注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

真似をする小姑ちゃんが最近鬱陶しくなってきました

レス13 HIT数 4046 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/03/08 21:08(更新日時)

一つ下の小姑が私の真似を頻繁にします。それをまた姑が真似をして、姑から「カレーは◯◯が一番美味しいわよ。小姑ちゃんが言ってわ。あなたもどう?」と言ってきます。
頻繁です。
小姑に真似をされているのは結婚した当初から分かっていましたがそこまでイライラもせず、まぁ仲良くしてきました。
ここ何年か前から、姑にお薦めをしているらしく、詳細を知らない姑は私に「小姑ちゃんは物知り」「小姑ちゃんが言ってたから確実」「小姑ちゃんのお墨付きだから
こればっかり。
9割私の真似なんです。
真似してる事を伝えてないようです。
こんな親子いるんですね。

小姑は同性の友達がいません。
それを可哀想に思っている姑は、自分が親友であるかのように、小姑ちゃん小姑ちゃんです。
小姑ちゃんが一番みたいです。
それは構わないけど、真似されてそれを私に自慢してくる
もう毎回不愉快になり気分も沈むししんどいし。
最近は「小姑ちゃんが一言、お義姉さんが使っていた物だよ」と言えばいいのに!と小姑ちゃんを鬱陶しく思い、真似をされる事にも最初は良かったのに段々と腹がたち最近は避けてしまいます。
小姑ちゃんに言ったら揉めるでしょうね。
モヤモヤします。

No.2194080 15/03/07 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/07 15:35
既婚者1 

「あ~使っててくれるんですね。私がお勧めしたんです!美味しいですよね~。」ってたまには言って良いと思うよ。
姑にも教えてあげれば、小姑からお勧めされても「ああ、これはこの前嫁から聞いたのだわ」って姑も分かるでしょ。
二人にどんどんこっちから教えてあげたら良いよ。なるべく姑に先に教える。

No.2 15/03/07 15:44
既婚者2 

だから友達がいなんでしょうね。同性に嫌われそうな感じがする。もう聞き流すしかないんじゃないかな、あぁそうですか、そうですね。ホホホホ。みたいな。

No.3 15/03/07 15:52
マリッジブルー中3 

小姑はこんなんだから同姓から嫌われるねん!悪いけどうち、小姑みたいな友達になりとうないわ。
真似をしないと自分と言うのが保てないなんてある意味可哀想な人間ですわ。
主さんは口に出したら相手の思うつぼですので、心の中でそんなんだから嫌われるねん!アホか!と言ってやりましょうね。

No.4 15/03/07 16:29
通行人4 ( ♀ )

きっと同性の友達がいないのはそういう事を繰り返して来たのでしょう。

Aちゃんの真似をしたのに、それをBちゃんやCちゃんにさも自分の知識のように教える。

そんな感じで友人なくして行ったのが目に見えます。

私なら「知ってますよ。(^_^)それを小姑ちゃんに教えてあげたの私ですから〜」
とハッキリ言うか
「知ってますよ。ママ友の間でも話題なんですよね。」とそんな情報はいくらでも世の中に溢れてるんだと教えてあげます。

小姑には「お義母さんからオススメされた時リアクションに困るから、お義母さんに話す時は、私はすでに知ってると伝えておいてね」とクギさします。

No.5 15/03/07 16:33
通行人5 ( 50代 ♀ )

うまく立ち回らないと、ストレスたまりますよ😱

姑に言われたら、ああ、それも私が教えたんですよ😁


小姑ちゃん、素直で物覚えがよくて、姑さんに似て頭の回転いいんですね😉


すぐなんでも覚えるから、教えがいありますわ~✨


ものは言い様😄✌

No.6 15/03/07 21:33
専業主婦6 ( ♀ )

私なら
『あぁ、それ私の真似ですよ』
とか
『ぷっ(* ̄∇ ̄*)それ、私がやってる事ですから~何でも真似されちゃうんだけど(笑)だからいちいち私に言わなくていいですよ~』
って笑いと嫌み混ぜて言う♪

No.7 15/03/08 07:03
tmjsgmd ( ♀ 7G6mLb )

本人に自覚ないんじゃない?
鬱陶しいのわかるわぁ。

うちの小姑も…嫁いでも名前変えず、住まいは実家近くの同じ町内、車は色違い、子どもの人数同じ、家も見た目そっくり、実家に毎日出入り。

うちの小姑もかなりウザい。
でも本人は私に嫌がられてる理由が全くわかってない。

No.8 15/03/08 07:17
tmjsgmd ( ♀ 7G6mLb )

再レスです。

いちいち"小姑が~、小姑が~"と言ってくる姑もウザい。
そういえば、うちの姑もそれで嫁に嫌われた。

小姑の世界が狭いんだなぁと思って流すか、無視する。
でも、流しきれずにいるから鬱陶しいんだよね~。

No.9 15/03/08 09:51
新婚さん9 

あきらめて流しつつ、「知ってますよ、私がおすすめしたんです」と言うくらいかなあ。
そういう人職場にいました。私が「来週〇〇展に行くんだ~」と話していたら「どこで❓いつまで❓」とか聞いてきたので詳しくアクセスとか教えてあげたら週明けに「〇〇展行ってきたの‼知ってる❓絶対おすすめよ。美術館も駅から近くて…」と教えた私に言ってきました。この人病気だと思いました。

No.10 15/03/08 11:22
通行人10 

馬鹿な姑と小姑は無視するに限ります✌
小姑には一切、情報を流さず、聞かれても「解んない」とやり過ごす✌
教えるから調子に乗るんです✌
小姑ではないですが、昔、私が食べ飽きたのであげた果物を「あんたも食べる」と言われて、ドン引きしてうざいと思いました💦勿論、本人には言わないですよ✌だって言っても仕方ないもん💦

No.11 15/03/08 13:27
ラブラブ婚約中11 

物だとか、次々と目新しい素敵な物が出てくるので、マネが出来ないぐらいにスッと素敵な新たな物を根負けするぐらいチャレンジしていけば。しかし、馬鹿だから真似しか出来ないんだよ。かわいそうだとも思います。

No.12 15/03/08 14:11
匿名12 ( 30代 ♀ )

逆に凄く趣味の悪いやつを、さも効果がある!と小姑の前で使ってやれば地味に仕返し出来てすっきりするかも。

効果無くて、嫁ちゃんが言ってた!って言ってきたら「人によりますから何でも鵜呑みにしちゃダメですよ。以前私が使っていた○○や○○(勝手に真似されたやつ)はたまたま小姑ちゃんや姑さんにも効いたみたいだから良かったですが、これからは気を付けて下さいね」とか言うのは駄目ですか?

というか、無難にいきたいのならこれからは小姑の前では何も情報を出さないのが1番ですね!
小姑が主さんの家に来た時は、おしゃれなものは全て隠して、ジャージに素っぴん、お茶はイ○ンブランドのものを出すとかして(^_^;)
それにしても、真似したくなるって事は主さんに魅力あるって事だから素敵な主さんなんでしょうね。

それを我が物顔で語る小姑、どうしようもないですね(-_-#)

No.13 15/03/08 21:08
ベテラン主婦13 ( ♀ )

義妹には絶対に真似できないことだけを話す。

「やっぱり気心の知り合った親友とのランチは最高よね。」
笑顔で言いましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧