注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

お土産のリクエストが高価

レス22 HIT数 3407 あ+ あ-

匿名
15/08/11 23:08(更新日時)

旅行に行くと言ったらお土産をリクエストされました。そのリクエストされた物は少し高かったんですが、買って帰りましたが、ありがとうと言われるだけでした。
少し高いと言ってもウン十万とかするワケでもなく、ただ個人に渡すお土産にしては高いと思うくらいです。それとは別に所謂名産物みたいな物を渡しました(これは他の友人たちにも同じ物)
「お土産」だし、仕方が無いですかね?皆さんがもしお土産のリクエストされた物が高価だったらどうしますか?てかお土産って何ですかね?何か良く分からなくなってきました。

タグ

No.2244381 15/08/10 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/10 18:23
匿名1 

お土産はリクエストに答えるだけ
ではない

買う側の気持ちだから無視しても
良かったのに…

No.2 15/08/10 18:31
ヒマ人2 

お土産は皆にお菓子買って来るから(*´∇`*)で済ませたら良かったのでは?

私は海外に行く時にFENDIの海外モデル欲しいとか言われたけど、買って来るのはいいけど代金は先払いねと言いました

お金かかるならいらないと言われましたが(=`ェ´=)

  • << 10 横レス失礼(>_<) その方、あり得ませんね( ; ゜Д゜) リクエスト品も高価過ぎだし、料金って言ったら要らないなんて…。 楽しい旅行に行く前なのに、なんか不快な気分ですね(TT)

No.3 15/08/10 18:40
匿名3 

お土産のリクエストなんて聞かなければよかったですね。
リクエストに答えたからには高価なものだろうが不満は言ってはいけないと思いますよ。
もちろん見返りも求めてはいけません。

あくまでお土産なんて一方的に気持ちとして贈るものだと思います。

No.4 15/08/10 18:44
名無し4 ( ♀ )

リクエストに答える必要ないと思います。

No.5 15/08/10 19:58
匿名5 ( 30代 ♀ )

リクエストした方は、買ってきてくれたらラッキー!で終わります。お金払うからお願い!と言われたのであれば、払ってもらえますが。いい勉強になりましたね。リクエストはごめん買えなかったーでいいと思いますよ、そもそもお土産の金額とこちらが釣り合わないなら。

No.6 15/08/10 20:03
名無し6 

リクエストとは別に土産を用意したならそれは土産では無いのでは?

手土産って『帰ってきたよ~』と伝える時に手ぶらでは失礼?だからって事で『お土産持って来たよ~』って挨拶に行く口実用の物だと思ってる。

つまり、挨拶するべき相手以外には不要な物とも言える。

私は毎回500円~1000円位の物を20個位買って帰郷し、遊びついでに渡す様にしてる。

大叔父叔母宅にもそんな感じで渡してるけど、他の子(親戚)は何年も会ってないわ(私)ちゃんは義理堅いね~って言われるよ。

年寄りに土産渡したって特に見返り有る訳じゃないだろうけど、悪口回避は出来てるかな?とは思う。

主は高価な土産渡してまで付き合う価値が有る相手ならそうすれば良いし、違うなら他と統一すれば良いだけの話。

No.7 15/08/10 20:19
名無し7 

利用されてるだけだから買わなければいい

文句言われたら「餞別くれなかったじゃん、お金も払わずリクエストする人なんてあなただけだよ!」って言う

No.8 15/08/10 20:34
名無し8 ( ♀ )

お土産のリクエストは無視するかな
買ってきて〜って言われても買わない
だって、旅の邪魔だし。

No.9 15/08/10 21:15
名無し9 ( ♀ )

私はお土産をリクエストしたことない。

だって、お土産は職場なら 旅行に行く側の御礼、御詫びの気持ち。
友達なら、普段の御礼とちょっとした幸せのお裾分けぐらいの気持ちだと思ってるから。

もし「これ買ってきて欲しい!」という物があったとしても、料金は絶対に払う。そして必ず「無理しないで。行くついでがあればで良いよ」と伝えると思います。

今の所、両方とも言った事ないです(^^;

主さんも、はじめから無視か どなたかが言ったように「一人だけには買えないからお菓子か何かをまとめて買うよ」と伝えたら良かったのに。
それでも買ってきて言うなら、それはお土産ではなく、お使いです。私なら料金を貰う!

No.10 15/08/10 21:21
名無し9 ( ♀ )

>> 2 お土産は皆にお菓子買って来るから(*´∇`*)で済ませたら良かったのでは? 私は海外に行く時にFENDIの海外モデル欲しいとか言われた… 横レス失礼(>_<)

その方、あり得ませんね( ; ゜Д゜)
リクエスト品も高価過ぎだし、料金って言ったら要らないなんて…。

楽しい旅行に行く前なのに、なんか不快な気分ですね(TT)

No.11 15/08/10 21:25
名無し11 ( ♀ )

リクエストされたお土産っていくらですか?

渡す時に「頼まれたの
買ってきたよ」って
渡して「ハイ レシート
お金 明日でもいいよ」って言えば良かったのに

お土産のリクエストって
身内しかしないと思う

リクエストするって事は
買ってこいって言ってるのと同じじゃない?

No.12 15/08/10 21:37
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。
リクエストをする=お金は払うって思ってたので、私も友達にお土産リクエストしますが、お金はちゃんと払ってました(と、言っても数百円の物で、これくらいイイよーって言ってくれたりする友達もいます)
ちなみにリクエストされたのは1万円しました。

  • << 15 高い!!! 買わないよ普通。 てか、明らかに確信犯だよ!その人。
  • << 18 高い!! 私は後で払えばいいと思って友達にお金渡さなかったら 違うの買ってきたよ。(3000円以内の物) 友達も前払いじゃないから本気だとは思わなかったらしく お互いその件には触れてないです(^^;) 主さんも違うものでも良かったと思います。 それ以来ですがリクエストは前払いだと勉強になりました。

No.13 15/08/10 21:48
ぱん ( ♀ Kf5TRb )

>> 12 1万円って完全にお土産じゃなくて頼まれ物です。

お金は貰いましょう。

No.14 15/08/10 22:26
匿名14 

主さんお人好し過ぎ(-"-;)

一万の土産リクエスト?する子なんて友達じゃないよ…。
利用されてるだけだと思う。

No.15 15/08/10 22:43
名無し9 ( ♀ )

>> 12 皆さんレスありがとうございます。 リクエストをする=お金は払うって思ってたので、私も友達にお土産リクエストしますが、お金はちゃんと払ってま… 高い!!!

買わないよ普通。
てか、明らかに確信犯だよ!その人。


No.16 15/08/11 13:40
名無し16 ( ♀ )

10000円もするお土産を平然と頼む神経理解出来ない
主さんバカにされてるんじゃない?
次の旅行も利用されますよ
毅然と断るかリクエスト受けないように

No.17 15/08/11 14:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

数百円ですが、新婚旅行に行く義姉夫婦に、ヴァチカンのクロスをお願いしたことがあります。
お守りの類いなので、行かないと買えないので、新婚旅行で行くと聞いて頼みました…。が、
日本の神社のように、お参りしたら、参道で売ってるんじゃないんですね…。
信者がわざわざ奥まで買いにいくものらしく、すごい大変だったみたいです…。
大切にしていて宝物ですが、リクエストなんて無理にきくものじゃないですよ…。
ましてや一万なんて、代行の買い物じゃないですか、品代に色つけて貰うくらいでトントンですよ…。
次からは断りましょう…。

オーストラリア土産で、カンガルーのお守りがあるみたい。と言ったら貰ったことありますが、こうがんの虚勢の袋でした(笑)
子宝に恵まれるそうですよ。やはり安いお土産でどこでも売っていたそうで、皆で貰いましたが、せっかく巾着袋ですが、未だに何かを入れたことありません…(汗)
子宝には恵まれました(^^)
お土産は話し半分で、運よく出会ったらくらいで良いと思います。

No.18 15/08/11 14:29
匿名18 ( ♀ )

>> 12 皆さんレスありがとうございます。 リクエストをする=お金は払うって思ってたので、私も友達にお土産リクエストしますが、お金はちゃんと払ってま… 高い!!

私は後で払えばいいと思って友達にお金渡さなかったら 違うの買ってきたよ。(3000円以内の物)
友達も前払いじゃないから本気だとは思わなかったらしく お互いその件には触れてないです(^^;)

主さんも違うものでも良かったと思います。
それ以来ですがリクエストは前払いだと勉強になりました。

No.19 15/08/11 14:45
匿名18 ( ♀ )

そういえば、別の友人の話しだけど 友人の知り合いが北海道に行く時に タラバガニをリクエストして、高いのに買って来てくれたと喜んで私に教えてくれました。
お土産のリクエストはお金いらないと思ってる人もいるから最初に○○円だよと伝えた方が良いかも?

No.20 15/08/11 14:46
社会人20 ( 20代 ♀ )

私はお土産頼まれるのが嫌なので、旅行から帰ってから事後報告してお土産を渡してます。
頼まれたものが見つからなかったら何軒か回らなきゃいけないかもしれないし、間違ったものを買ってしまったらガッカリされるかもしれないしでめんどくさいです。
旅行は一分一秒を大切にしたいので。

もし、私が旅行のことを話してお土産を頼まれたとしたら「まあ見つかったら買うよ。」くらいに答えます。実際目に付いたお土産店で買えるものなら買っても構いません。
売ってなかったからといって他の店を探したりすることはしません。「見つからなかった」で終わり。代わりに定番のお土産を買って渡します。
リクエストされた物の値段が高すぎても買いません。
それで怒る人なら怒ってもらって構わないです。
下手にちゃんと買ってきたら別の機会に「じゃあ今度はアレ買ってきて」とか言われそうだから、「こいつに頼んでもまともにお土産買えないぞ。頼むのやめとこう」と思われた方が楽です。

No.21 15/08/11 15:49
名無し21 

他の方もおっしゃってますが、「買えたらかうねー」くらいの返事をしておいて、みんなと同じお土産を渡せばいいと思いますよ。それでもし、「リクエストした物を買ってきてくれなかったのか」と聞かれたら、「時間がなかったからみんなと同じ物にしたよ、ごめんねー」と適当に返事をしておけばいいと思います。

No.22 15/08/11 23:08
名無し22 ( ♀ )

友達からのリクエストかな?
いらねー友達だな

買わなくていいよ、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧