注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

私の楽しみを奪う姑

レス36 HIT数 8405 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/09 21:57(更新日時)

同居して10年。

私の、ここ2.3年の唯一の楽しみはプランター野菜やお花を育てること。

子育ても落ち着いて、そろそろ自分のやってみたいことをと思い始めました。

家の外の窓下に、こじんまりとミニトマトや可愛いお花をプランターで育てています。

なのに、姑の身勝手なお節介によって努力が無駄になってしまいました。

姑は家の庭に畑があるのに、嫁の物にまで勝手に手をかけるのは許されるのか!

しかも、やり方が悪い。

今の梅雨の時期に、土も乾く間もなく毎日の水のやりすぎで花は枯れはじめ、ミニトマトはある程度乾燥していても大丈夫なのに、これも水をやりすぎて実が付きにくくなり、ワキ芽も一部ワザと伸ばしていたものまでもぎ取ってしまい、大変なことになっていました。

私がお金を出して買ったお花や、野菜の苗、手入れも失敗しながらも自分でやる楽しみを覚えてきたところだったのに、姑が先にやってしまったら、それが出来なくなってしまう。

怒りに震え旦那に愚痴ったところ、「直接本人に言えばいいでしょ?言わなきゃわかんないんだし」と言われてしまいました。

ごもっともな話です。

ですが、前にも何度かキレて暴言に近いことを連発したことがあり、直接言うと止まらなくなるので、あまり言いたくありません。

自分勝手が過ぎる姑に、血圧上昇で体に悪いです。

70過ぎの姑より、私のほうが先に逝きそうです。

なので、プランターの見えるところに貼紙しました。

ハッキリ「勝手にさわるな!!」と命令口調で・・。

今後どうなるのか、姑から何か言ってくるのかもしれませんが、数日様子を見ようと思います。

長々と怒りに任せて愚痴ってしまいました。

特に、同居なので色々目に付くこともあり、かなりストレスです。

スレの内容のことだけじゃなく、話せばたくさんあるのですが、これからも愚痴りに来ていいでしょうか?

誰にも愚痴る相手がいないので、精神的にキツイです。

子供達の前でも怒りがおさまらずに愚痴ってしまい、「おばあちゃんに直接言ったらいいじゃん」と、旦那と同じこと言われる始末。

情けないです。

No.2229010 15/06/25 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/25 10:47
通行人1 

いい方法がありますよ。犬用の立派な大きめのケージを買い、中に鉢植えを入れます。

ケージには鍵をつけます。

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 そこまでする必要は無いので、今後の参考にします。

No.2 15/06/25 10:56
専業主婦2 ( ♀ )

主さん、大変ですね。姑のお節介は本当に厄介です。
ちょっと言えば、被害者ぶって
嫁に言われた、だの泣かされただの、うちの嫁はキツイだの。
そのタイプでしょ?
張り紙!いいと思いますよ。
ちょっとのあいだ様子みて、まだうざい事するなら、また暴言込みで言ってやればいいんですよ。
私もそろそろ切れて、怒鳴りに乗り込みたいです。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 うちの嫁云々は耳に入ってきたことは無いので、言っているのかわかりません。 できれば、直接言えれば言いのだけれど、あまり貼紙的なことはしたくないです。

No.3 15/06/25 11:43
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

本当に情けないですね

人との関わり方を
学習してこられなかったのでしょうか?

主がしている事が
たまたま自分にそのまま返ってきているだけじゃないですか……
酷い嫁だ……

直接言えば良いのに
何故怒りが先に
来るのか?
優しくないですね

命令口調だの暴言だの

自制心が無いのかな?
子供居るんですよね?

もっと大人にならなきゃ………

姑さんと会話が無い
のですね
嫌いなんですね

せめてさ〜

お義理母さん
いつもありがとう
ございます
助かります

でも、ここの野菜や
花は私が一番楽しみ
にしているので
何もしないで
欲しいのですが…

とか言えば良いのに
うちだったら

お義理母さん
ごめん
それさぁ〜
私の生き甲斐だから
いじらなくて
良いからね

うん 水カラカラでも
そのまんましといて〜

私がやるから〜
ごめん わざわざ
水やってくれたのに
ごめんね〜

で終わりますね

主小さい

No.4 15/06/25 12:16
既婚者4 

同居やめればすむ話

No.5 15/06/25 12:26
通行人5 

3さんと同じ意見です。

些細なことで言えばすむ。
小さなことを自ら大きくしてる。

お互い気持ち良く生活したいな
ら主さんも改めないとね。

No.6 15/06/25 12:26
匿名6 ( ♀ )


貼り紙は、かなり嫌味ですね~。

ちょっと酷いです。

お姑さんがお気の毒です。

自分が穏やかに言葉を選んで話すことが出来ないからといって、直接言わないで、貼り紙をするだなんて。

旦那さまのご意見は、本当にごもっともです◎

お子様たちも、目の前で母親がおばあちゃんにそんなことをしているなんて、可哀想に。

No.7 15/06/25 12:45
ベテラン主婦7 ( ♀ )

私も同居して20年を過ぎましたが、性格と諦めるしかないですね。😞⤵
本人は邪魔してるつもりはなく、寧ろ『してあげた‼😄』と思ってるんですよね。😞⤵

No.8 15/06/25 12:48
ベテラン主婦8 

色々と同居はストレスたまりますよね!

今回の件に限って言えば張り紙するより直接言った方が良いと思います。

趣味で自分で育てるのが楽しみで大事にしてるから、お世話は有難いけど、自分でやります^ ^って。

そう言ったらすむのでは?

No.9 15/06/25 13:19
匿名0 ( ♀ )

>> 1 いい方法がありますよ。犬用の立派な大きめのケージを買い、中に鉢植えを入れます。 ケージには鍵をつけます。 ご意見ありがとうございます。

そこまでする必要は無いので、今後の参考にします。

No.10 15/06/25 13:48
匿名0 ( ♀ )

>> 2 主さん、大変ですね。姑のお節介は本当に厄介です。 ちょっと言えば、被害者ぶって 嫁に言われた、だの泣かされただの、うちの嫁はキツイだの。… ご意見ありがとうございます。

うちの嫁云々は耳に入ってきたことは無いので、言っているのかわかりません。

できれば、直接言えれば言いのだけれど、あまり貼紙的なことはしたくないです。

No.11 15/06/25 15:28
通行人11 

感情おさえられない子供みたい。いい大人が情けない。

No.12 15/06/25 15:51
匿名0 ( ♀ )

皆さん、ご意見ありがとうございます。

皆さん、言いたいことを素直に言える方達ばかりなんですね。

所詮、他所から来た嫁です。

結婚して20年、同居して10年、言いたいことも極力言わずに義家族に従い、出来ない嫁や嫌味なども言われ正直に話をしても否定され、泣かされてきました。

旦那に助けを求めても、否定され、私の自由は無し。

いつも嫁は悪者です。

ずーっとずーっと、我慢してきました。

何度か、パニックになり爆発してキレたことはあります。

誰も助けてくれないんです。

いつも独りなんです。

心のよりどころが無いんです。

こんな、自分勝手な人の集まる義家族が嫌いです。

出来ることなら、楽にになりたい。

  • << 26 楽になっても良いんですよ。旦那、子供を見ていると血が繋がっているから強いなぁ~(特に長女・第一子)と感じたり、冷や々する事もあります。                  主さんが、貼り紙で意思表示したのは限界な中でも配慮しているのと変わり無い様に感じましたよ私は! 『折角やってあげたのに』親切の押し付けには参る…            ここで姑の愚痴を吐き出すくらい良いじゃない?直接暴言を吐くよりましですよ。私は、主さん寄りな完全同居歴23年目の嫁ですよ~お互い頑張りましょうね!            
  • << 28 楽になればいいじゃない。 よく「言いたいことを言える人ばかりじゃないんです!」なんて食って掛かってくる人がいるけど、だから?って思ってるわ。 誰だって、嫌な相手に言いたいことなんて言ったら、争いになりかねないし、自分が嫌な思いをするかも知れない、だから本当なら言いたくなんかないんだよ。 だけど言いたいことを我慢せずに言うのは、自分で自分を守るため。 言いたいことを言わずに我慢して苦しむのは誰?自分じゃない? 誰も助けてくれないなら、自分を救えるのは自分しかいない、そう思えたら誰だって強くなれるんだよ。 言いたいことを言えない人=自分に冷たい人、としか思ってない。 自分が苦しんでるのに助けてあげる勇気も持てないんだから。 自分に対して優しくなりなさいね。 自分で自分を裏切るようなことをしなければ、自分は自分を絶対に裏切らない、必ず支えになるし助けてくれるから。 私はこう考えられるようになってから、本当に自分自身強くなったって感じてるよ。 そしていつも、自分、ありがとうって自分で自分に感謝してる。変な話に思うかも知れないけど(笑) 今の私には姑なんておちゃのこさいさい(笑) 喧嘩腰で言いたいことなんか言ったら、姑も気分悪い、私も気分悪い、誰も得しない、それどころか嫌われて損するのは自分、そう考えたら“自分のために”優しい口調で話もできるようになったよ。単なる話というより、姑をうまく丸め込める技術まで身に付いた感じ(笑) ほんと、楽になったよ〜♪ 主さんも楽になりなね。

No.13 15/06/25 17:30
ベテラン主婦8 

>> 12 そうなんですね、

主さんがこうなる迄に我慢を重ね色んな事があったんですね>_<

触るな!って張り紙したり、言い出したら酷い事を言ってしまうとかでもっと気の強い人だと思ってました。
姑さんは悪気ない人なのかな、と。
な、わけないか…

私は、キレたり、張り紙したり思い切ったことは小心者なので出来ないけど(笑)言われたら、笑顔、時にはシレッとすぐに言い返します。あまり腹立ったら、ワザと嫌ぁな顔して声も低くして不快に思ってるのを誇示します!たまぁにです。
鍛えられたので底意地悪くなりましたよ。

うちは姑1人暮しで別居なんですが、2年後同居しないといけなくて、単身赴任の夫は別居しないといけなく、姑と今更同居してうまくいくのか自信もありません。小姑が近くに住み結託してるし。ずっと色々してもらったくせにいざ、親が病気になると長男嫁だからとうるさく言ってきて看て当たり前だという考えです。
あっ、ついつい自分の事ばかりすみません。

旦那さんが味方してくれないのが辛いですね。

姑ってなぜ嫁にはすごく厳しいんだろうって思いませんか?
これが娘なら甘々なんですよね。

主さんがせっかく見つけた楽しみを継続できるように、何がなんでも触らせないようにして下さいね(笑

No.14 15/06/25 17:51
専業主婦14 

止まらなくなってもいいじゃないですか。暴言でもいいのです。悪いことは悪いと喧嘩を吹っかけましょう。あなたは悪くないし。ぶち切れたら、なめられなくなりますよ。

No.15 15/06/25 18:08
通行人15 

私は、同居1年半で爆発しました。
姑擁護の方が、多くてびっくり。
世の中にはあり得ない姑って、本当に存在するんですよ!!
主さんは、よく我慢されてると思います。

ここまで来たら、確かにぶちきれていいと思いますよ。気を遣ってるから、まだ、貼り紙になるんですよね?
姑なんて、ハッキリ言っても頭に入ってないし。
逆ギレしてくるから。
私は、主さんとこれからも、話をしたいです。😱
ほんと、うちの姑のしたことをここに書こうか?
それを読んでも、姑が正しいとは皆さん言えないくらいのバカな義母ですよ!!
うちの義母は、養子取りだから嫁の気持ちもわからないし。義父側とは縁も切ってあり嫁としての勤めもしてきてないババァに
「嫁たるものは‼」なんて語られたくもないですよ!
好き勝手気ままに生きてきて、私に優しかった義理祖母(義母の実母)に段ボールやら、叩いたり暴言吐いてた義母ですよ!!
そんな人を尊敬できますか??
私へも、嫌がらせの数々。
私は、別居も考えてますよ!
こんな、キチガイと暮らせませんよ❗

No.16 15/06/25 18:24
通行人15 

うちの義母は、トイレが詰まれば「こんなんするの嫁のあんたしかいない」と叫び
この間も、私への電話を「いませーん」と切りました。
いましたよ!「誰から?ですか」と聞いたら「なんとかかんとか?」と答えた義母に、旦那が「メモ取れよ」と当たり前な事を言っても「そんなんわかるか!」と叫び逆ギレ。
旦那に「お前なんて顔して親にゆーてんな!」と検討ちがいに叫ぶし。
なんて顔?ババァお前もそっくりな顔だし。
自分の間違いくらい認めろと思います。

もちろん、私に何の謝罪もなし。
家族とさえ思ってないのは、義母なのに。
こんな年寄りにみんなしてと、バツが悪くなると年寄りになる!
全然!!私より長生きしそうよ!
ワガママ勝手な生き方してるんだもん。
当たり前。
プライド高くて、絶対自分が悪いと認めません。
幼稚なババァです。うちの小学生息子しか精神年齢高いよ!
ほんと、早く弱らせる方法知りたい。

No.17 15/06/25 20:01
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

なんでもマイナス思考

被害妄想

余所者だから
ないがしろにされて
いるんじゃないよ

主の性格が現状
すべてなんですよ

No.18 15/06/25 21:02
匿名18 

今回のことがどうというより、様々なことの蓄積で主さんの精神がかなり危ない不安定な状態になっているのではと思います
しばらく実家に帰ったり旅行に行くなどして休養された方が良いと思います

No.19 15/06/25 21:06
匿名19 

主えらいよ。今どき同居なんて、やっぽどの馬鹿か偉い人しかできないよ。

No.20 15/06/25 21:45
匿名20 

確かに私も姑さんに 自分のことはもちろん 自分の親の悪口まで言われ 今は家は次男ですが 長男夫婦が遠方に住んでるため 頼られてわりに合わないとか 主さんみたいに嫌な思いは同居ではないですが嫌な思いはしましたよ

でも子供にとっては血の繋がったおばあちゃんなので 子供さんも 聞くに辛いはずですよ 子供さんの前で言うのだけはやめてあげてください

No.21 15/06/26 00:17
はるりん ( 40代 ♀ UlDib )

主さん、だからここで愚痴ろうよ(o~-')b

私も姑と同居です。

余計なお世話、あるある(笑)
勝手に2階の嫁スペースに入り込み「やっといてあげたわよ」とドヤ顔。
遠回しに「わざわざ悪いから…」と言ってるのに聞きしない(>_<)

私的なものもあるから勝手に上がり込まないで欲しいのにな。

No.22 15/06/26 00:48
結婚したい22 

直接言えばいいじゃん
周りにヒステリー起こしても周りが迷惑だよ

No.23 15/06/26 01:00
通行人23 ( 30代 ♀ )

私も完全同居してます。言いたい事言えないのが、同居嫁ですよね。言える性格なら言えますよね。言えないから、今まで我慢ばかりしてきたんでしょうね。気持ちよく分かります。

No.24 15/06/26 01:10
はるりん ( 40代 ♀ UlDib )

言いたいことがあれば言えという方々さあ…はい(笑)わかりますが、それをやったら更に家庭がぎすぎすする訳ですよ。

遠回しに言えば伝わらないし、直接言えば「よかれと思ってやったのに!」と切れてきますから。

言っても言わなくてもモヤモヤする…同居嫁は疲れますよ。

かといって旦那は姑癒着が激しいから別居は無理だし~( ̄▽ ̄;)

No.25 15/06/26 02:35
匿名25 ( 30代 ♀ )

私は 逆に 主の張り紙は 親切だと思います
触るなって無かったら
お姑さん 触っちゃいけないなんて わから無くて
こっちの方が良いと思ってしたってだけで完結してて
それを育ててた 主さんの思いや 気持ちに気付く事は考える事は無いから
張り紙が無かったら
なんでも良いと思って平気でするけど
張り紙があったら しないで放っておくと思います
その張り紙を見て 主に優しさが無いなんて思ったり こころを痛める様な繊細な気持ちがあったら
そもそも 勝手に人の大事にしてるものを断りも無しに手を加えたりしないから

姑さんを擁護して 主さんを責めてる人は わかって無いと思います
勝手に何の断りも無く自分の大事な物に手を出して平気でいる姑に 悩みに悩んだ挙句 直接本人に言う事を躊躇って張り紙にした主の気持ちを考えたら
どこをどう考えても 主が姑に酷いだなんて思うのか
これを 年を取った姑が可哀想とか 主の対応が悪いと責めて 姑が被害者みたいに思う事こそ
なんの解決にもならないどころか
間違った感情まで 姑に持たせる事になって 関係が上手くいかなくなるだけだって事に気付いた方が良いと思う


No.26 15/06/26 03:04
既婚者26 

>> 12 皆さん、ご意見ありがとうございます。 皆さん、言いたいことを素直に言える方達ばかりなんですね。 所詮、他所から来た嫁です。 … 楽になっても良いんですよ。旦那、子供を見ていると血が繋がっているから強いなぁ~(特に長女・第一子)と感じたり、冷や々する事もあります。                  主さんが、貼り紙で意思表示したのは限界な中でも配慮しているのと変わり無い様に感じましたよ私は! 『折角やってあげたのに』親切の押し付けには参る…            ここで姑の愚痴を吐き出すくらい良いじゃない?直接暴言を吐くよりましですよ。私は、主さん寄りな完全同居歴23年目の嫁ですよ~お互い頑張りましょうね!            

No.27 15/06/26 05:02
専業主婦27 ( ♀ )

張り紙というか、汚い言葉使いは、目上の方には絶対してはいけないと思います。
私が世話をしたいので、そのままにしておいてもらえますか?って笑顔で言えば済むのでは…?

確かに主さんも相当大変な思いをしてきていると思いますが、せめてお子さんに愚痴を言うのは辞めてあげてください。私も親からよく祖母の愚痴を聞かされていてウンザリしていました。

このような場や友人に愚痴を話す事でストレス発散出来たり、気持ちが落ち着くならどんどん話すべきです!無理しすぎは良くないですからね…。

No.28 15/06/26 05:19
既婚者28 

>> 12 皆さん、ご意見ありがとうございます。 皆さん、言いたいことを素直に言える方達ばかりなんですね。 所詮、他所から来た嫁です。 … 楽になればいいじゃない。

よく「言いたいことを言える人ばかりじゃないんです!」なんて食って掛かってくる人がいるけど、だから?って思ってるわ。

誰だって、嫌な相手に言いたいことなんて言ったら、争いになりかねないし、自分が嫌な思いをするかも知れない、だから本当なら言いたくなんかないんだよ。

だけど言いたいことを我慢せずに言うのは、自分で自分を守るため。

言いたいことを言わずに我慢して苦しむのは誰?自分じゃない?

誰も助けてくれないなら、自分を救えるのは自分しかいない、そう思えたら誰だって強くなれるんだよ。

言いたいことを言えない人=自分に冷たい人、としか思ってない。
自分が苦しんでるのに助けてあげる勇気も持てないんだから。

自分に対して優しくなりなさいね。
自分で自分を裏切るようなことをしなければ、自分は自分を絶対に裏切らない、必ず支えになるし助けてくれるから。

私はこう考えられるようになってから、本当に自分自身強くなったって感じてるよ。
そしていつも、自分、ありがとうって自分で自分に感謝してる。変な話に思うかも知れないけど(笑)

今の私には姑なんておちゃのこさいさい(笑)
喧嘩腰で言いたいことなんか言ったら、姑も気分悪い、私も気分悪い、誰も得しない、それどころか嫌われて損するのは自分、そう考えたら“自分のために”優しい口調で話もできるようになったよ。単なる話というより、姑をうまく丸め込める技術まで身に付いた感じ(笑)

ほんと、楽になったよ〜♪
主さんも楽になりなね。

No.29 15/06/26 16:43
既婚者29 

旦那さんがお気の毒~

主さんのお母さんが、お嫁さんに貼り紙なんてされてるの見たら、主さんどう感じるのかな~

こまめに話しかけたり、コミュニケーションが大切よ

急にブチッとキレるのはやめましょう

No.30 15/06/28 15:44
通行人30 ( ♀ )

最悪な性格の姑と同居してる嫁です。私も既婚者28さんの仰るとおりだと思います。

主さんがこちらで愚痴を吐くだけで気が休まるなら私の言葉は余計なお節介だけど・・。

直接言えないからって我慢したり頼りにならない夫に無駄な望みを託したり、無関係な子供に余計な愚痴を聞かせても何の解決にもなりません。
誰かに愚痴を言って気がおさまる程度のレベルの姑なら、まだその程度の姑。可愛いもんです。

だけど世の中には他力本願じゃなく嫁自身が立ち上がらなきゃ解決できないクラスの姑がいます。
今は愚痴で済んでも主さんだってやがて済まなくなるかも知れません。

そこまでいった時には、いかに事を大きくせずに姑に解らせるかを、嫁が知恵を絞って行動を起こすしかなくなるんです。

貼り紙したくなるお気持ちもわからなくはないですが、それでは更なる問題が出てきます。
それより、こちらが無駄に傷つかず簡潔に意思を伝えるには、上手い言い回しで直接言うほうが結局は簡単だと思います。
それを言っても直らないなら貼り紙も仕方ないと思いますが。

No.31 15/06/28 18:37
既婚者28 

>> 30 30さん、横レス失礼します。

女性って、事の根本をたどって根っこから改善しないとどうしようもないって考え方のできる人がなかなかいないんですよ。
表面上腹立つ事だけに目が行って、似たような境遇の人同士が集まり、愚痴ればその場ではスッキリする的な。
だけど結局、腹立つ事象が消えて無くなるわけでもなく、私生活は辛いことが山積みのまま。

私はそういうのが本当に嫌で、普通と言われる女性と話をするのが発展性無くて苦手だし、私の話を理解できる人も滅多にいません(笑)

だけど30さんは違いますね。どれだけ苦労し、どれだけ自分で改善しようと知恵を絞って努力してきたかが伝わってきました。

なんか同志を見付けたようで、ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)
お互い、姑なんかに自分の人生を乱されず、頑張って楽しい人生を過ごしましょうね!

No.32 15/06/28 19:59
通行人30 ( ♀ )

>> 31 心底悩んで、でも別居できる状況ではなく、旦那も頼りにならず・・それでも子供のために家庭内環境を良くするには・・。
嫁としてだけではなく母親として強くならないとモンスター姑とは暮らせませんよね。

28さんもおそらくそうだったと思いますが、行き着くところまでいくと逆らえなかった嫁も子供のために強くなるしかなくなります。

嫁姑で悩まれてるお嫁さんのスレを拝見するたびに、出来ることなら皆さんの傷が深くならないうちにそこに気づいて下さればと願っています。
私へのレスありがとうございました。
私もあなたのような同志がいらっしゃるのだと知り、とても嬉しくなりました(^^)

主様、横レス申し訳ありませんでしたm(__)m

No.33 15/06/30 16:35
匿名33 

21才で結婚して結婚式挙げたその日から朝3時4時まで私達の部屋に入り浸り、旦那が飲み会に行くならまぁー大変、何で飲みに行かせるのかで私に激怒、次の日旦那に飲み会行くなら義母に言ってから行ってと伝えたら喧嘩になり、義母が私に息子に余計なこと言ってと激怒!

妊娠して友達に産婦人科紹介して通ってれば、妊娠6ヶ月で違う産婦人科に勝手に変えられ、分娩の時に出血が多くて先生に何で途中で産婦人科変えたんだと文句言われて、私が無理矢理義母に産婦人科を変えるように頼み込んだと言うことが発覚。

それからも私の友達が遊びに来てもズケズケと部屋に来て入り浸りで自分の時間もなく、あまりにもだったのでハッキリ言うようにしたら今度は私の実母の会社にまで行って仕事中でも私の文句を言いに行くので別居させて頂きました。

お金が無くても本当に嫌だったらどうにかなるもんと実感しました。

愚痴で済むなら愚痴をいっぱい吐いて楽になって下さい。

No.34 15/07/02 20:54
匿名 ( ♀ ueWbl )

気持ち分かります。うちの姑みたいですね。余計なことばかりしてイライラさせられます。頼んでもないことをしたり、関わらないで欲しいのに、お節介しますよね。悪気はないアピールがムカつきます。同居すると何も自由にできませんよね。旦那から見たらせっかくしてくれてるから文句言うなと言われたり。そういうことじゃないと言っても旦那は親子だから私たち妻の言うことなんて理解してくれませんしね。
うちは、2階でプランターに植えてました。そしたら、知らないはずの姑が、2階の排水溝に泥がつまると旦那に言いつけました。現実は、そんなものです。
私がいないときに、黙って2階に上がって見たんでしょうね。
私の母も同居でしたが、気に入らない事があると、姑に植木鉢の花をハサミで切られたと言ってました。姑なんてそんなものです。
勝手にちぎりなかっただけましと思うしかないです。そのうち、勝手に収穫しますよ。

No.35 16/07/05 00:33
匿名35 

同居は悲劇だねえ

No.36 17/03/09 21:57
匿名36 

私も二世帯で同じ家に住んでいてストレスたまりまくってます。
いい人だろうがなんだろうが一緒に住むのは無理がありますよね。
別居は難しいのでしょうか?
多少お金がかかっても、日々の精神的健康は譲らない方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧