注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

どうしたらいいか分からない

レス16 HIT数 5282 あ+ あ-

高校生( 10代 )
16/07/10 04:59(更新日時)

人生ハードモードで諦めかけてます。
親のせいにはしたくないのですが家庭環境のこともあり、人生お先真っ暗です。
自分が馬鹿なために高校は四年卒業になりました。定時制です。

中学の頃のテストの結果はほとんど20〜60点代。
唯一できるのは国語だけ。
国語だけはヤケに点数が良くて学年順位はほとんど20位以内に入っていました。
数学なんていつもビリ組…数学だけならまだしも英語や理科なんかも20点代は珍しくありませんでした。
数学に関しては一桁点数をとったことがあります。

高校は定時制ということもありテストは凄く簡単です。
猿にも劣るこの私が、ほとんど80点以上なくらい簡単です。
相変わらず数学はダメダメで、60点をとることがありますが中学のテストより遥かに良い点数です。

私の頭の悪さも含め、大学進学は諦めざるを得ない状況です。
家庭も家庭でいろいろあります。
父は老体で入退院の繰り返し。
軽度ですが兄は知的障害で、母はアルバイター。
家族でマトモなのは勉強のできる妹だけ。

ちなみに両親中卒の駆け落ち夫婦、借金まみれで逃亡生活後、生活保護家庭です。
絵に描いたようにクズな私です。
両親は頑張って私を育ててくれました。
何も悪く無いです、頭の悪い私が駄目なことに最近気付きました。
お金が無いのに保育所へ通わせてくれました。
ランドセルも買ってくれました。
結局借金まみれになって自己破産しちゃったんですけど。
なんかこうやって字を読めるだけで幸せなのかも、なんて思えてきました笑
もう死んでも良いかなーなんて思って手首切ったり薬を二箱飲んだりしましたがどれも失敗……で済めば良かったものの…病院にかかり縫合手術や点滴やらで皆様の税金を貪ってしまいましたすみません。
もう自殺未遂なんてしていないので許してください、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。

私はバイトをしていますがほとんど貯金できていません。
本当クズだなあ、なんて思いつつ貯金できてません。
車が無いと生活出来ないくらい田舎に住んでいるので、高校卒業後、世帯分離をして免許を取得する予定です。
最低でも20万貯金しなくては…。
今月から頑張ります。今月こそ。

貧乏暇なし、休日2日平日3〜4日の労働です。
22時前に帰路へつき、0時に就寝、5時に起床、6時に登校、8時に学校到着、またバイト。

毎日があっという間に過ぎて行きます。
私は今についていけているのか分からないまま昨日が終わりました。
もう3時になりそうですね…。

自分が特別忙しいだなんて思っていませんが、最近やけに疲れてきました。
何をしてても死にたいし寝ようと思って布団に入ると胸が苦しくなって眠れないし自分ってなんでこんなに惨めなんだろーなんで生きてんだろー、変なことばっっかり。
もういい加減消えたいなーとか、もう何が言いたいのか分かりませんがとりあえず疲れました。

税金を払ってないのに布団で寝てご飯を食べて病院へ行って、私ってなんでこんなに汚いんですか?
私が頑張って働けば働く程受給費が減らされていくんです。

悲しくも痛くも無いのに目から涙出てくるんだよねって母が言っていました。
病院を勧めても行こうとしません。
絶対にどこか悪いのに!父はもう死にそうです、母まで病に伏せてしまったら私はどうすればいいですか?

タグ

No.2203064 15/04/05 02:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/05 04:01
匿名1 

悲観して愚痴を言い続けるやつはどれだけ満たされてても愚痴を言い続ける



No.2 15/04/05 04:52
匿名2 

世の中に出る前からグダグダ…
泣き言は卒業して就職して給料がもらえる様になってからでも遅くない。
結局なんにもしていない人間が愚痴を言っても通らないよ!

誰にだって泣きたい時はあるんだから…

No.3 15/04/05 04:57
匿名3 ( 30代 ♀ )

バイト辞めてみたら?
あと、お父さんは通院済みかな、、

No.4 15/04/05 05:04
匿名4 ( ♀ )

大丈夫だよ
親元を離れて
免許を取って
少しずつ上向いて
途中 途中に誰もが経験する壁にぶち当たるときもあるけど
それは育った環境や学歴ではなく、誰にも訪れることだから悲観しないで

まだ若いんだ
誘惑の多い世界で頑張って定時制通った主さんだから大丈夫
これから変われるよ

必ずだよ!

No.5 15/04/05 08:52
懲役太郎 ( 50代 ♂ jdf7Sb )

おはよう。

若いのに色々考えているね。

立派だよ。君は。

『諦念』という言葉がある。

全てを諦めてこそ、自分の進むべき真の道が見えてくる。

諦めることは、自分の人生を明らかにする手段だよ。

その答が、たとえ自殺であったとしても…

どうってことはない。
人間は全て等しく、死ぬために生きているんだからね。(笑)


死ぬ気でがんばれ‼なんて応援はしないけど…
絶望したまま生きてみなよ。

罪障功徳という言葉もあるよ。

今の君にしか感じられない幸せもある。

絶望した者が感じる幸せこそ、真の幸せだよ。

たまに俺のスレに遊びに来な。
今ちょいと忙しいけど遅くなっても必ずリコメするからね。

No.6 15/04/05 08:58
匿名4 ( ♀ )

>> 5 やめてください!

17才の未来ある子と
あなたの生活を同じにしないでください
あなたは変わりたいとも思わないで諦めていても、現状に満足でも構いませんが
抜け出したいと願う若者に、諦めの気持ちも大切みたいなレス
良い年の大人がやめて!

  • << 9 おはよう。 俺ね、今日は久々にゆっくりです。(笑) 未来を想うなら尚更、自分の進むべき道を明らかにすべきだよ。 過去や現在は、明日の自分に勇気などくれないよ。 下らん欲望などキッパリ諦める。 人間は必ず死ぬのに、死にたくないと思うことは正に現実逃避だよね。(笑) 社会学者の宮台さんはね『人生には生きる意味も糞もない。まして生きなきゃならない理由など、ありもしない』と発言したよ。 まぁ、この程度の事は大昔の哲学者、精神者たちも著書にしてるけどね。(笑) では、😄✋

No.7 15/04/05 09:41
匿名7 ( 40代 ♀ )

貴方は悪くない親が悪い、そんな環境で育ててしまった事。娘もいつか🏠出て世帯分離で1人で生活出来る日が来ればいいな。

No.8 15/04/05 09:43
通行人8 

祖父母に連絡はとれないの?
駆け落ちするぐらいだから、分からず屋かもしれないけど、心配してるかもしれないし、もう居ないかもしれないけど、一度ぐらい会いに行ってみては?拒否されるかもしれないけど、相談できるかもしれないし。
免許は高校卒業してからでいいのでは?その状態だと車を買うのも大変だし、買えば保険や駐車場やガソリン代がいる。乗れないなら免許だけ先に取っても意味ないし、暫くはバイト代を家に入れてあげれば母親も喜ぶと思う。親を助けてあげられるんだし、ダメだとか居なくなるとか考えるより、居て良かったと思うようにだって生きられる。親に何かあったらと不安になる前に、助けてあげればとも思う。

No.9 15/04/05 10:09
懲役太郎 ( 50代 ♂ jdf7Sb )

>> 6 やめてください! 17才の未来ある子と あなたの生活を同じにしないでください あなたは変わりたいとも思わないで諦めていても、現状に満足で… おはよう。

俺ね、今日は久々にゆっくりです。(笑)


未来を想うなら尚更、自分の進むべき道を明らかにすべきだよ。

過去や現在は、明日の自分に勇気などくれないよ。


下らん欲望などキッパリ諦める。
人間は必ず死ぬのに、死にたくないと思うことは正に現実逃避だよね。(笑)

社会学者の宮台さんはね『人生には生きる意味も糞もない。まして生きなきゃならない理由など、ありもしない』と発言したよ。


まぁ、この程度の事は大昔の哲学者、精神者たちも著書にしてるけどね。(笑)

では、😄✋

No.10 15/04/05 10:23
匿名4 ( ♀ )

>> 9 何言ってんだか私にはさっぱり

とにかくあなたが生活保護者でいるのは勝手ですし、それを自スレで語るのも勝手です

親からのスパイラルに悩む若者まで、自分と同じでいることや夢を諦めろ的なこと、言うなって言ってんのよ

No.11 15/04/05 11:10
懲役太郎 ( 50代 ♂ jdf7Sb )

>> 10 今日は時間があるので…

俺は夢?を諦めろ的なコメはしていませんが、貴方を怒らせてしまったのなら謝罪します。


宮台さんの発言は、カミュ、ダンテ、ゲーテ、ニーチェ、サルトル、プラトン等々の著書に同様の記述があります。
俺の記述は、決死こそ道をひらくともよめます。

窮すれば転ず、
転ずれば通ず。
散るときが、浮かぶ時なり蓮の花。

飛び込んだ、力で浮かぶ蛙かな。

もう、怒らないで下さい。
俺は真面目な人間です(笑)

No.12 15/04/05 22:30
名無し12 

まだ若いんだし働きながら看護師の資格目指すとかどうですか?

No.13 15/04/06 00:46
いしのなか ( 30代 ♂ 4RFXl )

冷たいようですが全てを救うことはできないと思います。優先すべきを考え活動する以外ないように思います。
私の場合は両親とも屑にも劣る連中でしたので楽でしたが、そうでないと簡単ではないでしょうね
もし気を悪くしてしまったら申し訳ないです。

No.14 15/04/06 01:22
名無し14 

私も最悪な人生だけどほかにもいましたね
仲間が。
ある意味嬉しい

まわり羨ましいよね
ほんと妬ましくなる

まぁ死ぬ気でがんばるしかないかな
どうせ死ぬ勇気ないし

まだ若いから諦めないでね人生

私は26で半分あきらめた

No.15 15/04/08 02:26
通行人15 

生活保護世帯に産まれた時点でちと厳しいが一応飯は食っていけるんだからいいじゃん笑
自立したいなら寮付きの仕事を探すのがいいと思うぞ?
生活保護って受けるより切る方が100倍大変だからな。。
多少の収入じゃ収入認定でほぼ返還だし、金なんかたまらん。
だいたい20万近くの給料があったとしても役所の返還で16万位は減らされるから実質家に補填すると4万くらいしかのこらんしな。
ま、方法としたら寮付きの仕事を探して切るか
世帯分離して個人で生活保護を別の家で開始
その後仕事を安定させて切る。
正攻法でいくならこれくらいだろうな。
俺も親が保護世帯で切るために県外だったけど寮付きの仕事で切る事ができたから、いけると思うぞ?
ただ、俺らには後がないから親に泣きつくこともできないし、歯をくいしばって前に進むしかない。
頑張れ。

No.16 16/07/10 04:59
通行人16 


市役所などで生活について相談に乗ってもらったほうがいいと思いますよ。
あと、保健センターなどでお母さんの症状についてきになる所を相談すれば不安は少し解消すると思います。まずは行政に頼ってみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧