注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

障害を受け入れられない

レス39 HIT数 10689 あ+ あ-

名無し
17/02/17 20:44(更新日時)

私は身体障害者です。障害を持ったのは10年以上前ですが、未だに自らの障害を受け入れることができません。

障害者になった時、とても負けたような気持ちになり、それからは「健常者に負けないように!」と生活してきました。
けれども、頑張っても結局は健常者には勝てないのです。かといって、障害者の世界では個人差が激しく、確実な勝敗をつけづらいんです。その中で劣等感が募り、ストレスが溜まります。

現在は障害者雇用で企業に勤めています。ですが、管理職の方はとても優しく、しばらく休みをとっていないと「明日は休みなさい」と休暇にされたりします。任される仕事も易しいものです。気持ちだけ健常者のままで「もっと働きたい。頑張りたい」と思うけれど、体はついていかない。助けてもらえなければ生きていけない。分かっていてもとても悔しいです。
障害だから仕方ないと理解しています。だけど、「出来ない自分に」心だけがついていかないです。どうしたら自らの障害を受け入れることができるでしょうか?。

No.2204259 15/04/08 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/08 22:03
ゆりちゃん ( ♀ bvf4Sb )

そんなに自分を悪く思わないでください。
人間はいつ何が起きるか分かりません。
主さんは、なりたくてなったわけではないので自分のこと否定しないでください。
無理して自分を障害者だと思わなくても、いいんじゃないんでしょうか。
怪我したくらいの感覚でいたほうが気が楽だと思いますよ。
主さんは充分頑張ってるので、できる範囲は自分でやって、できない時は頼っていいと思いますよ!

  • << 18 レスありがとうございます。そうですね。自らを「障害者」と思うから辛くもなるのだと思いますので、そのように考えたらいいかもしれませんね。

No.2 15/04/08 22:14
社会人2 

♂ですが。

蝶が蝶であるように。
花が花であるように。

それはそうなんですよ。
それは呪なのだよ博雅。

別に受け入れるられないの問題では無いのでは?

あなたはあなたなのでしょう。
出来ることをやっているのでしょう。
もし、今日したことを人に恥じること無く誰かに話せるのなら、誇る必要は無いし、勝つ必要もないのですよ。したいなら止めませんが。

  • << 20 レスありがとうございます。私は呪われているのですか?。私は何もしてないです・・・何も出来ないから。

No.3 15/04/08 22:24
名無し3 

目の前に居る人間と競い合うよりも、昨日の自分に負けないように、そんな人は素晴らしいです!

  • << 21 レスありがとうございます。昨日の自分に常に引き分けてる気が・・・

No.4 15/04/08 22:47
名無し4 ( ♀ )

あらやだ。
なんてタイムリーなんでしょ。

さっき「私って身障者なんだな」と思ったところでした。

私も病気になったのは10年?11年前かな?

少しずつ不自由さがでます。
最終的には身障者一級です。
今はそれまでの期間を伸ばす治療しかできません。

なんか、まだずーっと先なんだと思っていました。
体調に波があって、良いときは(また働けるんじゃないか…)なんて夢もみて
でも、段々“良い時”の時間が短くなって
歩けない…立っていられない…階段なんて無理。

車イスが欲しいと思います。辛くて。
それなのに、まだ良い時が来ると思ってしまう。もしかしたら、その時間が長くなるかも?なんて期待してしまう。

さっきテレビを観ていて、スタスタ歩く姿、階段を駆け上がる姿、飛び降りる姿…
「私は1つも出来ないや。私って身障者なんだな…」
急に悟りが開きました。

焦っても無理だと思います。
自然にスッと入ってくるまで、待っても良いんじゃないですか?

  • << 22 レスありがとうございます。それはお辛いですね。 いつか受け入れられる日がくるのでしょうか。

No.5 15/04/08 23:28
名無し5 ( ♀ )

>> 4 下肢障害者です。
杖か特殊装具か伝い歩きで移動してます。

夢の中だと走ってるんですよね(-"-;)
目が覚めて何度泣いたか。

けど、私が受け入れるより先に私の周囲が、私の障害を受け入れてくれて…。

その時に「自分のペースで良いよ。けど困ったことは何でも言って。手伝うからさ」と言ってもらいました。

そうやっていろいろやって、それから受け入れる方向で良いのでは?

  • << 23 レスありがとうございます。特殊装具も面倒ですね。 「何でも」にも限度がありますから・・・私は何も出来ないのです。もはや家畜ですよ。

No.6 15/04/09 01:41
名無し4 ( ♀ )

>> 5
羨ましいです。

私の周囲は私以上に受け入れていない…というより見て見ぬふり。
生まれつきなら、気遣いもあったと思うんですが

子供三人産んだあとに、アレ?なんか変。
と、発病。
それまで、おぶって、抱えて、走っていたので、まさか立つのも辛いくらい酷いなんて気付いてもらえないんです。

靴は見た目に分からないけれど、装具だし、身体中コルセットやサポーターでグルグル巻きでいるけれど、隠れて見えないし…
杖をつくほど辛いときは、外に出ないし。

夫は特に重さを認めたくないんです。
本当に弱い人で。

車イスになってから、優しくされてもね、と思っちゃいます。

  • << 24 ご主人に理解を得られないのは辛いですね。

No.7 15/04/09 06:56
通行人7 

充分、頑張っておられると思います

そのままでよろしいと思います

障がいと云っても、多種多様、色々ある訳で、働ける程度であれば自信を持ちましょう

  • << 26 レスありがとうございます。働いていると言えど地方の特例ですので、一般勤務や障害者枠の方からはいつまでも下に見られるのでございます。

No.8 15/04/09 07:49
名無し8 

別に誰と張り合わなくてもいいんじゃないのかなぁ…。
逆になぜそうまでして、相手と優劣、勝敗つけたいと思ってしまうんでしょうか?

つんくさんがこないだ、大学で祝辞を読まれたそうですね。
こんな私だからできること。
こんな私にしかできないこと。それをこれから探していきたい、ってね。

あのときのテーマは、固定観念をぶっ壊せ!だったかな。

発想の転換です。
障害があるから仕方ない、ではなくて
障害があるからこそできる何かを探してみられるのも、面白いのではないですか?

  • << 27 レスありがとうございます。私に出来ることを見つけたいです・・・私に何が出来るのか・・・

No.9 15/04/09 08:05
匿名9 ( ♀ )

私事を書きますが、
お気を悪くなさらないでね。

わたしは見た目に不自然だったり仕事に支障がないわけじゃないけど、健常者として扱われる範囲です。 でも誤解されて生きづらかったり、人と同じにできないのが悔しい時ありますよ。

会社の人は
主さんのお陰で、人に優しくする経験ができてます。ですから世の中の役に立てるのは、なにも仕事だけじゃないと思うの。
だから
自信もってくださいね。

それにできる事をやらない人間と、自分にできる事を頑張る人間では、後者が立派ではないですか。きっと大丈夫ですよ。

No.10 15/04/09 08:13
汚れキャラ10 ( ♂ )

主のやっている仕事も必ず人の役に立って知らず知らずに多くの人を助けているさ。


ちゃんと持ちつ持たれつになっているから心配無用。


No.11 15/04/09 08:18
名無し11 ( 30代 ♂ )

人生や仕事は勝ち負けではない。

助け合いだ

No.12 15/04/09 09:52
名無し12 

私も後天的な障害持ちだからすごくわかる。私の旦那も最初無理解でわかってもらうまで何回も話し合ったし。
でも、主さんの負けた気になるとか健常者と張り合ったりするのがちょっと理解できない。

そもそも健常者じゃなきゃ人間失格なの?
負けたって、何に?誰と戦ってるの?

自ら障害者枠で働いてるのに、職場の人達に優しく気遣われてるのすら悔しいと思ってるなんて、職場の人たち可哀想だね。
旦那さん弱いですか?離婚されるとは思ってないんだね。本当に弱かったら障害持ちの女房なんか捨てて逃げちゃうよ。旦那さん可哀想だね。

主さん、他人との能力の差を勝ち負けとしてたら苦しいだけだよ。
人の価値はそんなところに無いよ。

No.13 15/04/09 10:53
匿名13 ( ♀ )

HilcrhymeのパーソナルCOLORって曲(歌詞)、
オススメです。心に響かれるかは分かりませんが。
Hilcrhymeも、恋愛以外のとても良い曲もたくさん出しています

嵐のFace Downも良いかも
今のあなたは、もう一人の自分に囚われている感じと考えるのはどうでしょうか?

BUMP OF CHICKENの才悩人応援歌も、心が動くかもしれません
駄目な自分だけど…、という内容です


励まされる方法はいくつかありますけど、音楽(歌詞)を聞くのも多大な前向きさをもらえることがありますよ。

No.14 15/04/09 11:56
名無し14 

1日1日生きるだけです

No.15 15/04/09 12:57
名無し5 ( ♀ )

良い方に考え方を変えるのは難しいでしょうか?

障害者になってしまったけど働ける環境がある。

私も受け入れることが出来なくて、自分を否定しまくってましたよ。
だけど、発病した時に勤務してた職場の上司が「体優先でバイトで戻ってこい。社会と関わることを止めたらダメだ」って一番最初に私の障害を受け入れてくれて、私は元の職場に復帰。
フルタイムは体力がないから無理だし、雨の日は出勤が難しくて急に休みの連絡を入れることも度々。

だけど雇ってくれる有り難い職場です。

そういうことを感謝してみては?

私も他の人が簡単にできることが出来なくなって、本当に自分にガッカリすることも…。

だけど、頑張って出来ないことに落ち込むより、やってできることを一生懸命やる方が良いのでは?

私は雑用は人の3倍はやってます。
そうやって自分の居場所を作ってきました。


ちなみに私は障害者になってから結婚しました。
主人は「いつもニコニコしているから、一緒に居るとホッとできる。障害はなってしまったものは仕方ないことで、それを理由に結婚しないことは考えない」と言われました。

そういう積み重ねで私は自分の体を受け入れました。

No.16 15/04/09 20:54
通行人16 

私は身体ではないけど精神障がい者にはいるかもしれないグレーゾーンです。

多分、治療期間も長いし言えば3級くらいはもらえると思います。

本当はやりたい仕事があります。
でもその仕事はフルタイムだし、勿論責任も重く、今の私では病状を悪化させてしまうと言われ、その仕事に近い仕事をしています。
5時間位でボーナスはないけど、前と同じくらいのお給料はもらえます。

でも正直辛いです。
お給料がもらえるだけ、有り難く思わなくてはいけないのは分かっています。
でも、前の仕事に戻りたくて戻りたくて…

なんか負けた気がします。
主さんとその部分は似てますね。

私も産まれながらの病気ではないから、常に自分を責める日々です。

どうやったら、
私は私で良いとか思えるんでしょうか。

私の永遠の課題です。

No.18 15/04/11 10:03
名無し0 

>> 1 そんなに自分を悪く思わないでください。 人間はいつ何が起きるか分かりません。 主さんは、なりたくてなったわけではないので自分のこと否定し… レスありがとうございます。そうですね。自らを「障害者」と思うから辛くもなるのだと思いますので、そのように考えたらいいかもしれませんね。

No.19 15/04/11 10:03
名無し19 

>> 17 削除されたレス 違う障害の人が書き込むのは場違いでしょう。しかもメンヘラーはただの甘えなのに。

  • << 28 同感。甘えてるだけの人はこのスレにかきこまないで欲しい。

No.20 15/04/11 10:06
名無し 

>> 2 ♂ですが。 蝶が蝶であるように。 花が花であるように。 それはそうなんですよ。 それは呪なのだよ博雅。 別に受け入れる… レスありがとうございます。私は呪われているのですか?。私は何もしてないです・・・何も出来ないから。

No.21 15/04/11 17:33
名無し 

>> 3 目の前に居る人間と競い合うよりも、昨日の自分に負けないように、そんな人は素晴らしいです! レスありがとうございます。昨日の自分に常に引き分けてる気が・・・

No.22 15/04/11 17:45
名無し 

>> 4 あらやだ。 なんてタイムリーなんでしょ。 さっき「私って身障者なんだな」と思ったところでした。 私も病気になったのは10年?1… レスありがとうございます。それはお辛いですね。
いつか受け入れられる日がくるのでしょうか。

No.23 15/04/11 17:57
名無し 

>> 5 下肢障害者です。 杖か特殊装具か伝い歩きで移動してます。 夢の中だと走ってるんですよね(-"-;) 目が覚めて何度泣いたか。 … レスありがとうございます。特殊装具も面倒ですね。

「何でも」にも限度がありますから・・・私は何も出来ないのです。もはや家畜ですよ。

  • << 25 仕事ができているのに 家畜って どういう意味ですか?

No.24 15/04/11 17:58
名無し 

>> 6 羨ましいです。 私の周囲は私以上に受け入れていない…というより見て見ぬふり。 生まれつきなら、気遣いもあったと思うんですが … ご主人に理解を得られないのは辛いですね。

No.25 15/04/11 21:56
名無し25 

>> 23 レスありがとうございます。特殊装具も面倒ですね。 「何でも」にも限度がありますから・・・私は何も出来ないのです。もはや家畜ですよ。 仕事ができているのに 家畜って どういう意味ですか?

No.26 15/04/12 09:33
名無し 

>> 7 充分、頑張っておられると思います そのままでよろしいと思います 障がいと云っても、多種多様、色々ある訳で、働ける程度であれば自信… レスありがとうございます。働いていると言えど地方の特例ですので、一般勤務や障害者枠の方からはいつまでも下に見られるのでございます。

No.27 15/04/12 09:38
名無し 

>> 8 別に誰と張り合わなくてもいいんじゃないのかなぁ…。 逆になぜそうまでして、相手と優劣、勝敗つけたいと思ってしまうんでしょうか? つん… レスありがとうございます。私に出来ることを見つけたいです・・・私に何が出来るのか・・・

No.28 15/04/12 17:09
匿名28 

>> 19 違う障害の人が書き込むのは場違いでしょう。しかもメンヘラーはただの甘えなのに。 同感。甘えてるだけの人はこのスレにかきこまないで欲しい。

No.29 15/04/13 20:03
名無し 

主です
体調が悪化したためレスを返せません。
申し訳ありません

No.30 15/04/14 20:06
通行人7 

後天的だと、心が辛いですね

先天的だと、辛いのは親の方です

主さんは、仕事もなされてるんだから、余り無理されないで、お大事にして下さい

No.31 15/05/26 23:49
匿名31 

>> 14 1日1日生きるだけです ですよね。

No.32 16/05/11 01:06
負け犬32 

障害者のオシャレについて考える
みなさんはどう思う??

http://syougaisha.wpblog.jp/

No.33 16/12/13 00:09
通行人33 ( ♀ )

後天性の身障者2級です。

結構最近に事故で車椅子移動になりました。
調子のいいときは杖で室内なら歩けます。

飄々と(よく言われるのですが)話すせいか、
健康な方に羨ましがられることもしばしばです。

元々、人間、勝ち負けなんてありませんよ?
主様が、主様なりに頑張って生きてさえいれば、
それは何よりも立派で格好いいことです。

寝たきり状態のときもありますが、今はスマホもありますし、
状況こそ違えど、皆、立場に違いはないと思ってます♪

No.34 17/02/10 21:54
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

脳梗塞で右麻痺です。
毎日必死に生きてます。ずっと働いてきて、このざまです。
業務改善や管理などそこそこの仕事しています。その代わり一日長くは座れないので体幹機能障害も少しあります。6時間だけ働きますが残業してしまいます。ペットボトル開けられません。足も必死で歩いてます。手も動かしにくいです。PCで社内メールで連絡とりあいます。PC使えるので仕事は困りません。家事もこなしてます。時間かかるので朝は5時から6時に起き夜は12時に過ぎに寝ます。障害年金や何もなく、障害者手帳はあります。保険や税金などきちんと納めてます。息子にみっともない、今日も家事しててつい手伝って欲しいと行ったら、障害者ぶって、殺すぞと言われました。家中の食器割られたことあります。怖くて夜の町を泣きながら不自由な足で歩き回ったこともあります。
今も出ていく準備してます。死にたいです。
死のうかな。死にたくないけど、このキチガイに殺されるくらいなら
生きてるのが惨めです。身体障害はみっともないですよね。悲しい。働きづめで倒れただけなのに。頭が痛いです。泣きつかれて頭がいたい。誰にも言えません。また殺すぞと脅されるから。
消えてなくなりたい。毎日麻痺と違和感。身体も使いすぎて痛いです。
教会の前で立ちすくんでも神なんかいないし。

No.35 17/02/10 23:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

障害者みっともないと言われます。
頭脳労働ですから知能には全く問題なく、構音障害が酷くなるときは知的障害と間違われて馬鹿にされます。国家資格取得したりと頭はいたって良好です。身体障害はみっともないので必死で普通にみえるように頑張ってますが、手が動く範囲も狭く後ろから押されたり、車であおられたりして転倒します。身体はアザだらけです。でも、負けはしない。いつも私を引きそうになるのはデイサービスの車です。障害系福祉で働く奴は人間のクズがおおいです。デイサービスなどの送り迎えする車の運転手は何処でも、人生詰んでる奴か年よりです。いつも危ないし、ゆっくりしか歩けないので嫌な顔されます。
負けませんよ。辛いけど、クズみたいに扱われて、障害者を労ったりなんてないですよ。優先座席いつも女子高生でいっぱいだし、でかいリュックで押されたりしますよ。障害になってから、初めて私が会社でドアあけるのに手間取っていたら若い男のこが開けてくれた。嬉しかった。気付いてくれました。手が不自由なことを。
歩道を飛ばしていきなり来る自転車もみんな女です。転んだらすぐには起き上がれないほどの麻痺です。誰も助けてはくれません。救急車だって、酔っ払てますかと脳梗塞だと信じてくれなかった。必死に訴えて運んで貰った。こんど生まれ変わったら、大阪以外で生まれたい。イラクでもアフリカでも。
病院のナース殆ど優しかった。優しかったのは皆田舎出身でした。
リハビリの方もいい方はみな田舎の人でした。
頑張って働いて、まだまだ人の為に尽くせるように頑張ります。私みたいに苦しんでいる方を助けたい。障害は特別なことではない。日本は簡単には死ねない医療だからね。安楽死もないよ。福祉や医療はひとつの産業ですから。治しはしないのユルーク惚けて何年も生きますよ。大阪は、80歳以上で認知でも自由に都会を走れます。梅の花が綺麗な女子高生も最悪です。見た目普通の方がそんな町。いい方は大抵もと田舎です。でも負けない。こんな腐った町で強く育ったんだもの。金か食べ物の話ししかしないこんな町が私を強くした。死ぬのはやめます。
あいつ死んだんだよって酒のさかなにされるだけだから。人を嘲笑するのが好きな町だから。死んでたまるか。苦しいけど、辛いけど

No.36 17/02/10 23:23
通行人36 

自分に与えられたフィールドで出来る事を一つ一つこなして行くことが大事だと思います。
健常者に勝つとは何を示してるのでしょうか?

人と競争して争って人より抜き出たら優越感に浸って満足できますか?
人に勝って満足したところで今度は抜かされない様に維持する為プレッシャーを抱えるようになりますよ。


No.37 17/02/13 18:38
匿名37 

勝ち負けってなに?

死んだら負けって事なわけ?

弱者でも生きてるなら良い

どこかの国では幼い未成年が

大人の都合で戦地行き死ぬ事実

人はそれぞれ個性があるモノ

それが嫌なら死ぬかないな

No.38 17/02/16 00:11
祇園精舎 ( 50代 ♂ PI7Hl )

2015年9月に脳卒中を発症し上下肢障害で1種2級の身体障碍者になりました。

今は未だ休職して職業リハビリテーションを行っており、4月以降に正規雇用で障碍者として復職の予定です。(無論、障碍年金を受給しての復職です。)

ぶっちゃけ、ハンディは確実にあります。
それを上司の方が配慮してくれたなら、ありがたく受け取れば良いのです。
それがノーマライゼーションだと思います。

焦る必要は全くありませんよ。

No.39 17/02/17 20:44
名無し39 

仕事有るから生活が成り立つんです。障害者に突然なられた方には、何という悔しい気持ちを何回も味わったと思うと胸が痛みます。
実際仕事にも恵まれ。頑張っていらっしゃる様なので。よかったじゃないですか!
無理なさらず。自分なりにやれることをやればいいと思います。頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧