注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

家族が引きこもり

レス14 HIT数 2337 あ+ あ-

旅人( ♀ )
15/10/25 00:31(更新日時)

引きこもりの子供をお持ちの方って
世間話で子供の話をされるのってやっぱり嫌ですよね?

旦那のいとこの方(女性50歳)と仲良くして貰ってるんですが
上のお兄ちゃんが大学を中退して引きこもりになり
下の娘さんも高卒後に引きこもりになりました。
上のお兄ちゃんはまだ外に出る機会があるんですが
下の娘さんは全くでなく、顔を合わせるのは月に数回だそうです。

これはいとこから聞いた話です。
立ち話に1時間費やすほどにお話好きなのですが
こちらから子供達のお話を聞いてもいいものか、悩みます。
お話が終わると疲れます。

旦那は子供のころからお姉ちゃんと慕ってる方なので
むげには出来ませんし、実際ちょっとお世話になってる部分もあります
この方の事は嫌いではないですし、むしろお話する事は良いんですが
内容な内容なだけに引きこもる子供たちのお話って
どこまで聞いても良いんでしょうか?
私には子供がいませんので、結構毎回この方の子供の話が中心で
あとは家族の話です。 

No.2267696 15/10/21 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/21 16:46
社会人1 

子供の事には触れてあげない方がベストですよ。子供の事も含めた意味で、「みんな元気?」くらいにしてあげた方がいいですよ。百歩譲って、〇〇ちゃん元気にしてる?くらいにしときましょう。

No.2 15/10/21 17:05
旅人0 ( ♀ )

>> 1 こちらからは何も触れないようにお話をしてみます。

  • << 4 何も全く聞かれないのも、その話をあからさまに避けられているようで悲しいかも。親にとって子は、どんな子でも大切な存在ですから。皆元気?位は、毎回じゃなくてもたまに聞いてあげるほうが良いと思います。

No.3 15/10/21 18:20
匿名3 

その方のお子さんのことより、余所の普通の家庭や頑張ってるお子さんの話しは堪えるでしょうね。 引きこもってしまうと、子供の家以外の居場所を親が捜してあげなければならない場合もあると思います。そういう状態でしたら情報収集に協力してあげても良いかもしれません。

  • << 5 余所の子供のお話はしません。と、いうよりもいとこは自分の身内のお話しかしません。

No.4 15/10/21 18:29
名無し4 

>> 2 こちらからは何も触れないようにお話をしてみます。 何も全く聞かれないのも、その話をあからさまに避けられているようで悲しいかも。親にとって子は、どんな子でも大切な存在ですから。皆元気?位は、毎回じゃなくてもたまに聞いてあげるほうが良いと思います。

  • << 6 みなさんお元気ですか?は毎回聞きますよ。先日はお父様亡くなられてその時も色々お話をしてきました。昔の話などに花が咲きましたね。子供のお話は向こうが振ったらお話しをする形にしました。

No.5 15/10/22 20:28
旅人0 ( ♀ )

>> 3 その方のお子さんのことより、余所の普通の家庭や頑張ってるお子さんの話しは堪えるでしょうね。 引きこもってしまうと、子供の家以外の居… 余所の子供のお話はしません。と、いうよりもいとこは自分の身内のお話しかしません。

  • << 8 その方はご自分の身内の話ししかしないのですね。 話し好きな方のようですが、身内の話しが出来るのはあなただけなのでしょうか?

No.6 15/10/22 20:30
旅人0 ( ♀ )

>> 4 何も全く聞かれないのも、その話をあからさまに避けられているようで悲しいかも。親にとって子は、どんな子でも大切な存在ですから。皆元気?位は、毎… みなさんお元気ですか?は毎回聞きますよ。先日はお父様亡くなられてその時も色々お話をしてきました。昔の話などに花が咲きましたね。子供のお話は向こうが振ったらお話しをする形にしました。

No.7 15/10/23 01:43
匿名7 

近くにお住まいですか?電話ですか?
聞き役に徹してください。
深刻な相談を持ちかけられない、復帰の協力を求められないなら、子供のいない主さんにストレス発散で愚痴りたいだけかも。
相槌のボキャブラリーを増やしておいて、表情豊かに共感・感嘆に徹してください。

例えば、日中の喫茶店でお喋りしてるのは大概が女性で、話が丸聞こえなほど大声です。
賑やかなお客さんを観察していると、一方がペラペラ喋りまくり、連れの人が相槌で返してます。
話すことでストレス解消しているだけです。
アドバイスをするカウンセラーにならなくていいのです。
話してる人は自分の話す声を自分で聴いて、自分の考えや自分の気持ち、自分の本音に気付いて、自分の不安を確信に変えていきます。
主さんを反射版やオウム返しのオウムに使って自己確認し、自己満足しています。

人間て、全部一方的に聴かれるだけだと相手に不信感が募っていって不安になるので、主のことや旦那さんのことも探られてると思います。

引きこもりの子供達の陰口を言われてるんではないかって不安と妄想から主さんに探りを入れてきてる様なら、主さん家庭はそんな陰険なことしてないし、そんなこと思ってない、子供達の陰口や噂話しとは無縁ですって相手を信じ込ませるまで何度も何度も寄ってくると思います。

自分の兄弟姉妹の子の話は小出しにする、自分の親戚の子の話は相手の参考になる話題だけに留める、友人の子の話はしない。

つまり親戚の子の話なら、こちらも親戚の子の範囲の話までで返す。
家庭の話なら主の家庭に興味津々の裏返しで聞いてるのだから家庭の馬鹿話や家庭の失敗話で笑わせ、はぐらかす。

引きこもりのきっかけを話してきたら答えを求めてきてるので、ひとつやふたつは気の利いたアドバイスを返すか、相談機関を(調べておいて)紹介する、引きこもりの家族会や団体を(調べておいて)紹介する、ネットの相談場所を(予めリサーチして)サイト紹介するなど、向こうの出方によって手をかえ品をかえ深入りしないよう距離を保ちましょう。

楽しい会話ではなく心理戦のように刺々しいと辛いですね。

  • << 9 引きこもりのきっかけは言ってません。何かあるんだろうなっては思いますが、そこまで深くは聞きません。旦那にも何もいいませんし。 ただ楽しくお話をしてるだけです、でも子供達の引きこもりのお話をすると、相槌にちょっと困るかな?です。 親戚の子供の話というか、いとこの妹さんの子供達の話をしますが楽しそうですよ。 もしかしたら私に話しても他に漏れる事がないって思ってるのかも知れません。 私、まわりの親戚の方とは深くつきあいがないですし、今住んでる地域の出身でもないので知り合いが少ないですし。

No.8 15/10/23 07:30
匿名3 

>> 5 余所の子供のお話はしません。と、いうよりもいとこは自分の身内のお話しかしません。 その方はご自分の身内の話ししかしないのですね。 話し好きな方のようですが、身内の話しが出来るのはあなただけなのでしょうか?

  • << 10 そうなんです。自分の兄弟の事、ひとり暮らしの父親の事、自分の子供達の話、あとは たまにペットの話です。 いつも同じですね、最初はうちの旦那への気遣いから始まってあとはだいたい同じ話題ですね。 身内のお話はたぶん隣り町に住んでる妹さんにも話してると思います。仲が良いので しっかり者のお姉ちゃんって感じの方です。

No.9 15/10/23 23:58
旅人0 ( ♀ )

>> 7 近くにお住まいですか?電話ですか? 聞き役に徹してください。 深刻な相談を持ちかけられない、復帰の協力を求められないなら、子供のいない主… 引きこもりのきっかけは言ってません。何かあるんだろうなっては思いますが、そこまで深くは聞きません。旦那にも何もいいませんし。
ただ楽しくお話をしてるだけです、でも子供達の引きこもりのお話をすると、相槌にちょっと困るかな?です。
親戚の子供の話というか、いとこの妹さんの子供達の話をしますが楽しそうですよ。
もしかしたら私に話しても他に漏れる事がないって思ってるのかも知れません。
私、まわりの親戚の方とは深くつきあいがないですし、今住んでる地域の出身でもないので知り合いが少ないですし。

No.10 15/10/24 00:02
旅人0 ( ♀ )

>> 8 その方はご自分の身内の話ししかしないのですね。 話し好きな方のようですが、身内の話しが出来るのはあなただけなのでしょうか? そうなんです。自分の兄弟の事、ひとり暮らしの父親の事、自分の子供達の話、あとは
たまにペットの話です。
いつも同じですね、最初はうちの旦那への気遣いから始まってあとはだいたい同じ話題ですね。
身内のお話はたぶん隣り町に住んでる妹さんにも話してると思います。仲が良いので
しっかり者のお姉ちゃんって感じの方です。

No.11 15/10/24 04:53
匿名3 

>> 10 その方は話題から専業主婦なのだと思いますが、あなたはお仕事を持っておられるのですか? もしかしたら貴重な休日にランチに誘われたりしているのですか? 電話なら何か理由をつけて話しを切り上げることも出来ますね。

No.12 15/10/24 09:11
旅人0 ( ♀ )

>> 11 電話の場合もありますし、直接家にきたりします。(おすそ分けを持ってきます)
いとこは仕事をしてますが、帰りに一人暮らしの父親の家に行きその帰りにうちに寄ったりします。私の車がなかったら帰るんでしょうが、事前に電話で確認してくる事はないです。電話で何度も話を切り上げるサイン出すんですけど無言の威圧で結局、話が続きます。

No.13 15/10/24 10:06
匿名3 

>> 12 その方をあなたが家まで車で送って行ってあげていたのですね? お父様は亡くなられたそうですから、もうそれは無くなったと思いますが、やはり仕事帰りに不意に訪ねて来たりするのですか?

No.14 15/10/25 00:31
旅人0 ( ♀ )

>> 13 今から家に寄りたいのだけど、と電話でひとことあればいいんですが
いつも急にきます。私も仕事をしているので車が家になければ、いとこはそのまま帰るのでしょうが、
父親は亡くなりましたが、時々きますようちの旦那と話したり私と話したりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧