注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

NHKの家族割引について詳しい方

レス5 HIT数 4442 あ+ あ-

サラリーマン
15/08/24 00:38(更新日時)

前置き。
夫婦、子供二人、持家、祖父母と同居しています。
住宅名義、ローン、光熱費は自分。食費は適当に祖父母が買ってきたり自分たちが買ってきたりで共有。その他雑費も適当に気づいた者が購入。新聞やNHK、ケーブルテレビの料金などは自分が独身時代から祖父の名義になっており、結婚をした際に特に自分に名義を変えたりはせず、そういった支払い用としてのお金は毎月祖父母に渡しています。
この度仕事の都合で妻と子供たちと賃貸アパートにて生活することになりました。持家の方はそのまま、ローンや光熱費などの支払いは自分です。その他支払いのお金はどうするか、とくにNHKのほうで悩んでしまい祖父母と相談中です。

本題に入りますが、アパートでのNHK料金について、自分が持家での支払いとアパートでの支払いを負担することになれば家族割引が適応されるのかどうか。同一生計、別宅などの表記がありますが、自分としてはそれに当てはまり、二重払いを軽減するために家族割引を申し込みたいと思っていました。
NHKに問い合わせたところ「あなたの収入の全てで祖父母さまの生活をまかなっているのですか?」と言われ、祖父母は年金を貰っているので全てと言われても…と答えると「それは同一生計ではない。むしろ別世帯だ」と。「もしあなたが単身赴任で家を出ることになっても、奥さまに対しては家族割引が利用できますが、収入のある祖父母さまは別です。祖父母さまたちご自身で払っていくものです。」と。自分にとっては別宅に当てはまるのではないかと思うのですが、それも「あなたのお住まいになるアパートと今お住みになっている御自宅は別です。御自宅のほうは収入のある祖父母はまの世帯です」と。
自分にとっては祖父母がいてもいなくても、二つの住まいをもつ負担は変わりません。少しでも負担を減らしたいので割引制度などは利用していきたいと考えています。

今回のこのケース、どうしたら家族割引を認めてもらえるでしょうか?
長くなりましたが詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

タグ

No.2248517 15/08/23 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/23 22:57
サラリーマン0 

あげさせていただきます。
現在、家族割引を利用されているかた、どのような条件で通ったのかも知りたいです。

No.2 15/08/24 00:15
名無し2 ( ♀ )

詳しくないんだけど、持ち家は主さんの名義なんだからNHKの名義を主さんに変えても駄目なの?

  • << 4 ありがとうございます。 名義を祖父から自分に変更すれば二重払いを認めてもらえるか確認したところ「どのような手段をとっても家族割引が適応されることはありません。」とのことでした…

No.3 15/08/24 00:25
名無し2 ( ♀ )

同一契約者の場合に適用されるって書いてたから実家の契約者を主さんの名前に変えたらいいんじゃないかな。

  • << 5 ありがとうございます。 4に書いた通りです。 祖父母との同一生計が認められないとのことでした…納得がいきません。

No.4 15/08/24 00:32
サラリーマン 

>> 2 詳しくないんだけど、持ち家は主さんの名義なんだからNHKの名義を主さんに変えても駄目なの? ありがとうございます。
名義を祖父から自分に変更すれば二重払いを認めてもらえるか確認したところ「どのような手段をとっても家族割引が適応されることはありません。」とのことでした…

No.5 15/08/24 00:38
サラリーマン 

>> 3 同一契約者の場合に適用されるって書いてたから実家の契約者を主さんの名前に変えたらいいんじゃないかな。 ありがとうございます。
4に書いた通りです。
祖父母との同一生計が認められないとのことでした…納得がいきません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧