注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

犬の気持ちを無下にしてしまった

レス2 HIT数 1588 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/04/27 03:51(更新日時)

母の実家に、犬がいました。
私には特別になついてくれていたようです。飼った当時からたくさん遊びました。
私もその犬が大好きです。

しかし、7年以上行っていませんでした。たまに出した年賀状で、行くと書いていたので、とんだ思わせ振りになってしまいました。
母の車が来ると尻尾を振って喜んで。今まで私は気付きませんでしたが、私を待っていてくれたのかもしれません。


もう、4年前くらいにその犬が亡くなりました。
結構長生きだったので、もしかしたら私が来ることも希望にしてくれていたのかもしれません。

今まで自分の気持ちから逃げて逃げて、放置していました。無関心で、どうでもいいとも。
感じるのが凄く怖かったのです。


最近、受け入れる気持ちになれてきました。
犬の気持ちを想うと、涙が止まらず胸が痛いです。

それに、私は去年まで本気で孤独で長年苦しんでましたが、その最中も。その犬に会っていた、長年いじめを受けていた時も。
ずっとずっと味方で、きちんと想ってくれていたのかなとも感じて、更に止まりません。


私は自業自得で、そしてクズ野郎だとは、分かっています。

私はどうしたらいいですか?
ただ、犬のお墓とされている場所へ挨拶に行くだけでもいいと思いますか?それしか、ありませんか?

No.2210006 15/04/27 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/27 02:57
匿名1 ( ♀ )

大丈夫、あなたの心の中で生きてますよ✌
あまり落ち込むと心配するから、楽しかった事を思い出して、心の中でありがとうって思ったら良いです✌

でも私は猫派です🐱

No.2 15/04/27 03:51
社会人2 ( 30代 ♀ )

お墓に行く事も大事だけど、それよりも、常に忘れないでいる事の方が大事だと、何かで読みました。

私の愛犬も、ペット霊園にいますが、飛行機と電車とバスが必要な場所に住んでますから、なかなか無理なんです(^^;

ペット霊園に預けることになった当時は、家族全員、車で40分くらいの場所に住んでましたが、今はそれぞれ、仕事の都合で、点でバラバラの場所に住んでいます。

写真をお部屋に飾って、たまにふと思い出して、思い出にふける。

忘れないだけでも、愛犬のためになるんだそうですよ。

私の愛犬は老衰でした。前日に倒れてから動けなくなり、お水もスプーンで少しずつ含ませてあげてましたが、スプーン一杯のお水も飲めなくなって、最後に私があげた水をつまらせて亡くなりました。

あの時、もう飲み込む元気もなかったのなら、あげなければ良かったた、しばらく自分のせいにして責めてました。

でも、忘れない事が、お墓に行くという物理的な行為よりも、大切なことと教えてもらって、亡くなってから12年経った今も、ふっと思い出して、心の中でよしよししたりしてます。

主さん、辛かったですよね。でもね、その気持ちがあるだけで、ワンちゃんは幸せだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧