリサイクルするなり捨てるなりしてください! いちいち泣いていたらこれから先身が持たないですよ(*^^*) 図太く賢く明るい奥さんになって行きましょ🎵

No.20 15/11/16 12:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 19 旦那さんも、義理の家族も、家族ですが、他人であり、異文化で生活し育った人達です。
旦那さんとも、義理親ともこれからも色々あると思いますが、嫌がらせや、他意があってしているわけでなく、当たり前のつもりや、好意でされています。
大事な新しい家族なんですから、歓迎されていると思ってくださいな。
私も、10年以上たちましたが、未だに色々驚きます。
逆に、自分の親や兄弟が非常識だったり、我儘だなと思うこともよくあります。
大事にしてもらっているし、自分も感謝して、大事にしています。
しょうがないなー、と思っても、大好きな主人に似ていたり、子供に似ていたりすると、家族だなー。と思います。
わたしはわたしで、主人と喧嘩したり、子供に手を焼いたり、義理親的にも、わけわからないわーって気持ちはあると思いますが、優しく見守ってくださっています。
場面により、助けたり、助けられたり、喜びも沢山あると思います。
哀しみも、見送る日も来るでしょう。
気長に家族を楽しんでください(^^)

No.21 15/11/16 14:18
新婚さん0 

>> 20 コメントありがとうございますm(_ _)m
夫曰く「親父たち、家に何もないと思ってる」そうなので
勿論、良かれと思ってくれたとは思うのですが。。。

上手く言えませんが遺品とか使用品、全部が全部悪いと言っているわけではないのです。
納得して頂いたものは、大事に使っています。
ただそれだから、何をやっても息子夫婦は喜ぶだろう・・・と
勘違いされるのが不本意なのです。。。



  • << 26 よく分かります(T_T)私の気持ちを代弁してくれてるみたいです! ほんと配慮がないですよね。「これはもらっても困るかな?」と明らかに分かるような物だと、悪意があるんじゃないかと思うくらい。。 私は申し訳ないけど義父母が大嫌いなので、性格が悪いですが「この人らは常識もないし、頭も悪いんだろうなー」と心で見下してます。

No.22 15/11/16 15:51
通行人15 

>> 21 なんとなく分かります…

主さんが、断ったのに又旦那にもってけと強引に渡してくる、それもヒビが入った物もある。そこに気遣いや思いやりを見いだせないのですよね。

うちの義母は処分に困る物、自分が持て余すものばかりくれます。
そこに他意や悪意がないのは分かるんですが……。

  • << 24 コメントありがとうございますm(_ _)m そうです!その通りです。 ちょっと配慮がないよなぁ・・・って思います。。。 それなら何もくれなくていいって思います。。。

No.23 15/11/16 16:02
匿名 ( d0VKLb )

うちは実母が要らない物を
自分で捨てれないからって持たせてくるので、
最近はキッパリと
「すぐ捨てていいならもらうけど?」って言ってます。
そしたら持たされなくなった(笑)

捨て魔なので新品だろうと誰からであろうと、
物貰うの苦手です!
何もいらない(>_<)

主さん、新婚さんなのにね。。
キッパリいけないなら、
さっさと捨てちゃえばいいんですよ。
遺品とか関係なし!

  • << 25 コメントありがとうございますm(_ _)m 実母だったら私も悩まず「いらない」って言えますけどね。。。 私も何もいらないです。。。

No.24 15/11/17 09:38
新婚さん0 

>> 22 なんとなく分かります… 主さんが、断ったのに又旦那にもってけと強引に渡してくる、それもヒビが入った物もある。そこに気遣いや思いやりを見… コメントありがとうございますm(_ _)m

そうです!その通りです。
ちょっと配慮がないよなぁ・・・って思います。。。
それなら何もくれなくていいって思います。。。

No.25 15/11/17 09:58
新婚さん0 

>> 23 うちは実母が要らない物を 自分で捨てれないからって持たせてくるので、 最近はキッパリと 「すぐ捨てていいならもらうけど?」って言ってま… コメントありがとうございますm(_ _)m

実母だったら私も悩まず「いらない」って言えますけどね。。。

私も何もいらないです。。。


No.26 15/11/24 11:24
専業主婦9 

>> 21 コメントありがとうございますm(_ _)m 夫曰く「親父たち、家に何もないと思ってる」そうなので 勿論、良かれと思ってくれたとは思うので… よく分かります(T_T)私の気持ちを代弁してくれてるみたいです!

ほんと配慮がないですよね。「これはもらっても困るかな?」と明らかに分かるような物だと、悪意があるんじゃないかと思うくらい。。

私は申し訳ないけど義父母が大嫌いなので、性格が悪いですが「この人らは常識もないし、頭も悪いんだろうなー」と心で見下してます。

No.27 15/11/24 11:40
ベテラン主婦27 

>> 19 スレ主です。コメントして下さった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m 共感して頂けてとても嬉しかったです。 困った貰い物、結… 泣くとこじゃないけど、迷惑な話しですね。

要らないものはじゃんじゃんリサイクルするなり捨てるなりしてください!

いちいち泣いていたらこれから先身が持たないですよ(*^^*)

図太く賢く明るい奥さんになって行きましょ🎵

No.28 16/01/24 19:28
結婚したい28 

うちは長方形のコタツで長方形のコタツ布団なのに正方形のコタツ布団持って来て。使ってと言って使い古しを勝手に変えてった。こっちがいらないと言っても無視して変えてった。
毛布四枚。誰が寝たかわからない使い古しの毛布
うちもタンスに入らないからいらないし、毛布に困って無かったからいらないといったけど、無視して置いていった。
しかも何も連絡も無くいきなり来て。
好き勝手にやっていったから本当に困った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧