注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

発達障害高校卒業後

レス8 HIT数 4168 あ+ あ-

匿名
15/03/21 11:27(更新日時)

子供には自閉傾向の発達障害があります。手帳はありません。
今年、普通高校を何とか卒業しました。IQは高いのですが学力が低いため、提出物や出席でどうにか卒業できました。

今は簡単に大学にも入る事ができますので、本人がやりたい事を見つけて進学する事になりましたが、
今後しっかり単位を取ったり論文を書いたりしていけるのか正直心配です。

途中で行き詰まってしまった時にどのような選択肢があるかもよくわかりません。

手帳の無いボーダーのお子様は高校を卒業した後どうされているのでしょうか。

専門学校なども学習は厳しいでしょうか?

もしよろしかったら体験談を教えてください。

荒らしや誹謗中傷はご遠慮願います。

15/03/20 14:45 追記
申し訳ありません。
機械音痴なのですが、レスをくださった皆様には御礼投稿はどうしたらよろしいのでしょうか💦


タグ

No.2198238 15/03/20 11:02(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/20 13:25
花音 ( 40代 ♀ iFo2Sb )

今までに療育センターのようなところへ相談はしたことある?
地域ごとに設置されてると思うよ
福祉センターのようなところでも相談もできるよ


センターによっては、本人のからだの状態をみながら対応してくれるセンターもあるよ

進路に対しても相談にのってくれたり、そういう学校(高校等)を相談にのってくれたりするみたいだよ

探したらあると思うから、最寄りの市役所とかで聞いてみるといいよ

No.2 15/03/20 14:24
匿名2 ( 40代 ♀ )

普通高校だったのですね
養護学校だったら相談のって貰えたかと思います。住む自治体で違うと思うのでまずは福祉課に相談された方が

No.3 15/03/20 14:48
匿名0 ( 50代 ♀ )

>> 1 今までに療育センターのようなところへ相談はしたことある? 地域ごとに設置されてると思うよ 福祉センターのようなところでも相談もできるよ … テスト

No.4 15/03/20 14:59
匿名 ( 50代 ♀ )

1さん
2さん

御礼投稿に手間取り申し訳ありませんでした。

投稿できました💦

さて、
子供ですが、少人数制で細やかに見て下さる私立の学校でしたので何とかつまづきながらでもやって来れましたが、発達障害者の進路に関する情報はありませんでした。

地域の支援センターにもご相談に行ってみたのですが新しいせいか、または公立の施設だからか、個人情報はもちろんですが、特定の学校や団体名などの具体的な情報はご提示いただけず今日に至っています。

さんざん悩みましたが
結局、本人はまわりの環境に合わせて進学を決めました。

しかし学力的にも大学でやって行かれるのか心配しています。
他にどのような選択肢があるのか、狭間にいらっしゃるお子様の体験談をお伺いしたいと思い投稿させて頂きました。

関東在住です。
女の子で、言語や想像力が弱く視覚、動作性優位です。

No.5 15/03/20 15:13
匿名2 ( 40代 ♀ )

卒業後の進路就職か、進学かで娘さんの状況分からないので
なんとも難しいです

No.6 15/03/20 16:17
匿名 ( 50代 ♀ )


はい。
本人の意識としては、学生としていろいろな事を学びたい、体験したいという思いが強いようです。

手帳が無いため、今のところ障害者就労も出来ませんし、
今社会人になるにはまだ自信がないそうです。

トラブルを起こすタイプも無いので大学生活は何とかなるかもしれませんが、

今までの学力からして大学という授業形態の中で単位が取れるのか、、卒業できるのかが本当に疑問です。

親としては可能性のある限り本人の希望を応援してあげたいと思いますが

万が一の時にまだ学びたいと言った時に学業の苦手な子でも学べる場があるでしょうか、

また就労するとしてもどのような方法があるのか少し情報を知りたいと思いました。

無理のある質問で申し訳ありません💦

No.7 15/03/21 00:44
匿名7 ( 40代 ♀ )


我が家の場合ですが、IQ は高いです。
もう少しで天才と呼ばれる枠に入れるのに…
でも、勉強が嫌いで成績は悪かったです。

進学の時に大学か専門学校かを悩みました。
本人は大学志望でしたが、発達障害の子は得意、不得意の差が極端にでますよね。

大学では不得意な科目を落としてしまうと、進級出来ない、四年で卒業できない可能性が出てきます。
「そこを必死に勉強してクリア出来る自信(やる気)はあるの?」
と訊くと
「自信はない」
と言うので、好きな分野の専門学校へ行きました。

好きな分野なので、勉強も集中でき、成績はかなり良いです。
(小中高の担任に見せたいです。これが本当の力だ!って。)

このままなら、就職も有利だと思います。
心配なのは面接ですけど…

就職ですが、発達障害者支援センターで相談にのってくれるはずですが、知識のある方がいなかったんでしょうか…

ハローワークの障害者担当の方にも相談できますし、障害者就労センターや、精神保健福祉センターでも相談できます。

No.8 15/03/21 11:27
匿名 ( 50代 ♀ )

>> 7 御礼

7さん
ありがとうございます。

もう少しで天才と呼ばれる域なんですね✨素晴らしいですね。
得意な事を進学や就労に生かすことが出来て本当に良かったですね。
一番理想的な形だと思います。
家の子供は検査をすると確かに視覚優位、動作性も高めなのですが、それが何かの学科や得意な分野としてやりたい事には何故か結びついてきませんでした。

私としては、得意な方向性を生かした専門学校などを勧めていたのですが本人の志向と上手くマッチしません、、

本人の希望で大学進学しますが、ハイレベルな大学ではありませんが、おっしゃる通り語学や一般教養、講義形式の授業など。心配はつきません。

今からいろいろ口出ししてほしくないと本人は言っていますが、実情がよくわかっていないのです。


支援センターやハローワークは手帳が無いと就労相談は出来ないようです。アルバイトの相談も出来ないそうです。

詰まっております💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧