注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

義理親から…

レス10 HIT数 2571 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/12/13 20:10(更新日時)

先月待望の第一子を出産しました。

まだ出産する前から義理親からは「抱き癖をつけると後々大変になるから泣いてもあまり抱っこしないように。泣いても構わなければ赤ちゃんもそんなもんかと慣れるから」と言われてました。

また産まれたら産まれたで「簡保の学資保険に入った方がいい。入るなら早いうちがいいよ」とも言われます。


ちなみに義理実家とも実家とも別居です。

学資保険に入らなくても子供にかかるお金は貯金してるし大学にかかるお金が足りなければ奨学金を考えてますが学資保険には入っておくべきでしょうか。

また義理親が抱き癖や学資保険に入れなど口をだすものでしょうか。

タグ

No.2234966 15/07/14 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/14 11:40
専業主婦1 

学資保険は入った方がいいと思いますよ
ただ、抱き癖は無いです!沢山抱っこして、赤ちゃんを安心させてあげて下さい

No.2 15/07/14 11:56
通行人2 ( ♀ )

「そうなんですね~!」って言って右から左でいいと思います。

抱き癖は関係無いと今はいわれてますし気にしなくて良いですよ!寧ろ今しか抱っこ出来ませんから沢山して上げて欲しいです。

学資保険は貯蓄だけでなく保険が付いてますからうちは加入しています。でも貯蓄は普通にして保険も別にと考えてるなら入らなくてもいいと思います。

ただ学資保険は子供の年齢が上がると月々の支払いが高くなるので決断はお早めに。

No.3 15/07/14 12:31
専業主婦3 


抱き癖は昔よく聞きましたが、最近はどうなんでしょう?
赤ちゃんの頃は抱いてあげた方がいい気がします。
学資保険は将来の生活設計に合わせてご検討を。

姑さんはアドバイスですか?
命令口調ですか?
アドバイスなら素直に聞きましょう。
実行するかどうかは主さん夫婦が決めることです。
命令口調なら気分悪いので適当に聞き流して、考えておきま~すでいいのではないでしょうか。

どちらにしろ決めるのは主さん夫婦ですけどね。

No.4 15/07/14 12:44
既婚者4 

抱き癖は昔々の育児で、今はできるだけ抱っこしてあげた方が赤ちゃんの情緒が安定すると言われていますよ。

学資保険は入った方がいいと思います。
貯金はいつどうなるか分かりませんし、子どもが赤ちゃんのうちから奨学金を当てにするのはちょっとどうかと思います。

No.5 15/07/14 13:05
既婚者5 

そのくらいの事で口出すものか?と言うなら、今後大変ですよ。主さんの神経では。

そのくらい口出しします。

でも全て正しい訳でも無いし、教えて貰って良かったと思う事も有ります。

最終的には夫婦で判断する事です。

大学卒業後の奨学金返済って大変ですよ。
理系私立に入ったら凄い学費です。

保険に入れるなら入っておいた方が良いと私は思います。

旦那の判断で保険に入らなかった我が家は現在、2人の大学生の学費で大変です。

No.6 15/07/14 13:11
匿名6 

学資保険は契約者がもしも亡くなったらその後の保険料が免除になるので、入っていて損はないと思います。

No.7 15/07/14 16:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

初のお子さんで、不安だらけ。戸惑うこと沢山あると思います。義父母や実母でもそうですが、経験者は「よかれと思って」色々なことを教えてくれます。全部受け止めても苦しくなります。育児書なんかもそうですが、参考程度にするといいと思います。子育てに正解はないので、悩んだ時は後悔しないと思えるやり方で。あと、最終的には、ママがいつと笑顔でいることが子供の健康につながります。精神的にも。私が後輩ママさんにアドバイスするときはいつもそう言います。育児、頑張ってください!

No.8 15/07/14 16:38
匿名8 ( ♀ )

学資保険は0歳から入った方が絶対にいいです

私の娘の時に貯金で~なんて考えてたから高校大学後々大変でした

抱き癖は私も抱き過ぎて両手首腱鞘炎になりました が 可愛いので痛くても抱っこしてました(笑)

No.9 15/07/14 18:51
通行人9 ( 50代 ♀ )

学資保険はご主人に万が一の事があったら、払わずに学費を出してくれるのを選べばいいし

義実家には、心配するなら金をくれ!!って

口出す、金出さない

それと抱き癖なんてありませんよ!

主さんのペースで子育てを✌

No.10 16/12/13 20:10
匿名10 

あなたが、お金の心配のない裕福な家庭では無いとしたなら、学資保険に入っておく事は良いと思います。大変だけど、後で助かりますからね。満期になったら、「こんなことならもっと掛け金するんだった」って後悔する場合すらあります。

たた、かんぽに入る必要は無いです。恐らく昔の良い時代だった頃の印象で簡保と言ってるのでしょうが、かんぽの学資保険は商品ランクとしては底辺です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧