注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

姑に頼りますか?

レス22 HIT数 7596 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/03/20 14:12(更新日時)

パート勤務をすることになり、子どもの園の送り迎えを姑に任せたら?と義父や夫から言われました。
姑は自分が孫の母親のように振る舞います。

姑の特徴ですが↓

明るい。
健康で元気なので孫の面倒を任せられる。
頼めば孫のことなら引き受けてくれる。

反面、
孫命でなんにでも首をつっこもうとする。
毎日暇なので、子どもの病院や授業参観についてくる。私の代わりに質問をしたりする。まるで母親みたいです。
孫の世話しか頭にないみたいで、運動会の時に何も用意しない。
子どものアレルギー食品について何度注意しても、その食べ物をあげる。
小さい子どもにあげてほしくないような食品を普通に与える。


子どもは姑にお世話になっています。
私はあまり任せたくないのですが、夫がことあるごとに子どもを姑に任せようとするのと、子どもが姑になついています。

家事も姑の母親がやっているので、姑は毎日暇なようです。
子どもとの遊び以外で外に出るのをほとんど見たことがないです。
日中、姑の母親の自転車がないので買い物もお祖母ちゃんがやっているみたいです。

義父や夫が、動かない姑に孫の面倒を見させようとしているのかと勘ぐってしまいます。
幾度なく、姑に面倒見てもらえてよかったね、とか姑に頼もうと二人が言うからです。
夫などは、早朝から着替えもさせずに子どもを姑のところに連れていき姑に世話をさせようとしています。

子どもの世話を姑に頼りすぎると離婚になった時に親権が義実家にいってしまうのではと危惧しています。


皆さんなら、甘えて孫の面倒お願いしますか?
それとも、いくら姑が喜んで何でもしてくれると言っても自分で世話をして必要最低限、姑に子どもを会わせるくらいがちょうどいいのでしょうか。

ちなみに、多少大変でもパートなので子どもの送り迎えくらいは自分で出来ます。

タグ

No.2197847 15/03/18 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/18 23:37
専業主婦1 ( ♀ )

うちも孫命なのでパートしたくて送迎をお願いしたら見事に断られました。
それなのに毎日アポ無しで来て孫と遊びます。
本当役にたたない。
主さん、多分ですが任せてしまったら今以上に過干渉になりますよ。
離婚も考えているならなおさら自分でしたほうがいい。
祖母にお願いしないと生活出来ないのに子供を育てられない、みたいに言われかねませんよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 アポなしはきついですね。。 はい、私もそれが嫌だなあと思っています。 すでに、周りには姑が孫のことで動いてるので安泰みたいな話になっています。 離婚は今は考えていませんが、やはり出来る所は自分でやりきります。 夫がやたらに、姑の家に連れて行き世話をさせたがるのも疑問です。

No.2 15/03/19 00:56
既婚者2 

うちの義母は免許もないし、オムツ替えも出来ないし、犬命なので役にたちませんし預けたくないです。

主さんも文面から察するに義母さん嫌いなんだなぁ~って感じだから旦那さん達が何て言おうが預けたくないんじゃないですか?

義母さんには
「毎日頼むのは申し訳ないし大変でしょうから私がどうしても行けない時にお願いしてもいいですか?」
とか話しておけばいいんじゃないですか?

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね、いきなり否定するよりそのように話せば良いですかね。

No.3 15/03/19 03:02
匿名3 

姑がね、家事も子育てもきっちりしてくれる痒いところに手が届くような完璧良妻賢母ならば、少々母親面して授業参観とかにしゃしゃって来たがるのを我慢しよう。
でもね、読んでいる限り家事しない人じゃない?
舅の母親をこきつかっているとは思えないから姑の母親なのかな?
まあいいや、祖母が買い物してきっと家事も祖母がやっているんでしょ?
旦那の子育ても姑じゃなくて、祖母がしていたと思うよ。
オムツだなんだ煩わしいのは丸投げで、可愛がる時だけ一生懸命。
それが運動会のお弁当を作らない所で現れているよね。
手間はかけないが、可愛がりたい 甘やかしたい なつかれたい 同年代や色んな人に子供を連れているとちやほやされるからちやほやされたいんだろ。
子供に好かれたいからのべつまくなしにお菓子やジュース、玩具を与えるだろうね。
癇癪起こされたらめんどくさいしね。
これじゃ、ペットだよね。
旦那も舅も、こんなに責任感のない人の暇潰しに子供宛がおうなんて腹立たしく思う。
アレルギーの物を与えることについて、旦那や舅は何て?
ついでに、旦那の子供の頃 母親はちゃんと育児してくれたか聞いてごらんよ。
私が主さんなら、保育園に預けた方がマシ。
故意に殺そうとする姑に誰が渡すものですか

  • << 9 レスありがとうございます。 姑の実母です。 私が結婚した頃は、姑の母親が夜遅くまで帰らないし姑は家事をしないと私に文句を言ってきました。 今は言わないので掃除くらいはしてるのかもしれません。 さすがに子育ては姑がしていたのでは。 でも姑が趣味の活動で忙しかった頃、ご飯がなかったことはあったと夫が笑い話で言っていましたね。 家を出た義兄が帰った時に姑は何も用意してくれずカップ麺を出されたと義兄は嘆いていて、夫も姑が作ってくれた料理で好きなものはないようです。 今は敷地内別居です。 昔、別に住んでいた時に姑の家に行ってもご飯時に何も出てこなかったなぁと今思います。 孫に付きっきりで沢山遊んでくれはしましたが。 アレルギー食品については散々夫からいってもらいました。 私もはっきりやめてくださいと言っても、あげていたことが判明しています。 子どもが具合が悪くなっても、またあげて悪びれもしてないのです。 義兄や夫を妊娠中、子育て中も煙草を姑が吸っていたと聞いたので無頓着なのかもしれないです。 でも、それ以外は孫のことにはよく気がつき孫の相手はずっとしていられるようです。 また、周りの人には姑の評判は良いです。 とにかく明るいですね。 だからこそ、姑のマイナス部分にはビックリです。 夫には、どのように育てられたか聞いてみます。

No.4 15/03/19 06:56
既婚者4 

同居してます。子供の送迎は、義母から迎えに行くと言ってくれたら甘えます。それ以外は自分でします。
葬式があると、義母から迎えに行くわ
と言ってもらえます。
パート後は自分です。仕事の時間が遅くなる時でも預かり保育を頼んでます。金がかかっても、義母に頼みたくないです。いつも送迎するとなると不満がうまれると思うので頼みません

No.5 15/03/19 07:11
既婚者5 

信頼していないので一度も預けた事ないですし、送迎してもらった事もないです。
保育園の緊急連絡表の祖父母の欄にも義理実家の連絡先記載していません。万が一の事があっても頼りたくないので。

No.6 15/03/19 08:23
匿名6 ( ♀ )

姑に頼んだ限りは、そのやり方に意見するのは難しくなるよ。
それが主さんのストレスにならないかな?
姑のやり方に注文をつければ「だったら自分でやればいいでしょ!こっちはみてあげてるのに!」と姑はなるよね。
そうなってからの「やっぱり私がやりますから」だとしこりが残る。

それから孫がいるような歳で、しかも働いてもないのに親に家事や買い物をしてもらってるその姑さん。
おばあちゃんが動けなくなっても面倒みたりする?
そのとばっちりが主さんに回ってこないためにも、はじめから姑にお子さんのことは頼まないほうがいいんじゃないかな?そういう人はヘタな借りをつくると後が怖いよ。
先を読めない旦那と舅が気まぐれで言ってきても、そんなのは無視。

  • << 13 レスありがとうございます。 買い物をしないのはもしかしたら、姑の母親が色々と細かく口うるさいからかもしれません。 以前、姑の母親に買い物を頼まれた時にこれはこの店で買って、このおかずは嫌いと買ってきたものにケチをつけられたことがありました。 夕飯作ったのに姑が子どもを外食に連れて行っていたりやりたい放題ですが、やはり強めには言いづらいというのはあります。 当初は色々言っていたのですが、改善されないので諦めました。 そして、おっしゃるように姑の母親が動けなくなったらとばっちりが私に来そうな気もします。 子どものことなら何でも付きっきりで尽くす姑が子どものことを掌握していて、私子どもの世話があるからちょっとおばあちゃんの面倒見れないわ~みたいな雰囲気になりそうな…… あまり頼りにするのはやめたほうがよさそうですね。 そういえば、断っても何度も私に車の免許をとるよう勧めていたのは姑たちが動けなくなったら私に動いてもらおうとしていたのかもしれません。 姑は免許持っていませんし。 今は義兄は離れて暮らしているのですが、義兄が家を継いだので私たちはいずれ引っ越す予定ではあります。

No.7 15/03/19 10:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 うちも孫命なのでパートしたくて送迎をお願いしたら見事に断られました。 それなのに毎日アポ無しで来て孫と遊びます。 本当役にたたない。 … レスありがとうございます。

アポなしはきついですね。。

はい、私もそれが嫌だなあと思っています。
すでに、周りには姑が孫のことで動いてるので安泰みたいな話になっています。

離婚は今は考えていませんが、やはり出来る所は自分でやりきります。
夫がやたらに、姑の家に連れて行き世話をさせたがるのも疑問です。

No.8 15/03/19 10:09
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 うちの義母は免許もないし、オムツ替えも出来ないし、犬命なので役にたちませんし預けたくないです。 主さんも文面から察するに義母さん嫌いな… レスありがとうございます。

そうですね、いきなり否定するよりそのように話せば良いですかね。

No.9 15/03/19 11:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 姑がね、家事も子育てもきっちりしてくれる痒いところに手が届くような完璧良妻賢母ならば、少々母親面して授業参観とかにしゃしゃって来たがるのを我… レスありがとうございます。

姑の実母です。
私が結婚した頃は、姑の母親が夜遅くまで帰らないし姑は家事をしないと私に文句を言ってきました。
今は言わないので掃除くらいはしてるのかもしれません。

さすがに子育ては姑がしていたのでは。
でも姑が趣味の活動で忙しかった頃、ご飯がなかったことはあったと夫が笑い話で言っていましたね。
家を出た義兄が帰った時に姑は何も用意してくれずカップ麺を出されたと義兄は嘆いていて、夫も姑が作ってくれた料理で好きなものはないようです。

今は敷地内別居です。
昔、別に住んでいた時に姑の家に行ってもご飯時に何も出てこなかったなぁと今思います。
孫に付きっきりで沢山遊んでくれはしましたが。

アレルギー食品については散々夫からいってもらいました。
私もはっきりやめてくださいと言っても、あげていたことが判明しています。
子どもが具合が悪くなっても、またあげて悪びれもしてないのです。

義兄や夫を妊娠中、子育て中も煙草を姑が吸っていたと聞いたので無頓着なのかもしれないです。

でも、それ以外は孫のことにはよく気がつき孫の相手はずっとしていられるようです。
また、周りの人には姑の評判は良いです。
とにかく明るいですね。
だからこそ、姑のマイナス部分にはビックリです。

夫には、どのように育てられたか聞いてみます。

No.10 15/03/19 14:12
専業主婦 ( ♀ )

レスありがとうございます。
うちも、保育時間延長するなりしようと考えています。
夏休みも、預かり保育にするつもりです。
そのほうがよさそうですね。

No.11 15/03/19 14:20
専業主婦 ( ♀ )

レスありがとうございます。
私もあまり頼りにしたくはなかったのですが、夫がもう預けたい人なので子どももなついてしまいました。
可愛がる分にはいいのですが、世話をしてやっているという事実を作ろうとしているように感じてなんか不安です。

No.12 15/03/19 14:21
婚活中12 

姑に対する孫を巡って、恩の貸し借りをすると現状でも、主さんの気にさわる立ち振舞いを姑はしてるなら、距離感を離した方が良いかも!

  • << 15 レスありがとうございます。 なるべく干渉されないよう動いてるのですが、出掛けに偶然姑も出てきたりして一緒に行動することになっていたりします。。 これから気を引き締めていくしかないですね。 子どもも園に入り私も働くので、家にいる時間は減りますし。

No.13 15/03/19 14:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 姑に頼んだ限りは、そのやり方に意見するのは難しくなるよ。 それが主さんのストレスにならないかな? 姑のやり方に注文をつければ「だったら自… レスありがとうございます。

買い物をしないのはもしかしたら、姑の母親が色々と細かく口うるさいからかもしれません。
以前、姑の母親に買い物を頼まれた時にこれはこの店で買って、このおかずは嫌いと買ってきたものにケチをつけられたことがありました。

夕飯作ったのに姑が子どもを外食に連れて行っていたりやりたい放題ですが、やはり強めには言いづらいというのはあります。
当初は色々言っていたのですが、改善されないので諦めました。

そして、おっしゃるように姑の母親が動けなくなったらとばっちりが私に来そうな気もします。

子どものことなら何でも付きっきりで尽くす姑が子どものことを掌握していて、私子どもの世話があるからちょっとおばあちゃんの面倒見れないわ~みたいな雰囲気になりそうな……

あまり頼りにするのはやめたほうがよさそうですね。
そういえば、断っても何度も私に車の免許をとるよう勧めていたのは姑たちが動けなくなったら私に動いてもらおうとしていたのかもしれません。
姑は免許持っていませんし。

今は義兄は離れて暮らしているのですが、義兄が家を継いだので私たちはいずれ引っ越す予定ではあります。

No.14 15/03/19 14:44
新婚さん14 ( 40代 ♀ )

私も、食品アレルギーの件は怖いなと思いましたので、いっそのこと、そのお子さんの掛かり付けの病院に、お義母さんを一緒に連れて行って、お子さんの食品アレルギーの度合いをお医者さんに説明してもらってはいかがでしょうか。たぶん、昔の人には、食品アレルギーがあるのは信じられない話で、真に受けてないんですよ。だから、お義母さんに病院に一緒に行って、お医者さんに話してもらう。主さんがまずやらなきゃいけないのはそこからです。私は昔、そばアレルギーの姑に、アンタは私を殺す気?とものすごく怒鳴られたので、大人じゃないからお子さんは自己防衛できませんから。

No.15 15/03/19 14:49
専業主婦 ( ♀ )

>> 12 姑に対する孫を巡って、恩の貸し借りをすると現状でも、主さんの気にさわる立ち振舞いを姑はしてるなら、距離感を離した方が良いかも! レスありがとうございます。
なるべく干渉されないよう動いてるのですが、出掛けに偶然姑も出てきたりして一緒に行動することになっていたりします。。
これから気を引き締めていくしかないですね。
子どもも園に入り私も働くので、家にいる時間は減りますし。

No.16 15/03/19 14:54
専業主婦 ( ♀ )

レスありがとうございます。
一緒に行くしかないですね。
医者がと私が言っても聞かないので、お医者さんに直接話してもらえればと思います。

しかし、アレルギーで苦しんでるのに再びまたアレルギー物質をあげるというのが理解出来ません。
アレルギーに関しては、義父や義兄やお祖母ちゃんさえ気を使ってくれてるのですが……

夫にももう一度話してみたいと思います。

No.17 15/03/19 17:55
匿名17 ( ♀ )


主さん、旦那さまとの離婚も頭に置いていらっしゃるのでしょうか。

旦那さまとの仲が不穏な空気でしたら、お子さまも何か夫婦間の嫌な空気を察知して、更にお義母さんの方になついていきますよね。

一度、旦那さまと“お子さまの教育”について、しっかりと話し合いをした方がよいかもしれませんね。

大変ですが、頑張って下さいませね。

  • << 20 レスありがとうございます。 以前、離婚原因になるようなことがありましたが今は離婚を考えていません。

No.18 15/03/19 21:29
匿名18 ( 40代 ♀ )

主さんが何故迷うのかが私には解りません。アレルギーがある物をあげてしまうというのはアレルギー持ちにとっては毒を盛られたのと同じ事ですよ。そんな人に預けるなんてとんでもないです。ご主人にも強く言った方がいいです。私ならどんなに良い姑でもそこを守れなかったら縁を切ります。

  • << 21 レスありがとうございます。 知人にも言われました。 私も縁切り発言出来ないのが弱いですよね。 夫には散々言ったのですが、もう一度話し合いをするべきですね。

No.19 15/03/20 04:48
通行人19 ( 50代 ♀ )

姑が孫を動くオモチャにしか見てないような気がします💢
アレルギーがあるなら、子供に教え込んで食べさせないようにしないと駄目ですよ✌
って、普通は姑に子供を任せるのは恐怖感しかないです💦旦那さんに今と昔の子育ては違うと言うべきですね✌

  • << 22 レスありがとうございます。 姑と義父と子どもだけで出掛けた際に、子ども分のお弁当を持たせたのですが、義父が言うにはアレルギー食品をあげていたと言っていました。 その時も姑にやめるよう話したんですがね。 義父や姑の母親が止めてもあげるので、やはり私がはっきり会わせないようにしたほうがいいんですかね。

No.20 15/03/20 14:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 主さん、旦那さまとの離婚も頭に置いていらっしゃるのでしょうか。 旦那さまとの仲が不穏な空気でしたら、お子さまも何か夫婦間の嫌な空気を察知… レスありがとうございます。
以前、離婚原因になるようなことがありましたが今は離婚を考えていません。

No.21 15/03/20 14:05
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 主さんが何故迷うのかが私には解りません。アレルギーがある物をあげてしまうというのはアレルギー持ちにとっては毒を盛られたのと同じ事ですよ。そん… レスありがとうございます。
知人にも言われました。
私も縁切り発言出来ないのが弱いですよね。
夫には散々言ったのですが、もう一度話し合いをするべきですね。

No.22 15/03/20 14:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 姑が孫を動くオモチャにしか見てないような気がします💢 アレルギーがあるなら、子供に教え込んで食べさせないようにしないと駄目ですよ✌ って… レスありがとうございます。
姑と義父と子どもだけで出掛けた際に、子ども分のお弁当を持たせたのですが、義父が言うにはアレルギー食品をあげていたと言っていました。
その時も姑にやめるよう話したんですがね。
義父や姑の母親が止めてもあげるので、やはり私がはっきり会わせないようにしたほうがいいんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧