注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚協議書⁉公正証書⁉よくわかりません😓

レス4 HIT数 1731 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
15/03/08 00:46(更新日時)

現在、離婚検討中です。
小さい子供もいるので、養育費のことで公正証書を作成しようと思っているのですが、具体的に何をどうしたらいいか全くわからず💦
公正証書を作るにはまず離婚協議書というものを作成する必要があるのでしょうか?
離婚協議書を公正役場で作成してもらうことはできないのでしょうか?
これらのものを作成された方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

タグ

No.2191505 15/02/27 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/27 11:07
匿名1 ( ♀ )

離婚協議書を正式で公的効力のある書類にしたものが、公正証書だと思えばいい。

公正証書を作りたいなら、自分の住む地域にある公証役場か公証センターへ電話する。
そうすると、協議離婚用の用紙を送ってもらえる。
なんていうのかな、アンケート用紙みたいな感じで、親権は誰、面会は何回、慰謝料財産分与はいくら、みたいな項目を埋めていく感じ。
それを元に公証役場で公正証書を作ってもらえる。
元になる項目以外にも特約事項で入れたい内容があったら、別紙に箇条書きにすれば入れてもらえる。

公正証書ができあがったら、公証人の都合に合わせて日時を予約、必ず当事者本人双方が一緒に役場へ出向き、内容を最終確認してから、最後にハンコを押し、料金を払って初めて公正証書が有効になる。

お金は下書きの段階ではかからない。あくまでもハンコを押したあとで発生。
料金は内容によって変わるけど、大体1~2万くらいかな。

電話で公証役場へ問い合わせるとわからないことは親切に教えてもらえます。

No.2 15/03/04 16:26
既婚者2 ( 20代 ♀ )

調停にしては?
公正証書を作る方が面倒で費用が必要です。
調停証書は平日に日を合わせないといけないデメリットはありますが、公正証書よりも調停証書の方が効力は強く、3千円前後で全てできますよ。

No.3 15/03/04 21:12
ベテラン主婦3 

わからないならプロに任せたほうがいいですよ

No.4 15/03/08 00:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

「調停調書と公正証書の違い」で検索して読んでみてください。
調停証書の方が、離婚の場合、色々よくできています。
やっぱり、役所や、法テラスに相談すると教えて貰えます。
調停に旦那さんが出頭しなかった場合に、何か書類にサイン貰っておくと、かなりスムーズにいくみたいですが、申し訳ありません、書類の名前を忘れました…。
調停でまとまらないと、裁判になります。
一応、結婚後の、収入や、生活費、結婚後に購入したものなど、書類作るのに、色々必要になるので、自分に必要なものなど、考えておくと良いです。
専門家に相談してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧