注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

毎日の献立に迷惑

レス23 HIT数 4355 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
15/08/01 11:20(更新日時)

結婚してもうすぐ10年になります。舅姑と同居してます。食事は、私が作ります。子供は、1人しかいないので5人分です。昼は、自営業のため旦那も両親も家で食べるので1日2食は必ずです。
毎日毎日だと献立も思い付かなくなってきてすごくストレスです。姑は一切作りません。3人分なら節約メニューとか手の込んだことも出来ますけど、あと二人分と思うとだんだん苦痛になってます。
以前は、外食もしてましたけど、近くに安くておいしい店もなく、消費税のせいでしゅっひなのに自炊するしかなくて、ため息が出ます。献立によっては、姑が食べずに捨てたりするので苛立ちもありますし、作ることが馬鹿馬鹿しく思うときもあります。だって買い物行って暑い中作った料理を食べずに捨てられるんですよ。ほんとにムカツク。旦那は見て見ぬふりです。珍しい物を作ろうとすると食費が高くなるため作るの楽しくなくなってます。どうしたらいいのか。

タグ

No.2240506 15/07/30 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/30 22:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

作るけど食べるなら自分で食べたいだけよそってもらったらよいのでは?

大皿に盛り付けてバイキング形式で取り分けてもらえば無駄にはならないし食べたくなければ食べなきゃいいんだし

自分の好きなものどんどん作ったらいいよ

  • << 5 レスありがとうございます。最初の頃は、大皿に盛ってました。そしたら平気で残しますよね。残ったもの捨てられず食べていたら太りました。作ってないから大変さなんて分からず、舅や姑は平気で残します。 最近は、食べる時間も違うので、一緒には食べませんし。肉は食べたくない魚が良いと言うけど、魚は取れないから最近、スーパーで高いですね。5人ずるずる分の切り身買うだけで1500円ぐらいになります。 肉を残す事を毎回舅が、悪いけど食べないからと言うのでストレスで別に食べてます。

No.2 15/07/30 23:15
通行人2 

楽しく食事できるような雰囲気があればいいけど。(雰囲気作りまであると大変ですね)日頃からコミュニケーションが良いとだいぶ楽になります。

  • << 6 レスありがとうございます。舅や姑とうまくやっていけるわけないのでコミュニケーションはどうでもいいと思ってます。家柄なのか会話が噛み合わないので、諦めてます。まともに話聞くだけ無駄だとわかってます。幸い舅たちは、帰りがけ遅いので、3人で先に食べてますから会いもしません。悩んでるのは献立だけです。

No.3 15/07/31 00:55
専業主婦3 

1さんに同意です。
大皿スタイルにして、各自好きなだけ食べるようにしてもらってはどうでしょうか?
そうしたら捨てられる事もないでしょうし。

それにしても主さん偉いですね。
一生懸命作った料理を捨てられても我慢してるなんて…。
私も同居ですが、義両親にそんなことされて、そのうえ旦那まで味方になってくれないなら子供連れて実家に帰ります!
イライラやストレスを溜め込みすぎないでくださいね(^^)

  • << 8 レスありがとうございます。目の前で捨てられるわけではないのですが、後で食べると冷蔵庫に直され、次の日生ごみ入れで発見します。最初は、腹もたててましたけど、旦那に言っても変わらないし、諦めました。なので大皿は尚更無理。大皿ごと冷蔵庫に直され、ラップもきちんとせずに直されるため、冷気でいたみますよね。

No.4 15/07/31 01:54
既婚者4 

そんな生活、無理無理絶対に無理。

食べ物を平気で捨てる姑を見て、何も言わない旦那なんて有り得ないわ。

料理は愛情って調味料が入らないと、絶対に美味しくならないって思ってるから、そんな人間とも呼べないような奴らの食事なんて、私には絶対に作れない。

てか、一緒に暮らすことも無理。

主さん、よく我慢してられるね。
いったい何のために我慢してるの?

  • << 9 レスありがとうございます。我慢は、生活と世間体ですよね。実家にも迷惑かけたくないし。子供の学校関係もありますし、離婚するなら子供が小さい時にするべきですよね。今まで我慢してた意地もあります。今更離婚なんてしないというか、小さな幸せ探して暮らしてるような感じです。 同居してますけど、なるべく顔を合わせないように暮らしてますから、食事だけは作らないと文句を言われるので、それだけです。舅は、一緒に食べたいだとか家族がどうだとか言うけど、知りません。嫌なことばかりで楽しく食べれないので完全に拒否してます。旦那も私に何も言わなくなったので、お互い様です。私の言うことは聞き入れてもらえないので、あの人たちの言うことも聞くつもりありません。 舅は姑のやってること知りませんし、わがままな舅なので、旦那も仕事以外無視してます。旦那が結婚する前に親がどんな性格か教えてくれてたら結婚してませんでしたし、同居は拒否してました。旦那が私を騙したような感じです。言わなきゃバレないし、両親に会ったのは、結婚すると決めてからなので。同居して全員に手のひら返されました。

No.5 15/07/31 08:57
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 作るけど食べるなら自分で食べたいだけよそってもらったらよいのでは? 大皿に盛り付けてバイキング形式で取り分けてもらえば無駄にはならない… レスありがとうございます。最初の頃は、大皿に盛ってました。そしたら平気で残しますよね。残ったもの捨てられず食べていたら太りました。作ってないから大変さなんて分からず、舅や姑は平気で残します。
最近は、食べる時間も違うので、一緒には食べませんし。肉は食べたくない魚が良いと言うけど、魚は取れないから最近、スーパーで高いですね。5人ずるずる分の切り身買うだけで1500円ぐらいになります。
肉を残す事を毎回舅が、悪いけど食べないからと言うのでストレスで別に食べてます。

  • << 7 残り物を食べると太ってしまうので、 私は残った料理に100均で抗菌シートを被せて冷蔵庫で保存したり、あとリメイクして翌日に出したりしております。 リメイクの仕方が思いつかない場合は 「○○(料理名)」「リメイク」で検索してから リメイクに取り掛かったりしております。 中途半端に残った焼きそばやパスタは 一旦冷凍して、翌日ではなく、 本人が忘れた頃に(←ココが肝心 笑) オムレツで包んでオム焼きそば、オムパスタにして旦那に出したら、 「これ、旨いなぁ~(^^)」 ですって~(笑) 他に残ったおかずを刻んで春巻の皮や餃子の皮で包んだり、かき揚げにして出しちゃったりしております。 あと旦那や(訪問介護の)利用者様が 食欲がわくように【赤】【緑】【黄色】の 食材を少量でも使うようにしております。

No.6 15/07/31 09:00
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 2 楽しく食事できるような雰囲気があればいいけど。(雰囲気作りまであると大変ですね)日頃からコミュニケーションが良いとだいぶ楽になります。 レスありがとうございます。舅や姑とうまくやっていけるわけないのでコミュニケーションはどうでもいいと思ってます。家柄なのか会話が噛み合わないので、諦めてます。まともに話聞くだけ無駄だとわかってます。幸い舅たちは、帰りがけ遅いので、3人で先に食べてますから会いもしません。悩んでるのは献立だけです。

No.7 15/07/31 09:09
既婚者7 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。最初の頃は、大皿に盛ってました。そしたら平気で残しますよね。残ったもの捨てられず食べていたら太りました。作ってない… 残り物を食べると太ってしまうので、

私は残った料理に100均で抗菌シートを被せて冷蔵庫で保存したり、あとリメイクして翌日に出したりしております。

リメイクの仕方が思いつかない場合は
「○○(料理名)」「リメイク」で検索してから
リメイクに取り掛かったりしております。

中途半端に残った焼きそばやパスタは
一旦冷凍して、翌日ではなく、

本人が忘れた頃に(←ココが肝心 笑)
オムレツで包んでオム焼きそば、オムパスタにして旦那に出したら、

「これ、旨いなぁ~(^^)」
ですって~(笑)

他に残ったおかずを刻んで春巻の皮や餃子の皮で包んだり、かき揚げにして出しちゃったりしております。

あと旦那や(訪問介護の)利用者様が
食欲がわくように【赤】【緑】【黄色】の
食材を少量でも使うようにしております。

  • << 17 レスありがとうございます。残ったものをリメイクするって器用で羨ましいです。うちは、残るほど材料買うお金もないので、余らせずつぎわけてます。冷凍保存などなかなか難しいですね。大鍋とか持ってないので5人分が限界の鍋やフライパンです。

No.8 15/07/31 09:16
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 3 1さんに同意です。 大皿スタイルにして、各自好きなだけ食べるようにしてもらってはどうでしょうか? そうしたら捨てられる事もないでしょうし… レスありがとうございます。目の前で捨てられるわけではないのですが、後で食べると冷蔵庫に直され、次の日生ごみ入れで発見します。最初は、腹もたててましたけど、旦那に言っても変わらないし、諦めました。なので大皿は尚更無理。大皿ごと冷蔵庫に直され、ラップもきちんとせずに直されるため、冷気でいたみますよね。

No.9 15/07/31 09:29
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 4 そんな生活、無理無理絶対に無理。 食べ物を平気で捨てる姑を見て、何も言わない旦那なんて有り得ないわ。 料理は愛情って調味料が入ら… レスありがとうございます。我慢は、生活と世間体ですよね。実家にも迷惑かけたくないし。子供の学校関係もありますし、離婚するなら子供が小さい時にするべきですよね。今まで我慢してた意地もあります。今更離婚なんてしないというか、小さな幸せ探して暮らしてるような感じです。
同居してますけど、なるべく顔を合わせないように暮らしてますから、食事だけは作らないと文句を言われるので、それだけです。舅は、一緒に食べたいだとか家族がどうだとか言うけど、知りません。嫌なことばかりで楽しく食べれないので完全に拒否してます。旦那も私に何も言わなくなったので、お互い様です。私の言うことは聞き入れてもらえないので、あの人たちの言うことも聞くつもりありません。
舅は姑のやってること知りませんし、わがままな舅なので、旦那も仕事以外無視してます。旦那が結婚する前に親がどんな性格か教えてくれてたら結婚してませんでしたし、同居は拒否してました。旦那が私を騙したような感じです。言わなきゃバレないし、両親に会ったのは、結婚すると決めてからなので。同居して全員に手のひら返されました。

  • << 15 なるほど。 我慢も納得へ超越したってことなんだね。 私もそういう考え方だから、嫌なことでもやろうと決めたことは、我慢では無く納得して腹くくって前に進むタイプ。 そうすれば精神を病むことも無く、強くなって行く自分を感じながら明るく前向きに頑張れるからね。 主さんの我慢というのが、ただ闇雲に我慢してるなら、『もうそんな我慢やめて〜!』と言おうと思ったけど、主さんなりの考えを持って頑張ってるみたいなので安心したわ〜♪ うちも姑問題は随分と色々あったあった(苦笑) 私は負けず嫌いだから、旦那が姑側についてるのが納得できず、試行錯誤で旦那を完全な自分の味方に引きずり込んでやったわ(笑) 主さんと私のやり方は違えど、前を向いてることは同じと感じた。 お互い、バカ野郎共になんて自分の人生をかき乱されず、自分の進むべき道を明るく楽しく頑張って生きていきましょう!

No.10 15/07/31 10:24
匿名10 

偉いです。
その雰囲気が伝わってきます。

余り、貴女の事を 考えて無いですよね。
よくやってます。
リメイクもやってるんだから、後は自分の食べたい物作れば?
因みに、私なら 濃い味付けにして 調味料目の前に置いてあげて 「お好みの味付けで どうぞ」とやります(笑)
自分のは 別(笑)

  • << 18 レスありがとうございます。私も濃い味付けにしたり、意地悪してやろうかと思ったこともあるんですけど、やってる自分が空しくなってきてやめました。自分のだけ薄味にするのは良いですね。やってみようかな。

No.11 15/07/31 10:46
匿名11 

毎日トンカツとか唐揚げにしては?

そして漬け物に濃い目の味噌汁。

  • << 19 レスありがとうございます。毎日、揚げ物も良いですね。でも豚カツを全部捨てられたことがあったので、豚肉高くなりましたし、ささみを使う事が増えました。姑達が食べてるかは定かではありませんが、おかずがないと、らっきょうやたくわんを食べるので、2階にいる私たちは臭くてたまりません。私は、漬物嫌いなので匂いでイライラします。今日は、昼は焼そば、夜は、フライといかじゃがにしました。 暑いと自分も食べたくないのに作らなきゃいけないのが苦痛です。

No.12 15/07/31 15:31
匿名12 

義親がどんな人でも
旦那が理解して、味方になってくれたら
それだけでだいぶ違うのに、
旦那さんが見て見ぬふりだと
お辛いですね。
お食事はバラバラのようですから
『お父さんたちのお口に合うものが
わかりませんので、これからは自分達で
用意なさってください。』で放置で良いでしょう。
あと、お子さんがちょっと手を離れて
可能でしてら
パートにでも出てみてはどうでしょうか?
もしくは、在宅で資格取得。

表向きは家計を支えるため。
でも、実際はいつでも出ていけるようにするための準備。

そんな気なくても
切り札があれば結構気持ちが楽になりますよ。

  • << 20 レスありがとうございます。同居で自営業に嫁いでしまったので、食事は別にとか絶対に言えないです。姑は、現役ですし。元々食事を作るのが嫌いなようで、食費を私に払う事で従うしかない状態です。

No.13 15/07/31 17:55
通行人13 ( 30代 ♀ )

わたしも毎日トンカツと唐揚げに賛成!
主さん達のぶんだけこそっと別に作って全部食べちゃうのはどうですか?

No.14 15/07/31 19:17
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

ししゃもは?安いですよ

うちのほうは鮭もひとつ99円くらいです

鮭を焼くか、ホイル焼きにするとか

おかずあまり作らないで、具沢山味噌汁とか

毎日大変ですよね 頑張りすぎないで!

No.15 15/07/31 19:45
既婚者4 

>> 9 レスありがとうございます。我慢は、生活と世間体ですよね。実家にも迷惑かけたくないし。子供の学校関係もありますし、離婚するなら子供が小さい時に… なるほど。
我慢も納得へ超越したってことなんだね。

私もそういう考え方だから、嫌なことでもやろうと決めたことは、我慢では無く納得して腹くくって前に進むタイプ。

そうすれば精神を病むことも無く、強くなって行く自分を感じながら明るく前向きに頑張れるからね。

主さんの我慢というのが、ただ闇雲に我慢してるなら、『もうそんな我慢やめて〜!』と言おうと思ったけど、主さんなりの考えを持って頑張ってるみたいなので安心したわ〜♪

うちも姑問題は随分と色々あったあった(苦笑)
私は負けず嫌いだから、旦那が姑側についてるのが納得できず、試行錯誤で旦那を完全な自分の味方に引きずり込んでやったわ(笑)

主さんと私のやり方は違えど、前を向いてることは同じと感じた。
お互い、バカ野郎共になんて自分の人生をかき乱されず、自分の進むべき道を明るく楽しく頑張って生きていきましょう!

No.16 15/07/31 19:57
通行人16 

主さん偉い 忍耐力分けてほしい
うちは、結婚前 姑のご飯を何度かご馳走になった時に 味覚や好みが全く合わない(濃すぎ&油っこい)と思ったから
同居した時にすぐ
私「お義母さん達の好みもあるだろうし別々の方がお互い気兼ねせず美味しく食べられて良いですよねー(о´∀`о)」
旦那「うん、その方がお互い楽だよね!食事時間も違うしね(о´∀`о)」
姑「え…あ、うん。そうだね~」って感じで、別々になりました。

主さんの義親は健康なんですよね?もしも私が主さんなら、姑達が食べると分かっていて自分達も食べる常備菜(があればですけど)だけ作っておいて、あとは自分達の残り物があればそれも置いとこうって感じで、わざわざ姑達のために献立なんか考えないし作らないすね。足りなきゃ自分でどうぞで知らん顔していると思います。

No.17 15/07/31 22:29
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 7 残り物を食べると太ってしまうので、 私は残った料理に100均で抗菌シートを被せて冷蔵庫で保存したり、あとリメイクして翌日に出したりして… レスありがとうございます。残ったものをリメイクするって器用で羨ましいです。うちは、残るほど材料買うお金もないので、余らせずつぎわけてます。冷凍保存などなかなか難しいですね。大鍋とか持ってないので5人分が限界の鍋やフライパンです。

No.18 15/07/31 22:35
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 10 偉いです。 その雰囲気が伝わってきます。 余り、貴女の事を 考えて無いですよね。 よくやってます。 リメイクもやってるんだから、後は自分の… レスありがとうございます。私も濃い味付けにしたり、意地悪してやろうかと思ったこともあるんですけど、やってる自分が空しくなってきてやめました。自分のだけ薄味にするのは良いですね。やってみようかな。

No.19 15/07/31 22:41
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 11 毎日トンカツとか唐揚げにしては? そして漬け物に濃い目の味噌汁。 レスありがとうございます。毎日、揚げ物も良いですね。でも豚カツを全部捨てられたことがあったので、豚肉高くなりましたし、ささみを使う事が増えました。姑達が食べてるかは定かではありませんが、おかずがないと、らっきょうやたくわんを食べるので、2階にいる私たちは臭くてたまりません。私は、漬物嫌いなので匂いでイライラします。今日は、昼は焼そば、夜は、フライといかじゃがにしました。
暑いと自分も食べたくないのに作らなきゃいけないのが苦痛です。

No.20 15/07/31 22:44
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 12 義親がどんな人でも 旦那が理解して、味方になってくれたら それだけでだいぶ違うのに、 旦那さんが見て見ぬふりだと お辛いですね。 … レスありがとうございます。同居で自営業に嫁いでしまったので、食事は別にとか絶対に言えないです。姑は、現役ですし。元々食事を作るのが嫌いなようで、食費を私に払う事で従うしかない状態です。

No.21 15/08/01 00:07
新婚さん21 ( ♀ )

義母が捨てるであろう料理を毎日作る!

主さんが一生懸命考えながら作る料理を感謝しないで捨てるなんて腹だたしい限りです

旦那も見て見ぬ振りだしちょうどいいよ

なんか言われたら

こんなに頑張ってるのにと女優になり皆の前で泣いてみる

No.22 15/08/01 00:49
匿名22 

家族の分だけ作ってあとはご自分たちででいいんじゃないのかな?

No.23 15/08/01 11:20
匿名 ( DrvBLb )

スレ文を拝見して感じたことは、
主さまは「舅姑」の食事の用意にそもそも嫌気がさしているのではないかなぁ、と。

なんで嫌いな人たちにあれこれ言われながら食事の用意してやらないといけないの?

そんなふうにおもっているのかな、とおもいました。

食費をいただいているようですが、いくらいただいているのでしょうか。
もし、よかったら高齢者向けの宅配のお弁当のご利用はいかがでしょうか。
薄味でカロリー計算もしてあって、舅姑が気に入らないものを残したところで主さまの気に触ることがない。
おかずのセットだけも頼めるし、同じ内容を家で作るより割安です。
もしそれがいただいている食費で賄える範囲ならいかがでしょうか。
食事の時間が違うので、残り物が衛生上心配で、そのほうがお口に合って経済的なら、など言い方はあるとおもいます。

あと、大皿料理を残されるとそのままラップで冷蔵庫というのは、お姑さんはほんとうにズボラなのですね。タッパーになど入れ替えてしまってくれればいいのに。食べ物は大事にしたいですし、そういうだらしなさをお子さんには見せたくないですね。

わたしも高齢の姑の食事の用意をしていますが、うちのほうでは豚肉よりささみが高いので、よく鶏の胸肉を1kgで買っては塩麹につけて蒸し鶏にします。もやしの上にのせてゴマだれなどで食べるとおいしいです。姑は肥満でカロリー制限があるので、いろいろ工夫してなるべく低カロリー食にしていますが、食い意地が汚いので気に入らなくても残したり捨てることはしないですね。姑は高カロリー高脂肪食をたくさん食べたがるのですが、わたしがそういう食事をしないので滅多に作りません。地味に薄味の和食です。姑にされたり言われたりした嫌なことを正論ぶちかました低カロリー食でお返しする感じです。3Lの服しかはいらないくらい太った姑が悪いんです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧