注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ノートパソコンの選び方

レス8 HIT数 933 あ+ あ-

名無し
15/11/05 19:04(更新日時)

ノートパソコンについての質問です。

先日引っ越して引っ越し先でWiFiを使いたくて、フレッツ光を申し込もうとしたところパソコンが必要(無くても繋げる手段はある)と言われました。

引っ越し前に使っていたノートパソコンは壊れて捨ててそのままだったので、これを機会にノートパソコンを買おうと思いました。

買うとなれば中古でいいのですが、価格.comのランキングを見ると中古でも新品でもそこまで大差はない感じでますますどれを買えばいいかわかりません。

使うとなれば、プリンターはあるのでプリンター関係の事と、写真や動画を保存したり、YouTubeで動画を見るくらいです。

パソコンを使って仕事はせず、娯楽関係だけです。

その場合買う時にノートパソコンのどの部分の説明を重視すれば良いのでしょうか。

osやWindowsなども、よくわかりません。

No.2271681 15/11/04 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/04 16:56
匿名1 

電器屋でフレッツ申し込めば新品をタダみたいな金額で貰えますよ。
何軒か回ってみたらいいですよ。
ネットでもフレッツ申し込んだらキャッシュバックあったりします。

  • << 3 何度か電気屋さんでそう言うキャンペーンをしているのを見たんですが、なんかアレヨアレヨと流されて料金が高くなりそうで話聞くのも怖かったのです。 交通手段が今なく、子どもも産まれたばっかりなのでネットで買おうと思ったのですが、やっぱり電気屋さんで買うのがいいですかね。

No.2 15/11/04 17:34
名無し2 

Windowsは7以降、劣化速度が速くなった気がする。起動や作業スピード、新品で購入しても1年位するといきなり遅くなる。XPは優秀だったな~。今でもデータ整理や書類作成などはXPでやってます。期待して購入した8.1はわずか半年でスピード鈍化(-"-;)今ではたまにネットでニュースやブログ見る程度しか使えない。

  • << 4 使っていくと遅くなったりするんですね。 もともとパソコンがみじかにある生活をしていなかったので、パソコン自体相場がわからないですし、スペック?を見てもなんのこっちゃわかりません。

No.3 15/11/04 18:30
名無し0 

>> 1 電器屋でフレッツ申し込めば新品をタダみたいな金額で貰えますよ。 何軒か回ってみたらいいですよ。 ネットでもフレッツ申し込んだらキャッシュ… 何度か電気屋さんでそう言うキャンペーンをしているのを見たんですが、なんかアレヨアレヨと流されて料金が高くなりそうで話聞くのも怖かったのです。

交通手段が今なく、子どもも産まれたばっかりなのでネットで買おうと思ったのですが、やっぱり電気屋さんで買うのがいいですかね。

No.4 15/11/04 18:33
名無し 

>> 2 Windowsは7以降、劣化速度が速くなった気がする。起動や作業スピード、新品で購入しても1年位するといきなり遅くなる。XPは優秀だったな~… 使っていくと遅くなったりするんですね。

もともとパソコンがみじかにある生活をしていなかったので、パソコン自体相場がわからないですし、スペック?を見てもなんのこっちゃわかりません。

No.5 15/11/04 23:38
名無し5 

現在持っているプリンターを使いたいならメーカーと型番からどのOSに対応しているか又は対応したドライバがダウンロード(DL)出来るかでOSを選択

サイズや重量は外に持ち運ぶのか(小さい方が良い)家の中で移動する程度なのか(大きい程がストレスがない)

性能云々については条件によりけり過ぎて何ともいえませぬ

No.6 15/11/05 01:07
名無し 

>> 5 プリンターは5年くらい前に買ったので、パソコンも古い方がいいのでしょうか??

そういえばプリンターを買った時にCDみたいなのを入れてアプリみたいなのをダウンロード?したような記憶がありますが、そのCDみたいなのは必要ですか??

持ち運びはせず、家で気が向いた時だけネットやプリンターを使ったりするだけだと思います。

デジカメで撮った写真や動画を保存しておきたいので容量が大きい方がいいのですが、パソコンでの使いやすい容量などはどのくらいですか??

No.7 15/11/05 05:26
名無し5 

>>6
サイズは15インチか17インチのもので大丈夫じゃないでしょうか、PCの種類は15インチのものの方が多いです


プリンターは調べてwindows7又は8.1に対応していればCDはなくても大丈夫ですよ
ダウンロードが必要ならメーカーのダウンロードサイトから落とせば大丈夫ですし
5年前の製品ならwindows7は対応していると思います。8.1は微妙かな…(ドライバをダウンロードで対応が有力)
ただwindows7の延長サポートが2020年の1月までなので(windows8.1は2023年まで)あと4年強でXPと同じ状況になります、ただ延長サポートの更なる延長の可能性もあるとは思いますが


画像の保存は数万枚単位とかでない限りは500Gくらいで大丈夫だと思います
動画を保存する場合は結構容量使うと思うので注意は必要ですが
ただ容量が足りなくなった場合は外付けのHDDを買ってUSBケーブルで繋ぎ容量を増やす事も可能ですよ
RAMは4G以上あれば大丈夫じゃないでしょうかね

PC本体はハード面での性能や保証等を考えると中古はオススメしません
主さんの使用目的だと現行販売されている最低能力のCPUを積んだノートPCでも問題はないとは思います。長年使うつもりがあれば少しCPUのランクを上げるのも有りですよ

No.8 15/11/05 19:04
名無し 

>> 7 ほうほう…詳しくありがとうございます!!

Windows8.1は、タッチパネル対応のパソコンならタッチで操作できるというやつなら、それが出る前のやつです。

すごく調べやすくなって助かりました!

ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧