注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ママ友の学会員さんとのお付き合いについて

レス13 HIT数 2448 あ+ あ-

匿名
15/03/10 23:48(更新日時)

子供が小さいときから仲良くしているママ友なのですが、とても気が合い、ランチなど行ったりする仲です。

彼女が学会員だというのは、後で知り合いづてに知ったのですが、最初はそんな事を全く感じないほど普通の人でした。私自身は学会員ではありません。どちらかというと、学会の考えには否定的です。

最初の頃は普通のママ友付き合いだったのですが、ここ1年の間に、急に学会の話をしてくるようになりました。

選挙時期になると、候補者の応援・投票を呼び掛けてくる、ビデオを見せに来る、講演会に参加しようと言ってくる、などです。
最近では、学会の婦人会に誘ってくる、一度総会?のような大きな集会に一緒に行こうと誘われる、悩み事を何気に相談すると、お祈りをしなさいと言ってくる、大○先生の本を読むよう勧められる・・・などです。

私は彼女が大好きで、話したりお茶したりしている時は本当に楽しくて、これからもずっとお付き合いしたいと思っていたのですが、こうもしつこく学会の話をされてくると、もしかしたら最初から誘うのが目的?と疑ってしまいます。

彼女が好きなので、特に支持政党もないし、言われるままに彼女の勧める政党に投票してあげていますが、だからと言って支持しているわけでもないし、学会の考えに賛同している訳でもないです。
でも断れない性格ですし、彼女との会話は楽しいので、ずっとこの状態が続いています。

私としては、学会との関わりなしに、彼女とママ友としてお付き合いして行きたいのですが、学会員さんとなれば、やはり勧誘?ノルマなどあって、それの達成の方が優先なのでしょうか?その対象とならない人とは、付き合わないのでしょうか?

もし私が「学会関係の話はもうしないで」と言ってしまったら、彼女は私とママ友として付き合わないか、関係が薄くなるのでしょうか?

すみません。アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2191544 15/02/27 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/27 13:37
名無し1 ( ♀ )

似たような経験をしました
学会の人に『南妙法蓮華経の意味は?』って聞いてもろくに答えられませんでした

『学会の話はしないで』ってストレートに言うと怒るかも
『信仰は大切で仏教の教えは素晴らしい
だけど学会はちょっと…』と一部認め一部否定
彼女とママ友としてお付き合いするには主さんが本格的な仏教書を読み学ぶといいかも
共通の話題が出来たり学会の話をして来たら仏教の教えを振る
向こうが答えて来たら更に話を振る

仏教とは新聞を契約させたり選挙頑張る事ではないので

  • << 7 ありがとうございます。 彼女と会話を続けるのに、仏教の勉強をしなければならないのは、辛いです。 ごく普通の お付き合いはもう望めないのでしょうね。残念です。

No.2 15/02/27 14:26
名無し2 

ノルマとかないですよ

学会の話しはしないで欲しいと、はっきり伝えたらいいと思います

  • << 5 ありがとうございます。 そのまま言えば良かったンですね。 そうしてみます!

No.3 15/02/27 15:05
名無し3 

難しいですね。
今後もママ友として仲良くしたいなら、選挙の事は、誰に入れたか、本当に投票に行ったか、はママ友には分からないので“○○党に入れたよ”と、話を合わせておけばいいと思います。
会話の節々に学会の話や集会への誘いは、鬱陶しいですね。
創価学会は他の宗教を認めない考えなので、安易に“私は○○教派だから”などと言うと、関係がこじれてしまうかもしれません。
“○○さんが信じてる創価学会がどういう考えかは分かったけど、私には合わない気がする”“自分が凄く美味しいと思う物でも、他の人は苦手と感じる物もあるでしょ?”と、1度言ってみるのはどうでしょうか?
それで離れていくのか、しつこく勧誘してくるのか、今まで通り接してくれるかは、様子をみてみては?
新聞や冊子の勧誘や、募金などのお金のかかる物はキッパリ断って!

  • << 8 ありがとうございます。 素直に気持ちを言って、受け入れてもらえたら嬉しいです。 それにしても、学会の方とのお付き合いは難しいですね。

No.4 15/02/27 15:06
名無し4 

昔高校時代に部活関係で少し知り合った子に、青年部の会合に出てみないかとかさんざん誘われた経験があります。

高校生だったし、今はいいや~とか適当にのらりくらりかわしていたらそのときは引き下がったけど、何年後かに私が一人暮らししていたマンションのドアポケットに手紙が入っていてどん引きしました。高校時代は実家だったから住所も電話番号も変わってるはずだし、防犯のために表札も出してなかったのに!と。

手紙に住所は共通の友人から聞き出したと書いてあったので情報流出のルートはわかりましたが、実家にも何回か電話が入っていたようです。

友人経由で苦情言ってから直接連絡してくることはなくなったけど、毎年毎年飽きもせず、○作先生のオコトバを引用した年賀状をしつこく送ってきてました。こっちは一切出してないのに。

きっぱり断らないと、勧誘は終わりませんよ。実害がないからと、煩わしさを我慢してでも今のまま友達で居続けるかどうかは主さんのお考え次第ですが、勧誘されている時点で、相手にとっては主さんを本当の意味での友達と考えてはいないと私は思います。

  • << 6 ありがとうございます。 なんか悲しいですね。すごいいい人なのに、お友達にはなれないのですね。 そんなの、その人にとって良い宗教なのでしょうかね。残念です。

No.5 15/02/27 15:10
匿名0 

>> 2 ノルマとかないですよ 学会の話しはしないで欲しいと、はっきり伝えたらいいと思います ありがとうございます。
そのまま言えば良かったンですね。
そうしてみます!

  • << 9 はい、そうしてみて下さい 一言で学会員さんと言っても、本当に個人差があります 熱心な方から、親が学会員で産まれた時から学会員だっただけの人もいます 仲良く出来るママ友の存在って、貴重だと思うので、簡単に縁を切ってしまうのも寂しいし、学会員っていちいち言わなくても、実は学会員って方は多いです、お互いに付き合いやすい関係が築けるといいですね

No.6 15/02/27 15:14
匿名 

>> 4 昔高校時代に部活関係で少し知り合った子に、青年部の会合に出てみないかとかさんざん誘われた経験があります。 高校生だったし、今はいいや~… ありがとうございます。
なんか悲しいですね。すごいいい人なのに、お友達にはなれないのですね。
そんなの、その人にとって良い宗教なのでしょうかね。残念です。

No.7 15/02/27 15:16
匿名 

>> 1 似たような経験をしました 学会の人に『南妙法蓮華経の意味は?』って聞いてもろくに答えられませんでした 『学会の話はしないで』ってストレート… ありがとうございます。
彼女と会話を続けるのに、仏教の勉強をしなければならないのは、辛いです。
ごく普通の
お付き合いはもう望めないのでしょうね。残念です。

  • << 10 私の友達もとてもいい人だったので2時間ほど宗教的な話をした事あります お互いに感情的になる事もなかったです 仏教的な知識を深めようとすると大変ですが『仏教とは?』って検索すると現代の人にわかりやすく読みやすく解説してるので携帯からちょっと検索してみるといいかも 内容は全然難しくないです

No.8 15/02/27 15:23
匿名 

>> 3 難しいですね。 今後もママ友として仲良くしたいなら、選挙の事は、誰に入れたか、本当に投票に行ったか、はママ友には分からないので“○○党に入れ… ありがとうございます。
素直に気持ちを言って、受け入れてもらえたら嬉しいです。
それにしても、学会の方とのお付き合いは難しいですね。

No.9 15/02/27 15:25
名無し2 

>> 5 ありがとうございます。 そのまま言えば良かったンですね。 そうしてみます! はい、そうしてみて下さい

一言で学会員さんと言っても、本当に個人差があります

熱心な方から、親が学会員で産まれた時から学会員だっただけの人もいます

仲良く出来るママ友の存在って、貴重だと思うので、簡単に縁を切ってしまうのも寂しいし、学会員っていちいち言わなくても、実は学会員って方は多いです、お互いに付き合いやすい関係が築けるといいですね

No.10 15/02/27 15:37
名無し1 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 彼女と会話を続けるのに、仏教の勉強をしなければならないのは、辛いです。 ごく普通の お付き合いはもう望めないの… 私の友達もとてもいい人だったので2時間ほど宗教的な話をした事あります
お互いに感情的になる事もなかったです
仏教的な知識を深めようとすると大変ですが『仏教とは?』って検索すると現代の人にわかりやすく読みやすく解説してるので携帯からちょっと検索してみるといいかも
内容は全然難しくないです

No.11 15/03/10 20:41
社会人11 

もう見てないかもしれませんが、、、
私も、学会員の友達がいます。
最初はそうだって知らなくて、少しずつ、宗教の関係の話をしてくるようになりました。
私の場合は、本を勧められた時に、はっきりと、
「私はどんな宗教にも興味は無い」と言いました。

彼女の信じているものを否定するつもりもないし、
信じていることで彼女自身は幸せなのだから、それで良いと思ってます。
ただ私は興味が無いのも確かなので、そのまま言いました。

今でも、仲良くしてますよー
それ以降は、彼女から宗教の話を聞くことはなくなりました。

ただまあ、選挙の前は長々と宣伝してきますが(笑)
彼女の中では、選挙は宗教とは関係ないみたいなので、
その時期だけ、ちょっと話を聞くぐらいは良いかなと思ってます。
でもそれも、散々聞いておいて、必ず最後に、
「色々教えてくれてありがとう、今聞いたことを参考にして、もう一度考えてみるね」と言います。
彼女の勧めるままに投票するとは言わない方が良いです。

人にも寄るでしょうけど、宗教を断っても普通に仲良くできますよ!

No.12 15/03/10 22:04
匿名 

>> 11 ご回答ありがとうございます!
同じようなお立場のご意見、大変参考になりました。
私も「ちょっと協力はできないかな〜」とやんわりお断りしました。
「そうだよね〜ごめんね!」と笑顔でかえされたので、多分よい方向に行けると思います。
これさえなければ、本当によいお友達なんですがね〜。

No.13 15/03/10 23:48
名無し13 

>> 12

こんばんは


宗教=哲学を持ってないのは 日本人ぐらいなものですよ


宗教というと、あからさまに嫌な顔をする人が多いですが、

宗教とは哲学です。日本人は 何かあった時にだけ神頼みで 都合良すぎませんか?

でも強く願う事=祈りになり、多かれ少なかれ みんな祈った事がない人などいません。


学会員の人は、自分他人ひいては世界の平和 幸せを願っている団体です。


哲学を学んだ事のある人ならば 宗教を持っている事がおかしくない事は常識ですよ。


世間の噂などに惑わされず その人の立ち振る舞いを見て下さい。


私の周りにいる 学会員さんは 良い人多いですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧