注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

離婚後の養育費

レス40 HIT数 5315 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/03/04 06:15(更新日時)

離婚して調停で取り決めした養育費を元夫はここ数ヶ月支払ってくれません。
理由を聞いても払う気はあってもないのに払えないとの事でした。
義務なので支払ってください。と伝えるとじゃあ借金してまで払えっていうのか!?との返答でした。
本人には言ってませんが、極悪人かも知れませんが、わたしの気持ちは借金してでも子供への責任は果たしてほしいと思っています。
こうして世の中には離婚して養育費をもらえない家庭がたくさんいるのだろうと思います。
このまま、泣き寝入り…
支払わず、お金ないと逃げて男は楽ですね。
勿論、子供を引き取った以上、子供はかわいいし、大切なので頑張って働いて生活しますけどね。貧乏だけど。
養育費を支払わない元夫にはなにかしらの罰や制裁がおりればいいのに…と思ってしまいます。
責任とらないなら刑務所行き…とか。
少なくともわたしたちより幸せになってほしくない。不幸になってほしい。
そんな感情をもってしまっているわたしこそが幸せになれないでしょうか?
こういう負の感情をなくすにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。




No.2192160 15/03/01 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/01 09:27
通行人1 

調停離婚した場合、調停調書が作成されていると公正証書作成と同様に、いざとなったとき強制執行による取立てが可能となります。

調停調書を作成した家庭裁判所に対し、履行勧告(履行命令)を不払いの相手方に出してもらうよう申し出ると、強制執行の前に電話や書面によって相手方に催促をしてもらえるので一度相談してみて下さい。

  • << 6 通行人1さん、レスありがとうございます。 そういう手段もあるのですね。 一度、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

No.2 15/03/01 10:02
ベテラン主婦2 

給料差し押さえたら?
友人はもと旦那の会社に証書もって行き社長に直談判して養育費分を直接振り込んで貰えるようにしましたよ。

  • << 7 ベテラン主婦2さん、ありがとうございます。 一度、専門の方に相談してみます。 ありがとうございました。

No.3 15/03/01 10:16
通行人3 

無いから払えない… 最低ですね。主さんは、お金無いから子供にご飯食べさせられない。学校に通わせられない。なんて言ってられないですもんね。ちなみにお子さんはいくつですか?
私もバツイチで元旦那から養育費は1円ももらってません。でも子供と一緒にいれるだけで幸せだと思ってます。確かに、私も元旦那を恨み、主さんと同じ事考えてた時期ありましたが…
子供のためにも、貧しくても明るく前向きに頑張りましょう!きっとそのうち良い事あります!暗い顔のお母さん見たらお子さん心配しますよ!

  • << 8 通行人3さん、レスありがとうございます。 気持ち、わかってもらえる人がいてうれしいです。 まさに、そうなんです。 ないから払えないっていうのが腹立たしくて… 無責任な男です。 腹立つけれど、考えるだけ無駄ですよね。 わたしも子供と楽しく生活していきたいです。 ありがとうございます。

No.4 15/03/01 10:59
通行人4 


元夫に養育費を支払う余裕が無ければ、養育費を支払わなくても違法ではありません。
基本的な考え方としては、元夫と元妻(子の扶養者)が経済的に同水準の生活がおくれることです。
しがって、元夫が経済的に困窮をすれば元妻も経済的に困窮することになります。

法律とは、
法律があって現実があるのではなくて、
現実があって法律がある、
のです。

ましてや、“婚姻”という現象を民法の契約としての“婚姻制度”として整理してるわけですよ。

冷静に考えてみてください。


  • << 9 ありがとうございます。 法律うんぬんより払うお金がないならきちっとしょうめいしてほしいし、ないってだけで義務を放棄するのが許せなく。 世の中には義務があるのに払わない人がたくさんいますよね。 払えないなら払えないで何かしらの制裁がくわわればいいのにと今は思います。

No.5 15/03/01 11:58
通行人5 ( ♀ )

私ももらってません。行方不明なので請求もできません。

腹が立ったし、何より子供への愛情が無いのかなって思うと悲しかったです。

だけど、きちんと養育費を払うような人なら離婚してなかっただろうなとも思うので諦めた感じです。

元夫には…
「こんなに可愛い子たちの成長が見られないなんて可哀想に…」と思っちゃいます。

自分の生活の為だけに働くって、私の場合はモチベーションが上がらないだろうなと思うので子供と一緒に生活させてもらえることが幸せだと思ってます。余裕がある訳ではないですが、困らない程度に生活できているからだとは思いますが。

元夫については「幸せになる訳ない」って思ってましたけど、歳をとってから子供に頼ってこられるよりはどこかで幸せに暮らしててくれていいと思ってます。

元夫が幸せか不幸かは私たちの幸せとは関係ないと思ってからは気が楽ですよ。
元夫が不幸でも「ざまあみろ」と思うだけで私が幸せになるわけじゃないですから。それからは自分達が幸せになることだけ考えてます。

ただ、主さんの場合は請求できるのですからするべきです。養育費は子供の権利ですから。

  • << 10 5さん、ありがとうございます。 わたしも5さんのような考え方になりたいです。 なんだか考えるのもしんどくなりました。 元夫の存在を忘れたいです。 子供もおとうさんに会いたいとか一言もいいません。 ありがとうございます。

No.6 15/03/01 15:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 調停離婚した場合、調停調書が作成されていると公正証書作成と同様に、いざとなったとき強制執行による取立てが可能となります。 調停調書を作成し… 通行人1さん、レスありがとうございます。
そういう手段もあるのですね。
一度、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

No.7 15/03/01 15:36
匿名 ( ♀ )

>> 2 給料差し押さえたら? 友人はもと旦那の会社に証書もって行き社長に直談判して養育費分を直接振り込んで貰えるようにしましたよ。 ベテラン主婦2さん、ありがとうございます。
一度、専門の方に相談してみます。
ありがとうございました。

No.8 15/03/01 15:43
匿名 ( ♀ )

>> 3 無いから払えない… 最低ですね。主さんは、お金無いから子供にご飯食べさせられない。学校に通わせられない。なんて言ってられないですもんね。ちな… 通行人3さん、レスありがとうございます。
気持ち、わかってもらえる人がいてうれしいです。
まさに、そうなんです。
ないから払えないっていうのが腹立たしくて…
無責任な男です。
腹立つけれど、考えるだけ無駄ですよね。
わたしも子供と楽しく生活していきたいです。
ありがとうございます。

No.9 15/03/01 15:50
匿名 ( ♀ )

>> 4 元夫に養育費を支払う余裕が無ければ、養育費を支払わなくても違法ではありません。 基本的な考え方としては、元夫と元妻(子の扶養者)が経済的に… ありがとうございます。
法律うんぬんより払うお金がないならきちっとしょうめいしてほしいし、ないってだけで義務を放棄するのが許せなく。
世の中には義務があるのに払わない人がたくさんいますよね。
払えないなら払えないで何かしらの制裁がくわわればいいのにと今は思います。

No.10 15/03/01 15:56
匿名 ( ♀ )

>> 5 私ももらってません。行方不明なので請求もできません。 腹が立ったし、何より子供への愛情が無いのかなって思うと悲しかったです。 だ… 5さん、ありがとうございます。
わたしも5さんのような考え方になりたいです。
なんだか考えるのもしんどくなりました。
元夫の存在を忘れたいです。
子供もおとうさんに会いたいとか一言もいいません。
ありがとうございます。

No.11 15/03/01 22:27
匿名11 

この主さんって養育費を我が金的な物言いだね。

養育費って貰うのは子供ですよ。養育者はその養育費を管理し必要に応じて使用する権限は持っていますが、好き勝手に使って良いものじゃ無いですよね。

払わないなら法的制裁?それはお子さんが言ったの?それなら正当だけど、主さんが思い言うのは違うと思いますよ。

養育費を生活費の支払いに回したところでそれを証明する事は出来ないでしょうけど、てもしてることは子供のお金を横領し使い込んでるのと同じだと思います。それだと養育費を払わない元旦那と大差無い気がしますね。

そんなだからそんな元旦那と結婚したのでしょうね。そのような考え方は捨てた方がお子さんとの生活の為にも良いと思います。実際元旦那さんから養育費を一切受け取らないで頑張っているお母さん達って沢山いますよ。それに養育費を貰っててても手を付けず自分の働いたお金で悔い無く頑張っているお母さん達も居ますよ。

嫌で別れた嫌な元旦那のお金にすがるような考え方って情けないとは思わないのですか?それに調停しているなら養育費の意味も不払いの際の事も聞いてるはずですし、不払いに対して法的制裁も加えられない事は聞いている筈です。調停調書に関しても調停離婚なら必ず聞いてるはずですよ。もしかして調停調書も捨ててたりしてね。

主さんの文面からなんだかガサツで何事にも僻むタイプに読めますよ。もう少し落ち着かれた方がお子さんの為にも良いと思いますね。

  • << 13 人それぞれ、いろいろな事情抱えてます。無責任な発言は良くありません。 母子家庭、想像以上に大変な事たくさんあるんです。 綺麗事だけでは生きて行けないんです。
  • << 22 すごい 考えだね! びっくりするよ! 養育費が 生活費に消えても仕方ないでしょ? って いうか 浪費しているのでなければ 養育費を生活費?にあてるのは 普通でしょ? だってさ、食うや食わずの生活しながら、養育費は 習い事?とかって おかしいじゃん。 養育費が あるから お母さん 子供といられる時間が作れるってあると思うよ。 そうでなければ、ワーキングプア。 働いて働いて 子供育てるために働いて、さみしい思いをさせても 食わせるためには 働くしかない…そんな人 多いと思うよ。 まぁ、11みたいな 偏見は 気にするな! そういうやつ いるし、ほっておきなよ! で、養育費は 他の方も仰ってたように 貰えるように あらゆる手段を使おう! そして、私からすると 養育費を今まで貰えてた事すら、羨ましい。でも、どうやら キチンと払い続けられる人は なかなかいないらしい。なので、生活設計としては 貰えないことを見越して、対策をたてた方がいいよ! と、言うことで お互いに頑張りましょう!\(^o^)/ 似たような人はたくさんいるさ。 みんな 歯をくいしばって、平気な素振りでやっていくしかないよ。 自分で選んできた事だし、なんとかなるさ♪

No.12 15/03/01 22:59
匿名 ( ♀ )

>> 11 長いので全部読んでないけど、あんたになにが、わかるの!?
元夫のせいで子供は障害者になった

病院代にもかかるんですよ!!
申し訳ないと思い、母子手当てももらわず、いままで頑張ってきました。
これからも勿論、がんばるつもりです。
こうして愚痴っただけでそんな風に言われるんですね

もう生きる力なくしました
これを機会にこれからのこと考えます。
子どもをみちづれに…とかも正直、考えたりしてました。
だから負の感情を消し去りたいとスレをたたせていただきました。
少しでも前向きになりたかったから…
でも考え甘かったですね

もうレスはいらないです。
もう精神的にぼろぼろなので。
養育費は、子供の病院代と子どもの将来の貯金にしてました。
もうどうぞ、極悪人の母親だと思っていただいていいです。
さようなら

No.13 15/03/02 01:14
通行人3 

>> 11 この主さんって養育費を我が金的な物言いだね。 養育費って貰うのは子供ですよ。養育者はその養育費を管理し必要に応じて使用する権限は持って… 人それぞれ、いろいろな事情抱えてます。無責任な発言は良くありません。
母子家庭、想像以上に大変な事たくさんあるんです。
綺麗事だけでは生きて行けないんです。

No.14 15/03/02 04:41
匿名14 

私もこの主さん如何なの?って思いますね。

ここミクルじゃ有名な後出しの逆ギレですよね。

スレにも旦那のせいで障害を負ったとも書かないで、レス者にキレるってどうなんでしょうね。

相手が違うでしょ。それだけに収まらず生きる気力を無くして子供道ずれに?貴女それでも母親なの?

お子さんの命は貴女の所有物じゃ無いでしょ。

アドバイス求めておいて、同情レスには甘えておいて、意見されたらアンタ扱いに逆ギレ?呆れる母親だね。

掲示板なんだから誰が何を書こうが自由でしょ。間違ってるのは主さんの方だと思いますよ。

レス者に脅迫まがいのコトまで書くくらいなら、閉めたらいいでしょ。

スレ読んだ時大変な思いしてんだと思って同情しかけた部分もあったけど、主さんの12返レス読んで私も主さんの

自業自得なんだと思いますよ。元旦那さんだけが悪いのじゃ無いと思います。

夫婦共に駄目だったから離婚したんでしょ。それよりこの人だと判断して結婚したのも自分じゃないの?

誰にだって辛い物はあるよ。でもねこの主さんはチョット違う気がするよ。

人が悪くて自分は悪くない。知らないくせにって言うけど、主さんは書いた人がどういう人だか知ってるの?主さんだってレス者を知らないでしょ。なのに自分だけ被害者意識っておかしいよ。主さんだけが最悪じゃ無いと思うよ。主さんよりももっと大変な人だっていると思う。でもね自分の今は自分の招いた結果なんだよ。そこから立つのもヘコむのも自分次第、人のせいにしたって何も変わらないんだよ。

泣き言言いたきゃ言えばイイんだよ。愚痴りたきゃ愚痴りゃイイんだよ。でも自分から意見求めておいて逆ギレとか甘えてるとしか思えないよ。母親業ってそんなに甘く無いから。私ごとだけど私は事情ありで日に2時間ずつ2回寝てる。目が離せない事があるから。けど不幸だとも辛いとも思わないよ。思いたくないし、認めない。私は貴女ほど甘く生きられないから。









  • << 24 後だし…って? スレで自分の内情をすべてさらさないとスレたてだめなんですか!? わたしミクル歴長く、何回かスレたてしたことはありますが、こんなことははじめてです。 また後だし…って言われますが、頼る身内もいません。 わたしには子どもしかいません。 働かなければ生きていけないので必死に働いています。 もう言いたくないし、言い合いはしたくないので最後にあなたに言わせてください。 あなたもあなたで大変なのかも知れませんが、わたしの生活環境、知らないくせにわたしのこと甘いとか言わないでください。 勿論、自分が一番不幸だとは思っていません。

No.15 15/03/02 05:54
ネオン@ ( 20代 ♀ OMyLLb )

愚痴ははけ口。
じゃんじゃん吐いちゃおう。しかも、ココは悩み愚痴をこぼすだけじゃなく、返事が貰えるからね!冷静に、落ち着くべきだよ!今の貴女は、冷静さと根性が足りないから、先ずはそこからだね。養育費はお互いによく話合わなきゃ駄目!逃げても解決ならない。子供居るし、子供の事考えたら゛逃げ゛がどれ程無知か。親の責任果たす事だよ、元旦那さんは。
やれやれ。

  • << 25 ありがとうございます。 こういうこと話せる人もいないし、話したくないのでスレたてさせていただきました。 確かに冷静さと根性足りないですね… ご指摘、ありがとうございます。 でもこうして愚痴ることもできて感謝しています。

No.16 15/03/02 08:14
匿名16 

お子さんが障害者なんですよね?
障害者の保険証を頂くほどではないのですか?
認定されると、等級にもよりますが負担金はありません。

なお、主さんの年収が充分あれば認められませんが
自治体に母子家庭の申請されてないなら、すべきです。
お子さんが18歳になるまでは、
母子共に病院での負担額が0
割ですよ。


問題はお金であれ、お子さんに充分な医療を受けさせられないと、主さん自身も病院側からネグレクトを疑われてしまいます。その前に福祉制度を頼って下さいね。

自治体により、多少各認定に差がありますので、ご確認を。

  • << 26 ありがとうございます。 すみません。障害者とレスしてしまいましたが、身体障害者でなく、心の病です。 一度、役所に相談してみようかと思います。 多分、収入によりだと思うので無理かも知れませんが… 元夫にうけた暴力によりこどもにいなくなりたいと泣かれました。わたしも泣きました。 そして一緒に…って考えたりもありましたが、なんとか今は頑張ってます。

No.17 15/03/02 10:35
通行人17 

無責任な男っていますよね。調停で決まった事すら守れない男。
本当に内容が履行されないのなら、制裁が下されるような法律があれば良いのに。

大変でしょうが、子供が成人するまでは頑張るしかないですよね。
我が子の為に!

  • << 27 ありがとうございます。 世の中に多くの離婚して養育費をもらえず、子どもを育てている家庭が多いのでなんとかなればいいのにと強く思います。 本当にお金がないならともかく、(お金がないから払わないっていうのもどうかと思いますが…)あるのに逃げてる人、人として最低だと思います。 払わない人には、何らかの制裁がおりればもっと養育費を出す人も増えるんじゃないかと… 子供への責任は果たしてほしいと思います。

No.18 15/03/02 12:31
結婚したい18 

>> 17 無責任な男「も」だろ?(笑)

No.19 15/03/02 12:37
通行人17 

>> 18 えっ、文章の読解力ないのですか(笑)

十分、通じますが。

もしや、その無責任な男なのでは?

No.20 15/03/02 13:04
通行人 ( 40代 ♀ EJkgb )

主さん、今日は。私も離婚経験者です。元夫から養育費は一切貰っていません。
悔しい、お気持ち、本当に良く解ります。お金だけの問題では無いんですよね。我が子の事を全く考えてくれていない、その態度が悲しく悔しいんですよね😢


どなたかが仰っていた様に、私も「こんなに可愛い我が子の成長が見られないなんて、虚しく惨めな人生だな」と、元夫に対しては考える様にしています。

主さん、互い前向きに、お子さん達と楽しく過ごして行きましょうね😊💓✨

  • << 28 ありがとうございます。 まさにその通りなんです。 でも子供への愛情、責任はないんですよね。 だから離婚してこんな状態なんですよね 前向きに笑顔で頑張っていこうと思います。

No.21 15/03/02 14:35
通行人21 

で、そもそもの離婚原因って何だったのですか?
稼ぎが少ない?DV?モラハラ?

  • << 30 DVモラハラ…ですね。 でも相手ばかりだけじゃなく、お互いにいたらなかったと思います。 他のレスくださった方には、元夫が悪くて自分は、悪くないって思ってると言われましたけどね… 弁護士さんには、慰謝料請求できると言われましたがしませんでした。

No.22 15/03/03 10:06
匿名22 ( 40代 ♀ )

>> 11 この主さんって養育費を我が金的な物言いだね。 養育費って貰うのは子供ですよ。養育者はその養育費を管理し必要に応じて使用する権限は持って… すごい 考えだね!
びっくりするよ!

養育費が 生活費に消えても仕方ないでしょ?
って いうか 浪費しているのでなければ 養育費を生活費?にあてるのは 普通でしょ?

だってさ、食うや食わずの生活しながら、養育費は 習い事?とかって おかしいじゃん。

養育費が あるから お母さん 子供といられる時間が作れるってあると思うよ。

そうでなければ、ワーキングプア。 働いて働いて 子供育てるために働いて、さみしい思いをさせても 食わせるためには 働くしかない…そんな人 多いと思うよ。

まぁ、11みたいな 偏見は 気にするな!
そういうやつ いるし、ほっておきなよ!

で、養育費は 他の方も仰ってたように 貰えるように あらゆる手段を使おう!

そして、私からすると 養育費を今まで貰えてた事すら、羨ましい。でも、どうやら キチンと払い続けられる人は なかなかいないらしい。なので、生活設計としては 貰えないことを見越して、対策をたてた方がいいよ!

と、言うことで お互いに頑張りましょう!\(^o^)/

似たような人はたくさんいるさ。
みんな 歯をくいしばって、平気な素振りでやっていくしかないよ。

自分で選んできた事だし、なんとかなるさ♪

  • << 33 ありがとうございます。 ですよね。 生活設計、考えなおそうと思います。 現状、収入増やすために子どもとの時間はへってしまいました。 いままで貰えてた分、よしとしなくちゃダメですかね… これからも頑張っていこうと思います。

No.23 15/03/03 17:37
匿名23 

そういう人は最期きっとさみしい亡くなりかたをします それこそ最大のばつです あなたが手を汚すことや気持ちをゆらすことないですよ 子どもさんのために頑張って 目先のことだけじゃなく賢くお金をもうけること考えて もちろん正当な方法でね

  • << 37 ありがとうございます。 そうですかね こどもへの責任を果たさなかった天罰があるのですかね。 子どもと幸せになれるよう頑張って働いて生活していこうと思います。 先を見据えないと駄目ですね。

No.24 15/03/03 23:07
匿名 ( ♀ )

>> 14 私もこの主さん如何なの?って思いますね。 ここミクルじゃ有名な後出しの逆ギレですよね。 スレにも旦那のせいで障害を負ったとも書か… 後だし…って?
スレで自分の内情をすべてさらさないとスレたてだめなんですか!?
わたしミクル歴長く、何回かスレたてしたことはありますが、こんなことははじめてです。
また後だし…って言われますが、頼る身内もいません。
わたしには子どもしかいません。
働かなければ生きていけないので必死に働いています。
もう言いたくないし、言い合いはしたくないので最後にあなたに言わせてください。
あなたもあなたで大変なのかも知れませんが、わたしの生活環境、知らないくせにわたしのこと甘いとか言わないでください。
勿論、自分が一番不幸だとは思っていません。

  • << 29 そう可哀想だね。お子さん。 その生活を子供に味合わせてるのは誰? 元旦那?違うよね。理由結果はどうであれ、作ったのは夫婦でしょ。 そして障害を負ってお金がかかる?障害者としての認定は?キチンと手続きすれば医療費などもそこまでかかりませんよ。それをお金がかかるとか言うのはおかしいよね。横着して手続きしてないか、障害者認定されない程度かでしょ。 なんか怪しいんですけどね。本当に障害? お涙頂戴の盛バナにしか聞こえませんけどね。 どちらにせよ子供に責任を取らないような男と子供を作った事にかわりはないよね。 ならチマチマ言わないで頑張ったら?言ったところで何になるの?惨めになるだけでしょ。 だから私は私の事を認めないよ。絶対に。私が1人で育て上げます。昼夜無いけどお互い頑張ってますのでね。 私が先か子供が先かわからないけど、その時が来るまで私は子供に対して恥ずかしい生き方をしたくありませんよ。笑って頑張りますよ。 子供に胸張っていられる母親でいたいと思ってます。誰の子でもなく私の子供です。 私のこと何も知らないくせにと逃げるのは甘えた考え方の骨頂です。向き合えず逃げる人は必ず言いますよ。そう元旦那のようにね。 なので主さんの考え方って元旦那さんとさほど変わらないんだろうなと思いますね。だから結婚したのでしょうね。 読みたくなければ閉めて逃げれば?そうしたら嫌な思いしなくてすみますよ。世の中そんなものなんですから。

No.25 15/03/03 23:17
匿名 ( ♀ )

>> 15 愚痴ははけ口。 じゃんじゃん吐いちゃおう。しかも、ココは悩み愚痴をこぼすだけじゃなく、返事が貰えるからね!冷静に、落ち着くべきだよ!今の貴… ありがとうございます。
こういうこと話せる人もいないし、話したくないのでスレたてさせていただきました。
確かに冷静さと根性足りないですね…
ご指摘、ありがとうございます。
でもこうして愚痴ることもできて感謝しています。

No.26 15/03/03 23:37
匿名 ( ♀ )

>> 16 お子さんが障害者なんですよね? 障害者の保険証を頂くほどではないのですか? 認定されると、等級にもよりますが負担金はありません。 … ありがとうございます。
すみません。障害者とレスしてしまいましたが、身体障害者でなく、心の病です。
一度、役所に相談してみようかと思います。
多分、収入によりだと思うので無理かも知れませんが…
元夫にうけた暴力によりこどもにいなくなりたいと泣かれました。わたしも泣きました。
そして一緒に…って考えたりもありましたが、なんとか今は頑張ってます。

  • << 31 心の病で心身障害者として医療機関が認定すれば、お子さんに対して負担金0割の医療証が頂けますよ。 こちらに関しては、主さんの年収は関係しません。 年収が高くて頂けないとしたら、一人親の保険証(母子共に0割負担)の方です。 どちらにせよ主さん一人で抱え込まず、自治体に 必ず相談されて下さいねm(__)m
  • << 32 それ障害っていう? 障害を持ってる人たちなめてるの? それなら障害とか軽々しく使わないでよ。 暴力に対する方法だって沢山あるし、お子さんが追い込まれる前に手を打たなかったのは母親である主さんにも責任あるんじゃないの? この主さん結局のところ自己中なんでしょうね。周りどころか我が子よりも我が身っぽいですよね。 都合良く書いてそこまで同情されたいの?そして指摘されたらコロコロ変えて。 それが主さんの本質なんだろうね。我が身しか見てないから父親の本性すら見えなかったのね。納得だね。

No.27 15/03/03 23:47
匿名 ( ♀ )

>> 17 無責任な男っていますよね。調停で決まった事すら守れない男。 本当に内容が履行されないのなら、制裁が下されるような法律があれば良いのに。 … ありがとうございます。
世の中に多くの離婚して養育費をもらえず、子どもを育てている家庭が多いのでなんとかなればいいのにと強く思います。
本当にお金がないならともかく、(お金がないから払わないっていうのもどうかと思いますが…)あるのに逃げてる人、人として最低だと思います。
払わない人には、何らかの制裁がおりればもっと養育費を出す人も増えるんじゃないかと…
子供への責任は果たしてほしいと思います。

No.28 15/03/03 23:56
匿名 ( ♀ )

>> 20 主さん、今日は。私も離婚経験者です。元夫から養育費は一切貰っていません。 悔しい、お気持ち、本当に良く解ります。お金だけの問題では無いんです… ありがとうございます。
まさにその通りなんです。
でも子供への愛情、責任はないんですよね。
だから離婚してこんな状態なんですよね
前向きに笑顔で頑張っていこうと思います。

No.29 15/03/03 23:58
匿名14 

>> 24 後だし…って? スレで自分の内情をすべてさらさないとスレたてだめなんですか!? わたしミクル歴長く、何回かスレたてしたことはありますが、… そう可哀想だね。お子さん。

その生活を子供に味合わせてるのは誰?

元旦那?違うよね。理由結果はどうであれ、作ったのは夫婦でしょ。

そして障害を負ってお金がかかる?障害者としての認定は?キチンと手続きすれば医療費などもそこまでかかりませんよ。それをお金がかかるとか言うのはおかしいよね。横着して手続きしてないか、障害者認定されない程度かでしょ。

なんか怪しいんですけどね。本当に障害?
お涙頂戴の盛バナにしか聞こえませんけどね。

どちらにせよ子供に責任を取らないような男と子供を作った事にかわりはないよね。

ならチマチマ言わないで頑張ったら?言ったところで何になるの?惨めになるだけでしょ。

だから私は私の事を認めないよ。絶対に。私が1人で育て上げます。昼夜無いけどお互い頑張ってますのでね。
私が先か子供が先かわからないけど、その時が来るまで私は子供に対して恥ずかしい生き方をしたくありませんよ。笑って頑張りますよ。
子供に胸張っていられる母親でいたいと思ってます。誰の子でもなく私の子供です。

私のこと何も知らないくせにと逃げるのは甘えた考え方の骨頂です。向き合えず逃げる人は必ず言いますよ。そう元旦那のようにね。
なので主さんの考え方って元旦那さんとさほど変わらないんだろうなと思いますね。だから結婚したのでしょうね。

読みたくなければ閉めて逃げれば?そうしたら嫌な思いしなくてすみますよ。世の中そんなものなんですから。

No.30 15/03/04 00:05
匿名 ( ♀ )

>> 21 で、そもそもの離婚原因って何だったのですか? 稼ぎが少ない?DV?モラハラ? DVモラハラ…ですね。
でも相手ばかりだけじゃなく、お互いにいたらなかったと思います。
他のレスくださった方には、元夫が悪くて自分は、悪くないって思ってると言われましたけどね…
弁護士さんには、慰謝料請求できると言われましたがしませんでした。

No.31 15/03/04 00:08
匿名16 

>> 26 ありがとうございます。 すみません。障害者とレスしてしまいましたが、身体障害者でなく、心の病です。 一度、役所に相談してみようかと思いま… 心の病で心身障害者として医療機関が認定すれば、お子さんに対して負担金0割の医療証が頂けますよ。
こちらに関しては、主さんの年収は関係しません。


年収が高くて頂けないとしたら、一人親の保険証(母子共に0割負担)の方です。

どちらにせよ主さん一人で抱え込まず、自治体に
必ず相談されて下さいねm(__)m

  • << 35 再レスありがとうございます。 病院と役所にやはり相談に行こうと思います。 いままでどうにか、自分たちでなんとかできるようにしていこうと考えてましたので…

No.32 15/03/04 00:09
匿名14 

>> 26 ありがとうございます。 すみません。障害者とレスしてしまいましたが、身体障害者でなく、心の病です。 一度、役所に相談してみようかと思いま… それ障害っていう?

障害を持ってる人たちなめてるの?
それなら障害とか軽々しく使わないでよ。

暴力に対する方法だって沢山あるし、お子さんが追い込まれる前に手を打たなかったのは母親である主さんにも責任あるんじゃないの?

この主さん結局のところ自己中なんでしょうね。周りどころか我が子よりも我が身っぽいですよね。

都合良く書いてそこまで同情されたいの?そして指摘されたらコロコロ変えて。

それが主さんの本質なんだろうね。我が身しか見てないから父親の本性すら見えなかったのね。納得だね。

No.33 15/03/04 00:18
匿名 ( ♀ )

>> 22 すごい 考えだね! びっくりするよ! 養育費が 生活費に消えても仕方ないでしょ? って いうか 浪費しているのでなければ … ありがとうございます。
ですよね。
生活設計、考えなおそうと思います。
現状、収入増やすために子どもとの時間はへってしまいました。
いままで貰えてた分、よしとしなくちゃダメですかね…
これからも頑張っていこうと思います。

No.34 15/03/04 00:28
匿名 ( ♀ )

匿名14さんへ

あなた、わたしになんの怨みがあるのですか?

ネット上だからなに言われてもしょうがないですけれど、そこまでレスする必要性ありますか?
わたし、あなたにもうレスしていただきたくないのですが…
本当の話とか思ってないのであれば、別にそう思っていただいていいです。
あなた、怖いです。
動悸がします。
もうこないでください。
失礼します。

No.35 15/03/04 00:42
匿名 ( ♀ )

>> 31 心の病で心身障害者として医療機関が認定すれば、お子さんに対して負担金0割の医療証が頂けますよ。 こちらに関しては、主さんの年収は関係しませ… 再レスありがとうございます。
病院と役所にやはり相談に行こうと思います。
いままでどうにか、自分たちでなんとかできるようにしていこうと考えてましたので…

No.36 15/03/04 00:54
匿名36 ( ♀ )

私もバツイチ子持ちです。慰謝料養育費は一切なし。
苦労して取った資格持ってるのに時間の都合でフルタイムで働けずパート掛け持ち週6日…いろいろな意見がありますが、子持ちバツイチの苦労は経験した人にしかわからないですよね。自分で選んだ道と言われますが、辛いものは辛いです。体も酷使してるのでボロボロです。そんな時に自分の食い扶持だけを稼ぎ好きなように生活している元旦那に腹が立ちますよね。雨や雪の日の保育園の送り迎え、ボロボロの体でも決して余裕のない生活。地獄です。自由に働ける環境にありながら養育費すら払おうとしないことが許せないですね

  • << 38 ありがとうございます。 お疲れ様です。 週6ですか…大変ですね お身体気をつけてくださいね。 同じような経験を持たれた方のレス、励みになります。 ありがとうございます。

No.37 15/03/04 01:02
匿名 ( ♀ )

>> 23 そういう人は最期きっとさみしい亡くなりかたをします それこそ最大のばつです あなたが手を汚すことや気持ちをゆらすことないですよ 子どもさんの… ありがとうございます。
そうですかね
こどもへの責任を果たさなかった天罰があるのですかね。
子どもと幸せになれるよう頑張って働いて生活していこうと思います。
先を見据えないと駄目ですね。

No.38 15/03/04 01:14
匿名 ( ♀ )

>> 36 私もバツイチ子持ちです。慰謝料養育費は一切なし。 苦労して取った資格持ってるのに時間の都合でフルタイムで働けずパート掛け持ち週6日…いろいろ… ありがとうございます。
お疲れ様です。
週6ですか…大変ですね
お身体気をつけてくださいね。
同じような経験を持たれた方のレス、励みになります。
ありがとうございます。

No.39 15/03/04 04:55
ベテラン主婦39 ( ♀ )

勝手に恋愛して、勝手に結婚して、勝手に離婚したんだから国は関知しません。


もし、仮に関知するとしたら国民は勝手に恋愛も結婚も離婚も出来ないことになります。

それと、養育費って五万も十万も貰っていたのですか?

確かに離婚して、我が子に養育費払わない父親が悪いんだろうけど、又、恋愛して結婚して家庭を持てば、先の子どもより今の子どもが大事になるのが男の性(さが)。

仕方ないでしょうね。


嫌な旦那と離婚出来て、大事な子どもを引き取れたのだから、頑張って生きていきましょうよ。


No.40 15/03/04 06:15
匿名22 ( 40代 ♀ )

毎日、しんどいですよね…
私も リアルでは弱音を吐きたくなくて、ミクルで なぐさめられてます。

皆 頑張っているんだからと…
正直 不幸自慢?境遇悪い自慢?したいかも(笑)

私、こんなに 頑張っているよ!
体 ヘトヘトだよ!
睡眠時間も削って働いて(泣)、家のこともキチンとしたいのに(泣)

なんだか、本当に涙が出そうになる。
辛い思いしてるの 主さんだけじゃないよ。
私だけが 辛いわけではないと思うと 慰められるというか、励みになる。

役所で 生活や手当ての相談もいいけど、悩みも 聞いてくれたりするよ。

リアルの生活では涼しい顔(理想)で 弱音を吐きたくないから、普段の生活と接点のない方に話を聞いて貰うと けっこうすっきりするよ♪

ちょっと、だいぶ 頑張ってる風にレスしてるけど… 本音は 過労死したい。今なら、いけるかも…(笑) だって体も心もヘニョヘニョさ。なんて

ストレス発散に 泣けるDVD 見たり、くだらないお笑い とにかく ばか笑いするとか いいよ♪

お互いに 歯をくいしばって 頑張ろ♪


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧