注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

義妹の息子

レス19 HIT数 3858 あ+ あ-

トミさん( nMlbm )
15/01/12 07:23(更新日時)

義親の家に義妹の息子(20代後半)が去年の春から居候しています。この息子、仕事が続かず、職場を転々とし収入がないせいで生活費など全く払わず、年金暮らしの義親はとうとうお金が足りなくなってきたみたいで、ちょっと用立ててくれないかとお願いされかしました。(2回目)しかし私としては、義妹の息子が生活費を入れないのなら義妹に代わりに毎月少しでもお金を払ってもらうできなのでは?っと思ってしまうんです。義親に貸すのが嫌なのではありません。私、冷たいですかね?ちなみに義妹はシングルマザーとかではなく夫婦共働きです。

No.2175857 15/01/11 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/11 21:04
名無し1 

義妹夫婦は、お金渡してないの?何で?

  • << 4 レスありがとうございます。お金の話で義父と少し口論になったらしいんですが、それでも常識的にかんがえたら息子の代わりに少しでもお金だしますよね。年金暮らしなのも知ってるのだし

No.2 15/01/11 21:10
通行人 ( hjWgm )

義妹夫婦って頭大丈夫ですか?、極一般的に考えたって可笑しいでしょ、何で主さんが貸さなきゃ成らないの?、理解不能です。

  • << 5 レスありがとうございます。私も、理由はどうであれ義親が困ってるんだから…って気持ちと、何で自分の子供が世話になってるのに生活費とか払おうと思わないのよ!とか思ってしまって、皆さまに相談してみました

No.3 15/01/11 21:10
名無し3 

主さんの仰る通り。順番違いますね。

先ずは義妹夫婦に息子の生活費を出させるのが先。

No.4 15/01/11 21:10
トミさん ( nMlbm )

>> 1 義妹夫婦は、お金渡してないの?何で? レスありがとうございます。お金の話で義父と少し口論になったらしいんですが、それでも常識的にかんがえたら息子の代わりに少しでもお金だしますよね。年金暮らしなのも知ってるのだし

No.5 15/01/11 21:15
トミさん ( nMlbm )

>> 2 義妹夫婦って頭大丈夫ですか?、極一般的に考えたって可笑しいでしょ、何で主さんが貸さなきゃ成らないの?、理解不能です。 レスありがとうございます。私も、理由はどうであれ義親が困ってるんだから…って気持ちと、何で自分の子供が世話になってるのに生活費とか払おうと思わないのよ!とか思ってしまって、皆さまに相談してみました

No.6 15/01/11 21:35
ヒマ人6 

主の夫の実家の話しだよね
夫はなんて言ってるの?

No.7 15/01/11 22:04
トミさん ( nMlbm )

>> 6 レスありがとうございます。夫は前から義妹の息子を良く思っていません。理由は夫の紹介で働いた会社を無断欠勤してパチンコに行っていたためです。結局そこの会社も1ヶ月で辞めました。なので前から義親には,ダラダラ居候させないで半年だけとか期間を決めなきゃ駄目だ、みたいな話はしていました。なのに甘やかした結果こんな事になっちゃって呆れちゃって関わりたくないみたいです。この状況が続いたらもう一度旦那に相談して義親や義妹と話し合いしてもらおうかと思っています。

No.8 15/01/11 22:15
ヒマ人6 

義親は主に金銭援助を直接言ってくるのかな?
対応はダンナにまかせれば?

No.9 15/01/11 22:30
トミさん ( nMlbm )

>> 8 レスありがとうございます。私に直接言ってきます。一度目の時は主人にも義親から頼まれた事を話して,貸しました。もし三度目がありましたら、主人から話してもらう事にします。

No.10 15/01/11 22:33
通行人10 

義親に貸して、ちゃんと返済してくれるなら貸しても良いと思います

貸してではなく援助してなら兄弟で話し合い解決するべき事

  • << 12 レスありがとうございます。一度目の時も返してもらいましたし、今回貸したのも来月の年金至急日に返してもらう事になっています。ただ義親も、義妹の息子がいるから年金だけで足りなくなってきているのを認めていて、こんな事ばかりされたら自分たちは草食べて暮らしていかなきゃ、と愚痴ります。なので私としては居候するなら生活費を入れる約束を本人かその親にしてもらうべきでは、と思います。

No.11 15/01/11 22:40
匿名11 

今回も貸したら、ズルズル続きそうですね。ご主人に妹夫婦にガツンと言ってもらったら?
義妹は一人、食いぶちが減ってよかった、位に思っているのかしら?

No.12 15/01/11 22:42
トミさん ( nMlbm )

>> 10 義親に貸して、ちゃんと返済してくれるなら貸しても良いと思います 貸してではなく援助してなら兄弟で話し合い解決するべき事 レスありがとうございます。一度目の時も返してもらいましたし、今回貸したのも来月の年金至急日に返してもらう事になっています。ただ義親も、義妹の息子がいるから年金だけで足りなくなってきているのを認めていて、こんな事ばかりされたら自分たちは草食べて暮らしていかなきゃ、と愚痴ります。なので私としては居候するなら生活費を入れる約束を本人かその親にしてもらうべきでは、と思います。

No.13 15/01/11 22:56
名無し13 

私ではなく義妹さんに言って下さい、義妹息子さんは私の子供ではありません。で、貸さないでいいじゃない。
っていうか、なんで親である義妹夫婦にどちらも言わないんだ?
場外乱闘状態じゃない。

No.14 15/01/11 23:19
トミさん ( nMlbm )

>> 13 確かにそうなんですよね…主人も私も義妹の連絡先とか自宅の場所とか知らなくて…。義母とか親子なのでよく連絡とってるみたいです。私も詳しくは聞いてないんですが義妹は息子の車のローンを代わりに払い続けてるらしいです。成人した子供に対して甘いですよね。私自身は両親とも若くして亡くしてるので羨ましい部分もあります。

No.15 15/01/12 00:23
名無し13 

義母から聞くか、義妹息子に聞けばいいでしょ?
なんなら、履歴書見りゃ義妹宅もわかる。
旦那は義妹の結婚式か結納に参加してないのか?
義妹旦那がどこの誰だかしらずに、会社紹介したのか?

No.16 15/01/12 00:48
名無し16 ( ♀ )

その息子さんが健常者で病気とかでないなら
年齢も28ですし厳しくしつけないと間に合わないかもしれませんね。
ただ皆さんが言うように息子の躾は親の責任なので
義妹夫婦はなにしてるの?ってなりますよね。

ここからは個人的な意見ですが周りに甘い人がいると
そこに理由はともかく付けを回す人がいます。一番だめなのは義妹夫婦です。
なんでご両親の元に居候?頭大丈夫と思ってしまいます。
そのうえ、なんで兄弟の家庭にまでお金借りに行くのか。
あなたも義理のお父様たちにはお金を貸すのもやぶさかでないようなことを
いっていますがその使い道が問題です。
お父様ご夫婦の生活費援助というならよいでしょう。
しかし義妹の息子?? そんなの関係ないですよ。
そんなこといってたらきりがない。
馬鹿は自分で責任取らせなければ何もわかりません。

No.17 15/01/12 01:08
トミさん ( nMlbm )

皆さま私の愚痴を聞いてくださりありがとうございました。義妹息子も今、寮付きの職場を探しているらしく、見つかりしだい引っ越すつもりでいるらしいので様子を見ます。

No.18 15/01/12 03:40
名無し18 ( 50代 ♀ )

貸す必要は全くないね


どうせ甘やかして小遣いあげたんでしょう?


パチンコ代に消えてるはず


寮つきのところ探してもまたやめるよ


今度戻るのは実家だよね

お金足りないなら単発のバイトでも行けばいいじゃんその孫がね

No.19 15/01/12 07:23
名無し13 

主夫妻は義妹夫婦の連絡先は聞く気がないのね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧