注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

柔軟剤の香害

レス106 HIT数 28246 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/29 14:06(更新日時)

30代後半主婦です。

香害で困っている方は、何か対処していますか?
している方がいましたらレスをお願い致します。

私は、アパートに夫と2人で住んでいます。
隣人の異常なまでの洗濯物の臭いに困っています。
この気候の良い時期、窓を全開にし、空気の入れ替えをしていると
隣人の異常な洗濯物の臭いが部屋に充満してしまい具合も悪くなってしまいます。

隣人は、女性2人、男性一人の3人で住んでいて女性2人は、いつもほぼ家にいる様子です。
隣人は洗濯物を、昼過ぎに干し次の日の昼前まで干してあり、この時、すごい臭いを放っています。

酷いと窓を閉めますが、やはり
気持ちが良いこの時期、窓は開けたいです。

因みに、うちには窓が、リビングに2つ
キッチンの横に1つ、隣の部屋に2つ
あるのですが、全て閉めないと臭いが入ってきます。
又、玄関は外からの空気が入りやすいのか
玄関は何をしても、臭いが充満してしまっています。

どうしたもんか悩んでいます…。

何か良い策があれば教えて下さいm(__)m

香害加害者の方は、レスをご遠慮下さるようお願い致します。


No.2258242 15/09/21 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 14:03
社会人1 

近隣迷惑行為全般には、自分の場合は匿名でアパートの管理会社に通報。
名前出すとまたややこしくなりそうだしこれにつきます。

  • << 5 社会人1さん。 レスありがとうございます。 匿名で管理会社ですね。 香害は、まだあまり認知もされていないようなので、悩んでいましたが 匿名なら、一応言ってみるだけでも 良いですよね。 ありがとうございます(^^)

No.3 15/09/21 14:07
通行人3 

一軒家に引っ越す。主は公害かな笑

No.4 15/09/21 14:10
名無し4 

ごめんなさい。 
私のキッチン横が隣の物干しと、寝室みたいです。 
迷惑みたいで、焼き魚臭い 焼き肉などしたら、バシッ!としめられて即!リセッシュが香ってきます。 (涙)(涙)

なるべく気を付けてるのは、早めに食事済ませキッチンに夜は、行かないようにしてます。焼き魚も回数減りました。  
柔軟剤は、洗っても本人は気付かないんですよね!体臭💧とまじり臭いですよね?負けないようにお香たいたりしたらどうですか? 
私は柔軟剤きつくないのにしてます。
マナーマナー

  • << 7 名無し4さん。 レスありがとうございます。 お料理のにおいは仕方ないと思うのですが…。 何時間でもないでしょうし。 洗濯物に臭いを。 と言うのが普通になって、どんどん酷くなっている気がします。 結構、香害で困ってる方がいるんですけどね。 お香など、隣人の洗濯物の臭いに負けない臭いを。 と言う事ですね。 キツい臭い全般辛いので難しいのです(*_*) でも、アドバイスありがとうございます(^^)

No.5 15/09/21 14:12
名無し0 ( ♀ )

>> 1 近隣迷惑行為全般には、自分の場合は匿名でアパートの管理会社に通報。 名前出すとまたややこしくなりそうだしこれにつきます。 社会人1さん。

レスありがとうございます。

匿名で管理会社ですね。
香害は、まだあまり認知もされていないようなので、悩んでいましたが
匿名なら、一応言ってみるだけでも
良いですよね。
ありがとうございます(^^)

No.6 15/09/21 14:13
名無し6 

難しいですよね…
辛いのは凄くわかりますが、それが近所迷惑に入るかどうかは微妙なんでしょうね

ゴミを放置したりの悪臭なら遠慮なく文句言えますが…
好きな柔軟剤を使う自由はあるだろうし

我慢できないなら引っ越すしかありません
うちも隣がよく焼肉をしていて匂いが入って迷惑で、結局引っ越す事にしました
それ以降焼肉が大嫌いになりました

  • << 9 名無し6さん。 レスありがとうございます。 そうなんですよね。消費者センターなどには香害被害はかなり来ているみたいなのですが だからって規制出来る訳ではないので。 なので、私のスレの書き方が悪かったのかもしれないのですが 香害被害に遭っているけど、何か工夫して、少しでも臭いが減るように している方がいたら、教えて頂きたかったのです。 引っ越しに関しては、集合住宅の悩みを投稿すると、かならず引っ越し。 と書かれますでき出来たらしていますし、例え引っ越しても 同じ問題にぶち当たる可能性もあるので、考えていません。 しかし6さん、隣人の焼き肉の臭いのせいで引っ越しされ、更には焼き肉が嫌いになってしまったんですね。 辛い臭いは、それぞれなのですよね…。 レスありがとうございました(^^)

No.7 15/09/21 14:21
名無し ( ♀ )

>> 4 ごめんなさい。  私のキッチン横が隣の物干しと、寝室みたいです。  迷惑みたいで、焼き魚臭い 焼き肉などしたら、バシッ!としめられて即!… 名無し4さん。

レスありがとうございます。

お料理のにおいは仕方ないと思うのですが…。
何時間でもないでしょうし。

洗濯物に臭いを。
と言うのが普通になって、どんどん酷くなっている気がします。
結構、香害で困ってる方がいるんですけどね。

お香など、隣人の洗濯物の臭いに負けない臭いを。
と言う事ですね。
キツい臭い全般辛いので難しいのです(*_*)
でも、アドバイスありがとうございます(^^)

No.8 15/09/21 14:22
名無し8 

ってことはニンニク料理も辞めた方がいいかな

食べたいニンニク…みんな窓あけてるし迷惑だよね。

  • << 11 名無し8さん。 レスありがとうございます。 家庭料理でニンニク結構使いますよね。 パスタや餃子、焼き肉、唐揚げなどなど。 料理は仕方ないと思うけど、嫌な人は嫌なんでしょうし難しいですね(*_*) でも、嫌な人は、家で一切ニンニクは使わないんですかね…。

No.9 15/09/21 14:29
名無し ( ♀ )

>> 6 難しいですよね… 辛いのは凄くわかりますが、それが近所迷惑に入るかどうかは微妙なんでしょうね ゴミを放置したりの悪臭なら遠慮なく文句言えま… 名無し6さん。

レスありがとうございます。

そうなんですよね。消費者センターなどには香害被害はかなり来ているみたいなのですが
だからって規制出来る訳ではないので。

なので、私のスレの書き方が悪かったのかもしれないのですが
香害被害に遭っているけど、何か工夫して、少しでも臭いが減るように
している方がいたら、教えて頂きたかったのです。

引っ越しに関しては、集合住宅の悩みを投稿すると、かならず引っ越し。
と書かれますでき出来たらしていますし、例え引っ越しても
同じ問題にぶち当たる可能性もあるので、考えていません。

しかし6さん、隣人の焼き肉の臭いのせいで引っ越しされ、更には焼き肉が嫌いになってしまったんですね。

辛い臭いは、それぞれなのですよね…。

レスありがとうございました(^^)

  • << 85 お困りの事とお察しします。私も2年間 、階下の家の柔軟剤に、悩まされました。引っ越して行き 喜んだのも束の間、今度は隣がニオイのきつい柔軟剤を使うようになり 悩みは尽きません。ただ同じように酷く臭う物でも 外国製はタチが悪く 時間が経っても臭いを放ち続げます。隣は乾いてくると いくらかニオイがやわらぐので 我慢しています。神経質になるなと言ってる人は 経験をしていないからわからないのだと思います。アレは半端ないです。我慢の限界を超えます。私は匿名で、直接、控え目に使ってくれるようお願いの手紙を入れました。結構 改善されましたよ。それが難しいなら管理会社に 健康被害が出ている等、具体的に伝え 改善してもらうよう間に入ってもらうと良いです。我慢しないで下さいね。

No.10 15/09/21 14:29
名無し10 ( ♀ )

そんなことあるんですね!どこのメーカーの柔軟剤だろう。柔軟剤の香りは好きだけどすぐに消えるから。どんな香りですか?甘ったるい感じ?

  • << 13 名無し10さん。 レスありがとうございます。 基本的に私は、臭いのキツい柔軟剤は使わないので、隣人が使っているのがどこのメーカーか分からないのです。 すみません。 臭いとしては、そこまでは甘ったるくはないと思います。 ただ臭いは凄いです。 スレに書いたように、昼過ぎに干していますが、私が夫と夜出掛けて 遅い時間に帰宅しても、少し離れた駐車場まで臭っています。 もちろん、風向きもあるかとは思いますが。 その洗濯物を取り込むまで臭っています。

No.11 15/09/21 14:38
名無し ( ♀ )

>> 8 ってことはニンニク料理も辞めた方がいいかな 食べたいニンニク…みんな窓あけてるし迷惑だよね。 名無し8さん。

レスありがとうございます。

家庭料理でニンニク結構使いますよね。

パスタや餃子、焼き肉、唐揚げなどなど。

料理は仕方ないと思うけど、嫌な人は嫌なんでしょうし難しいですね(*_*)

でも、嫌な人は、家で一切ニンニクは使わないんですかね…。

No.12 15/09/21 14:40
名無し12 

うちのマンションも張り紙で『柔軟剤の匂いがキツくて困ってる方が居ます。心あたりある方は気をつけてください』と書いてあり、最初は
『え~?そんなに気にすること?意味わからん』
とびっくりしてここで質問してみたら、今は外国産のキツい香りの柔軟剤が輸入されてて敏感な方は頭痛や吐き気に悩まされる人も居ると聞きました。

私は無臭の柔軟剤使ってますが、隣人さんもまさか人様に迷惑をかけてる意識ないと思います。
苦情を言っても神経質な人としか思われない可能性も…

具体的にどういう症状が出てるとか手紙に書いて郵便受けに入れておいてはどうですか?
それでも理解が得られないなら管理会社へ言ってお願いするしかないかと…

  • << 14 名無し12さん。 レスありがとうございます。 12さんの住んでいるマンションは素晴らしいですね! キチンと対応してくれているんですね。 確かにそうかもしれません。 自分が使っている柔軟剤の臭いで困っている住人がいるとは、思ってないと思います。 他にも、沢山問題がある住人で 管理会社も困り果てている隣人なのです。 管理会社から、隣人とは直接関わらないよう言われている位なので 手紙を入れたりは出来ないので 詳しく症状を管理会社の方に言う。と言うのが、するとしたらいいのかも しれないですね。 アドバイスをありがとうございます(^^)

No.13 15/09/21 14:44
名無し ( ♀ )

>> 10 そんなことあるんですね!どこのメーカーの柔軟剤だろう。柔軟剤の香りは好きだけどすぐに消えるから。どんな香りですか?甘ったるい感じ? 名無し10さん。

レスありがとうございます。

基本的に私は、臭いのキツい柔軟剤は使わないので、隣人が使っているのがどこのメーカーか分からないのです。
すみません。
臭いとしては、そこまでは甘ったるくはないと思います。

ただ臭いは凄いです。
スレに書いたように、昼過ぎに干していますが、私が夫と夜出掛けて
遅い時間に帰宅しても、少し離れた駐車場まで臭っています。
もちろん、風向きもあるかとは思いますが。

その洗濯物を取り込むまで臭っています。

No.14 15/09/21 14:52
名無し ( ♀ )

>> 12 うちのマンションも張り紙で『柔軟剤の匂いがキツくて困ってる方が居ます。心あたりある方は気をつけてください』と書いてあり、最初は 『え~?そん… 名無し12さん。

レスありがとうございます。

12さんの住んでいるマンションは素晴らしいですね!
キチンと対応してくれているんですね。

確かにそうかもしれません。
自分が使っている柔軟剤の臭いで困っている住人がいるとは、思ってないと思います。
他にも、沢山問題がある住人で
管理会社も困り果てている隣人なのです。

管理会社から、隣人とは直接関わらないよう言われている位なので
手紙を入れたりは出来ないので
詳しく症状を管理会社の方に言う。と言うのが、するとしたらいいのかも
しれないですね。

アドバイスをありがとうございます(^^)

No.15 15/09/21 14:53
通行人15 

戸建てでも臭いはありますよ。
強烈な臭いです。隣がにんにく丸ごと揚げてるのか焼いてるのか定期的にありました。
健康の為に週1で食べてるようでした。
ちなみにうちは元々にんにく嫌いです。
工場の臭いも風向きであります。

臭いの問題は神経質になったら何処にも住めないです。

あ、またしてきたな~位で、窓閉めるだけです。
そんなことでイライラしたりするだけ損ですよ。

No.16 15/09/21 15:03
名無し ( ♀ )

>> 15 通行人15さん。

レスありがとうございます。

ニンニク嫌いな方、結構いるんですね。
人それぞれですね。

隣人からの香害でイライラしていませんよ。
心底、困り果てているのです(..)

なので、同じような困っているけど工夫されている方がいたら、話を聞きたかったんです。

一軒家の実家に同居している時
お隣さんがガスを使うと、ガスの臭いが部屋に入って来てました。
でも、何時間もではないですし
全然気になりませんでした。

柔軟剤の香害に関しては、ご存知ないのかもしれませんが
困ってる方
が結構いるんですよね。

なので、スレ立てました。

No.17 15/09/21 15:09
名無し6 

私もキツい柔軟剤や香水もダメです
ニンニクは殆ど使わないです
焼肉は店で食べる派です

引っ越し先は田舎の一軒家でした
密集してないので生活臭の被害はなくなりましたが、近くに養鶏工場があった為に時間帯で匂いがしてきて臭かったです

今の家はたまに庭でゴミを燃やす人に困ってます
禁止になってるので煙が見えたら遠慮なく注意しに行ってます

  • << 21 名無し6さん。 再レスありがとうございます。 場所により色々な臭いが漂ってくるものなんですね。 うちも、たま~に、どこかで誰かが 何か燃やしているのかな? と言う臭いがしますが、気にした事ありませんでした。 生活していたら、勿論無臭は無理ですし、自分も料理で臭いを出しているし お互い様と思っています。 が、柔軟剤は臭くて辛いです。 具合悪くなったり、くしゃみでたり。 何か工夫出来る事を探してみます。

No.18 15/09/21 15:26
匿名18 

私は、色々敏感な方なので、思うのですが、一度匂いが気になったら、窓を開けるのは、無理な気がします。窓を閉めて、部屋の中で風や、リラックス出来るような家電品を探す方が良いのでは、無いでしょうか。

  • << 22 匿名18さん。 レスありがとうございます。 なる程!そう言う考えもありますね。 隣人が洗濯してない日は、窓開けて 臭い日は、部屋で何かそのような工夫をする。 是非、夫に話してます。 アドバイスありがとうございます(^^)

No.19 15/09/21 15:52
名無し19 

香水嫌いの私には、すごくよく分かる気がします!


管理会社に言って解決出来そうですか?

そんな悪臭メーカーにも苦情言いたくなりますよね。


最終的には引っ越しすしかないのでは?
隣人にハラハラですね。


臭いはずっと続くし、風も入れられないなんて精神病みますよ。


やっぱりメーカーに今の苦しみを切々と訴え、製造中止。
無香料のみにして欲しいですね。



まあ〜でもきっと主さんが引っ越すことになるような。
そんな臭い家の隣には住めません!


  • << 23 名無し19さん。 レスありがとうございます。 私もキツい香水もダメです。目がシュパシュパするし、クシャミが出ます。 他の方のお礼にも書いたのですが 隣人は管理会社も頭をかかえているような人達なので、改善は難しいもしれませんが、その隣人に対しての苦情は多い方がいいので、匿名や近所の人を装って、管理会社に言ってみようと思います。 これも、他の方のお礼に書いたのですが、引っ越しが全ての解決とは 思えないですし、すぐ引っ越せる状況でもないし、臭いさえなければ 気に入っている住まいなので、引っ越しは考えていません。 何か工夫しながら、臭いと戦って行こうと思います(^^) それから、消費者センターや、メーカーには、結構苦情は行ってるみたいなんてすけどね。 中々、廃止は難しいんでしょうね(*_*)

No.20 15/09/21 16:15
名無し20 ( ♀ )

もしかしたら
隣人さん体臭が
きついのでしょうか❓

隣人さんのドアに貼り紙をしても駄目ですかね⤵

どんな柔軟剤を使おうが勝手…
と、言われたら
それまでですけど…

  • << 24 名無し20さん。 レスありがとうございます。 隣人を近くで嗅いだ事はないのですが、どうなんでしょうか…。 ただ、女性の方が凄く太っているので なくはないかもですね。 貼り紙したいです! でも、たぶん無理です。 管理会社に直接関わらないよう言われているので(何をされるか分からないから) 貼り紙したら、防犯カメラが付いているので私とバレてしまいますし(*_*) 何か良い方法がないものか考えます。 アドバイスありがとうございます(^^)

No.21 15/09/21 16:31
名無し ( ♀ )

>> 17 私もキツい柔軟剤や香水もダメです ニンニクは殆ど使わないです 焼肉は店で食べる派です 引っ越し先は田舎の一軒家でした 密集してないので生活… 名無し6さん。

再レスありがとうございます。

場所により色々な臭いが漂ってくるものなんですね。

うちも、たま~に、どこかで誰かが
何か燃やしているのかな?
と言う臭いがしますが、気にした事ありませんでした。

生活していたら、勿論無臭は無理ですし、自分も料理で臭いを出しているし
お互い様と思っています。

が、柔軟剤は臭くて辛いです。
具合悪くなったり、くしゃみでたり。

何か工夫出来る事を探してみます。

No.22 15/09/21 16:34
名無し ( ♀ )

>> 18 私は、色々敏感な方なので、思うのですが、一度匂いが気になったら、窓を開けるのは、無理な気がします。窓を閉めて、部屋の中で風や、リラックス出来… 匿名18さん。

レスありがとうございます。

なる程!そう言う考えもありますね。

隣人が洗濯してない日は、窓開けて
臭い日は、部屋で何かそのような工夫をする。

是非、夫に話してます。

アドバイスありがとうございます(^^)

No.23 15/09/21 16:44
名無し ( ♀ )

>> 19 香水嫌いの私には、すごくよく分かる気がします! 管理会社に言って解決出来そうですか? そんな悪臭メーカーにも苦情言いたくなり… 名無し19さん。

レスありがとうございます。

私もキツい香水もダメです。目がシュパシュパするし、クシャミが出ます。

他の方のお礼にも書いたのですが
隣人は管理会社も頭をかかえているような人達なので、改善は難しいもしれませんが、その隣人に対しての苦情は多い方がいいので、匿名や近所の人を装って、管理会社に言ってみようと思います。

これも、他の方のお礼に書いたのですが、引っ越しが全ての解決とは
思えないですし、すぐ引っ越せる状況でもないし、臭いさえなければ
気に入っている住まいなので、引っ越しは考えていません。

何か工夫しながら、臭いと戦って行こうと思います(^^)

それから、消費者センターや、メーカーには、結構苦情は行ってるみたいなんてすけどね。
中々、廃止は難しいんでしょうね(*_*)

No.24 15/09/21 16:50
名無し ( ♀ )

>> 20 もしかしたら 隣人さん体臭が きついのでしょうか❓ 隣人さんのドアに貼り紙をしても駄目ですかね⤵ どんな柔軟剤を使おうが勝手… と、言わ… 名無し20さん。

レスありがとうございます。

隣人を近くで嗅いだ事はないのですが、どうなんでしょうか…。
ただ、女性の方が凄く太っているので
なくはないかもですね。

貼り紙したいです!
でも、たぶん無理です。

管理会社に直接関わらないよう言われているので(何をされるか分からないから)
貼り紙したら、防犯カメラが付いているので私とバレてしまいますし(*_*)

何か良い方法がないものか考えます。

アドバイスありがとうございます(^^)

No.25 15/09/21 18:04
名無し6 

手軽にできる方法だと扇風機を中から外に向けて使うとか

私はそうやって煙の匂いを入れないようにしました

  • << 30 名無し6さん。 再レスありがとうございます。 扇風機ですね。 アドバイスありがとうございます(^^)

No.26 15/09/21 20:15
匿名26 

うちの隣もダウニー臭がすごくて、吐きそうなくらい気持ち悪かったです。

なので洗濯を干すとき、ベランダにいる私が部屋にいる旦那と
「ねぇねぇ、今柔軟剤の公害が問題になってるんだって。ダウニーってやつがほんとに臭くて、被害に苦しんでる人が多いらしいよ。そんなもの売らなきゃいいのにね」
こんな感じの会話を大きめの声でしてから、隣からダウニー臭はしてこなくなりました。

ベランダに洗濯も干さなくなったので、乾燥機を買ったと思われます。

未だにタバコはベランダで吸いますが、洗濯物を干してある間のダウニー臭に比べたら短時間なので、サッシを開ける音とライターの音が聞こえた時だけ窓を閉めています。

  • << 31 匿名26さん。 レスありがとうございます。 26さんの、お隣さんは26さんの会話で 迷惑だと気付いたんですね。 うちの隣人に対しては、いつも そう言う風にしていますが、全く効果無しなのです(*_*) なんせ、不動産屋から、退去して欲しい。 と言われているのに全く気にせず 住める図々しい隣人なので。 ベランダ喫煙も非常に迷惑ですよね! 隣人の柔軟剤の臭いを防ぐには やはり窓閉めきるしかないのかな…。 昨夜も臭くて臭くて、外の空気は涼しいから窓開けたかったのに開けられませんでした(*_*) アドバイスありがとうございます(^^)

No.27 15/09/21 23:39
名無し27 ( ♀ )

ありますねぇ( ̄∀ ̄)

私は同じ職場の人の柔軟剤の匂いが!

なにが柔軟剤以上香水以下だって?
臭いだけじゃん!?って感じで困ってる真っ最中です。

主さんの場合は集合ポストにさり気なく手紙入れてみてはどうでしょうか?
もしくはドアポストに手紙。

柔軟剤の匂いが必要以上に匂ってます。って感じで。

  • << 32 名無し27さん。 レスありがとうございます。 27さんの職場に臭い方がいらっしゃるんですね。 本人は分かってないのでしょうね。 アパートに集合ポストはないんです。 玄関のドアに付いているのですが 匿名で、手紙をいれても、うちだとバレてしまうので(防犯カメラで) 躊躇しています。 不動産屋から、あぶないから隣人に直接関わらないよう 言われているんです(*_*) でも、匿名で、近所の人を装って 管理会社に苦情を言う。 のはしてみようと思っています。 何かと問題ある隣人なので、地域住民からの苦情の方が、不動産屋も 動いてくれるかなと思いまして。 でも、アドバイス嬉しかったです。 ありがとうございます(^^)

No.28 15/09/22 00:20
名無し28 ( 30代 ♀ )

凄くわかります。

私は柔軟剤の臭いが嫌とかではなくて化学香料のアレルギーなので本当に迷惑してます。

戸建てでも全然臭い入って来ますよ。

柔軟剤やら入浴剤やら皆さん化学香料まみれで暮らしてますからね。

実際に体調を崩す人も確実に増えていて、きつい臭いの柔軟剤禁止の学校もあるし、化学香料の蓄積は将来子供を産むときに子供に障害が出ると言われていますから、やはり「害」で間違いないです。

私は、音と同じで臭いはどこから来るのかはっきりしないので窓閉めてます。

晴れて気持ち良い日は窓開けたいですけどね…。

  • << 33 名無し28さん。 レスありがとうございます。 化学香料アレルギーなのですね。 現代って、本当に家もそうですが天気の良い日に、外を歩いているだけで何処からか柔軟剤の強烈な臭いがしてくるから、辛くないですか?大丈夫ですか? 本当、害ですよね。 あれを良い香りと思い使っている方は 鼻が利かないのでしょうか…。 禁止している学校があったり、 化学香料の蓄積が子供に影響するとか 全然知りませんでした。 でも、そうですよね。 体に良いはずがありませんよね。 やはり、窓を閉めきるしかないのかな。 これから気候が良いし、窓開けたいですよね。 為になるレスをありがとうございます(^^)

No.29 15/09/22 00:30
匿名29 

うちの職場もダウニー臭のきつい女性がいて。。。
しかも食べ物扱っています。
お客様ポストに客を装い投函してみようか考え中です。
職場は狭いので避けたくても避けれず残り香も異常で、頭痛はするし鼻は曲がりそうです。

  • << 34 匿名29さん。 レスありがとうございます。 食べ物を扱う仕事で、ダウニー臭させてる人がいるのですか!? 今までは、お客さんから苦情は出ていないのでしょうか。 私なら、すぐ苦情出します。 頭痛がしたり、私のようにクシャミ出たり、キツい臭いは絶対に体に悪いですよね。 使う人神経疑います…。 他人に迷惑かけている訳ですし。 今日も、晴れてるし隣人から臭い臭いがしています。 と言いますか、昨日からずっとですが。 なにか策を考えます。

No.30 15/09/22 10:40
名無し ( ♀ )

>> 25 手軽にできる方法だと扇風機を中から外に向けて使うとか 私はそうやって煙の匂いを入れないようにしました 名無し6さん。

再レスありがとうございます。

扇風機ですね。

アドバイスありがとうございます(^^)

No.31 15/09/22 10:47
名無し ( ♀ )

>> 26 うちの隣もダウニー臭がすごくて、吐きそうなくらい気持ち悪かったです。 なので洗濯を干すとき、ベランダにいる私が部屋にいる旦那と 「ね… 匿名26さん。

レスありがとうございます。

26さんの、お隣さんは26さんの会話で
迷惑だと気付いたんですね。

うちの隣人に対しては、いつも
そう言う風にしていますが、全く効果無しなのです(*_*)
なんせ、不動産屋から、退去して欲しい。
と言われているのに全く気にせず
住める図々しい隣人なので。

ベランダ喫煙も非常に迷惑ですよね!

隣人の柔軟剤の臭いを防ぐには
やはり窓閉めきるしかないのかな…。

昨夜も臭くて臭くて、外の空気は涼しいから窓開けたかったのに開けられませんでした(*_*)

アドバイスありがとうございます(^^)

No.32 15/09/22 10:55
名無し ( ♀ )

>> 27 ありますねぇ( ̄∀ ̄) 私は同じ職場の人の柔軟剤の匂いが! なにが柔軟剤以上香水以下だって? 臭いだけじゃん!?って感じで困ってる真っ最… 名無し27さん。

レスありがとうございます。

27さんの職場に臭い方がいらっしゃるんですね。

本人は分かってないのでしょうね。

アパートに集合ポストはないんです。
玄関のドアに付いているのですが
匿名で、手紙をいれても、うちだとバレてしまうので(防犯カメラで)
躊躇しています。

不動産屋から、あぶないから隣人に直接関わらないよう
言われているんです(*_*)

でも、匿名で、近所の人を装って
管理会社に苦情を言う。
のはしてみようと思っています。
何かと問題ある隣人なので、地域住民からの苦情の方が、不動産屋も
動いてくれるかなと思いまして。

でも、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)

  • << 37 あ(^w^)だったら直接手紙を出してみてはどうでしょうか? 住所はわかっているのだから、部屋番号だけ間違えないように書いて、近所のポストに投函。 82円はかかりますが、やらないよりは良いかと…。 封筒に「重要!」とかって赤い文字で大きく書くとかして目立つようにするとか、ハガキの裏に「柔軟剤が強過ぎ!近所迷惑になってます」とだけ大きく書いて、パッと見てわかるくらいの簡潔な文字の大きさと文字数で。 ハガキなら52円で済むし、本当に何も言わないよりは主さんの気持ち的に良いかと思います。

No.33 15/09/22 11:04
名無し ( ♀ )

>> 28 凄くわかります。 私は柔軟剤の臭いが嫌とかではなくて化学香料のアレルギーなので本当に迷惑してます。 戸建てでも全然臭い入って来ますよ。 … 名無し28さん。

レスありがとうございます。

化学香料アレルギーなのですね。
現代って、本当に家もそうですが天気の良い日に、外を歩いているだけで何処からか柔軟剤の強烈な臭いがしてくるから、辛くないですか?大丈夫ですか?

本当、害ですよね。
あれを良い香りと思い使っている方は
鼻が利かないのでしょうか…。

禁止している学校があったり、
化学香料の蓄積が子供に影響するとか
全然知りませんでした。
でも、そうですよね。
体に良いはずがありませんよね。

やはり、窓を閉めきるしかないのかな。
これから気候が良いし、窓開けたいですよね。

為になるレスをありがとうございます(^^)

  • << 38 心配頂いてありがとうございます。 私は、すれ違う人からの柔軟剤や香水の臭いで買い物などの外出は辛いですし、友人宅も最近は行ってません。 玄関やトイレに芳香剤があるので行けないんです。 昨日は義理姉の家に10分ばかりお邪魔しましたが、ちょうど洗濯中で服と髪に柔軟剤の臭いが染み込み、帰って即薬を飲み洗濯シャワーしました。 生活範囲がかなり限定されているのに、更に家にまで臭いが入ってきて本当にめげそうになる日も結構ありますよ(苦笑) 添加物と同じように柔軟剤なども人工的に作られたものだから体内では消化されず蓄積されていき身体に悪影響しか及ぼさないのに、CMではあたかも良いものだと放映されて皆さん何も考えずに使って…。 身体に悪いものだって、もっとテレビでも取り上げて欲しいです。

No.34 15/09/22 11:09
名無し ( ♀ )

>> 29 うちの職場もダウニー臭のきつい女性がいて。。。 しかも食べ物扱っています。 お客様ポストに客を装い投函してみようか考え中です。 職場は… 匿名29さん。

レスありがとうございます。

食べ物を扱う仕事で、ダウニー臭させてる人がいるのですか!?

今までは、お客さんから苦情は出ていないのでしょうか。

私なら、すぐ苦情出します。

頭痛がしたり、私のようにクシャミ出たり、キツい臭いは絶対に体に悪いですよね。
使う人神経疑います…。
他人に迷惑かけている訳ですし。

今日も、晴れてるし隣人から臭い臭いがしています。
と言いますか、昨日からずっとですが。

なにか策を考えます。

No.35 15/09/22 11:25
通行人35 

自分だったら管理会社を通して苦情を言うと思うけどそんなに問題有りの住人ならいずれ退去命令が出るのでは?

知り合いは戸建てから共同住宅に入った時に不覚にも近隣に迷惑を掛けてしまい結局退去を言い渡されました。つまりルールを守らない住人は出ていって貰えるんです。

退去まで行かないのならせめて香害だけでも伝えたら?そんなに酷い臭いなら他の人も迷惑してるかも知れないし管理会社がしっかりしていれば毅然とした対処してくれると思います。

No.36 15/09/22 11:39
名無し ( ♀ )

>> 35 通行人35さん。

レスありがとうございます。

隣人は、不動産屋に出ていって欲しい事は言われているのですが
住んでいる方がある意味強く、強制力はないので、まだ住んでいる状況です。
ただ、次、何かやらかしたら強制退去!
とは言ってあるみたいですが、それでも居座られたら不動産屋は何も出来ないのです。
法律的に。
とにかく図々しい隣人なので。

香害に付いては、他の方へのお礼にも書きましたが、近隣住民を装って
苦情を出そうと思っています。

No.37 15/09/22 12:09
名無し27 ( ♀ )

>> 32 名無し27さん。 レスありがとうございます。 27さんの職場に臭い方がいらっしゃるんですね。 本人は分かってないのでしょう… あ(^w^)だったら直接手紙を出してみてはどうでしょうか?

住所はわかっているのだから、部屋番号だけ間違えないように書いて、近所のポストに投函。

82円はかかりますが、やらないよりは良いかと…。

封筒に「重要!」とかって赤い文字で大きく書くとかして目立つようにするとか、ハガキの裏に「柔軟剤が強過ぎ!近所迷惑になってます」とだけ大きく書いて、パッと見てわかるくらいの簡潔な文字の大きさと文字数で。

ハガキなら52円で済むし、本当に何も言わないよりは主さんの気持ち的に良いかと思います。

  • << 74 名無し27さん。 再レスありがとうございます。 色々考えて下さりありがとうございます。 凄く嬉しいです。 ハガキや手紙を郵送する。と言う事ですよね。 それだと、隣人もまさか同じアパートの住人からだとは思わないですものね。 アドバイスありがとうございます。感謝です(^^)

No.38 15/09/22 15:48
名無し28 ( 30代 ♀ )

>> 33 名無し28さん。 レスありがとうございます。 化学香料アレルギーなのですね。 現代って、本当に家もそうですが天気の良い日に、外… 心配頂いてありがとうございます。

私は、すれ違う人からの柔軟剤や香水の臭いで買い物などの外出は辛いですし、友人宅も最近は行ってません。
玄関やトイレに芳香剤があるので行けないんです。

昨日は義理姉の家に10分ばかりお邪魔しましたが、ちょうど洗濯中で服と髪に柔軟剤の臭いが染み込み、帰って即薬を飲み洗濯シャワーしました。

生活範囲がかなり限定されているのに、更に家にまで臭いが入ってきて本当にめげそうになる日も結構ありますよ(苦笑)

添加物と同じように柔軟剤なども人工的に作られたものだから体内では消化されず蓄積されていき身体に悪影響しか及ぼさないのに、CMではあたかも良いものだと放映されて皆さん何も考えずに使って…。

身体に悪いものだって、もっとテレビでも取り上げて欲しいです。

  • << 75 名無し28さん。 再レスありがとうございます。 日常生活でもやはり、辛い思いされているのですね…。 薬を飲む程でしたらよっぽどてすものね。 CMは本当に過剰だと思います。 なぜに、そこまで香り香りなんですかね。 少しでも、アレルギーの方でも 生活しやすい環境になる事を祈るばかりです。

No.39 15/09/22 16:27
名無し39 

窓に向けて軽く扇風機回せば?
緩めに設定して昼の間だけでも

  • << 76 名無し39さん。 レスありがとうございます。 他の方からも扇風機のアドバイスを頂いたのですが 参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございます(^^)

No.40 15/09/22 19:11
匿名40 

まず多くの人がわかっていないのは
柔軟剤や殺菌効果のある洗剤等々の成分の大半が発がん性の認められる化学品であること。
ニンニクや自然原料の多い高級香水との違いも分かっていないので
呆れます。
主さんの御苦情はタバコと同じ種類のものです。
主さん、健康を守ってね。

  • << 77 匿名40さん。 レスありがとうございます。 柔軟剤などは発ガン性があるんですね。 確かに、煙草も嗅いでいると頭が痛くなります。 為になるレスありがとうございます(^^)

No.41 15/09/22 20:27
名無し19 

>> 40 うわっ‼︎
最悪ですね。

香害問題に関するある弁護士のサイトを見たけど、柔軟剤の使用を強制的に止めさせることは出来ないそうです。

となると、どこまでいっても平行状態。


ガンのリスクを抱えながら住み続けるか。
気持ちを切り替えて引っ越すか。


私なら後者を選びます。
健康には代えられない。

ガンになったときの心身の苦痛・被害。
莫大な治療費。

それらに比べたら引っ越し代なんて痛くない。

個人のお宅相手だから踏ん切りがつかないだけで、これがもし、主さん家の窓の向こうすぐのところに、ある施設の喫煙所が建てられたり、工場や病院の排気口が作られたりしたら引っ越しませんか?

相手をどかすことは出来ません。


しかし、メーカーも恐ろしいものを製造してくれましたよね。。
人口香料大嫌いな私には、この問題は他人事とは思えません。


昔住んでたアパートの近くに、マンションが建ってたんですけど、そこは入居の条件に布団干しをしないこと。

外観が損なわれるから、というのが理由でした。

今後は入居の条件に、柔軟剤・タバコ不可、というマンションが出来て欲しいですね。

  • << 78 名無し19さん。 再レスありがとうございます。 アンカーが40さんになってるけど お礼レスさせて頂きます。 柔軟剤に発ガン性があるのは本当に怖いですね。 引っ越しは、引っ越し先にまた 隣人みたいのが居ない。とは限らないので。 実際、今の住まいに越して来た時は 隣人も良い方で、全く問題なかったのです。 しかし、その方が引っ越しされて 今の隣人が越して来て、今に至る。と言う感じなのです。 ですので、引っ越した時は良くても 先が分からないのを分かっているので。 柔軟剤やベランダ喫煙に対しキチンと対応してくれるマンションをさがしたらいいのでしょうけど 中々難しそうです。 なので、香害に遭ってはいるけど 何か工夫されてる方がいましたらお話を聞きたかったのです。 でも、貴重なご意見感謝します。 ありがとうございます(^^)

No.42 15/09/22 21:06
匿名40 

>> 41 Softener carcinogen 柔軟剤、発癌物質でいくらでも出てきます。
人口香料と書かれたけど、人工香料ですよね。
でも、人口香料って当たらずも遠からず。要するに目的は人口抑制かな?
私が危惧するのはただでさえ悪い水質の更なる悪化です。
それから、この手と同じ商品のシャンプーリンス等も
女性の生殖器官や、その近辺の臓器に溜まることは
外科医の人たちから聞いてます。子宮体癌、筋腫手術等々で
シャンプーみたいな匂いが漂うことがままあると。柔軟剤は肝臓機能悪化と
相関性が強いとネットで出てますね。

  • << 48 シャンプーの匂い?あり得ない。その医師、今では笑い者ですよ。 散々、叩かれましたよね。
  • << 51 私は長年オーガニックの化粧品やシャンプー使ってたけど子宮筋腫ができて子宮ごと摘出になりましたよ。 こういうデマが差別に繋がるんじゃないかな。 ちなみに私が担当した婦人科医に説明聞きましたが、全くそんな話しはしてませんでした。

No.43 15/09/22 21:28
名無し19 

>> 42 人工の間違いでした。
m(_ _)m


なるほどです。

人工ついでに、長年白髪染めを愛用していた母が、あちこち体調を崩し始めました。

因果関係は証明されてませんが、虫の知らせのように自ら染料に拒否反応を示しだし、今は白髪で過ごしていますが、すこぶる体調が好転しました。


身近なところでは、乗り物酔いが一切なくなったり。


主さん、話が逸れてすみません!
しかし、健康は悔やんだときには取り返しのつかないこともあります。

現行では柔軟剤を止めさせることは不可能。
我々アンチ派に有利に働きません。


それを踏まえて、家族の未来を考えられた方が良いです。

No.44 15/09/22 22:49
匿名40 

>> 43 主さんの健康にも関わることなので更に書きます。
白髪染めも同じことで、日本人よりきついのを長年使っていた米白人女性達が
数多く、発癌物質との兼ね合いで亡くなったとかいう、研究を最近も
ネットで目にしました。1950年代くらいから金髪にするのが流行りそれが最悪とか書いていた
記憶があるが
兎にも角にも、今は米国ではアンモニアを使用しない自然素材の多い
染料が主流で、欧州でもイタリア、スイス、フランスでもそうです。
日本はGDP一人当たり2014年で世界26位の国ですが
化学品への知識や医学的基本知識への無関心な態度、言葉を変えれば
自分の命を大切にしない、故に他人の命も粗末にしやすい考えが幅を利かせ
命の重要さランキングでは個人的な経験を基にしていますが
世界35位くらいだと思う。
多くの既存の化学薬品商品群が欧米で売りにくくなり、今はアジアや中東が
簡単に売れる場として脚光を浴びていますね。
なぜ消費者が内容物もチェックせずに買うのか、理解し難いです。

No.45 15/09/22 23:03
名無し28 ( 30代 ♀ )

>> 44 私も、シャンプーや洗剤は全てせっけんです。

人工香料のアレルギーになってから、自分なりに色々調べてヘアカラーもパーマも止めて、化粧品も合成のものが入っているものは使ってません。

食事も化学調味料や添加物はなるべく避けてます。

国もメーカーも国民の健康より利益優先なんでしょうね。

自分の身は自分で守るしか無いですね。

あなたみたいに詳しく説明してくれる方が、もっと沢山いたら良いのに。

自分も説明しますがいかんせん化学香料のアレルギーが身近にいなさ過ぎてわかってくれる人がなかなかいないです。

No.46 15/09/22 23:16
匿名40 

>> 45 子供にアレルギーが日本では多いんですよね。
米国では目に付きませんが。
これだけでも、はたと気が付かないんですかね。
子供を可愛がっているなら何故自然にないものを自ら口にしたり
最大の臓器皮膚から吸収する化学品で体を洗えるのか不思議です。

化粧品はドイツのが良いですよね。基礎化粧品はスイス、ドイツのが米国でも人気ですが
地方地方で良いのがあります。が、頭髪染料は不思議と
米国でもイタリアの自然ブランドが市場シェア高いです。それから日本の歯みがきチューブは
フッ素満載で、これは調べればすぐ分かりますので、ご自分で判断くださいな。
調べたら呆れますよ。

No.47 15/09/22 23:32
匿名40 

>> 46 念のため日本語で検索したら
ろくなのがありません。今後の大きな市場ですからね。
Harvard study confirms fluoride reduces children's IQ
とか
英語でしないと中々真実は分かりませんね。
ハーバード研究結果でフッ素は子供の知能指数低下が確認された。
それは最初から知られていて、強制収容所でも使ってきた経緯からも確認できますね。

  • << 55 米国では7割の水道がフッ素添加なんでしょ? ハーバードの研究ってどこに発表されたの?で、誰が論証したの? 勿論、フッ素添加が賛否あるのは知ってるし、まだ長期的な観察がなされてないから日本では導入しないで欲しいって思って居るけどね。 それと、子宮がシャンプーの匂い云々は変な宗教みたいなエコの方の言う事で、医療関係者には必ず否定されます。 現に友達の産婦人科医も苦笑いしてましたわ。

No.48 15/09/23 00:01
名無し48 

>> 42 Softener carcinogen 柔軟剤、発癌物質でいくらでも出てきます。 人口香料と書かれたけど、人工香料ですよね。 でも、人口… シャンプーの匂い?あり得ない。その医師、今では笑い者ですよ。
散々、叩かれましたよね。

No.49 15/09/23 00:03
名無し49 

周りに家がない、山奥にでも戸建てを
建てて住んで下さい!神経質さん!
本当に神経質な人は集合住宅に住まないで
欲しい!

No.50 15/09/23 00:19
匿名40 

>> 49 アジア、中東は未だ未だ
発がん性明らかな化学合成物質を体に付け
食するのを好む消費者がふんだんにいてくれるので
私の消費関連株も安定した配当が出ます。
このお金で欧州製の自然素材化粧品、シャンプー等々買うので
どんどんお使いください。
いくら世界はつながっていても
あなたの水、環境が直汚染されるわけですから
私は、街中でヨットに乗れたりサーフィンも風の具合で楽しめる
環境で生活満喫です。日本は出来ないの?何故山奥に住まないと
他人の化学薬品を嗅がないといけないんですか?

  • << 52 それから街中って世界の大都市の一個という意味ね。 Hidden danger in artificial fragrance Artificial estrogen increases cancer risk 等々でいくらでも検索できるから 何を言おうが関係ないが あなたは企業の方ですかね?だったら無知な健康など無関心な消費者は 大半なんだからそんなに焦らなくてもね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧