注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

通勤ラッシュ時の乳児連れ迷惑!

レス248 HIT数 11592 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/09/01 12:23(更新日時)

子供が二人いる兼業主婦です。
今朝、通勤ラッシュ時の満員バスに乳児連れの若いお母さんが乗り込んできました。
乗ってから終始、赤ちゃんが物凄い声でギャアギャア泣きっぱなし。
なんの配慮もなく、あやすでも降りるでも周りに謝るでもない。
静かなバスの中でその母親の「しっー」って声と赤ちゃんの物凄い鳴き声だけが響いてました。
途中で誰かが「うるせぇ」って呟きました。
普段なら私も穏やかにいられるんですけど、その母親の態度にイラッとして腹立ちました。
私の心が狭いのは承知ですが、本当に不快でした。
皆さんならどう思われますか?

No.2250273 15/08/28 14:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/28 15:02
♂ママ1 

あやしたり、周りにすみませんの一言はないといけないと思うし、極力通勤ラッシュ帯には乗らない方がいいと思う。

でも同じ子育て中の人間からしたら、そのお母さんも心の中ではパニックだったのかもなーって思うかな。
あなたの感覚は正しいし、わざわざスレにしてまでそのお母さん責めなくてもいいんじゃないのかな。

No.2 15/08/28 15:28
お父さん2 

公共の乗り物だし、やはり乳児連れは配慮が必要ですよね。私の妻は、気にしすぎなほど気にして、子供が騒ぐ前にあやしたり、周りに頭下げたりしています。それでも「騒がしいな」と悪態をつかれることもあります。ちょっとご機嫌で「あうあう」おしゃべりしても、赤ちゃんの声って耳障りに感じる方もいるようです。

主さんのご意見、ごもっともたと思います。しかし、スレをたててまで批判したがる世の中は寂しいなと感じました。

No.3 15/08/28 15:34
♂♀ママ3 

私も主さんの気持ち解ります

No.4 15/08/28 16:01
専業主婦4 

子供二人いる者ですが。
公共の乗り物の中でのしつけにも関わって来る問題だと思います。
あやそうとする姿勢も見せず今からそれではいけませんよ。
子供が騒いだり走り回る様になってから、あわててしつけをする様では間に合いません。
子供を授かったからには
きちんと赤ちゃんの頃から責任を持たなくてはいけないと思います。
世の中に甘えてばかりではこの先思いやられます。

No.5 15/08/28 16:33
匿名さん0 ( ♀ )

主です。ご意見ありがとうございます。
スレ建ては自由なので、そこのご指摘は入りません。

私だって大変な時期を過ごして来てるので大変なのはわかります。
でも母親の姿勢って大事だと思います。
ましてや通勤ラッシュの時間。
私ならどんな理由であれわざわざそんな時間帯に乳児連れて交通機関使いません。

バスに乗ってた人達の大半が不快だったかもしれない状態で、母親の周りへの配慮や努力は何も見られませんでした。
仕事前の束の間の休息時間を親子に潰されとても不快感が残りました。

No.6 15/08/28 16:42
匿名さん6 ( ♀ )

私は子供はいませんが、赤ちゃんが泣いててもイライラしないです。
お母さんが嫌がらなかったら赤ちゃんあやすの手伝いたい。
でも人見知りする赤ちゃんだと逆効果になって余計に泣かせてしまいそうで声かけたくてもかけにくい。

  • << 31 同意。 赤ちゃんの頃は健診が頻繁に有るから、通勤時間と重なってしまったのでしょうかね。 以前、バスに乗った時に、目の前にギャン泣きの赤ちゃんが居たので、携帯でYouTube見せて、泣き止ませました。 そしたら、お母さんに「すみません。ありがとうございます。」と言われました。多分、その母親も頭の中は、パニックで何も出来ずに固まってしまったのだと思います。

No.7 15/08/28 16:53
通行人7 ( 20代 ♀ )

大変な時期を過ごしてきた経験者だからこそ声をかけたらどうです?

もしかしたら親が危篤かもしれない
もしかしたら祖母が亡くなったかもしれない
もしかしたら旦那が大事な書類を忘れて届けに行かなきゃいけない


色々考えられますよね。


わたしもいま4歳2歳の育児中ですが仕方がない場合はたくさんあります。

「シッ」ってしたお母さんにもどんな背景があるかもしれないので一概には責められませんが気になるなら一言「大丈夫ですか?」っと声をかけたらよかったですよね。

遠かったんですかね?

わざわざスレをたて子連れを煽ることでもないとおもいます。

No.8 15/08/28 17:03
たかさん ( ♂ v2OfG )

混雑した車内も困るけど
回転寿司で子供に咳を頻繁にさせるバカ父親には困りました
回転する皿に痰つばが飛び放題なのに父親は全く注意しません
娘に嫌われたくないロリコンパパみたいなやつでした
もし母親だったら娘を叱って店を出たと思いますよ
店員は忙しいすぎて対応していませんでした

No.9 15/08/28 17:15
匿名さん9 

ちいせぇ人間だなぁ…
主があやしてやんなよ。

No.10 15/08/28 17:22
匿名さん10 ( ♀ )

お母さん お子さんに
「シー」ってやってたのでしょ?

1日 一緒にいるわけでもないし私は気にならない

うるさいなーって
呟いた人にうるさいなーって言うかな

臭い香水プンプンとか
体臭プンプンさせる
人の方がどうにかしてよ
かな

No.11 15/08/28 17:23
通行人11 

たま〜にいますよね、全然悪びれもせずに放置してスマホいじってる母親。
あそこまでいったら腹立ちます。
赤ちゃんが可哀想だから。

No.12 15/08/28 18:12
通行人12 

病院で手術入院してた時、同室に親子が入室してきた。テレビイヤホン無しでつける、夜中も昼間も泣きわめく、親の話す声はデカイ。
こういうルールやマナーを守らない奴に凄く迷惑をしました。
ルールやマナーを守らないくせに、個室を取ることもしない。他人に配慮出来ないって、親子揃って頭がおかしいんだろうね。
そうしか思わなかったわ。

No.13 15/08/28 18:21
♂ママ1 

子連れ叩いてどうしたいの?
同じ気持ちの人とグチ言い合ってストレス発散させてスッキリしたいだけ?
朝のことをいつまでも根に持ちすぎだよ。

そんなに不快と思うなら同じ母親として声かけてあげるとか、先輩ママとしてあやし方のアドバイスしてあげるとかしたらいいのに。


人の親なのに心が冷たい。

No.14 15/08/28 18:27
匿名さん14 ( ♀ )

誰も「座りますか?」「手伝うことないですか?」と聞かないことの方が問題だと思いますが…。

ラッシュで苦しかったとか押されて怖がって泣いてたのかも知れない。

ラッシュ時に乗らないとダメな理由があるから乗っているのだし…。
だいたいにしてそのバスは何時間乗ってなきゃならないバスだったのでしょうか?
2時間以上すし詰め状態でその状態なら主さんに同情しますが…。

主さんはその方とずいぶん離れた場所だったのでしょうか?でもバスのエンジン音や赤ちゃんの泣き声の合間にママさんの「シー」が聞こえてた場所だったのですよね?
声掛けしなかったのですか?

No.15 15/08/28 18:32
通行人15 ( ♀ )

公共の乗り物の中で泣いたり騒いだりする乳児や子ども、ホンッッットに迷惑です!!

先日、京王線の中でずっと泣いている乳児がいて、ブチ切れそうになっている時に、会社員の年配男性が一言『っるせぇなあぁっ!!』と、わざと周りに聴こえる様な独り言を言って下さって、胸の内がスカッとしました。

子育て中の母親は、どれだけ乳児や子どもが周りに迷惑をかけるか、充分に意識して頂きたいものです。

(( ´Д`))

  • << 17 では15さんはお子さんができても、未就学未満の時期は公共交通機関のご利用はなさらないのですね(^w^)
  • << 52 本当にその通りです

No.16 15/08/28 18:58
♀ママ16 ( ♀ )

>> 15 あなたも主さんも心が狭ーーーい人間だね。

No.17 15/08/28 19:09
匿名さん14 ( ♀ )

>> 15 公共の乗り物の中で泣いたり騒いだりする乳児や子ども、ホンッッットに迷惑です!! 先日、京王線の中でずっと泣いている乳児がいて、ブチ切れそう… では15さんはお子さんができても、未就学未満の時期は公共交通機関のご利用はなさらないのですね(^w^)

No.18 15/08/28 19:34
匿名さん ( ♀ )

主です。
引き続きご意見ありがとうございます。

なぜ私があやしてあげなきゃならないんですか?
その親子の事情なんか私やその他大勢の人には関係ありませんよ。
私のように乳児の泣き声に不快感を持つ人は大勢います。
私を否定してる人達は映画館やプラネタリウムのような静かな場所でも乳児連れを気遣って声かけしてあげてあやしてさしあげるのですかね?
普通は交通機関って静かにしなきゃいけない場所ですよ。
わからないんですか?
なのに騒がしい人を擁護する意味もわかりませんね。

  • << 21 だったらね、その親子が公共交通機関を利用することも主さんとはなんら関わりのないことですよね? もしかしたら主さんの香水が不快な人もいるかも知れない。柔軟剤の匂いが不快な人もいるかも知れない。 誰もがいろんな迷惑をかけて公共交通機関を利用しているんですよ。 その中でどうしても手を貸さないとダメな場合ってあるんじゃないですか? 関わりないと言うなら怒りも関わりないことです。 ちなみに映画館等は世間一般的に携帯の着信音すらダメな場所ですよね? 比べるのはおかしくないですか?
  • << 40 ん~あなたに親子の事情は関係ないかもしれないけど、こんなラッシュ時間に乗らなくてはならない事情があるなんて大変だね。って少しは思ったのでは❓主さんも本当に母親ならそんな事くらいでカッカするなんてお疲れなんですね。心に余裕がない方とお見受けしました。

No.19 15/08/28 19:40
通行人7 ( 20代 ♀ )

>> 18 あのぉ。

乳児って書いてますがいくつくらいですか?

乳児なら1歳未満ですよね?
何時間くらい一緒にすし詰めでした?
公共機関に乗らなきゃいけない理由と映画、プラネタリウムを比べることはおかしいとおもいませんか?

No.20 15/08/28 20:00
通行人7 ( 20代 ♀ )

大変申し訳ありません

連レス失礼します

あの。主様が先ほど書いた内容は幼稚園児や小学生には当てはまると思います。


しかし主様は乳児と書いていらっしゃいます。

乳児に映画館やプラネタリウムのように静かにいますぐ静かにしろと教育するのは無理だと思います。


確かに「シー!」だけなら母親のあやす力不足だとおもいます。

けれど周りも経験者なら「大丈夫」や「手伝おうか」などあってもよいかとおもいました。


実際わたしもあやす声すらうるさいかとおもい精一杯揺れ「シー」とやったことがあります。
でも母親が危篤で、車も主人が仕事で使っていた為だれも頼らず母親のいる地へ向かいました。

通勤時間帯でしたがわたしよりはるかに年上の方が手伝ってくれたり、ベビーカーをホームで畳んだり広げたり手伝ってくれました。


嬉しかったし、先輩がいるんだなと痛感しました。


主様も先輩にあたる立場ならうっとうしいなどいわず、すこし歩み寄る心を持てばもっと精進するかとおもいます


私自身は自分の行いはいいも悪いもじにかえってくると思っております

No.21 15/08/28 20:18
匿名さん14 ( ♀ )

>> 18 主です。 引き続きご意見ありがとうございます。 なぜ私があやしてあげなきゃならないんですか? その親子の事情なんか私やその他大勢の… だったらね、その親子が公共交通機関を利用することも主さんとはなんら関わりのないことですよね?
もしかしたら主さんの香水が不快な人もいるかも知れない。柔軟剤の匂いが不快な人もいるかも知れない。

誰もがいろんな迷惑をかけて公共交通機関を利用しているんですよ。

その中でどうしても手を貸さないとダメな場合ってあるんじゃないですか?

関わりないと言うなら怒りも関わりないことです。

ちなみに映画館等は世間一般的に携帯の着信音すらダメな場所ですよね?
比べるのはおかしくないですか?

No.22 15/08/28 20:19
匿名さん ( ♀ )

主です。
だいぶ落ち着きました。
ここ数年ずっと体調が悪く病気が辛く自分の事だけで精一杯。
他人を思いやる余裕すら全くなくしてしまってました。
ごめんなさい。
人には人の色々な事情があるものですよね。
スレを建てて良かったです。
まだまだ他人を思いやれる優しい方々がたくさんいる。
皆様からレスを頂いて少しハッとしました。
思い返せば倒れた私を助けて下さった方々もいたし、困ってる私を助けてくれてお礼すら受け取らずに去って行かれた方々もいました。
ちょっとこんな自分を情けなく思います、反省します。
皆様に意識を変えさせて頂きました。
これからは自己満足になるかもしれませんが困ってる人に手を差し伸べられる人間になっていきたいと心から思います。

  • << 30 ここ数年間、主さんのお子様も騒ぐとイライラさせられたか、顔色うかがって育ってきたんでしょうね。

No.23 15/08/28 20:24
匿名さん23 

主さんの気持ちもわかるけど…

関係ない。とか
公共の場は静かにさせろ。とか

なら主さんが母親に注意すればよかったじゃないですか。

貴重な休息時間を邪魔され不快とか、主さんの思考もマナー守れない親と同じぐらい自己中だと思いますけどね。

なんか寂しいですね。


イライラはお肌に良くないですよ。

No.24 15/08/28 20:38
匿名さん24 

ラッシュ時に子供が泣いてるのにスマホ弄ってる母親ってどんな緊急連絡だよ?って思って覗いてみたらツムツム やってたっていう...
こういう人にも優しい目で見れる人って尊敬しちゃう。
私には無理(ヾノ・ω・`)ムリムリ

No.25 15/08/28 20:49
通行人15 ( ♀ )

>> 24
ですよね~。

私もマナーがなってない母親に暖かい目は向けられないですね。

私が遭遇した母親も、ご自分のお母様らしき人とふたりで、ペチャクチャずっっっとしゃべってました。

(呆)

((゜⊿゜))

No.26 15/08/28 23:53
♂ママ26 

>> 25 公共の乗り物で子供がギャーギャー泣いてるのに、全く放置な母親は、同じ子育てしてる人間として痛い母親だな…と思うよ。

ただ、中には一生懸命にあやしても泣いてしまう手のかかる赤ちゃんもいるわけで。

そんな子を連れて、どうしても公共の乗り物に乗らなくてはいけないケースもある。

他の人に迷惑かけないように、マナーを守ってるきちんとしたママさんもいるよ。

乳児連れ=全員迷惑

と思われてしまうと辛いね。

No.27 15/08/29 08:50
匿名さん27 

ラッシュということは都会の出来事ですね?
都会生活の宿命です。

積雪で滑るから自転車に乗れないとか、生活するにも暖房費がかかるのが雪国の宿命だ、というのと同じです。

No.28 15/08/29 12:04
♂♀ママ28 

15番
最低やな。

主さん心入れ替えたなら次からは、もう少し心穏やかな優しき人になって下さい。

No.29 15/08/29 13:17
匿名さん29 

そのお母さんは子供を保育園に連れて行く
途中で、その後仕事だったかも知れません。
内心は焦りまくっていたかも知れません。
赤ちゃんが泣くのはどうしようもないですね。
あやして泣き止んでくれたらいいんですけどね。
母子がかわいそうです。

No.30 15/08/29 14:03
匿名さん30 

>> 22 主です。 だいぶ落ち着きました。 ここ数年ずっと体調が悪く病気が辛く自分の事だけで精一杯。 他人を思いやる余裕すら全くなくしてしまって… ここ数年間、主さんのお子様も騒ぐとイライラさせられたか、顔色うかがって育ってきたんでしょうね。

No.31 15/08/29 17:43
匿名さん31 

>> 6 私は子供はいませんが、赤ちゃんが泣いててもイライラしないです。 お母さんが嫌がらなかったら赤ちゃんあやすの手伝いたい。 でも人見知りする赤ち… 同意。

赤ちゃんの頃は健診が頻繁に有るから、通勤時間と重なってしまったのでしょうかね。

以前、バスに乗った時に、目の前にギャン泣きの赤ちゃんが居たので、携帯でYouTube見せて、泣き止ませました。
そしたら、お母さんに「すみません。ありがとうございます。」と言われました。多分、その母親も頭の中は、パニックで何も出来ずに固まってしまったのだと思います。

No.32 15/08/29 18:07
匿名さん32 ( ♀ )

私なら、絶対にしないわ💦

人混みに大事な赤ちゃんを連れて行き、雑菌にさらすなんて無理💦
出掛けるにしても時間をずらすか車で移動するよ💦
周囲もだけど赤ちゃんに対して配慮するべきだよ💦

No.33 15/08/29 18:29
匿名さん33 

まぁ、皆さん優しいけどね、はっきり言って、本当にうるさいし腹が立つし発狂したくなるよ。

他人はどうすることもできないからさ。降りるわけにもいかないし。そこから逃げるわけにはいかないからさ。

自分の子供なら「うるさい!静かにしろ!頼むから静かにしてくれ」って無駄な独り言の一つや二つも吐けるけどさ、他人だから毒つくこともできねんだよ。耳をつんざく泣き声と心臓麻痺起こしそうなボリュームの泣き声に、何でこの時間帯に乗るんだよと、ただひたすら、その時間を思考停止状態で耐えて我慢してるわけ。

それをすみませんじゃなくて、子供なんだから当たり前、心が狭いとか言われたら、そう思って必死なその時間を耐え忍んでる多くの人が哀れだよ。

  • << 35 貴方もそうやって大きくなったんじゃなくて? 泣かない赤ちゃんなんかいないって。 まあすみません!の一声は大切だと思いますけどね。 泣かさない工夫もいるでしょうけど、 泣くときは泣くのよ。 母親がこっちが泣きたいわって思っているよ。
  • << 45 あなたは乳児にそのように言うのですか? はぁ..... あなたは親にならない方がいいと思います 虐待か犯罪者を育てることになりますから

No.34 15/08/29 18:58
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

乳児だもの、暑いし、息苦しいし、駅のアナウンスや大きな音にびっくりしただろうし

泣くのは仕方ないのよ

なんか事情があるんだね、家の近所の保育所が見つからないとか

あやしてもうるさいって言う奴は言うから

母親だって泣きたい気持ち

赤ちゃんの為に、もう少し早めに家を出てラッシュを避けられたらいいのにね

No.35 15/08/29 19:53
匿名さん29 

>> 33 まぁ、皆さん優しいけどね、はっきり言って、本当にうるさいし腹が立つし発狂したくなるよ。 他人はどうすることもできないからさ。降りるわけにも… 貴方もそうやって大きくなったんじゃなくて?
泣かない赤ちゃんなんかいないって。
まあすみません!の一声は大切だと思いますけどね。
泣かさない工夫もいるでしょうけど、
泣くときは泣くのよ。
母親がこっちが泣きたいわって思っているよ。

No.36 15/08/29 20:05
匿名さん36 

それは、ましな方ですよ。
物心のついた子供が、親に静かにしなさいと、何回言われても、騒ぐ子供もいますよ。
そういう大人もいますよ。

関わらない方がいいと思います。

No.37 15/08/29 20:09
街道乃華 ( 40代 ♂ SrIue )

自分も以前同じような場面に出会った事があります

主様は乳児と仰っているので

自分の時と同じと仮定してお話しますが
まずラッシュ時に乳児を乗せてきた

事情は分かりませんが、もしその方がどうしてもやむを得ない事情で乗せてきたとしたら❓

自分はその時座っておりましたが最初の内は人混みで乳児連れの方の存在に気付きませんでした

その内に凄い泣き声が聞こえ、周囲の何人かが「うるせえ」みたいな感じだったので

見てみるとまだ抱っこ紐で抱っこされた赤ちゃんを連れたお母さんが立っていました

自分はすぐにその方に座ってもらい

そしたら赤ちゃんも泣き止みました

多分その赤ちゃんは窮屈で怖かったのでしょう

時間をずらせばいいとか車を使えばいいとか

タクシーを使えばいいとか

でもそれが出来ない事情がある人だったらどうしますか❓

人それぞれ考え方があるでしょうが

大声で泣かない赤ちゃんは居ません

自分の時は他の周りの人が赤ちゃんとコミュニケーションを取ろうとしたりして
一瞬殺伐としかけた車内が和みました

もっと大きくなってある程度善悪がつくぐらいの子供なら注意もしますが

赤ちゃんに泣くなと言うのは

無理なことです

そもそも赤ちゃんが泣いていても


迷惑って気持ちは全くありませんね

No.38 15/08/29 21:36
♂ママ1 

世の中非常識な親もいるから子連れ=迷惑な存在って思われがちなんだろうけどさ。
記憶はなくてもどんな人も赤ちゃんのころは大声で泣いて、母親や周囲の人を困らせて育ってきたものですよ。
赤ちゃんの声は大人を不快にさせる音質らしいので耳に障るのは仕方ない。
心の中で「うるさいな」「泣き止んでくれないかな」って思うだけならいいけど、わざわざ声に出して文句言ったりネットで叩いたりするような人は残念です。

主さんも心に余裕がなかった、もう少し優しい気持ちになるとレスされているので、解決したなら閉鎖したらいいと思います。

No.39 15/08/29 22:58
通行人39 ( 30代 ♂ )


こういうのは気にならない

僕自身が 赤ん坊の頃も
きっと母は 苦労しただろう

僕の妻も 子育ても仕事も介護も
頑張ってきてくれた


気になるのはね
バス車内で マスクせずに
延々 咳き込む人だね

特に 風邪やインフルエンザの
流行る季節なら 尚更かな

No.40 15/08/29 23:31
♂♀ママ40 

>> 18 主です。 引き続きご意見ありがとうございます。 なぜ私があやしてあげなきゃならないんですか? その親子の事情なんか私やその他大勢の… ん~あなたに親子の事情は関係ないかもしれないけど、こんなラッシュ時間に乗らなくてはならない事情があるなんて大変だね。って少しは思ったのでは❓主さんも本当に母親ならそんな事くらいでカッカするなんてお疲れなんですね。心に余裕がない方とお見受けしました。

No.41 15/08/30 18:04
匿名さん41 

香水とか男性が頭につけてる奴よかよっぽどマシ

赤ちゃん可愛いから泣いてても全然許せるけど…

No.43 15/08/30 19:08
専業主婦43 

主さんの心の狭さにビックリと、同じように子育てしてきた側で気持ちがわかるはずなのにそう感じるとは冷たい人ですね。

その親子はいつも乗ってくる訳ではないのですよね?いつもあることでもないのに、主さん日頃よほどストレスがたまっているのかと感じました。

その母親も心の中ではきっと静かにしてよーと思っているかもしれませんよ。乗る前にしっかりミルクを飲ませてきたのにたまたま暑かったり人混みにビックリして泣いただけかもしれませんし。色々な場合があると思います(>_<)

No.44 15/08/30 20:13
匿名さん44 

心の狭い悲しい人が昨今本当に増えたと思います
もしも私がその時近くにいたらあやしてあげたいなと思いました
私は赤ちゃんが元気に泣いてるの見て尊さと力強い生命力を感じて愛しくなります
街で赤ちゃんと目が合うと自然と微笑みを返してます

No.45 15/08/30 20:33
♀ママ45 

>> 33 まぁ、皆さん優しいけどね、はっきり言って、本当にうるさいし腹が立つし発狂したくなるよ。 他人はどうすることもできないからさ。降りるわけにも… あなたは乳児にそのように言うのですか?
はぁ.....
あなたは親にならない方がいいと思います
虐待か犯罪者を育てることになりますから

No.46 15/08/30 22:44
♂♀ママ46 


ほんまに子持ち?うさんくせ~まぁ、ウゼェうさんくせ反論来そうだけど

なんか思いやりうっすい人間だね。貴女

No.47 15/08/30 22:48
♂♀ママ46 


てか、赤ちゃんくらい場所関係なく泣かしてあげようよ(笑)

子供もいない貴女には、わからないかもですが、貴女も小さい頃場所関係なく泣いてたんだよ!

No.49 15/08/30 23:04
ベテラン主婦49 

主の事情(休息時間)なんか、その親子に関係ありませんよ(笑

No.50 15/08/30 23:16
匿名さん50 

いやいや、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから‥。主さん、本当に子持ち!?とは思えないんですけど。心狭いと言うか他人に配慮が出来ないなら貴女自身が乗らなければいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧