注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

〰兄弟との確執〰

レス5 HIT数 2831 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♀ )
15/06/17 16:29(更新日時)

よく一人っ子は可哀想とか言われるケド、うちのように兄が発達障害で幼少期から家庭内ごちゃごちゃ。おまけに二次障害でパニックやら、鬱やらで15年程働かずに実家に居座る兄を持つと正直一人っ子の方がマシだっと思う。勿論身内だから良いところも見てるけど、出産時に里帰りしたくても、兄がいるため叶わず。←機嫌悪いと赤ちゃんにも怒鳴るため。今も実家の母に子ども見せに行きたくても行けない状態…。多分これからも私が病気になり頼りたくても頼れないだろうな。だけど実母の面倒は見ろと言われるんだろうな。私みたいに、兄弟と色々ある人はやっぱり、実家には寄り付かなくなるんだろうか?(経験者のみレスお願いします)

No.2217643 15/05/20 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/20 19:54
名無し1 

私はお兄さんの立場でした。

両親が発達障害で頼りない、さらに父はモラハラ付きでした(健常者でそつがない行動を取る妹には優しい父でした)。母は父の言いなりで私が父から殴られても庇ってくれませんでした。
親を憎み、父とは口を聞かず、母には暴力を振るってました。
父は母のせいにするだけ、母は私の顔色ばかり伺い、思春期だった妹は二の次でした。
当時妹からは「お母さんを取らないで」と恨まれてました。
私は親に大学の費用を払ってもらいながらも中退。引きこもり、家庭内暴力は25の時まで続きました。

私は発達障害の親に見切りをつけ、家を出ました。
妹は今になって母に甘えてます。
妹は「姉ちゃんのことは恨んでない。両親もひどいのかもしれないけど、姉ちゃんだって大学の費用を払ってもらいながら勝手に中退したあげくに両親を虐待したよね」と言われてます。妹とは全く連絡は取ってません。携帯の番号もしりません。
私が実家にたまに帰っても妹とは全く口も聞きません。
妹自身も私に対して色んな思いがあるのは想像します。
私はここ二年ほど実家に帰ってません。

私も引け目があるので、両親への恨みはありませんが、二次障害を抱え、自分の生活でギリギリの中でモラハラ父とパニックになる母の面倒は正直厳しいです…。
そもそも障害ありながら何で子供を生んだの?との思いが両親には未だにあります。
妹は「両親は面倒看るから姉ちゃんは関わらなくて良い。でも両親に虐待しないでね」と言われてます。
しかし妹だけには任せられないとは思います。

もし私が未だにお兄さんのように働かずに引きこもっていたら、妹が逆に家を出て主さんと同じ思いをしてたかもしれませんね。
私が言うのも何ですが、発達障害や精神病、人格障害の家族がいたら家族にとっては悲惨ですね。

  • << 3 ありがとうございます。ご両親への憤り、幼少期から積もっていた思いが大人になった時に通行人1さまの中で溢れ出てしまったのですね。通行人1さまの妹さんへの思いは今どんな感じなのでしょう。私の場合は母子家庭で育ち(2度離婚)二番目の義父の暴力を兄が受けていた事もあり、その経験が兄自身の生まれつきの気質(発達障害)の特性をより強いものにしていきました。母親には暴力を、外では人と馴染めずけれど寂しいので人を試し、人も離れの繰り返しで、次第に二次障害が現れ引きこもりに。そして今も尚、母親を試し又母親から離れられず。通行人1さまの場合は、ご自身で考えて自立もされ、ご両親の事もちゃんと考えておられるので、幼少期にもう少しご両親のやり方が違っていたら、姉妹の関係も今よりも異なった物となった事と思います。

No.2 15/05/20 22:35
匿名2 

1。あんたに誰も聞いてないからから(-_-;)

うちの妹もそうです。親のすねばかりかじってるくせに親の老後は面倒を看ろと言ってきます。
私も実家には帰ってません。
両親に子供を抱かせると妹がやきもちをやくので、両親とは外で会ってます。
妹がうるさいので、緊急時もたよれません。
妹が全て家族を引き離してますね。

  • << 4 ありがとうございます。妹さん、幼少期からそんな感じでしたか?うちも、兄は威張るだけ威張り、自分の暴力で母が怪我した時も私に何とかしろと言ってきた位です。自分の実家なのに帰れない、頼れない。元々実家が無いのとは違い気持ちが割りきれないですよね。親からしたら兄妹仲良くして欲しいのが望みでしょうが兄の場合も、通行人2さまの妹さんの場合も、実家を守るとかの意識はないくせに、テリトリー争いだけはしたがるから、余計腹立たしいし私達の子どもにとってのおばあちゃんの家に近寄れない現状で溝が深まる事はあっても埋まる事はないですよね。

No.3 15/05/21 01:55
負け犬0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私はお兄さんの立場でした。 両親が発達障害で頼りない、さらに父はモラハラ付きでした(健常者でそつがない行動を取る妹には優しい父でした)… ありがとうございます。ご両親への憤り、幼少期から積もっていた思いが大人になった時に通行人1さまの中で溢れ出てしまったのですね。通行人1さまの妹さんへの思いは今どんな感じなのでしょう。私の場合は母子家庭で育ち(2度離婚)二番目の義父の暴力を兄が受けていた事もあり、その経験が兄自身の生まれつきの気質(発達障害)の特性をより強いものにしていきました。母親には暴力を、外では人と馴染めずけれど寂しいので人を試し、人も離れの繰り返しで、次第に二次障害が現れ引きこもりに。そして今も尚、母親を試し又母親から離れられず。通行人1さまの場合は、ご自身で考えて自立もされ、ご両親の事もちゃんと考えておられるので、幼少期にもう少しご両親のやり方が違っていたら、姉妹の関係も今よりも異なった物となった事と思います。

No.4 15/05/21 02:50
負け犬 ( 30代 ♀ )

>> 2 1。あんたに誰も聞いてないからから(-_-;) うちの妹もそうです。親のすねばかりかじってるくせに親の老後は面倒を看ろと言ってきます。… ありがとうございます。妹さん、幼少期からそんな感じでしたか?うちも、兄は威張るだけ威張り、自分の暴力で母が怪我した時も私に何とかしろと言ってきた位です。自分の実家なのに帰れない、頼れない。元々実家が無いのとは違い気持ちが割りきれないですよね。親からしたら兄妹仲良くして欲しいのが望みでしょうが兄の場合も、通行人2さまの妹さんの場合も、実家を守るとかの意識はないくせに、テリトリー争いだけはしたがるから、余計腹立たしいし私達の子どもにとってのおばあちゃんの家に近寄れない現状で溝が深まる事はあっても埋まる事はないですよね。

No.5 15/06/17 16:29
汚れキャラ5 

初めまして
自分統合失調症なんすけども兄弟は一年に2回は帰って来ますよ
それというのも自分が真正面から向き合っているからだと思いますね
主さんのお兄さんには病であることに発症時の気持ちを忘れないよう気構えを決めるのも重要ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧