注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

スマホ本体

レス3 HIT数 1497 あ+ あ-

スマホ初心者
15/07/16 11:21(更新日時)

スマホまだ持っていません。
ガラケーです。
スマホの知識がまだとにかく🔰で勉強中です。

そろそろ持ちたいけど、IIjemio(?)が評判いいみたいなので、それを考えています。IIjemioが希望だと、SIMフリーなら、SIMのロックがかかってないみたいなので、どこの会社のでも使えるらしいですね。

困っていることが、スマホ本体の購入に一番悩んでいます。

中古のお店に何度も足を運んでますが、とにかくわからない…。
何年製以降なら大丈夫だとかも分からない。見たところ、たしか2012年製がわりと多かったです。
しかも端末が最低2万円くらいはするのに、それが高いんだから安いんだかも、ちっとも分かりません。高いのは4万のもありました。

知り合いにも聞ける人はいないし…。

中古ショップの買い方も分からずスマホデビューしたいのに、いつまでもいつまでもデビューできません。

IIjemioの会社で出ている、端末セットも評価がいろいろあり安心かどうかも分からないですね。

ガラケー生産終了までは二台持ちにしようかと。

中古ショップの、端末の相場、SIMフリーの端末の相場等、みなさんが中古ショップ行ったらどういうのに気をつけて購入するかなど、買い方を教えて下さい。

IIjemioなら、docomoやauのSIMフリー端末ならば、どこでも使えますか?

私はスマホはサイト見たり、写真取ったりだけでよいです。
テレビ見たりおさいふケータイなどの機能は使いません。
できたら録音したものをスピーカーつけて再生できたら便利かな?(知り合いが使っていました)

とにかくスマホ本体購入失敗が怖いのですが、初回の失敗は仕方ないのでしょうか?リサーチ初めて半年たってしまいました。
みんなスマホ本体ひとつでも持っているのがとても羨ましいです。
二台持ちならばと、格安ショップの方がよいと店員さんにすすめられています。

No.2225877 15/06/15 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/22 18:35
匿名さん1 ( ♂ )

なぜ、IIjemioなのでしょうか?
知名度も低いですよね。

取扱い端末も一つのみ。。

他社は考えられないのですか?

ちゃんと比較しましたか?

No.2 15/06/22 22:07
匿名さん1 ( ♂ )

http://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/

とりあえず、ここを観てください。

No.3 15/07/16 11:21
匿名さん3 ( ♂ )

スマホデビューでSIMフリーや格安SIM等の利用はあまりお勧めはできません。

初心者なので致し方ない部分もありますが質問者様の文面からスマホを利用するにしても費用を抑えたいのかな?と思うのですがどうでしょうか?

もしいろいろ調べてもわからないってことであれば費用はそれなりに掛かりますがキャリアでガラケーからスマホへの移行が一番、手っ取り早くいろんな面で安心です。

ちなみに私のスマホの利用方法を紹介しておきますね。

私も以前はガラケーのみでしたが新規でスマホを契約しました。
それほどスマホの利用頻度も高くはないんですが月額が高い・・・・(´ヘ`;)

これではと思い、いろいろ調べえてスマホを解約し現在はこんな利用をしています。

使っているのスマホは『Priori2』ってスマホ端末です。(検索してみください)

このスマホ、新品で1万円ほどです。

このスマホの特徴はダブルスロットを搭載しているところです。

SIMを挿すスロットが2つあり、そのスロットにガラケーのSIMが挿せるのが特徴。
ちなみに私はSoftBankのガラケーだったんですがそのガラケーのSIMを挿しています。
(ガラケーのSIMによってタイプが異なるのでこの辺は調べる必要もある)

これで見た目スマホですがガラケーのSIM挿してるので通話もメールもできます。

次に私は以前からWiMAXのモバイルルーターを利用しているんですがこれを利用しスマホ側はWi-Fi通信に切り替えネット通信を行っています。

これでちゃっかりスマホ持ちです。

通信費用ですがガラケーの通信費:1千円程度(基本+ホワイトプランのみ)とWiMAX通信費用:3990円なので月に5千円ほどの費用でスマホを利用しています。

今、思案中なんですがスマホのスロットが一つ空いている(格安SIM等が使える)のでこちらに格安SIMを装着(現在、月1000円程の3.1Gプラン)すればスマホ利用費用だけ考えると月2千円ほどで利用が可能となります。

元々、スマホ自体の利用頻度が低いので月1000円程の3Gプランで私は十分とも言えるんですが

方法的にはこの様な方法もありますがスマホは利用する頻度で考えた方が良いのでわかりにくいと思われる場合は素直にキャリアスマホへの移行がベストなのかもしれませんよ




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧