注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

産後トラブル 不安です。

レス19 HIT数 7166 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
15/03/17 19:34(更新日時)

初産から3日、産後トラブルを抱え退院後が心配です..

25歳です。難産だったと言われており、実際に、高位破水からの陣痛に加え、陣痛開始から28時間後にお医者様の判断で無痛分娩に変更。その後も40℃近い発熱に耐えて、促進剤を追加し8時間後に吸引分娩にての出産でした。

産後トラブルは下記通りです。
無痛分娩の影響とは言えないとのことです。


・肛門付近やあばら骨に激痛。先程は股関節に力が入らず廊下で倒れました。

・排便が我慢できず、垂れ流し状態。便意も直前までわかりません。

・どう尿やバルーンでないと尿が出せない。(これが一番心配です..いきみかたを忘れたのか、ふんばると尿でなく膣の一部?が出てきてビクビクしています)

・排泄時に膣から一部がでてくる。


せっかく母子同室の部屋にしたのに、赤ちゃんもまともに面倒が見れず悲しいです。今は預けておけるけれど、退院したらを考えると..主人は忙しいし、面会にもまともに来ていないため産後のことはよくわかっていません。

泣いても仕方ないのですが、さすがに不安になってきました。病院にいるのだから医者に聞けという感じですが、少し吐き出したく投稿しました。

このような産後のトラブルはよくあることですか?これから子育てを頑張りたいのに自分の身体ばかり心配して、母親失格です..

回復した体験やアドバイスありましたらぜひお願い致します。

No.2197138 15/03/16 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/16 20:41
匿名さん1 

出産おめでとうございます。
此処で相談するより医師に診察お願いした方がいいですよ!
私が心配なのは赤ちゃんに母乳与えているかが心配です。

  • << 4 そうですね。 診察はして頂いてますが、退院後のことは聞けていなくて..しっかり聞かなきゃですね! 様々な不安がありますよね。 ご回答ありがとうございました

No.2 15/03/16 21:10
♀ママ2 

大丈夫ですか!?友達が産むときにパキってなったらしく、入院中もずっと前に歩く事ができませんでした。
結局恥骨骨折してたらしく、細かく体のおかしい状態を説明してレントゲンとってもらっていました。
退院するまでに調べてもらったほうがいいですよ。
退院するとなかなか自分の事で病院で検査する時間なんてないだろうし、入院中にできれば解決するといいですね。
産後は体ボロボロですがさすがにそういう状態はなかなかないと思います。心配ですね、、

  • << 5 退院中に回復するの?と、私も困り果てています。先生にしっかり不安を打ち明けます。赤ちゃんとの生活もかかってますもんね!

No.3 15/03/16 21:33
匿名さん3 

医師や経験者のアドバイスなら分かりますが、ココで聞くよりネットを利用し調べてみた方が良いと思います。

  • << 6 ここで、経験者さまにご意見いただければ安心できると思っていたのですが、やはり珍しいことなのでしょうか.. まさか自分がこうなるとは、驚いています。明日、助産婦さんに相談し不安を解消します。それで、ダメならネットで検索してみます。

No.4 15/03/16 21:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 出産おめでとうございます。 此処で相談するより医師に診察お願いした方がいいですよ! 私が心配なのは赤ちゃんに母乳与えているかが心配です。… そうですね。
診察はして頂いてますが、退院後のことは聞けていなくて..しっかり聞かなきゃですね!

様々な不安がありますよね。
ご回答ありがとうございました

No.5 15/03/16 21:40
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 大丈夫ですか!?友達が産むときにパキってなったらしく、入院中もずっと前に歩く事ができませんでした。 結局恥骨骨折してたらしく、細かく体のお… 退院中に回復するの?と、私も困り果てています。先生にしっかり不安を打ち明けます。赤ちゃんとの生活もかかってますもんね!

No.6 15/03/16 21:45
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 医師や経験者のアドバイスなら分かりますが、ココで聞くよりネットを利用し調べてみた方が良いと思います。 ここで、経験者さまにご意見いただければ安心できると思っていたのですが、やはり珍しいことなのでしょうか..

まさか自分がこうなるとは、驚いています。明日、助産婦さんに相談し不安を解消します。それで、ダメならネットで検索してみます。

No.7 15/03/16 22:10
♀ママ7 

ご出産おめでとうございます😃

主さんほど大変ではなかったですが、私も産後トラブルたくさん抱えてました。

同じく、排便排尿は感覚がなく、垂れ流しに近かったです。私は大人用オムツしてました。

膣の一部が出るって感覚あるのでしょうか?私の場合は膣や肛門付近の下半身に全くといっていいぐらい、感覚が無かったです。もしかしたら、私も出てたのかしら😨

他には血圧上昇や浮腫とかありましたが、産後2ヶ月ぐらいに、だいぶ落ち着きました!悪露も若干長めでしたが、せっせと母乳あげて子宮戻すために頑張りました。

今、一年半過ぎましたが、尿は失禁多いです…。骨盤の歪みかと思いましたが、違うようです。

No.8 15/03/16 22:55
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 7 産後トラブルを抱えながら育児!
素晴らしいですー(;>_<;)

膣からの出るときの感覚はなく、何か変だな~?と思って触ったらグニャリという物が触れて、悲鳴上げちゃいました。助産婦さんが出る度に押し込んで下さりますが、怖くて動作のすべてが恐る恐るです。

子宮が戻れば..と私も言われました。
見習って前向きに、おっぱい吸わせたりしてみます。

ご苦労されている中、優しい回答をくださりありがとうございました。

No.9 15/03/16 22:59
匿名さん9 

すごく大変な思いをされているんですね。
助産師さんか医師が来る機会はありますか?
無ければ、今の症状とそれが自然に直るのか、直るならいつ直るのかをきちんと聞いた方が良いですよ。
産後ヘルパーさんや、助産院で出産後に泊まれる施設もありますよ、今携帯や検索は産後だからあまりしない方がいいかもしれません(頭痛がしたり目がくらくらするかも)

No.10 15/03/17 00:58
匿名さん10 

膣が下がってくるというのは子宮脱?でしょうか?

私の友達もなっていました。骨盤が開いていて子宮が落ちてくるっていってました。

産後すぐに腰にヒモをまきましたか?私の出産した病院では柔道着の帯みたいな物を助産師さんがきつく巻いてくれました。
なかなか骨盤が閉じない人は整体で骨盤矯正してもらうといいって聞きました。

No.11 15/03/17 08:54
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

まずは赤ちゃんお誕生おめでとうございます。
ママも赤ちゃんもよく頑張った!

私は二児の母親ですが主さんのような経験はなく何もアドバイスできないのですが、エールを送りたくてレスさせていただきます。
一人で抱え込まず周囲に声をかけて、頑張ってくださいね。遠い空の下から応援しています。

No.12 15/03/17 09:33
ベテラン主婦12 

実母や義母さんは手伝ってくれないのですか⁉

今の時代、産後ヘルパーとかある様ですけれど、予約制だから,そんなには役に立たないかもしれません
貴方様が、少しは休めるかもしれません
産後って本当大変だと思います

お手伝いしてくれる方がいて、母親が少し休めると良いですね

お疲れ様です

旦那さん 男って中々産後の辛さを解らない様です

No.13 15/03/17 10:03
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

よくあることでは無いと思います。かなり大変そうですね。退院後もあまり無理せず産後しばらく誰か助けに来てもらうことは出来ないでしょうか。

私は二人目の産後に股関節痛のみ経験あります。痛すぎて足が動かなくなりました、思ったより足が上がっていなくて転けたり、しばらく怪しいずり足移動してました(笑)退院する頃には何とか歩けるくらには回復しましたが凄い違和感で‥一ヶ月検診が終わったら筋力強化に力を入れてる整体に通いだすと直ぐに回復しました。骨盤も戻してもらいました。

なぜ筋トレかと言うと私の場合一人め二人目と妊娠中出血続きで安静にする事が多く筋力が弱っていたために起きたようなのです。出産が長引いた人なんかにも起こることがあるそうです(主さんはコレかな?)

私なんか二時間で産んでまだ若かったのに情けない(-_-;)私の場合普段の運動不足原因だったと思いその後ヨガ始めました‥三人め妊娠したらまた出血安静になりそうだけど筋肉蓄えておけば違うようなので。

とりあえず一ヶ月検診までは安静大事だと思います。お大事に。

No.14 15/03/17 10:14
匿名さん14 ( ♀ )

これは、産後トラブルっていうレベルなのでしょうか。 大丈夫ですか?

産科ではどうしようもないので、何科にみてもらえばよいのか、訪ねられませんか?

出産で股関節をおかしくして、産後からずっと杖になる方もいます。早めの手術が必要ですよ。整形外科?

あと、尿がでない、出せない、は危険ですよね。泌尿器科? 膀胱炎なら数値にでますし、薬で治ります。違えば神経科?

便がでてしまうのも、神経科?麻酔科?


胸がはるとか、乳がでないとか、一時的なトラブルならよいですが、障害として残ってしまう可能性がありますので、見極めて受診してくださいね。

赤ちゃんには誰でもミルクあげられます。主さんは主さんのことを後回しにしてはいけないと思います。

たとえば、ちょっと怖い話ですが、悪くして尿毒症などでママを亡くしたら、結果的に赤ちゃんも大変です。

出産のためか、無痛分娩?麻酔?のためか分かりませんが、大きな病院で調べないといけないと思います。
高熱はなんの熱だったのか。それも関係あるのかもしれないです。高熱時でも無痛分娩は適応可能なものだったのですか? 帝王切開は適応可能ではなかったのですか?

何を希望したかにもよるとは思いますが。

都合の悪いことは隠される可能性もあり得ますので、他で調べてみていただきたいです。

熱はもうよいのでしょうか。お大事に。体を休めながら、検査を。。

No.15 15/03/17 10:34
匿名さん14 ( ♀ )

熱はなぜでたのですか? 麻酔をうってからですか?
熱があるなら使ってはいけない麻酔薬もあるというし、どちらが先かでちがってきそう。。。

No.16 15/03/17 10:53
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さん出産おめでとうございます。
わたしではありませんが、叔母が吸引で出産されて産後トラブルがひどく、二人目産んで三人目以降は生まずだったそうです。
2ヶ月程で子宮が戻るとかなり楽になるようですが、私の出産の時にお見舞いに来て、とにかく動くなと言っていました。
骨盤の歪みもあると思うので産後半年くらいしたら骨盤矯正が良いかもしれません。
わたしは、微弱陣痛の為に赤ちゃんが産道でひっかかり心拍停止の為に緊急帝王切開になりました。お陰で母子ともに無事でしたが出血が多く半年程はまともに歩けませんでした。
二人目で計画帝王切開でしたが、脊椎麻酔で頭痛が起きました。
麻酔をするときに注射がずれてゴリッと嫌な音があり、手術中もビリビリと痛かったので、大学病院から来た執刀医が下手だったようです。髄液が漏れて減ると体を起こした際に背骨の中で髄液の不足分の為に神経などが圧迫されてかなりの激頭痛が起きるそうなんですが、病院側は裁判などが怖いのか「よくあること、気にしない」と言われ、説明はありませんでした。
髄液が作られて戻れば痛みもなくなりますが、半年程ロキソニン飲みました。授乳に出ないように継続しては飲めず、胃も荒れて味覚がおかしくなりました。
不安で痛みがあっても、病院側の保身で対応が変わってくるかもしれません。きちんとレントゲンなどの検査を受けられると良いですね。
数年後に義姉の出産が計画帝王切開でしたが、同じ症状が起きて大騒ぎしていました。私がたまたま経験があったので、体を起こさないようにして過ごし、薬の服用も少なく済んだようです。
長文書いてなんですが、産後不安かと思いますが、命がけで産んで、赤ちゃんが10時間寝るようになるまでの半年前後はろくに眠れずに育てるのでママはボロボロになります。今はしっかり休んで赤ちゃんはまわりに任せましょう。体調が悪いと笑って成長を楽しめません。赤ちゃんの育児は長丁場で代わりがいませんから。
お大事に

No.17 15/03/17 14:50
匿名さん ( 20代 ♀ )

主です。
優しいコメントありがとうございます。
お一人お一人に返信したいのですが、疲れがひどいため一括のお礼をお許しください。

皆さんおっしゃるように、子宮が下がってきているとのことです。それに圧迫され膀胱が麻痺しているのでは?言われました。

またその溜まった膀胱に、子宮が圧迫されて落ちてきていて悪循環とのお話です。

本日から医療的な治療に加え産褥体操、トコちゃんベルトを導入しました。とりあえず退院は伸ばし、2日間こちらで治療し、効果がなければ転科になるそうです。

今のところ真摯に対応して下さってると思うので、木曜までこちらの病院を信じて頑張ってみます。

皆さまのご意見、あたたかいお言葉に励まされました。おめでとうのお声も嬉しいです。個室でお見舞いもないため、弱気になってしまいがちですが、息子のために退院後もどうすればよいか主人と相談しながら療養していきます。ありがとうございました。

No.18 15/03/17 16:28
♂♀ママ18 ( ♀ )

私も同じような分娩でしたが
そのようなことはなかったです。
その病院大丈夫ですか?

No.19 15/03/17 19:34
専業主婦19 ( ♀ )

14番さんと同意見です。
私は総合病院で出産しました。
母子共に、トラブルがあれば病院内のあらゆる科を利用して、体調が整ってから退院する、という方針でした。
長い方は産後1ヶ月ほど入院されていました。赤ちゃんは新生児室に入っていました。
病院によって内容に差があると思いますが、しっかり治療してから退院して下さい。
不安や不調はしっかり相談するべきです。
退院後も手伝って頂ける方に頼んで甘えましょう。
子育ては先が長いです。産後無理をして、ご自身に障害が残れば大変ですから。
産後は市や区の保健師さんが相談に載って下さいます。遠慮せずに色々な機関に相談するべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧