注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

物が多い

レス16 HIT数 2554 あ+ あ-

社会人
15/01/16 00:46(更新日時)

私は物を捨てられない上に買い物が大好きなのですが、今大掃除をしていて、かなり物を捨てたり売ったりしました。

UFOキャッチャーのぬいぐるみや、細かいペットボトルのオマケ、旅行先のパンフレット、映画のパンフレットや半券など、何年も保管してあった物が無意味に思えて思い切って処分しました。

それでもやっぱり捨てられない物、捨てていい物か分からない物があります。

学生時代に文通していた大量の手紙。
貰い物の写真立てなど、新品だけど使わない、かつ売れそうもない物。
子供の頃気に入っていたオモチャ
昔集めた漫画
着ていないけどデザインが気に入っている洋服(そのうち着るかもと思ってしまう)
などなど。。


本当は今現在使っているものだけにしたいのですが、なかなか捨てられません。
以前捨ててしまったオモチャが、実はTVでレア物だったと分かってかなり後悔した事もあり…。


皆さんはどの程度の物まで取っておきますか?
また、捨てて後悔した物などはありますか?

No.2176935 15/01/15 02:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/15 03:06
匿名 ( N5vuSb )

捨ててもいいか…と思う日がきますその時まで保管してたらいいのでは。ある程度処分したんですね?処分されたのはその時がきたから。後のはまたその時がくるか一生捨てないかで良いと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね、確かに何年も捨てられなかったのに、何の躊躇なく捨ててしまえたのは自然とその時が来たからですね。 またその時が来るのを待つしかないかもしれませんね。 スペースがあればいいのですがそんなに広い部屋でもないで困ったものです…。

No.2 15/01/15 04:34
通行人2 ( ♀ )

古いものはどんどん捨てましょう

余白スペースを作って置かないと、
幸せが入り込めません

  • << 9 ありがとうございます。確かに散らかった部屋、無駄な物だらけの部屋だと心も荒んできますね。 幸せが舞い込む様に頑張ります!

No.3 15/01/15 07:24
シピン ( YxipSb )

学生時の写真やアルバム はとっくに捨てたねぇ👍

  • << 10 ありがとうございます。 学生時代のアルバムまで捨てられるとは、潔くて羨ましいです。

No.4 15/01/15 08:07
名無し4 ( ♀ )

昔集めていた漫画は読み返してますか?
読み返してないなら古本屋に出してしまっては?

オモチャも同様です。とりあえず専門家に鑑定してもらって、現在価値がないなら写真を撮って処分。
将来価値が出るかも~なんて言ってたら何も処分できないですよ。

衣類は着てないなら処分。
3年着てない服を今年着るなんて思いません。デザインが気に入っても、着てない理由があるんですよね?

昔の文通の手紙も処分しては?もう繋がりないのですよね?
もしくは、全部PCに読み込みして、デジタル化してしまう。紙はかさばってしまうので。

貰い物の写真たては使わないなら処分かバザーに寄付。


捨てることがストレスになることもありますが…そう言う時は「迷い箱」を1箱作って、その中だけに迷っているものを入れるようにすると良いです。

後悔する理由は「あ~あれが今あれば売れたんだ!」が中心だと思いますが、そんなこと言ってたらゴミ屋敷街道まっしぐらになります。

  • << 11 ありがとうございます。 漫画は読み返す物とそうでない物がありますね。読み返さない物は捨ててしまってもよさそうですね。 オモチャも考えてみます。 服もかなり売ったり捨てたりしましたが…、母に可愛いから着ればいいじゃん、とか言われるとつい取っておいてしまって…でも着ないものはやっぱり着ないので処分します! バザーはやらないので、写真立てなんかは処分するしかないですね。 迷い箱、やってみます。ゴミ屋敷というかゴミ部屋の様になっていたので、綺麗にしたいと思います。

No.5 15/01/15 09:43
名無し5 

UFOキャッチャーのぬいぐるみ取るのは楽しいけどゴミになることに気がついた

  • << 12 ありがとうございます。 まさにそうなんですよね。UFOキャッチャーのぬいぐるみが段ボールに大量に入っていて、自分でバカなんじゃないかと呆れました。

No.6 15/01/15 19:59
名無し6 ( ♀ )

それ全部捨てます。私だったら。
手紙は捨てるの躊躇するなら上手にまとめておけば良いかと。アルバムの中に入れておくとか。
とにかく今使ってないもの着てないものは、一生使わないし着ないので捨てますね。
一年放置のものは捨てます。
手紙はとっておきたいものはBOXの中にいれてます。

後悔したものはないですね~結構バンバン捨ててしまいますが。
あまり物に執着心がないのかも。
だけど本当に大切なものだけ家の中に残ってると気持ちがいいですよ。

  • << 13 ありがとうございます。 確かに1年放置されてた物はある事すら忘れてるので、捨てていいですよね。 手紙も愛着のあるものだけ取っておこうかと思います。 物が多いと何が本当に大切なのか分からなくなって、良くないかもしれませんね。物に執着をなくしてスッキリサッパリしたいです!

No.7 15/01/15 20:13
名無し7 ( 30代 ♀ )

写真以外は捨てれない物はないと言えるほど捨てれます。

捨てて後悔した事は…ほぼないです。

会社の給料明細系も捨てていたのですが、後で必要だった事があるので(再発行可能ですが)その辺だけは気をつけてます。


何かのオマケとか、欲しくて買った物以外は即捨てる癖をつけ、捨てるのが好きになると、買う事が嫌いになるのでお金も貯まって物も増えず一石二鳥です☆

  • << 14 ありがとうございます。 確かに給料明細ってたまっていくので困るんですよね。こればっかりは簡単に捨てられませんが…。 捨てるクセをつけられる様に頑張ります。 捨てるのが好きになると買うのが嫌いになる…素敵すぎます。

No.8 15/01/15 21:05
社会人0 

>> 1 捨ててもいいか…と思う日がきますその時まで保管してたらいいのでは。ある程度処分したんですね?処分されたのはその時がきたから。後のはまたその時… ありがとうございます。
そうですね、確かに何年も捨てられなかったのに、何の躊躇なく捨ててしまえたのは自然とその時が来たからですね。

またその時が来るのを待つしかないかもしれませんね。
スペースがあればいいのですがそんなに広い部屋でもないで困ったものです…。

No.9 15/01/15 21:06
社会人 

>> 2 古いものはどんどん捨てましょう 余白スペースを作って置かないと、 幸せが入り込めません ありがとうございます。確かに散らかった部屋、無駄な物だらけの部屋だと心も荒んできますね。
幸せが舞い込む様に頑張ります!

No.10 15/01/15 21:08
社会人 

>> 3 学生時の写真やアルバム はとっくに捨てたねぇ👍 ありがとうございます。
学生時代のアルバムまで捨てられるとは、潔くて羨ましいです。

No.11 15/01/15 21:15
社会人 

>> 4 昔集めていた漫画は読み返してますか? 読み返してないなら古本屋に出してしまっては? オモチャも同様です。とりあえず専門家に鑑定してもらって… ありがとうございます。
漫画は読み返す物とそうでない物がありますね。読み返さない物は捨ててしまってもよさそうですね。

オモチャも考えてみます。

服もかなり売ったり捨てたりしましたが…、母に可愛いから着ればいいじゃん、とか言われるとつい取っておいてしまって…でも着ないものはやっぱり着ないので処分します!

バザーはやらないので、写真立てなんかは処分するしかないですね。

迷い箱、やってみます。ゴミ屋敷というかゴミ部屋の様になっていたので、綺麗にしたいと思います。

No.12 15/01/15 21:17
社会人 

>> 5 UFOキャッチャーのぬいぐるみ取るのは楽しいけどゴミになることに気がついた ありがとうございます。
まさにそうなんですよね。UFOキャッチャーのぬいぐるみが段ボールに大量に入っていて、自分でバカなんじゃないかと呆れました。

No.13 15/01/15 21:21
社会人 

>> 6 それ全部捨てます。私だったら。 手紙は捨てるの躊躇するなら上手にまとめておけば良いかと。アルバムの中に入れておくとか。 とにかく今使って… ありがとうございます。
確かに1年放置されてた物はある事すら忘れてるので、捨てていいですよね。

手紙も愛着のあるものだけ取っておこうかと思います。

物が多いと何が本当に大切なのか分からなくなって、良くないかもしれませんね。物に執着をなくしてスッキリサッパリしたいです!

No.14 15/01/15 21:28
社会人 

>> 7 写真以外は捨てれない物はないと言えるほど捨てれます。 捨てて後悔した事は…ほぼないです。 会社の給料明細系も捨てていたのですが、後で必… ありがとうございます。

確かに給料明細ってたまっていくので困るんですよね。こればっかりは簡単に捨てられませんが…。

捨てるクセをつけられる様に頑張ります。
捨てるのが好きになると買うのが嫌いになる…素敵すぎます。

No.15 15/01/15 22:37
名無し15 ( ♀ )

私も捨てられません。


私の場合手紙は絶対に残します。ファイルに入れたり、可愛い箱に入れて箱ごとインテリアとして飾ってます。

写真立てとかは入れる写真があったら使いますが、捨てにくいので家族にいるか聞きます。

おもちゃも物によりますが、壊れた物はお礼を言って捨てます。それ以外は物置やインテリアに


漫画は読み返してみてですね。面白かったら残す。

服は着るかもはだいたい着ません。


私も今、大掃除中です!
お互いがんばりましょう!

No.16 15/01/16 00:46
社会人 

>> 15 お仲間がいて嬉しいです!

手紙はファイルに入れる範囲を超えてるので、束にして紐でくくっているんですが…なんか意味ない様な気がしてしまって。
可愛い箱に入れてインテリアにするのは良いアイディアですね☆

服はやっぱり潔く手放すのが良いみたいですね。

がんばりましょうね!
とっても励みになりました。ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧