注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

ベビー服に煙草の臭い

レス17 HIT数 10811 あ+ あ-

はー( 20代 ♀ t3tZF )
15/02/09 19:50(更新日時)

頂き物のベビー用品に煙草の臭いがついていました。洗濯物すれば、ニコチンの影響等の問題はありませんか?

新品のベビー服と中古のぬいぐるみです。

もうすぐ予定日だからと、せっかく義母が贈って下さったものです。子供にとってはお祖母ちゃんからの初めてのプレゼント。大切に使っていきたいです。


サイズは50-60のもので新生児用なので、なるべく安心して使える状態にしたいです。

煙草のない家庭で育ったため、よくわからないので、洗濯でニコチンや臭いが落ちるのかお教え下さい。また使うのは洗濯用石鹸で、大丈夫でしょうか?

No.2184911 15/02/07 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/07 18:22
♂ママ1 ( ♀ )

どれくらい染み付いた臭いなのかな⁉😓


漂白剤に漬け込み→
普通に洗濯→赤ちゃん用洗剤で洗濯。

私の場合は、これで対処しました。😄
臭いはないのに、ナゼか気になってあまり着せなかった。😣⤵

No.2 15/02/07 18:36
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

中古のぬいぐるみから特に臭うので、恐らくそこから染み込んだ臭いが、一緒に贈られてきたベビー服に移ったのかなと思います。

袖とか口に入れますし、やっぱり気になりますよね。泣

ぬいぐるみさんは、申し訳ないけどあまり触れさせない方がいいかなぁ。一応、明日漂白剤に浸けて様子みます。

ありがとうございました!

No.3 15/02/07 19:14
匿名さん3 

着せないほうがいいですよ!

義理立てする気持ちは分かるけど、子供の健康を第一に考えましょ。
赤ちゃんは、たとえ辛くても言葉にすることが出来ません。

守ってあげられるのはお母さんだけなんです!

お子さんが大きくなって、成人してからでも、おばあちゃんが贈ってくれたのよ、でほのぼのすればいいんじゃないですかね?

子供にタバコ臭…。

(>_<)
あり得ないです‼︎


  • << 5 そう言われると悩みますね.. できれば着せてあげたいけれど、ニコチンがぁぁあ。 目に見えれば落ちたか判断できるのですがね。ご回答ありがとうございます! 参考にします。

No.4 15/02/07 20:26
匿名さん4 

煙草じゃなくても、軽めの臭いならコインランドリーの乾燥機で回すだけで臭いは取れます。
部分的なら家のドライヤーでも取れます。

普通に洗濯しても臭いはとれます。

気密性の高い家に住んで外出もさせないつもりですか?
外に出るだけで有害だらけです。
それでも主さんは健康に生きている。
主さんが神経質になると子供も神経質になりますよ
多少の神経質さはいいけど、度が過ぎると生きにくくなります。

  • << 6 臭いがとれたら、ニコチンは取れたと判断して大丈夫ということですか(´・ω・`)? 外からのバイ菌等とは、全く別問題だと考えておりましたが、そのレベルで考えるべきなのでしょうか。 とは言え新生児だし、袖も口に入れるだろうし気になります.. ご回答ありがとうございます。 とりあえず洗濯してみます。

No.5 15/02/07 20:52
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

>> 3 着せないほうがいいですよ! 義理立てする気持ちは分かるけど、子供の健康を第一に考えましょ。 赤ちゃんは、たとえ辛くても言葉にすること… そう言われると悩みますね..
できれば着せてあげたいけれど、ニコチンがぁぁあ。

目に見えれば落ちたか判断できるのですがね。ご回答ありがとうございます!
参考にします。

  • << 8 たとえこれが、主さん自身に贈られたものでも嫌じゃないですか? (>_<) タバコ臭まみれの貰い物の服。 タバコを吸う煙よりも、さらに発ガン率の高いと言われてる副流煙ですよ〜! タバコを吸わないOLさんとか若い女の子でさえ、服や髪にタバコの臭いが染み付くのを嫌がる人多いです。 純真無垢な赤ちゃんに… あり得ないですよ。 Σ(゚д゚lll) 私が赤ん坊だったら、母に絶対着せて欲しくないです‼︎ ((>_<;)) イヤイヤ!

No.6 15/02/07 21:00
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

>> 4 煙草じゃなくても、軽めの臭いならコインランドリーの乾燥機で回すだけで臭いは取れます。 部分的なら家のドライヤーでも取れます。 普通に… 臭いがとれたら、ニコチンは取れたと判断して大丈夫ということですか(´・ω・`)?

外からのバイ菌等とは、全く別問題だと考えておりましたが、そのレベルで考えるべきなのでしょうか。

とは言え新生児だし、袖も口に入れるだろうし気になります..

ご回答ありがとうございます。
とりあえず洗濯してみます。

No.7 15/02/07 21:03
♀ママ7 

新生児にニコチンまみれだったヌイグルミとか臭いの移った洋服とか、嫌ですよね😣

洗濯するにしても、漂白剤や普通の洗剤は使いたくないし。かといって、赤ちゃん用の洗剤じゃニコチンに太刀打ちできなさそうだし…。

私なら使わないかな…。

No.8 15/02/07 21:23
匿名さん3 

>> 5 そう言われると悩みますね.. できれば着せてあげたいけれど、ニコチンがぁぁあ。 目に見えれば落ちたか判断できるのですがね。ご回答あり… たとえこれが、主さん自身に贈られたものでも嫌じゃないですか?
(>_<)



タバコ臭まみれの貰い物の服。

タバコを吸う煙よりも、さらに発ガン率の高いと言われてる副流煙ですよ〜!


タバコを吸わないOLさんとか若い女の子でさえ、服や髪にタバコの臭いが染み付くのを嫌がる人多いです。


純真無垢な赤ちゃんに…


あり得ないですよ。
Σ(゚д゚lll)


私が赤ん坊だったら、母に絶対着せて欲しくないです‼︎
((>_<;)) イヤイヤ!



No.9 15/02/08 01:06
匿名さん9 ( ♀ )

私は喫煙者です。

義家には喫煙者が居るなら家中たばこの臭いが染み付いていますね。そこに数時間でもあった物なら臭いが着いてしまいます。義母さんはその環境に慣れているから気にしなかったのでしょうね。
でもプレゼントのベビー服は赤ちゃんに着せる物ですし、中古のぬいぐるみは衛生面で不安になりますよね?
義母さんも気づかいが足りないですね。

新品のベビー服は皆さん一度洗濯してから赤ちゃんに着せてると思いますよ。
普通に洗濯すればたばこの臭いは取れると思います。
それでもニコチンやタールが気になるようなら、一度着せて写真でも撮って後は着せなくてもいいんじゃないですか?
中古のぬいぐるみについては赤ちゃんに触れさせないように側に置いて、これも一緒に写真にでもおさめておいたらいかがでしょうか?
後は臭いが酷いならその旨を義母さんに報告して処分するとかしてもいいくらいです。
主さんが言いずらかったらご主人に報告して貰いましょう。普通は義母さんが気を配るべき事なんですがね‥。
はっきり言わないと喫煙者が居る家の者は気が付かない場合も有りますよ。
この先義家へ赤ちゃん連れて行く場合にはどうするかご夫婦で相談も必要ですね。


No.10 15/02/08 06:01
匿名さん10 

タバコも気持ち悪いけど、中古のぬいぐるみも気持ち悪い。非常識だし、失礼ですよね。
義親って、どんな人ですか?
不衛生なものは、赤ちゃんに悪影響です。捨てるか、送り返したい気持ちですね。

No.11 15/02/08 06:16
匿名さん11 ( ♀ )

ベビー服は洗濯すれば新品なのだから直ぐ臭いは消えると思います

問題はぬいぐるみ
長い間タバコの臭いが染み付いてるって事はダニも怖いです
布地のぬいぐるみはダニの温床です
電気代水道代洗剤と無駄にしてもいいなら
四.五回洗って乾燥機にかける

タバコの臭いって凄いよね
我が家の洗濯機が壊れた時一㌔先にあるコインランドリーに持って行って洗濯と乾燥して取り出したら衣類全部にタバコ臭が…
多分洗濯せずに乾燥機だけ使ったのか判らないけど…
二千円以上かかったけど全て洗い直ししました…
そして二度とコインランドリーを使わなくなりました

No.12 15/02/08 06:22
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

中古のぬいぐるみって⁉誰かが使ったの⁉なめたりしてたら嫌じゃないすか⁉ぬいぐるみだけは中古絶対嫌です❗

服は洗って一回だけきせて写メとって ありがとうございますと送って終わり❗あとはなめる前に捨てる❗

No.13 15/02/08 08:32
専業主婦13 

我が家は新生児の衣服は先に洗って着せます。ヌイグルミも定期的にネットに入れて洗います、ワイドハイター入れたら除菌できます。

部屋には空気清浄機置いてますか?義母が喫煙者なら絶対いります、赤ちゃん産まれたら見に来たりしますよ、
服や髪にタバコ臭つけてきますよ。
外出先でもタバコや排気ガス、pm2.5花粉など様々な公害があります。
レノアなど柔軟剤も効果があるようです。

No.14 15/02/08 08:37
♂♀ママ14 

産まれたら喫煙者には抱っこさせないんですか?喫煙者が抱っこしたら腹にタバコの匂いつきますよ?

No.15 15/02/08 09:10
鳳仙花 ( 30代 ♀ l1sle )

漂白しなくても 普通の洗剤だけ 液体のが溶けやすくいいのでは😃液体さらさとか良さそう 赤ちゃんは濡らすから一枚でも衣類多いのは助かるから 使わせてもらっては

No.16 15/02/08 11:07
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

主です。
一括での御礼失礼します。

予想外に着せないで!とのご意見があり、やはり気を配るところなんだなと参考になりました。洗えば大丈夫かなーと気楽に構えていたので..反省。

赤ちゃん用の洗剤で、しっかり洗ってしっかりすすぎ、あまり常用はしないことにします。喫煙者に抱っこさせたら臭いが..というご意見もあったので、そういう時用の服にしようかな。

義母は温和ないい人です。あまり気にしない性格なのかと思います。そういえば以前も、日焼けしたぬいぐるみを下さり「??」となったことがありました。こちらも深く考えずに、赤ちゃんの触れない位置に飾って見守ってもらおうと思います。
昨日、帰宅した主人にみせると「煙草は今後のために電話しとこう」と言ってくれたので、義母のことは主人に任せようと思います。

様々な方からのご意見、とても考えさせられました。ありがとうございました!

No.17 15/02/09 19:50
匿名さん17 

ゴミを渡されるくらいだから、主さんと赤ちゃんは好かれてないんだね。 息子が昔つかってたとか、旦那兄弟の子が使ってたお下がりを渡す人がいるけどそれじゃないみたいだし。
兄弟のお下がりならずれてるけど、一応好かれてるっぽいけど得たいの知れないゴミはなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧