注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

○運輸の不審な電話

レス13 HIT数 3242 あ+ あ-

名無し
15/03/30 06:52(更新日時)

頼んでもない荷物の住所確認をという電話が○○運輸から電話で来ます。
留守電に入っていたメッセージを聞くと、「○○様、アマゾンからお荷物が届いています。ご住所確認をさせてもらいたいのですが?」と入っていました。

しかし、私はその○○様でもありません。名前が全く違いますし、アマゾンで何か買ったことも、荷物のやりとりも一度もしたことがありません。もしかりに誰かから送られてきたのだとしても送り主に確認ではなく、送り先に確認されることなどありえませんよね?そもそも、送られる覚えなどないです。送られる場合でも必ず事前に荷物送るという連絡来ますし。懸賞などもしてません。

そこで、間違い電話だということを説明するために電話しようとしましたが携帯しか持っておらず、携帯からの電話は有料しかありません。それでも仕方なく何度か掛けてみたのですが、何度かけても込み合っているので時間を置いて掛け直してください!とアナウンスが流れて切れるばかりで繋がりませんでした。

そこで、HPからメール文を送りました。その文に対する返答は一切ありませんでしたが、たまたまなのか了解したのかその日から2日間くらいは電話がなかったのですが、また電話がかかってくるようになりました。掛けた主は何も名乗らずアマゾンから荷物きてます。住所確認をーと入ってました。

これってもしかして何かの詐欺なのでしょうか?住所の個人情報を盗み取ろうとする詐欺なのでしょうか?

No.2201048 15/03/29 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/29 09:09
通行人1 ( ♂ )

忘れましょう。受け取らなければ、罰金刑でも無いです。
その◎◎さんにとり繋ぐ義務も無いです。

  • << 3 そうですよね。 ありがとうございます。 でも何で私の番号を知っているのか怖いです。 前も見知らぬ電話が続いた時期あったので、 別人が私の番号を使っているのか。

No.2 15/03/29 09:14
ヒマ人2 

その問い合わせの電話を、着拒にしてしまえば良いのに。

  • << 4 ありがとうございます。やっぱ着信拒否が一番ですかね。 以前も変な電話が続いた時期があってその時着信拒否にしたんです。 そういえばと思い出して、今回のとあわせて電話番号検索してみたんですがどれも同じ地域からだったんでなおさら怖いです。携帯電話だけじゃなくて固定電話のもいくつかあったので。もちろん私の拠点とは全く別の地域でしたが。

No.3 15/03/29 09:51
名無し0 

>> 1 忘れましょう。受け取らなければ、罰金刑でも無いです。 その◎◎さんにとり繋ぐ義務も無いです。 そうですよね。
ありがとうございます。
でも何で私の番号を知っているのか怖いです。
前も見知らぬ電話が続いた時期あったので、
別人が私の番号を使っているのか。

  • << 7 簡単です。スレ主さまの番号から、誤差程度のズレ有るのかも知れません。例えば、スレ主さんの末尾は5で、その方の末尾は『6』なら然もありなんかもしれませんね。

No.4 15/03/29 09:57
名無し 

>> 2 その問い合わせの電話を、着拒にしてしまえば良いのに。 ありがとうございます。やっぱ着信拒否が一番ですかね。
以前も変な電話が続いた時期があってその時着信拒否にしたんです。
そういえばと思い出して、今回のとあわせて電話番号検索してみたんですがどれも同じ地域からだったんでなおさら怖いです。携帯電話だけじゃなくて固定電話のもいくつかあったので。もちろん私の拠点とは全く別の地域でしたが。

No.5 15/03/29 10:28
名無し5 

100%
悪質な業者です

住所と名前を抜かれますよ

まず
宅配業者からの確認等の問い合わせの時は
荷物を送った側
送り主に聞いてくれと
言えば
解決します

No.6 15/03/29 11:43
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
ただ、○運輸の○○支店からだとは言っているので本物かとは思うのですが、本当に一切身に覚えがないので困ります。そして、以前の変な電話も同じ地域からだったのでそこに住んでる誰かが私の電話番号を騙って使用しているのかと思ったりもします。

No.7 15/03/29 12:09
通行人1 ( ♂ )

>> 3 そうですよね。 ありがとうございます。 でも何で私の番号を知っているのか怖いです。 前も見知らぬ電話が続いた時期あったので、 別人が… 簡単です。スレ主さまの番号から、誤差程度のズレ有るのかも知れません。例えば、スレ主さんの末尾は5で、その方の末尾は『6』なら然もありなんかもしれませんね。

No.8 15/03/29 18:22
匿名8 ( 30代 ♂ )

なんばん? かけてあげるわ

No.9 15/03/29 18:25
社会人9 

警察や交番に行き、事情を話し、
目の前で掛けさせてもらえば?

No.10 15/03/29 18:51
社会人10 

スマホのアプリで電話番号調べてくれるアプリありますよ。
過去にかかってきた履歴から名前を表示してくれるものもあります。
かかってきた電話が知らない番号でも、その場で調べるものもあります。
また、携帯サイトでも、電話番号、調べる、で検索すると苦情が多い、詐欺の番号かどうか調べるものもあります。。

No.11 15/03/29 23:15
名無し 

みなさんありがとうございました。まとめお礼で済みません。
以前にも一時期妙な電話(謎の用件留守電入り)が何回も続いて、着信拒否してたのを思い出し、今回のとあわせて番号検索したんですがいずれも特定の地域からの電話というのがわかりました。
固定電話からの着信も幾つかあり、地域がわかりました。

なので間違い電話は全部同じ人宛てのものなのかもしれないという気もします。
その人が教え間違いをしているのか、故意に嘘の番号を騙っているのか、掛ける方が間違えているのかわかりません。でも、何度も同じ内容がかかってくるのをみると、掛け間違いの可能性は低そうにも感じます。
とりあえず、着信拒否してみたので様子見てみます。

No.12 15/03/30 04:14
社会人12 ( 20代 ♀ )

Amazon.comに出店してます。

Amazonで購入すると

①東京都目黒区の配送センターからヤマト運輸にて発送します。(出店者が商品を預ける)

②出店者が直接購入者に発送する。

多分①のAmazonの配送センターからの発送だと思います。

注文者は、配達先を自宅や勤務先以外に指定出来ます。

よく有るのは、実家や親戚や知人等から贈答品として第三者に贈る場合が有ります。

注文者は、宛先や電話番号を手入力するので間違いがたまに有ります。

念の為、問い合わせしたら如何でしょうか?

No.13 15/03/30 06:52
通行人13 

ただの間違い電話です
住所が間違ってたり 薄くて読みづらかったりするとき 確認電話しますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧