注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

野良猫を助けるのをもうやめたい

レス35 HIT数 9954 あ+ あ-

ゆか( 30代 ♀ P2M4Sb )
18/05/04 19:17(更新日時)

小さい時から野良猫や野良犬を拾ってきてしまいます。

母や祖父母も同じような事をしていたので自然に私もそうなってしまいました。

当たり前ですがキリがないです。

誰にも猫にも頼まれている訳でもないし私が勝手にしてる事ですがもう疲れてきました。

もちろん今いる動物は最後まで責任をもって育てていきます。



冬になると野良を見て家に帰ると

私は暖かい部屋にいて布団もあるけどあの野良はお腹が空いて寒くて震えてるんだろうな…

とか考えてしまって結局寝る事すら出来なくなってしまいます。

来年結婚も控えていて相手も私の性格を理解してくれていますが今現在いる動物でお金もかかってしまいこのままでは子供すら作れなくなりそうです…

どうにかこの性格を直す事はできないでしょうか

ちなみに今日も怪我をしている野良の仔猫を見つけてしまいました。
家の近くにいるので今も眠れず助けたい気持ちを抑えています。

母と二人本当にノイローゼになりそうです…

タグ

No.2259394 15/09/25 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/25 02:46
匿名1 

おねいたん、ありがと二ャ

(=´ω`=)

おねいたんは、きっと猫の生まれ変わり二ャ

旦那も、猫キチにしてしまえば、なんの問題もない二ャ

動物虐待している、虐待や放置を見てみぬふりが出来る人が異常であり、主さんは、悪くない二ャ

No.2 15/09/25 02:50
ゆか ( 30代 ♀ P2M4Sb )

>> 1 レスありがとうございます。
ちょっと疲れてしまっててこんなトピたててごめんなさい。

お金に余裕があるなら全て面倒みてあげたいです。
なんかもう中途半端な感じで情けないです。

  • << 8 いやいや。そんなに自己批判せずとも…。 完璧な人なんかいないんだし。

No.3 15/09/25 03:41
ヒマ人3 

近所なら私がもらいたいくらいだわ。
うちの猫様たちはすべて居なくなってしまいましたわ。
連れ去られてしまったのかな?

No.4 15/09/25 05:10
匿名4 

今後は保護してしまったら里親探ししたらいいと思います(*^^*)

No.5 15/09/25 05:42
名無し5 

うちの実家も子猫5匹拾ってきましたが、幸いにもみんな里親が見つかりましたよ。私も知人のために4匹子猫の里親を見つけたこともあります。ネットで募集サイトがあるので一時保護して投稿してみてはいかがでしょう。
ちなみに可愛く撮れた写真はかなり有効で、引き取り手の連絡がきやすいです。変な詐欺もあるようなので注意ですが。
実家で保護した猫のなかに足の悪い猫がいて、その子は里親が見つからないだろうと思い実家で飼う予定でありましたが、たまたま足が悪く猫を探している方がおり、家中を走り回るヤンチャな猫よりは足の悪い猫の方が自分はお世話がしやすいと引き取っていかれたというエピソードもあります。そんな運命や出会いもあるんだなと思いました。
あと、里親になってくれた方々とは引き渡し後にもメールで交流があったらしく、大人になった猫の画像を送っていただいたりすることもあったようです。母はうちにいるより衣食住良い暮らししてるみたい(笑)と言ってました。
なので子猫なら里親が見つかりそうですし、試されてもいいかもしれません。

No.6 15/09/25 06:05
名無し6 


何時もありがと

No.7 15/09/25 06:28
匿名7 

うちも毎年子猫がお庭にやって来てしまいます。
一年で巣立ちますよ。
今いる猫は人が大好きで二年目になろうとしています。
出ていく気配がないから、冬支度発泡スチロール箱に周りを段ポール張り付けて中には古着等を入れてやります。
真冬はカイロも入れます。
気に入ってくれるかなぁ。

No.8 15/09/25 07:07
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 ちょっと疲れてしまっててこんなトピたててごめんなさい。 お金に余裕があるなら全て面倒みてあげたいです。 … いやいや。そんなに自己批判せずとも…。

完璧な人なんかいないんだし。

No.9 15/09/25 07:30
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

野良猫ってわたしのことかしら?
…という冗談は置いておいて。

神様じゃないんだから、救えるものだけ救えばいいんじゃない?

ところで、
「猫嫌いの家に生まれた猫好きが、猫と暮らす絵日記」
というタイトルの、野良猫を救う漫画があるの。
無料だし、ネットで検索すれば出てくるから。
参考になると思うわ。
主さんにオススメよ。

No.10 15/09/25 08:14
名無し10 

>> 9 お言葉染み入りました。

そう、救えるものだけ救えば良いのですよね。以前私も、救いたい命が目の前にあっても、手から砂がこぼれ落ちるようになくなってしまい、自分は何て無力なんだと悲観していました。今は、それでも何とか救えたであろう2匹に、それまで救えなかった子達の分まで愛情を注ぐ毎日です。

その漫画、私も探してみます☆

No.11 15/09/25 12:29
名無し11 

結局、生き物は野良が当たり前だからねぇ
主さんが思うより可哀想でも無ければ弱くもありませんよ、怪我をしたって皆たくましく生きてるもんですよ。

結構そんな自由が一番幸せかもよ。

No.12 15/09/25 18:26
名無し12 ( ♀ )

野良猫は贅沢を知らなければ、今まで生きてきた野良の世界が全て。衣食住満足な世界があることを知らないんです。
冷たいかもしれませんが、こういう考え方で頭を切り替えるやり方もあります。

No.13 15/09/25 18:38
通行人13 

地域猫の餌やりを日課にしている方はいませんか?
地域猫が多くいるスポットには、
だいたい《放っておけない人》がいるものです。
その方たちは愛護団体と繋がっていることが少なくないです。
それっぽい人に《去勢避妊済みの耳カット処理がされていたらベスト!》悲愴感溢れる感じで相談されてみたらどうでしょうか?

No.14 15/09/25 19:00
猫好き ( 30代 ♂ 8Fc7Sb )

見捨てたら良い。

野良を助けるのに大義なんてないよ。
助けたらその猫の為に何万倍もの数の命を奪わないといけない。
何だったら助けたくなった時、小部屋に敷き詰めた鳥や爬虫類、両生類、魚、昆虫を生きたままブチブチ踏み潰していくのを鮮明にイメージしたら良い。
現実には貴女は手を汚さないだけで、
業者か犬猫が必ずそうする。
もし天国と地獄があるなら、野良を助ける人はおそらく地獄に行くだろう。
餌だけやって連れて帰らない奴は自分ちの風呂には小便せずにプールじゃタレ流す最低のクソ野郎だ。

そんだけの覚悟があっても尚助けたいなら助けたら良い。
俺の愛猫二頭も元は野良だが可愛さに負けたし、生活を豊かにしてくれたから後悔はしてない。
嫌嫌飼ってやたら殺生するのだけはやめてな。

No.15 15/09/25 19:39
ゆか ( 30代 ♀ P2M4Sb )

皆様沢山レスありがとうございます。

1つ1つお返事できず申し訳ないです。

ここで相談させてもらって少し気持ちが楽になりました。
実は昨日帰宅すると家の前の道路が血だらけになっていたのですが猫の姿は見当たらず、いつも2匹一緒にいた野良猫の片方だけいなくなっていたのでたぶんその子だろうなと思っていました。

夜中寝ようとしていたら母が

ケガして血だらけになってる!

と部屋に来たのですが頭が変になってきてしまい

『もう見たくないし聞きたくない!』

と母に八つ当たりしてしまいました。

結局母1人で餌を持って捕まえに行きましたが餌も食べず捕まらなかったそうです。

今日もう1匹の子が1匹で行動していたのでもう亡くなってしまったんだと思います。

無理矢理にでも捕まえるべきだったのかと考えたりしてしまいますがやはり出来る範囲で保護していこうと思いました。

本当に皆様ありがとうございます。




No.16 15/09/25 21:51
匿名16 ( ♀ )

他の方のレスは読んでいませんが、私は主さんのような人がいることを嬉しく思います。

No.17 15/09/26 02:47
名無し17 

保護して動物病院で里親探しを頼むとか。
拾った=飼うじゃなくてもいいとおもいます

No.18 15/09/26 04:19
社会人18 

自然界には自然界で生きられるものがあります。野良は野良で生きる力を。
人間がペットとして飼ったのに捨てた動物は人間の手がなくては生きられません。

しかし、主さんの元にはよく傷ついた動物、捨てられた動物が現れるんですね?その地域はそんなにも動物にとって住みやすくないのでしょうか?

野良を必ずペットにする必要はございません。犬だって鎖に繋がれていたくないはず。
猫の方が気ままに見えますね(笑)
繁殖だの色々な問題があるとは思います。

野良の動物もいなくては食物連鎖がなりたたないのです。鳥も小さな蟻も。


人が手放した動物は人が憎いに変わりありませんが。
強く生きる動物を遠くから見守りましょう。


野良を保護したと、その後保健所に連れていった。という一文を目にしたことがあります。

飼う気もなかったのになぜ保護したのか
野良のままであれば生きていた
人間の手さえなければ生きていた

傷ついた動物は可哀想かもしれません
でもこれが自然界


これで納得できるとは思えませんが
自然界の出来事

可哀想が当たり前です。

あまりに傷ついた動物が現れるのならば市役所等への相談をおすすめいたします。



No.19 15/09/26 06:29
遊び人19 ( 90代 ♂ )

細かいことはともかく、猫だってつらそうなら、助けたい気持ちもつ、そういう心大事。ボランティアというと、いかにも凄いことのような、イメージもつ人いるが、目の前の人が苦しんでいる人いたら、たすける、目の前にいる人に笑顔で幸せな人になるように心がける。そういう心というか気持ちは大事。そして、将来生まれてくるお子さんにもそういう気持ちでせっしたらきっといい人生になると思います。

No.20 15/09/26 07:42
通行人20 ( ♂ )

主様、お気持ち、よ〜く分かります。

僕も同じような性格で、同じような事をしてきました。

お金に余裕があれば、もう少し野良猫を助けてあげられるんですけどね。

あの鳴き声が、耳に残ってたまらないですよね。

かと言って、個人の力では限界があります。

どなたかも言われているように、里親を探してあげたらいかがでしょうか?

お近くの獣医さんや、お寺さん、神主さんに協力して頂いたらどうでしょうか?

僕はこれで、結構里親が見つかっています。


主様のその優しいお心は、必ず魂のある動物たちには通じていて、感謝していますよ。

No.21 15/09/26 13:00
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

TNR運動って言っている?
これも前のレスでオススメした「猫嫌いの家庭に(以下略)」という漫画で知った事なんだけどね。

T トラップ(捕獲)
N ニューター(去勢手術)
R リターン(元の場所に戻す)

の略なんだけどね。

野良猫が増えすぎると人間とって迷惑になっちゃうから、結果的に保健所に頼んで殺してもらう…
というのが現状だけど、TNRは猫を殺さずに頭数を減らしましょう!という運動なの。

TNRを受けた猫は、片方の耳の先をちょっと切るの。
私はまだ実際には見た事ないけど、見た事ある人はいるかしら?

「耳の先が切れている野良猫は一世代限りの命、繁殖しないから優しくしてあげてね」という印なの。
だからむしろ、その野良猫の餌やりは推奨されているのよ(TNR運動的には)
野良猫は2〜3年しか生きられないからね。

むやみやたらに餌をやって繁殖させてはだめ、かといって殺すのはもっとだめ。
だからTNRをやって、今の命を大切にね。

もちろん、これは貰い手の少ない成猫に対してよくやる手だけど、貰い手が多い子猫に対しては去勢手術した後に里親を探すケースもあるわ。

No.22 15/09/26 13:57
匿名22 

なんで猫ばかり保護するんだ?

偽善者でないなら足の取れた虫や蜘蛛も保護してくれ。
それなら金もかからないだろ。
車に轢かれてペッチャンコにならないように蛇も保護してくれ。

ついでにアフリカの飢餓で苦しむ子供たちのために募金活動してくれ。

  • << 24 ん?? 私が知っている「偽善者」の意味と違ってて使い方に違和感があったから、ちょっと辞書で調べてみたの。 そしたらざっくりまとめると「"本人の意思ではなく"、自分の利益の為や人からよく思われたい為にする行為」と書いてあったわ。 今回主さんは「行為を止めたい」と悩んでいるわけだから、利益などはまぁ別として、「本人の意思ではない」部分に当てはまるから、"偽善者"に当てはまると思う(主さんごめんなさい) でも、「虫や爬虫類、アフリカの子供も助けろよ」という意見も「本人の意思ではない」ことだから、結局"偽善者"に変わりないと思うんだけど… ごめんね。偽善者を無くしたいの?量産したいの?って思っちゃったの。 だったらそこは、 「偽善者でないなら、野良猫を保護するのはやめろ」 とか、 「自分の意思とは関係ない行為は偽善者だ」の方が意味的にしっくりくると思うんだけど…
  • << 33 じゃあ逆に聞きます。 なぜ貧困の子供ばかりを助けるの? 猫のために募金活動してくれよ。 あなたの言ってる事は逆にそういうことでもある。 主は猫が好きだから助けてる。 だから猫だけを保護して何が悪い。 話を捻くれた感情で論点すり替えるのはやめてください。 猫嫌いで人間が好きなら人間の子供だけ助けてればいいし、人間の子供には興味がなく、猫が好きなら猫だけ助けてりゃいい。 だから猫だけ助けたって何もおかしくないわ。
  • << 34 それぞれ役割ってあるからね 人間救済もいれば動物救済木や森の救済もいる 勿論虫などの昆虫 野鳥の救済なども 自分たちが出来る事を出来る範囲でやる事が大事 桜耳カット(TNR)もこれから増えて行くと思う。

No.23 15/09/26 15:12
通行人23 

私はよく生きた猫ではなく亡くなった猫を拾ってきたりその場で車からさらにひかれないよう守り引き取りに来るのを待ちます。

でも誰にも理解されません。なにやってんだとしか見られない。死んでるのに不本意でありながらも更に傷つける人が許せない。

もちろん連れて帰るとき感染症には注意して連れて帰っています。

みなさん、野良猫だけでなく亡くなった命も大切に保護してください。お願いします。

No.24 15/09/26 15:28
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 22 なんで猫ばかり保護するんだ? 偽善者でないなら足の取れた虫や蜘蛛も保護してくれ。 それなら金もかからないだろ。 車に轢かれてペッチ… ん??

私が知っている「偽善者」の意味と違ってて使い方に違和感があったから、ちょっと辞書で調べてみたの。
そしたらざっくりまとめると「"本人の意思ではなく"、自分の利益の為や人からよく思われたい為にする行為」と書いてあったわ。

今回主さんは「行為を止めたい」と悩んでいるわけだから、利益などはまぁ別として、「本人の意思ではない」部分に当てはまるから、"偽善者"に当てはまると思う(主さんごめんなさい)
でも、「虫や爬虫類、アフリカの子供も助けろよ」という意見も「本人の意思ではない」ことだから、結局"偽善者"に変わりないと思うんだけど…

ごめんね。偽善者を無くしたいの?量産したいの?って思っちゃったの。

だったらそこは、
「偽善者でないなら、野良猫を保護するのはやめろ」
とか、
「自分の意思とは関係ない行為は偽善者だ」の方が意味的にしっくりくると思うんだけど…

No.25 15/09/26 15:33
匿名25 ( ♀ )

主さん
同じ気持ちです
私は毎日
車にお水と猫缶詰め
犬ドッグフード
積んでます

見かけたら できるだけ お水あげたり
餌あげます😢
せめて 少しでも
お腹いっぱいに…

うちは主人や義母が
冷たい人間なんで
今うちには
野良猫三匹 犬一匹
保護し 飼ってます
これ以上は飼えないです
旦那や義母が優しければ
私は まだ救える命は救いたいです
お母さんも優しい方なんですね

一度見かけたら
ずっとずっと気になりますよね😢
頭に残りますよね…

No.26 15/09/28 02:11
ゆか ( 30代 ♀ P2M4Sb )

皆様またまたレス沢山いただきまして本当にありがとうございますm(_ _)m

今現在私も捕まえられる子は去勢、避妊しています。
TNL、初めて知りました。
どうしても1匹捕まえられない猫が昔からいて、その猫が子猫をつれてくるので参ってますm(_ _)m
ちなみにその猫は家の近くの家族が夜逃げする際捨てたらしいです。
それでか分かりませんが異常に人間嫌いです…
道路で亡くなってる子を見つけた場合は#9910に電話しています。


最近辛いのは回覧板で
猫に餌をやらないでください
と書かれてる事です。

餌やりだけする人もいるみたいでうちも同じように思われてるようです。
それが辛くて…
何もしてくれないのに見殺しにだけしろと言われてる気分になります…

とにかく少しでもかわいそうな子が減るようにできる限り今後も頑張ります。
今外に3匹いるのですが結婚相手もその家族も理解してくれて飼ってもいいよと言ってくれたので今少し気が楽になりました。

何より友人が皆動物に無関心なので相談できなかったのでここで同じような方や優しい方にレスいただけて本当に救われました。

本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(__)m

No.27 15/09/28 06:17
通行人20 ( ♂ )

>> 26 主様のお気持ち、分かります。

よく[弱いものを助けろ]と言いますが、野良猫と人間では、どちらが弱いんでしょうね。

それを、野良猫に関わると、悪い事をしてるように言われたり、無責任なように言われるのって、本当に辛いですよね。

でも、結婚相手の方が優しい方で、まだ救われますね。

No.28 15/09/28 10:15
名無し10 

TNR運動という活動はもっと広く、猫嫌いの人達にまで広がると良いですね。うちの地域は耳カットされた猫が多く見られますが、知らない人も多いため、餌やりをする人に対して冷たかったり、その猫自体をいじめたりということが横行しています。これでは、生殖能力を奪われてしまった猫達がより惨めで可哀相になるだけです。本来、彼らにだって子孫を残す権利はあるのですからね。

偽善だ迷惑だと野良猫批判する人達は、どれ程清く正しく生きておられるのか知りませんが、人間が生きているこの土地はそもそも人間だけのものではないのだと自覚してほしいものです。

No.29 15/09/28 10:46
匿名 ( WB94Sb )

全部読んでませんが、猫の里親募集等の活動をお家でするわけにはいかないんでしょうか?
ペットショップと提携しているような利益目的ではなく、純粋に猫を見守って育ててくれるお家を増やしたほうがいいと思いますよ。


以前私が訪れた家で、玄関を開けたとたんに30匹くらいの猫がいた所があります。家主は猫好きな人なんでしょうが、やっぱり「猫屋敷」という言葉を思い出してしまいました。
その辺りは昔、古戦場で、歩いていても何か足取りが重かったです。
猫は猫なりに安全な場所を探して歩いているようですから、地域ぐるみで見守ることも大事ですよね。
今、私がいる所は田舎なので、車で走っているとイタチやノネズミがひかれている事があります。どうすることもできないので、成仏することを願うのみです。
ちなみに猫は肉食でもあります。一度河川にカメが死んでいて、猫が食べた跡があったので、その時は保健所にカメの死骸がある事を連絡しました。

No.30 17/10/04 20:30
名無し30 

わたしもおなじです…今日も勤め先に野良猫が出没してもうすでに勤め先から何匹も連れてきていてきりがないので今の職場辞めたいです。見てしまうとほっておけなくて…上司が猫嫌いでいじめるのでなおさら。この性分なんとかしたいのですが。旦那が猫あまり好きでないんでいい顔しないのでよけい辛い。

No.32 18/01/11 10:16
匿名32 

解ります。私もそうなんですが家で飼える子も限度が有ります。メスの猫は特に、これ以上子猫を増やしたら可哀想なので、捕獲して、何匹避妊したことか。先日も野良猫を保護して里親に出したけど、里親先から逃走して、寒空のした、知らない土地でお腹すかしているだろうと後悔してます。猫が嫌いになりたいです。

No.33 18/04/29 23:55
匿名33 

>> 22 なんで猫ばかり保護するんだ? 偽善者でないなら足の取れた虫や蜘蛛も保護してくれ。 それなら金もかからないだろ。 車に轢かれてペッチ… じゃあ逆に聞きます。
なぜ貧困の子供ばかりを助けるの?
猫のために募金活動してくれよ。

あなたの言ってる事は逆にそういうことでもある。

主は猫が好きだから助けてる。
だから猫だけを保護して何が悪い。

話を捻くれた感情で論点すり替えるのはやめてください。

猫嫌いで人間が好きなら人間の子供だけ助けてればいいし、人間の子供には興味がなく、猫が好きなら猫だけ助けてりゃいい。

だから猫だけ助けたって何もおかしくないわ。

No.34 18/05/04 18:44
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 22 なんで猫ばかり保護するんだ? 偽善者でないなら足の取れた虫や蜘蛛も保護してくれ。 それなら金もかからないだろ。 車に轢かれてペッチ… それぞれ役割ってあるからね
人間救済もいれば動物救済木や森の救済もいる 勿論虫などの昆虫 野鳥の救済なども
自分たちが出来る事を出来る範囲でやる事が大事
桜耳カット(TNR)もこれから増えて行くと思う。

No.35 18/05/04 19:17
匿名35 

主さんはとっても心の優しい人なんですね。弱ってる猫を放ってはおけない。

だけど、どなたかが言ってたように…好きだからやってるんですよね。
猫が好きだからやっている。

猫以外の生き物もたくさん傷付き病気になっていますが、全てを救う事はできない。
当たり前です。それが自然の姿ですからね。

気になったのは「親がそうだから」というところ。
主さんが生まれた時からそういう環境で育ってきて、それが当たり前の生活。

主さんは当たり前だと思っていたからやってきたけど、現実を考えた時に…自分の本意は違うのではないかと気付き始めたのでは?

小さい頃に猫を拾ってきても、たいていは親に「返してきなさい」と反対されます。中途半端な偽善が猫を傷付けるのを知っているし、中途半端ではない善で救う(主さんの家庭のように)には、かなりの覚悟がいるから。

主さんの家庭は、親に覚悟があった。
でも主さん自身は?

主さんが活動をやめたら親が悲しむのではないかとか考えてしまうかもしれません。
だけど、主さんの人生は主さんが決めるべきなのです。

自分を大切にして下さい。
親御さんも、猫は可愛いけどやっぱり主さんの人生の方が大切なはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧